2013年02月19日

それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ 「嘘じゃないぞ! 20年の時を経て遂に本編完結っ!!」

それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ 庄司卓氏のSF小説「それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ【完全版】」12巻【AA】が、アキバでは18日に発売になった。オビ謳い文句は『スタートから20年の時を隔て奇跡の全面攻略。完全新作書き下ろし!』で、ZIN秋葉原店には『嘘じゃないぞっ! 20年の時を経て完全書き下ろしで遂に「ヤマモト・ヨーコ」本編完結っ!!』POPとかが付いてた。
-

「それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ【完全版】」12巻(完結)【AA】発売
「1993年、1巻購入時の自分に”19年7ヶ月後にお前はその本の完結編が出ることに大喜びする”と言っても、絶対信じないと思う…」

ZIN POP「嘘じゃないぞっ! 本当に出たぞっ!!
20年の時を経て完全書き下ろしで遂に"ヤマモト・ヨーコ"本編完結っ!!」
メロンブックス秋葉原店
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード
とらのあな秋葉原店A

著:庄司卓氏、イラスト:赤石沢貴士氏のSF小説「それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ【完全版】」12巻(完結)【AA】が、アキバでは18日に発売になった(公式発売日は20日)。

『それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ』は、Wikipediaによると『1993年から富士見ファンタジア文庫で刊行されていたが最終巻を残して連載中断し、2010年に朝日ノベルズから「完全版」として再開』、『相対未来の30世紀を舞台に、銀河に進出した人類の二大勢力であるTERRAとNESSの間で繰り広げられている人の死なない戦争に、主人公である現代世界の女子高生山本洋子とその仲間達がTERRAの宇宙戦艦のパイロットとして活躍するというストーリーである。現代の舞台は足立区綾瀬』という作品みたいで、2010年10月に完全版としてシリーズが再起動してた。

今回発売になった、それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ最終12巻のオビ謳い文句は『超人気シリーズが、スタートから20年の時を隔て奇跡の全面攻略(かんけつ)完全新作書き下ろし!』。最終巻の内容は「LAST WAVE:ハードウェアガール」、「【エピローグ】ハジマリノハジマリ」、「エンドクレジット」、「キャラクターコメント」、あとがき、イラストレーターあとがきという構成で、表紙折り返しの作者コメントは『Welcome to "Last WAVE" Get ready!』、中扉は『本書は、一〇年かかった書き下ろし最終エピソードです』になってた。

発売日のアキバでは、メロン秋葉原店のPOPが『山形の中学生だった1巻発売の頃…上京して綾瀬に住んで俺が…ヤマモト・ヨーコの完結にたちあうなんて…!!』、とら秋葉原店AのPOP『待ちにまったりファイナルステージ 90年代を代表する名作の最新刊!!「行きまーす!!」 遂に完結!! "Get Ready GO!!"』があり、 COMIC ZIN秋葉原店では『本編ラストエピソードGet ready! 1993年、1巻購入時の自分に「19年7ヶ月後にお前はその本の完結編が出ることに大喜びする」と言っても、絶対信じないと思う…』POPや、『嘘じゃないぞっ!本当に出たぞっ!!20年の時を経て完全書き下ろしで遂に「ヤマモト・ヨーコ」本編完結っ!!』POPが付いてた。

戦闘協定(レギュレーション)に違反する強力戦闘艦を投入して『アイアンフィスト』争奪戦を勝ち抜いたゼンガーたちに、戦時監視委員会は勝利の権利を没収した上で事情聴取すると通告する。しかしゼンガーの真の目的は『アイアンフィスト』を手に入れることではなく、破壊すること。そうすれば『オールドタイマー』の遺産が出現するというのだが、果たして――!? 1993年から始まった人気シリーズが完結!! 裏表紙

なお、「それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ【完全版】」12巻【AA】の巻末にはエンディングみたいなクレジット登場キャラコメントがあり、 あとがきで著者の庄司卓氏は『いろいろとお待たせしてしました。ようやく完結編をお届けすることができました。富士見ファンタジア文庫第1巻の刊行が1993年7月ですから、この完結編まで世紀をまたいで19年と7ヶ月ということになりました。あやうく1巻が刊行された年に生まれたお子さんが成人式を迎えるところでした(汗)』、『完全版11巻のあとがきにも書きましたように、今回の完結編の内容は当初の構想にもっとも近い形になりました』、『最後に、これからの展開などを。完全版の売れ行きがおかげさまで好調だそうで、編集部の方からなんらかの形でシリーズを継続してほしいという要望がありました。そこで、番外編な作品を出そうという運びになりました』と、『読者の皆様。長いあいだ、お手紙やメール、ネットでのご声援ありがとうございました。何度も繰り返すことになりますが、読者の皆様の応援がなければ、ここまで来ることはできなかったと思います。それでは「OPTION PLUS(仮題)」でお目にかかりましょう』などの謝辞を書かれている。

庄司卓氏のホームページ / 赤石沢貴士氏のホームページ

登場キャラクター・メカ
「ゼンガー様、各陣営より抗議が入ってきております」
「DIAMOND?」
「まさか、こんなことに
なるなんて……」
「そしてみんなに
あたしは言った」
エンドクレジット

【関連記事】
画像:「20年の時を経て完全書き下ろしでついに本編完結!」
それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ 完全版 「2巻が出たよ。本当だよ」
宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ 完全版1巻 「9年待った、ご褒美降臨!」

灼眼のシャナ シリーズ最後の短編集 「10年間、本当に、ありがとうございました」
迷い猫オーバーラン!12巻完結 最終巻イラストはみつみ美里
灼眼のシャナ22巻完結 「刊行からはや9年…ついに最高のフィナーレ!」 【ネタバレ】
【ネタバレ】 狼と香辛料17巻 Epilogue 「幸せになってくれぇぇぇぇぇ!!」
七姫物語 「3年の時を破り、ついに完結!」
「電波女と青春男」最終8巻発売 アニメ放送直前に終わる
「天国に涙はいらない。俺たちは5年待った!ようやっとの最終巻!」
ついに最終章 狼と香辛料16巻 「ホロの笑顔だけで泣きそうです」
フルメタル・パニック 最終巻 「12年間ありがとうございます!」
待ちに待ったフルメタル・パニック!完結編(上)発売 「今日、一番売れてる本」
とらドラ!最終巻 「盛るぜー盛るぜーちょー盛るぜー!」

【関連リンク】
朝日新聞出版 / ノベルズ
庄司卓氏のホームページ / 「庄司卓完全攻略ブログ 花粉症」
赤石沢貴士氏のホームページ「赤○WORKS」
それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ - Wikipedia
庄司卓 - Wikipedia
赤石沢貴士とは - はてなキーワード
シリーズ開始から20年、奇跡の完結!
『それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ』完結

【感想リンク】
確かに長かったような短かったような一年半でしたね、、
祝、完結っ!! なによりも、きちんと終わったことが素晴らしい
最終12巻もいよいよ今週発売。楽しみ!!!
こうやって無事に完結巻が出た以上、揃えたいと思います



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51383955