2013年02月24日

漫画ガールズ&パンツァー2巻 「才谷屋版ガルパン。戦車の描写と戦況解説は流石」

才谷屋龍一 ガールズ&パンツァー 2巻 才谷屋龍一氏によるコミカライズ版「ガールズ&パンツァー」2巻【AA】が23日に発売になった。オビ謳い文句は『「空白」の第2回戦・アンツィオ高校戦を描く本流コミカライズ第2巻!!』で、セージ・コーデンさんの感想は『才谷屋版ガールズ&パンツァーと言ってしまった方が良いような気がします。戦車の描写と戦況解説は流石の一言』とのこと。
-

才谷屋龍一氏のコミカライズ版「ガールズ&パンツァー」2巻【AA】発売
水島努監督「アンツィオは決して弱くない! ということが本書にて証明された!」


+ENOKORO+さん「今回の目玉は何と言っても、TVアニメでカットされてしまったアンチョビ率いるアンツィオ戦!砂漠と山脈の戦場で峠を奪い合う戦いがラストまでしっかり描かれてます」

秋山殿がB1bisの戦車長

セージ・コーデンさん「コミカライズというよりは才谷屋版ガールズ&パンツァーと言ってしまった方が良いような気がします。戦車の描写と戦況解説は流石の一言に尽きます」
メロンブックス秋葉原店
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード

才谷屋龍一氏がコミックフラッパーで連載されているコミカライズ版「ガールズ&パンツァー」2巻【AA】が23日に発売になった。

オビ謳い文句はアニメ「ガルパン」水島努監督の推薦コメント『アンツィオは決して弱くない! ということが本書にて証明された!まあ強いかといえばわかんないけど』で、、『原作アニメ「空白」の第2回戦・アンツィオ高校戦を描く本流コミカライズ第2巻!!』。新刊折込紹介では『戦車道全国大会2回戦! 幻のアンツィオ高校戦の激闘を収録!!』になっていて、聖グロリアーナ女学院との対外試合サンダース大付属高校との戦い(4ページ)と、アンツィオ高校戦を収録。

本屋さん戒厳令さんによると『朝からドコドコと売れておりました。なにしろ「ガールズ&パンツァー」2巻【AA】には、アニメでは5秒に省略された【対アンツィオ高校戦】がガッツリと描かれておりまして、とにかく見応えが凄い。オリジナル展開ということもあり、まさに才谷屋先生節が炸裂。持ち味全開で御座いました』、『指定配本だったのに取次にガッツリ削られました(泣)。まぁしかし。これも「放送延期から2ヶ月経っても衰えぬガルパン人気を証明する出来事」であるということで、納得することに致しましょう。ガルパン、凄いわ!』とのこと。

聖グロリアーナ女学院との練習試合に続き、いよいよ大洗女子学園は戦車道全国大会へ! ……そして2回戦、対戦相手はイタリア戦車を揃えるアンツィオ高校。統帥(ドゥーチェ)と呼ばれるキャプテン、アンチョビは西住みほに敵対心を燃やすが……。原作アニメの「空白」第2回戦・アンツィオ高校戦の激闘を描く第2巻!! コミックス情報

また、巻末の登場戦車紹介コーナーもあり、「B1bis」、「IV号戦車F2型」と、アンツィオ高校の「L3型豆戦車(カルロ・ヴェローチェ)」、「M13/40型中戦車(カルロ・アルマート)」、「M40型自走砲(セモベンテ)」、「P40型重戦車」の解説入り()。

なお、コミカライズ版「ガールズ&パンツァー」2巻【AA】の感想には、セージ・コーデンさん『個人的にはその独自の作風からコミカライズというよりは才谷屋版ガールズ&パンツァーと言ってしまった方が良いような気がします。戦車の描写と戦況解説は流石の一言に尽きます。そして、何より気になっていたアンツィオ戦が描かれたことが一番でしょう』、+ENOKORO+さん『アンチョビ率いるアンツィオ戦!砂漠と山脈の戦場で峠を奪い合う戦いがラストまでしっかり描かれてます。そのかわりサンダース戦が犠牲になってますがw アンチョビ悪役って感じで良いキャラじゃないか!アニメで見たかったよこれ!』、べるべるさん『まさかのアンツィオ戦w でも十分楽しめました。戦車とまんま軍服の制服カッコいい。アンチョビのキャラクターが意外と真っ直ぐだったのが好印象』などがある。

「ガールズ&パンツァー」2巻コミックス情報 / 才谷屋龍一氏のブログ

「キャーっ!! イタリア戦車揃いぶみですよ―っ!」
「お前の戦車道は――
弱いっ」
「敵の待ち伏せ!?」
「大丈夫!
きっと西住殿は間に合う」
「IV号チームと生徒会チームの到着までこの場を支えます!」
「絶対来るって信じてました! だからきっと大丈夫だって…」

【関連記事】
ガールズ&パンツァー1巻 「戦車の乗るのは淑女の嗜みっ!極めよ戦車道っ!」

モデルグラフィックス4月号 紙面の1/3がガルパン特集「どんだけガチなんだよ!」
ガールズ&パンツァーBD2巻限定版発売 「本当にファンには嬉しい特典が目白押し!」
ガールズ&パンツァーDXFフィギュア西住みほ&五十鈴華。パンツ見えてる
ガールズ&パンツァーBD1巻限定版。店舗によってはお昼すぎで完売→アキバ初日壊滅
「ガールズ&パンツァー」オリジナルサウンドトラック発売 → やっぱり即日完売アキバ全滅
アニメイト・ゲーマーズで入荷→即完売した「ガールズ&パンツァー設定資料集」
ゲーマーズ本店「ガールズ&パンツァー」コーナー。ガルパンBD1巻限定版のサンプル
ガールズ&パンツァーキャラソン第2弾、完売店が多い。一番人気は(たぶん)秋山殿
漫画版ガルパン作者の戦車同人誌 「それいけ!ロシア女子戦車小隊」
ガルパン特集 「モデルグラフィックスが品切れだって!!?ガルパン、恐るべし...w」
ガールズ&パンツァー 「戦車道 選択専攻ガイダンス」配布カーニバル
アニメ「ガールズ&パンツァー」に登場するIV号戦車D型、実物大はこのくらい

【関連リンク】
メディアファクトリー / コミックフラッパー
「ガールズ&パンツァー」2巻コミックス情報
コミックフラッパー編集部ブログ「FLIP-FLAPPER」 / Twitter
才谷屋龍一「ガールズ&パンツァー」コミック2巻、2/23発売です!書店特典詳細!
才谷屋龍一氏のブログ「浮いた歯車」 / Twitter / pixiv
水島監督にありがたいお言葉を頂戴しました! デュフフ^^

「ガールズ&パンツァー」公式サイト / Twitter
ガールズ&パンツァー - Wikipedia
ガールズ&パンツァーとは - ニコニコ大百科
ガルパンツアーがすごく盛り上がっているみたい 難易度の高すぎるクイズも登場
『ガールズ&パンツァー』大洗聖地巡礼クイズが難しい件
別冊spoonのみほまほ表紙でさっそくまほのネタコラがwwww

指定配本だったのに取次にガッツリ削られました
アニメでは一瞬で終わったアンツィオ戦がじっくり描かれています

【感想リンク】
今回の目玉は何と言っても、アンチョビ率いるアンツィオ戦!
2巻は是非読んでほしい!アンチョビ株爆上げだから本当に
ああ・・なんかもったいなくてページを捲りたくない・・・
さすが本家と言いましょうか。 濃ゆい戦車戦を堪能させてくれる
アニメではカットされたアンツィオ高校戦を収録!!
面白かった。カバー裏の3人も良し
別作品として読んだ方がいいかもしれませんね
アンチョビのキャラクターが意外と真っ直ぐだったのが好印象
秋山優花里が主人公となり、西住みほが辿ってきた道を振り返る物語だと考えています
秋山殿ファンはもちろん、ガルパンファン必読です!!
戦車の描写と戦況解説は流石の一言に尽きます
ガールズ&パンツァー 2巻 - 読書メーター


ガールズ&パンツァー 2 (フラッパーコミックス)ガールズ&パンツァー 2 (フラッパーコミックス)
著者:才谷屋龍一
販売元:メディアファクトリー
(2013-02-23)
販売元:Amazon.co.jp

ガールズ&パンツァー 1 (フラッパーコミックス)ガールズ&パンツァー 1 (フラッパーコミックス)
著者:才谷屋龍一
販売元:メディアファクトリー
(2012-09-21)
販売元:Amazon.co.jp

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51384593
この記事へのトラックバック
いろいろと告知を頂きました。編集する2013年02月25日03:03ガールズ&パンツァーの単行本2巻が出てから、 いろいろと告知を頂きまして。 まずは、フラッパーさんのブログにて・・・ これは自分が知らなかったんですが^^; どうも単行本の発売前に告知されていたようです。 ht
2013-02-25【浮いた歯車】at 2013年02月25日 03:08