2013年02月18日

【コラム・ネタ・お知らせ】 2.5次元てれび裏リポート!着ぐるみてれび子(仮)の舞台裏!

着ぐるみてれび子(仮) こんにちは、2.5次元てれびスタッフのモモカです。2月16日(土)幕張メッセで行われた「コスプレ博inJAEPO」に、番組キャラクター『てれび子(仮)』の着ぐるみが登場しました!そこで今回は着ぐるみの舞台裏、すなわち運用方法や中の人のがんばりについてリポートします!!

中の人などいない!?……いえいえ、中の人はとってもがんばってます!
番組キャラクター「てれび子(仮)」の着ぐるみが登場

てれび子(仮)の着ぐるみは、2.5次元てれび番組内に登場する3Dモデルを元に制作されています。元々イラストだったてれび子(仮)が3Dになり、ついには現実世界にまで出てきてくれるなんて、まさに"2.5次元"な存在ですよね!

作ってくださったのは、着ぐるみ制作の雄として知られる造型工房SIGMAさん。見た目の可愛らしさだけでなく、機能性や使用素材などにもこだわって制作していただきました!

ついに三次元の世界へと飛び出してきた
てれび子(仮)!

さて、いつもニコニコ笑顔で、仕草やポーズも愛らしい着ぐるみ。しかし、実際に着ている中の人はかなりがんばっているのです!

まず、素肌をさらさないための肌色スーツを着込むのですが、オーダーメイドのためサイズがピッタリ過ぎて、食後にお腹がふくれるだけでもキツくなってしまうようです。快適に着るためには、日頃からの体型維持にも気をつけなければいけないので、私のような間食大好き(むしろ間食が主食)なタイプには、なかなかハードルが高いですね……。

また、この肌色スーツは風を通さない素材のため、体温調節があまりできません。涼しい日はいいのですが、夏場に着用する場合はすさまじく暑くなってしまうので、脱水症状や熱中症も引き起こしやすいのだとか。今度から夏のコスプレイベントに着ぐるみコスの人がいたら、思わず尊敬のまなざしで見てしまいそうなレベル。

そして、面(頭部)をかぶるとグッと視界が狭くなるため、移動する時には補助の人につかまって、ゆっくり歩く必要があります。私もかぶらせてもらったのですが、想像以上に視野が狭くてビックリしました! 美少女着ぐるみに限らず、ほとんどの着ぐるみに補助役の人がついているのは、こういう理由があったからなんですねー。

ということで、そんな裏事情を知っていただいたところで、「コスプレ博inJAEPO(ジャパン アミューズメント エキスポ)」でのてれび子(仮)の様子をダイジェストでお届けします!

スタッフの指示を聞いたり、着ぐるみ内に熱がこもってしまったので待ち時間にあおいでもらったりと、なんだか人間味(?)あふれるてれび子(仮)。カメラが回っている時とはちょっぴりイメージが違いますが、これはこれで可愛いですね……。

中の人は誰かって? そ、それは秘密です! ……今は、まだ
声優・冨岡美沙子さんもリポートに挑戦!感想コメントもいただきました!!

JAEPOに来ていたのは、てれび子(仮)ちゃんだけではありません!2.5次元てれび番組内で、3DCG版てれび子(仮)ちゃんに声をあてている声優・冨岡美沙子さんも、リポートにやって来ていたのです。

てれび子(仮)ちゃんはコスプレ広場中心に写真撮影や名刺配りを行い、冨岡さんはアミューズメントブース中心に取材をしていました。

リポート時は、おなじみの黒スーツ姿で"デキる秘書"風でした!

取材中には、ちょっとしたハプニング(?)もありました。
とあるゲーム機の前で、たったひとりで遊んでいる小さな男の子(小学校にあがる前くらい)がいたのです。ちょうどそのゲーム機の取材をしようとしていたスタッフが、その子を見つけて『お父さんやお母さんは?』と聞いてみたところ、ぽかんとした表情を返されてしまい……。

どう見ても迷子です、本当にありがとうございました。

小さな子を放っておくわけにもいかず、途方に暮れる取材メンバー。『迷子センターに連れていく?』『近くに保護者がいるかも……』と、しばらく話し合いになってしまいました。当の迷子本人は、知らない大人たちに囲まれてもまったく動じずにニコニコしており(超絶可愛かったです)、冨岡さんと一緒にゲームをしたり、女性スタッフのひざに座ってみたりと、いたってご機嫌な様子でした。ちなみにこの時、冨岡さんがしゃがんで男の子と目線を合わせながら話していて、緊急事態だというのにちょっと和みました……。

結局、ゲーム機を展示しているブースの方が迷子センターに連れていくことになり、一件落着ということで取材班もその場をあとにしました。迷子センターに連れていかれる時さえニコニコしていた少年の大物っぷりと、メンタルの強さにビックリです!

さて、そんなハプニングを乗り越えつつ……今回もリポートの様子をダイジェスト動画としてお届けいたします。ラストには冨岡さんからの感想コメントもいただきましたので、ぜひ最後までご覧くださいませ!

この日、屋外はとっても寒かったので、カメラテストはブランケットを肩にかけながら
行っていました

では、今回の舞台裏リポートはこのあたりでお開きとさせていただきます。こちらの「コスプレ博inJAEPO」取材VTRが放送されるのは、2月28日(木)21時から生放送の「2.5次元てれび」第17回となります。どうぞお楽しみに!

また、2月21日(木)21時からは、2.5次元てれびのスピンアウト番組『2.5次元あうと』第2回を放送いたします。今回リポートに行ってくれた冨岡美沙子さんをはじめ、新人声優の綾瀬有さん村川梨衣さん持月玲依ちゃんだけで進行するフリーダムな番組ですので、こちらもよろしくお願いいたします!

あ、そうそう。参考として、前回の『2.5次元あうと』で撮影した『楽屋飯』の映像、ここに置いておきますね。このメンバーで1時間番組をやっているんだ……と、微妙に生温かい気持ちになっていただけること請け合いの動画です。

今回の担当は、持月玲依さん
ですが、結局はリポーターズ4人でわちゃわちゃやっています……

それではでは、次回のコラム(3月4日更新)でもお目にかかれたら嬉しいです。

2.5次元てれび
2.5次元てれび公式ブログ
2.5次元てれび公式ツイッターアカウント

TEXT BY モモカ(2.5次元てれびスタッフ)

【バックナンバー】
2.5次元てれび第15回裏リポート! 美人声優陣に囲まれて、デレデレな某スタッフ!?
2.5次元てれび第14回裏リポート! 楽屋飯に浅野真澄さん!?
2.5次元てれび裏リポート出張版!コミケに潜入してきました!
2.5次元てれび第12回裏レポート!"金朋伝説"再現VTRの収録に密着です!
2.5次元てれび公式同人誌 「魔法少女大戦クロニクル」!
2.5次元てれび第11回裏レポート! 新人声優の初々しいリポートを激写です!!
2.5次元てれび第10回裏レポート!てれび子(仮)の中の人が、満を持してリポーターデビューです!
2.5次元てれび第9回裏レポート!ロボット特集の舞台裏〜コクワガタとの出会い、そして別れ〜
2.5次元てれび第8回放送・ハプニングだらけの裏リポート!
2.5次元てれび第7回放送・裏リポート!
2.5次元てれび、裏レポート始まります!


この記事はコラム カテゴリーに含まれています | Edit