2013年02月21日

【コラム・ネタ・お知らせ】クドは天才少女の系譜。ゲームやアニメのキャラクターを立てるってどういうこと?

ゲームやアニメのキャラクターを立てるアニメやゲームで必ずと言って位ほど言われる「キャラを立てる」。われわれも物語を創る担い手の端くれとして(笑) いつも意識してることなんだ。最近の作品ではヒロインだけじゃなく、主人公の性格や容姿も緻密に考えられてるよね。今回はそういった「キャラクターの造形」についてお話ししましょう。
-


1957年11月3日、国連の安全保障理事会の非常任理事国に日本が当選したその年、旧ソビエト連邦からスプートニク2号が打ち上げられた。

この時、世界初の生命体搭載衛星軌道周回実験としてこの衛星に乗せられたのが、ライカ犬の「クドリャフカ」(Кудрявка, Kudryavka)だったんだ。



(過去回へのリンク)
第1回 / 第2回 / 第3回 / 第4回 / 第5回 / 第6回 / 第7回 / 第8回 / 第9回 / 第10回
第11回 / 第12回 / 第13回 / 第14回 / 第15回 / 第16回 / 第17回 / 第18回 / 第19回
第20回 / 第21回 / 第22回 / 第23回 / 第24回 / 第25回 / 第26回 / 第27回 / 第28回
第29回 / 第30回 / 第31回 / 第32回 / 第33回 / 第34回 / 第35回 / 第36回 / 第37回
第38回 / 第39回 / 第40回 / 第41回 / 第42回 / 第43回 / 第44回 / 第45回 / 第46回
第47回

最速ビジュアルアンテナ
vavaしゃちょーツイッターはこちら

◆今クドが熱い!

いやー、いきなり小難しい話ですみません。

なんせ今は『リトルバスターズ!』『クドわふたー』のクド(クドリャフカ)が私の身の回りから溢れだしつつあって、つい色々と考えてしまったのだ。

アニメじゃクドのお話しがダークでいい感じだし(笑)、『クドわふたー』はPCでも全年齢版が出る。おまけにコンシューマーでも『クドわふたー』のPSP版が出るし、Androidでも配信され始めた。その他最近のクド関連グッズをざっと見渡すだけでこんなにもある。

 
クドリャフカ グッズ一覧(一部)
ねんどろいど 能美クドリャフカ(夏服ver.) キャラアニ様
ねんどろいど 能美クドリャフカ(冬服ver.) キャラアニ様
WS「Angel Beats! & クドわふたー」 ブシロード様
カラコレ クドわふたー ムービック様
びっぐぬいぐるみ 能美クドリャフカ Gift様
クド デザインロングTシャツ egトップス様
クドの少し大きな携帯クリーナーストラップ egトップス様
能美クドリャフカ ジャンプ カーテン Key-th様
★限定★KUD LUNCHセット コスパ様
クドわふたーワッペン コスパ様
わふーっ!脱着式ワッペン コスパ様
クド メッセンジャーバッグ コスパ様
ジャンピングクドリャフカTシャツ WHITE XL コスパ様
星空のクドリャフカTシャツ BLACK コスパ様
クド盛り絵皿 コスパ様
メイドクドリャフカ フルグラフィックTシャツ FULL COLOR コスパ様
クドわふたーティッシュボックスカバー コスパ様
クドわふたー湯のみ コスパ様
クドわふたーパスケース コスパ様
クドわふたービッグタオル コスパ様
クドリャフカショルダートート BLACK コスパ様
クドわふたー 携帯ストラップ「能美クドリャフカ」 ブロッコリー様
クドわふたー スクールバッグ ブロッコリー様
クドわふたー ネックストラップ ブロッコリー様
クドわふたー PCキャリングケース ブロッコリー様
クドわふたー BIGポストカードセレクション ブロッコリー様
クドわふたー マフラータオル ブロッコリー様
ミントケースコレクション クドわふたー ブロッコリー様
クドわふたー キャップ ブロッコリー様
クドわふたー レリーフ懐中時計「能美クドリャフカ」 ブロッコリー様
クドわふたー 懐中時計「ちびクドリャフカ」 ブロッコリー様
クドわふたー ゲームポーチ ブロッコリー様
クドわふたー メッセンジャーバッグ ブロッコリー様
クドわふたー あぶらとり紙 ブロッコリー様
クドわふたー 扇子 ブロッコリー様
クドわふたー メダルキーホルダー ブロッコリー様
クドわふたー クッションストラップ ブロッコリー様
クドわふたー キーホルダー ブロッコリー様
クドわふたー ブックカバー ブロッコリー様
クドリャフカハンドパペット トイプラ様
立体マウスパッド(クドリャフカ) トイプラ様
等身大タペストリー(クドリャフカ) トイプラ様
メガネケースセット(クドリャフカ) トイプラ様
特大タペストリー(クドリャフカ) トイプラ様
ぬいぐるみ(クドリャフカ) トイプラ様
クドリャフカ巨大ぬいぐるみ トイプラ様
クリア下敷きコレクションバインダー(クドリャフカ) トイプラ様
マグカップ(クドリャフカ) トイプラ様
クリア下敷き(クドリャフカ) トイプラ様
シフォンケーキ(クドリャフカ) トイプラ様
フルカラーTシャツ トイプラ様
クド 缶バッチコレクション トイプラ様
クドの帽子 トイプラ様
クッションカバー(クドリャフカ) トイプラ様
スタンドポップ(クドリャフカ) トイプラ様

キリないわっ!(はぁはぁ…)

そういや今話題のリトバスPCにも、もちろんクドのキャラクターボイスは収録されてます。というか、もうゲロ吐くほどセリフづくりに苦労したんだとか。なるほどキャラが立ってるとそれだけに苦労も多いのね。ずっと下の、欄外企画も参照アレ。

どうしてこんなにクドの人気が高いかって言うと、それはもちろん"外見の記号化、可愛らしさ"が一番なんだけど、その他にも性格設定や特技、クセ、喋る言葉などなど、キャラクター設定が総合的に凄く魅力的だ、ということなんだと思う。

これを専門用語で「キャラが立っている」と言うんだな。(タイソーな)

◆ヒロインには属性がある

ところで、その昔、一つのゲームにはいったい同時にどれだけ傾向の違うヒロインを存在させることができるか、つまり何人のヒロインキャラクター設定が可能か、考えてみたことがある。

この同時に存在って言うのは、複数の特徴あるキャラクターがプレイヤーから混同されず、見極めがつく状態で併存させるって意味で、要するに、どれだけ多くのキャラクターを書き分けられるかってことなんだ。

たとえば気の強い幼なじみ、高飛車なお嬢様、天然ボケ系のドジっ娘、無口なロリっ娘みたいに、どんどんキャラクターを創っていって、どこまでなら混ざらずに存在させうるだろう?

このキャラクターはご存じSAGA PLANETSの『はつゆきさくら』のランちゃん。主人公の初雪と同居してて、彼女が酔っ払って帰ってくるとジャイアントスイングをお見舞いするんだそうだ(笑)こんなサブキャラも可愛くて"立ってる"のはさすがだね!

私の記憶によれば、たしかその時は22人までは造形出来たっけ。けど、それ以上はなにかしら設定が被ってきて無理だったように思う。ただ22人ってのは結構な数で、ゲームを制作するには十分だったから、その時はまあこれくらいやれるなら、実務上問題はないな、と安心したんだけどね。

22人が正解かどうかは置いといて、アニメやゲームヒロインには属性が必要になるものなんだ。そしてその属性=特徴を考えていくのが、「キャラクター設定」の大きな仕事になるわけだ。

ただ、このキャラクターというのは案外昔から使いまわされていて、なかなか新しいものが生まれてこないんだな。冒頭登場したクドにしても、天然ボケ+天才少女、という意外に昔からある系譜にあたるんだよ。

天才少女と言えば、『CLANNAD』のひらがなみっつのこの人、ことみ。天才的な頭脳の持主でありながら、どこかしらぽわんとしてる天然系は、王道なんだよね。そうそう、夏にはCLANNAD10周年を記念してイラストブックを出す予定だよ!


◆新属性はえいえんの課題

まあそんなこんなで、アニメやゲームのライターはヒロインのキャラ設定に地道を上げるわけだな。んで、みんな新しい属性を発見しようとして四苦八苦するわけだけど、これがなかなか見つからない。

そんな中「ツンデレ」「ヤンデレ」「クーデレ」とか、近年新たに開発された属性は凄く貴重だ。いやもう、最初に開発した人にキャラクター造形賞あげたいくらいだよ(笑)

だって新たな属性が出来上がって認知され、定型化されて古典にまで発展したら、その後に出てくるライターはずっとその恩恵を受けるんだからね。

ツンデレ(ツンとしてるのにデレ)
ヤンデレ(病み、闇デレ。)
クーデレ(クールでデレ、素直クール。)

この作品は裸足少女さんのその名もずばり『素直クール』に登場するメインヒロイン、梓川あざみ(あずさがわ あざみ)。なんせこの作品には素直クールのキャラしか登場しないんだから徹底してる。ただこの素直クールは感情をあまり露わにしないのでクーデレとは違うと言う意見もあるんだよ(笑)ご興味ある方はDLもあるのでコチラを!

てなことで、このヒロイン属性ってのは、キャラクター設定や分類をするうえでとても大事。そして今も、いろんな人が自分の好みや思いつきを発展させてみたり、もはやネタにまで進化したようなキャラクターを発表したりして、常にいろんな可能性を探っている。

これを総称して「新ジャンル」という。

新ジャンルとは (シンジャンルとは) - ニコニコ大百科
VIP板で萌え属性「新ジャンル」がブーム! ということで一覧にまとめたぞ!

これはもはやタイトルにまで「新ジャンル」と入れてしまったという作品、kur-mar-ter(クルマレテル)の『新ジャンル えすでれっ!! 』Sっ気があってデレなんて、M男的にはタマランですな!
もちろんこのタイトルにもDLがあるよ!

いやーそれにしても、時代に受け入れられ、しかも万人受けし、しかも飽きの来ない新ジャンルってなかなかないものだよね。みなさんもいいの思いついたら、ぜひビジュアルアーツにこっそり送って頂戴(笑)。 私が表彰状あげちゃうよ。


◆男性キャラは職業が色濃く匂う

ところで、以前もどこかに書いたと思うが、萌え系作品のヒロインに比べると、BL作品や乙女ゲームでの男性キャラクターは、意外に幅が広くて造形しやすいことが多い。これはなぜかというと、男性キャラはその趣味や職業が色濃くキャラクターに属性を与えることが多いからだ。

たとえば「ダンディーな執事」「拗ねたギタリスト」というキャラクターを考えるとわかりやすいだろう。この場合重要なのは「執事」や「ギタリスト」という職業がもたらす定型性であって、それ自体が属性といってもいいくらいなのだ。

だから全員が学生という設定を考えると、職業は同じになるので、今度は「家柄」とか「クラブ活動」とか、「生徒会での役」なんかで属性を設定したくなる(笑)たとえば柔道部のキャプテン、金持ちの御曹司、生徒会長、みたいにな感じにね。

この渋すぎるキャラクターはもうすぐ2が発売されるBLの名作『学園ヘブン』に登場する副生徒会長の中嶋英明(ナカジマヒデアキ)才能のある人への協力は惜しまないが、敵または利益にならないと思われる相手には、徹底的に冷たい、んだそうだ(笑)たしかに「副」生徒会長ぽいよね。早く2出して欲しいという腐女子のみなさん、もうちょっと待っててね!

……え?

なにもしてなくて、家も平凡な"俺たち"はどうなるんだって?

うーん…。

新ジャンル PC監視員?
それとも新ジャンル・アキバヲッチャー?

男性というのは、やっぱ仕事や趣味がキャラクターになるのかねえ(笑)


◆これからは女子も職業属性の時代

てなことで、男性には職業属性(Sprayさんいわく、ポジション属性というんだそうだ)が色濃いって話をしてみたんだけど、これってよく考えてみると女の子キャラにもあてはまるハズだよね。

たとえば委員長(職業かどうかは置いておくとして)とかメイドさんなんかがこれにあたるだろう。

「メガネっ娘」や「ロリっ娘」みたいに、外見や性格がそのまま属性になることが多いヒロインだけど、これからはいろんな役目、仕事が新ジャンルに認定されていくかもしれないね。

ロリっ娘って、結局これ出したかったダケと違うんかと(笑)いや、時代はこれでしょ。Irisさんの怪ヒット作『ないしょのないしょ』のお二人さん。もうね、ゲーム全編がヒロイン愛に満ち溢れてる作品だよ。これ系が好きな人にはぜひやってもらいたいね!

最後に、私が思いついたヒロイン属性をいくつか書いておくので、どなたかよかったら使ってみてね♥

*** vavaしゃちょー提案の新ジャンル ***

『新ジャンル おもらし娘』   寝たら必ずお漏らしする     口癖「またやった…。」
『新ジャンル アホ上司』    女上司だが馬鹿         口癖「〜しなさいですわ」
『新ジャンル へんなクセ』   口を大きく開けたままとか    口癖「…あ?」
『新ジャンル オタク萌え』   主人公をチラ見。妙に詳しい   口癖「ふひひ。」
『新ジャンル 機械』      全員なんかの機械の精。手入れすると翌日の行動に影響とか。
『新ジャンル ぱみゅ系』    服ド派手化粧派手ファンシー   口癖「かぁわいぃい!」

え?なんか最後のは見たことあるって?わはは。インスパイアーされました。

うん、才能ないなorz(知ってた)

読者サービス!・・・いや、おねしょのイメージ写真って探したんだけどないんだよね(あたりまえかw)ていうか、今回CGばかりなので3次元の写真が欲しい人のために、ちょっぴりふともも用意してみましたとさ。テヘペロ!

補記1
変な人を出せばキャラは立つのだが、それじゃ好感度がさがってしまう。かといって平凡なキャラでは話にならない。人とは違っていて、しかしあくまでも好感が持てるようなキャラクターでないといけない。そこが実に悩ましい。
補記2
ユーザーにキャラクターを理解してもらう一番の方法は、そのキャラクターの人生そのものを知らせることだ。彼女がどこで生まれ、どんな人生を歩んできたか、その全てを知れば、ユーザーはキャラクターを理解できる。ただし作品ではそれをできるだけ自然に、シーンの中で伝えたい。映画なんかでは部屋にある写真を見せたり、誰かとの会話の中でうまく表現したりして実にうまくやっている。
補記3
そう言えばあそBDでも『クドわふたー』出すんだっけ?あまりにも多くてすっかり忘れてた(笑)大画面のテレビでやるギャルゲーは腰抜かすほど別物だから、すでに持ってる人も騙されたと思って是非やってみていただきたい。
補記4
今回はクドに敬意を表して本コラムの題材にしてみた。クドのように、造形も性格も口癖も面白くてそれでいて好かれるキャラクターはまるで奇跡のように尊い。もしも萌えゲー界に殿堂があったら、まちがいなく登録されてるよね。

■ 『リトルバスターズ!PC』のコラボイベント開催!

みなさん、もう リトルバスターズ!PCはチェックしてくださいましたでしょうか!?
既報の通り、現在VA購買部ではリトルバスターズ!ファンのみなさま、そして4月から新生活が始まるアナタに向けて、リトルバスターズ!への愛を詰め込みまくったノートPCを受注中です。
そんなノートPCと、コラボイベントが開催することになりました!
秋葉原、名古屋、大阪で開催になりますので、是非足を運んで見て下さいねっ!

こちらがリトルバスターズ!PCのポスターデータだっ!下にはコラボカフェの告知もあるよ!

コラボカフェは秋葉原、名古屋、日本橋で開催!
キャラクタードリンクや缶バッチなど、楽しみも沢山!

リトバスPCの告知はユニットコム様の系列店でも沢山掲示中ですっ。

【バックナンバー】
今のライフスタイルにあったPCゲームってどんなものだろう?
ゲームを販売する上でとっても大事な「体験版」のお話しよう
新年あけましておめでとうございます! 2013年今年の抱負は『ユーザーに選ばれるメーカーになりたい!』そろそろ新たなプロジェクトの始動もね!!
突然ですみません!年末にかけての隠し玉「ビジュアルアーツ・アプリポータル」がオープンします!まずは「クドわふたー」の体験版をプレイしてみてね!
20周年を迎えたビジュアルアーツ社員の2012年10大ニュース! 今年の一番はもちろん……!?
迫るコミケ!高まる期待!? 今年も恒例、ビジュアルアーツのコミケ情報を先行でお伝えします!
無断転載と著作権。これからは作家が利用規定を決めていく時代
"絵柄とカリカチュア"の視点から見た、(幼い系)漫画・アニメ・ゲーム絵の解釈論
Keyの音楽クリエイター折戸伸治による初のパーソナルフルアルバム『circle of fifth』がまもなく発売!今回はその折戸伸治に関するお話です。
アニメ「リトルバスターズ!」放送直前特集なのです!!
今やゲームの時代はパッケージ購入型から、ブラウザゲームへ移りつつある……そんなお話しです
着メロを買ったり、痛車を出品したり…。今回はYahoo!オークションのお話しです
PCゲームは長編だけじゃない。そう、今回スポットを当てるのは「短編作品」です
「ビジュアルアーツ大感謝祭 Shift:NEXT→Generation! -きみとかなでるあしたへのうた-」が無事に終了しました! 果たしてイベントはどうなったのか……!
ビジュアルアーツ20周年記念イベントも開催直前!最後のおさらいを一緒にしましょう!
PCゲームの「声」はみんな声優さんの演技によって成り立ってる。今回のテーマはPCゲームにおける「声」について!
第二回キネティックノベル大賞開催、そしてVA20周年大感謝祭の展示物についてが今回のテーマです
歌は世につれ世は歌につれ(古い)。こんなボカロ時代に恐縮ですが、なんたって歌はいいものですよ。今回のテーマは「レコーディング」です
とうとうやらなきゃいけないテーマがやってきました。そう! 今回は「Rewrite Harvest festa!」についてです!
「ビジュアルアーツ大感謝祭 in 横浜アリーナ」では平行してクラブイベント『OTSU』もやろうと思っています。今回はその「クラブイベント」について
今、巷では実際に身体を動かし、行動して問題解決を目指す『リアルゲーム』が流行してます。暇な人はやってみそ!
今回のテーマは『痛車』。クドカーに続いて、そろそろまたやりたくなってきたんだな
いよいよVA20周年の基幹イベントが本格始動です!
4月1日といえば新たな季節・年度の始まり? いえいえ、それよりインターネッツですよ
ずばり"萌えゲー業界へ就職する方法"。ウチらはたぶんこういう人を求めています。来たれ!若者! その2!
ずばり『萌えゲー業界へ就職する方法』。ウチらはたぶんこういう人を求めています。来たれ!若者!
今VAで一番勢いのあるブランド…そう! SAGA PLANETSさんについてお話ししましょう!
紙もいいけど電子もな。今回は「本」について。私に10万売らせろーヾ(`皿´;)ノ
あけましておめでとうございます! 2012年のビジュアルアーツは、あなたの側にあります!!
映像配信もいいけど、まだまだネットラジオも捨てたもんじゃない! いつか音楽番組やりたいなー
2011年もあとわずか!ビジュアルアーツ社内10大ニュース!!
VA流ライブの作り方、お教えします。
ビジュアルアーツの年末大行事・冬のコミックマーケット! グッズ情報を先行でお届け!!
ビジュアルアーツの年末大行事・冬のコミックマーケット!
広報、マーケティングはビジュアルアーツの重要な業務のひとつなのです
全年齢のエロゲに意味はあるのか?今回のテーマはエロ無しの作品。「全年齢作品」についてです
私とBLゲームの出会い…そう、今回は「女性向け恋愛ゲーム」がテーマです。どっちが「オモテ」でどっちが「ウラ」か。いやさ、しばらくおつきあい下さい!
ビジュアルアーツ20周年記念イベント計画発動!色々と仕込を開始してます!!
今回は人によりちょっぴり耳の痛いお話し、ゲームや音楽の違法アップ、ダウンロード、そしてネットによる生放送について、です
PCゲームからのコンシューマー(家庭用ゲーム機)化ビジネス。それはただ単に"移植"すると言うことではないのだ!
アナタの周りにいる沢山の嫁、彼女、妹。今回はビジュアルアーツのグッズ版権許諾ビジネスについてお話ししましょう!
引き続き音楽集団I'VEさんについてお話ししましょう。
今回は音楽集団「I've」について語ってみたい
ビジュアルアーツ創業20周年、その中で最もエポックな出来事だったのはKeyの移籍でした
幹部脱退にすごく悩んだ結果が...今のビジュアルアーツです
ビジュアルアーツの生い立ち。当時はたった1.2MBの記憶容量でゲームを作ったんだ......
初めまして、ビジュアルアーツのvavaしゃちょーです

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51384222