2013年02月24日

鯛の捌き方と料理の同人誌 「下着姿のメガネっ娘が鯛をさばきますけど?」

下着姿のメガネっ娘が鯛をさばきますけど?サークルぽわそんるーじゅの同人誌『下着姿のメガネっ娘が鯛をさばきますけど?』が、メロン秋葉原店に23日に入荷した。サークルさんコメントによると『鯛を丸ごと味わうガイドブック。わかりやすい調理とセクシーなメガネっ娘イラストを同時に楽しめます』な、水着・下着姿のメガネっ娘イラスト入りの、鯛の捌き方&鯛料理のフルカラー同人誌。
-

サークルぽわそんるーじゅの同人誌「下着姿のメガネっ娘が鯛をさばきますけど?」

鯛をおろす道具「スーパーマーケットやネット通販で普通に売っているものばかりです」
水着のメガネっ娘


三枚おろしの手順「頭部を切りはずす」→「内臓を取り出す」→「腹の中を洗う」

鯛のおろし方「じつはかなり簡単!ウロコと内臓が取れたらあとは切るだけ!」
水着+包丁のメガネっ娘

サークルぽわそんるーじゅの鯛の捌き方&鯛料理の作り方のフルカラー同人誌『下着姿のメガネっ娘が鯛をさばきますけど?』(イラスト:ゆうき鶏介氏)が、23日にメロンブックス秋葉原店に入荷した(メロン専売)。

サークルさんコメントによると『タイトルどおり、鯛を丸ごと味わうガイドブック。わかりやすい調理とセクシーなメガネっ娘イラストを同時に楽しめます』で、3月2日開催の眼鏡キャラオンリー同人誌即売会「眼鏡時空9」で頒布予定の同人誌みたい。

もくじによると鯛の旬や鮮度の見分け方『鯛の基礎知識』、包丁など調理器具について『鯛をおろす道具』、三枚おろしの手順を解説『鯛のおろし方』、鯛料理レシピ紹介『鯛の食べ方いろいろ』・『アラや余った部材の使い方』を写真入りで収録し、収録レシピは「鯛のお造り」、「鯛のマリネ」、「鯛の昆布締め」、「鯛のムニエル」、「鯛の酒蒸しあんかけ」、「鯛めし」、「鯛とキノコのホワイトグラタン」、「鯛のカブト煮」、「鯛の身のジュレ寄せ」、「鯛のアラ汁」、「鯛の漬け丼」の11種類。また、鯛の捌き方やレシピと一緒に水着・下着姿のメガネっ娘イラスト入り。

本書は、今までに魚を調理したことのない方に向けたガイドブックです。そのため、いろいろな種類の魚には手をつけず、あえて鯛に限定した内容にしています。鯛は年間を通して入手しやすく、身崩れや味落ちはしにくい魚です。魚の調理の基本を身につけるのには最適です。
前半では基本的なおろし方、後半では鯛の身からアラまで利用した調理を紹介しています。鯛をおろさないまでも、料理ぐらいは作ってみたいという方も充分ご利用いただけます。魚の調理がすでに身についている方、あるいは身につける気がまったくない方は、セクシーなメガネっ娘イラストをお楽しみください。まえがき・本書の内容について

メロン通販の紹介は『調理器具の説明や捌き方等の分かりやすい解説&レシピで、鯛を余す事無く頂けます♪さらに、セクシーなメガネっ娘たちが彩りを添えるページでお腹も目も幸せになっちゃう!鮮魚処女(おとめ)に捧げる初体験マニュアル、色々と実用性抜群な1冊をお見逃しなく』になっていて、メロンブックス秋葉原店ではまな板風の台?に乗せて展開し、『それは、まな板の上の恋でした』POP、『鯛の捌き方を写真で手取り、足取り、エプロン剥ぎ取り教えてくれるガチな本。これでお魚も怖くないニャ!!』POPが付いてた。

なお、同人誌『下着姿のメガネっ娘が鯛をさばきますけど?』のあとがきには、『もし、今後も制作する機会があれば、ヒラメ、カレイなどの"五枚おろしにする魚"や、アジ、イワシ、サンマなどの"安く買える魚"あるいはアナゴやタチウオ、ハモなどの"長い魚"といったものも手がけたいですね。もちろん、セクシーなイラストは忘れずに』などが書かれている。

メロン通販「下着姿のメガネっ娘が鯛をさばきますけど?」(専売)

「鯛の基礎知識」
「三枚おろしの手順」
メガネっ娘イラスト入り
鯛料理レシピ
「鯛のお造り」
鯛料理レシピ
「鯛のムニエル」
鯛料理レシピ
「鯛めし」

【関連記事】
画像:お魚同人誌「下着姿のメガネっ娘が鯛をさばきますけど?」入荷。メロン

ストライクウィッチーズ料理同人誌 ロマーニャ特集「SW FOOD GUIDE ROSSO」
秋葉原にオープンする男性オタク向け料理教室「きっちんあらも〜ど」 先行レポ
「ストライクウィッチーズスイーツガイド」 ウィッチ母国のお菓子の写真&レシピ
タイバニ料理レシピ同人誌「HERO's Dining」 作中料理の再現とイメージメニュー10品
パスタ同人誌 パスタと休日vol.3 「好きな人と食べたいパスタレシピ5種類」
オリーブオイル料理同人誌 MIKU'Sキッチン 「料理の基本はオリーブオイル!!」
パスタ同人誌 「パスタと休日vol.2 夏に食べたい冷製パスタレシピ」
丼物料理レシピ同人誌 The bowl resipe 「一人暮らしを支えてくれる凄い本!!」
「ストライクウィッチーズ フードガイド」 ウィッチ母国の食文化と母国料理の写真&レシピ
パスタ同人誌 「パスタと休日 vol.1 基本のオイルソースから始める5種類のパスタ」
ヒヨコやニワトリの鶏料理レシピ同人誌 「とりごはん 食べられないお料理レシピBOOK」
リア充ごはん2.0 「少ないコンロ・調理器具で作る、リーズナブルで美味しいレシピ」
「諸君!料理の準備は万全か!?」 リア充ごはん

【関連リンク】
サークルぽわそんるーじゅ(Circle.ms) / てつ氏のTwitter
イラスト:ゆうき鶏介氏のホームページ「Blue Dahlia」 / Twitter / pixiv
「下着姿のメガネっ娘が鯛をさばきますけど?」サンプル(pixiv)
デザイン:もるひね氏のホームページ「無気力製造工房」
メロン通販「下着姿のメガネっ娘が鯛をさばきますけど?」(専売)
眼鏡時空 − 眼鏡キャラオンリー同人誌即売会

鯛 - Wikipedia
調理・鯛のさばき方
鯛 レシピ [クックパッド]
ご当地どんぶり選手権、新潟の「鯛茶漬け」が悲願のグランプリ
キリストが魚を武器にゾンビを無双する映画『フィスト・オブ・ジーザス』公開



この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51384592