2013年02月24日

モデルグラフィックス4月号 紙面の1/3がガルパン特集「どんだけガチなんだよ!」

ガールズ&パンツァー特集のモデルグラフィックスアニメ「ガールズ&パンツァー」特集号の「モデルグラフィックス 2013年4月号」【AA】が、アキバのいくつかのお店では23日に売ってた。「月刊モデルグラフィックス」でガルパン特集が組まれるのは2013年1月号に続き今回で2回目で、ニトロ有線式 さん『150頁くらいの雑誌なんですが、48頁までガルパン特集とかどんだけガチなんだよ!』とのこと 。
-

アニメ「ガールズ&パンツァー」特集の「モデルグラフィックス 2013年4月号」【AA】
表紙は大洗以外の戦車チームの隊長たち

ガルパン特集「かつて模型で慣れ親しんできた戦車たちをこれほど魅力的な存在に
変えてくれたのは”強き好敵手”たちの鮮烈なる活躍でした」

ガルパン特集冒頭には、ガルパンメニューを提供してる茨城県のとんかつレストラン
「クックファン」店長の常磐氏

あんこうチーム「IV号戦車D型改(H型仕様)」の作例と
大嶋優木氏作成の秋山優花里フィギュア

アニメ「ガールズ&パンツァー」特集号の「モデルグラフィックス2013年4月号」【AA】が、アキバのいくつかのお店では23日に売っていて、店舗によっては23日のうちに完売もしてた(公式発売日は25日)。

模型情報誌『月刊モデルグラフィックス』でガルパン特集が組まれるのは2013年1月号に続き今回で2回目。雑誌情報は『大好評につき急遽再特集!戦車模型を作る楽しみを再認識させてくれたアニメ「ガールズ&パンツァー」にて、大洗女子学園の面々が戦い抜いてきた好敵手を振り返りつつ、WWIIにおける各国の戦車について詳しくなってしまいましょう。MG特製折り込みピンナップもお楽しみに。さあ、今月もパンツァー・フォー!』になっていて、表紙とピンナップイラストは大洗女子学園以外の学校の戦車チームの隊長たち。

今号のモデルグラフィックスは、『日本戦車道連盟認定オフィシャルガイドブック2』を謳い、ガルパン特集の内容は『戦車のある学園生活、満喫していますか?』を始め、「マチルダII歩兵戦車Mk.III/IV」 (聖グロリアーナ女学院)・「シャーマンvsファイアフライ」(サンダース大学附属高校)・「P40重戦車」(アンツィオ高校)・「あんこうチームのIV号戦車D型改(H型仕様)」・「フルスクラッチ秋山殿」・「IS-2」(プラウダ高校)・「T-34/5」・「三式中戦車を3daysモデリングしてみた」・「1/35ヘッツァーのRC化」・「ティーガーI初期生産型」といった戦車プラモ作例と、アニメ設定画を使った戦車内部解説シャーマン戦車の緑色解説、スーパーバイザー鈴木貴昭氏のインタビュー、ガルパンに登場する戦車以外の車輌紹介などを収録し、戦車関連書籍の紹介ガルパン戦車プラモの広告も。

戦車模型がこんなに熱い視線を浴びるのはいったい何年ぶりのことでしょうか。かつて少年たちがこぞってプラモデルを作っていた黄金時代ならいざ知らず、模型店やオンラインショップでは新旧の戦車模型が文字通り飛ぶように売れ、これまでスケールモデルを作ったことのなかったユーザーがIV号D型のプラモデルを前に、「これを作るには接着剤とか塗料が必要なんだ!」と驚く世界。これは、”乙女のたしなみとして戦車道が親しまれている”という世界と同じくらい、とんでもないことなのです。ついこのあいだまで、「戦車模型が売れに売れる時代がやってくる」なんて、誰も考えていなかったのですから。
〜本特集では、大洗女子学園の面々が戦い抜いてきたライバル校の戦車たちを中心に、古今東西の戦車模型をさまざまな味付けで料理してみました。戦車模型の味を最近知って驚いたビギナーモデラーのみなさんにも、これまでたくさんの戦車模型を味わってきて少々満腹気味なベテランモデラーのみなさんにも、ガールズ&パンツァーに登場した戦車たちの模型は、必ずや新鮮な味わいを与えてくれるはずです。 イントロダクション

なお、「モデルグラフィックス 2013年4月号」【AA】の感想には、ニトロ有線式さん『150頁くらいの雑誌なんですが、48頁までガルパン特集とかどんだけガチなんだよ!』、EARL.BOXさん(2月22日更新分)『今回は表紙の通り、大洗以外の学校の戦車の作成載せたりしていますな。また声優さんに戦車くましたりとかフルスクラッチの秋山殿乗せたIV号戦車なども。あと表紙のイラストは折込ピンナップで付いてて素晴らしい気遣いですよな。設定や解説の記事もかなり読み応えがありますぞー』、ついざきまさとさん『少なくとも特集巻頭見開きをクックファンの常磐店長で飾ったりするのは間違い無くMGだけよねー、と。何で後の頁で作例やってる中村の桜さんよりでっかく写真載ってるんですかw』などがある。

「月刊モデルグラフィックス2013年4月号」雑誌情報

プラウダ高校の戦車「IS-2」の作例

T-34「手軽に作り分けを楽しむならタミヤ!」

聖グロリアーナ女学院の戦車「マチルダII歩兵戦車 Mk.III/IV」の作例

「泣くなアンチョビ!イタリア軍戦車の”蹉跌”」

「シャーマン・ファイアフライ」
(サンダース大学附属高校)
「三式中戦車」
(アリクイさんチーム)
「軽駆逐戦車ヘッツァー」
RC化に成功
「マチルダII歩兵戦車Mk.III/IV」
(聖グロリアーナ女学院)
「P40重戦車」
(アンツィオ高校)
「マークIVスペシャル」
(あんこうチーム)
戦車内部解説
「チャーチル歩兵戦車Mk.VII」
戦車内部解説
「M4中戦車シリーズ」
戦車内部解説
「T-34/85」

【関連記事】
「アキバでのモデグラの展開がすげぇよ。こんなに並んでるの初めて見るよ(´Д⊂ヽ」
月刊アーマーモデリング3月号 「実質ガールズ&パンツァー特集号であります!」
ガルパン特集 「モデルグラフィックスが品切れだって!!?ガルパン、恐るべし...w」

漫画ガールズ&パンツァー 2巻 「才谷屋版ガルパン。戦車の描写と戦況解説は流石」
ガールズ&パンツァーBD2巻限定版発売 「本当にファンには嬉しい特典が目白押し!」
ガールズ&パンツァーDXFフィギュア西住みほ&五十鈴華。パンツ見えてる
ガールズ&パンツァーBD1巻限定版。店舗によってはお昼すぎで完売→アキバ初日壊滅
「ガールズ&パンツァー」オリジナルサウンドトラック発売 → やっぱり即日完売アキバ全滅
アニメイト・ゲーマーズで入荷→即完売した「ガールズ&パンツァー設定資料集」
ゲーマーズ本店「ガールズ&パンツァー」コーナー。ガルパンBD1巻限定版のサンプル
ガールズ&パンツァーキャラソン第2弾、完売店が多い。一番人気は(たぶん)秋山殿
漫画版ガルパン作者の戦車同人誌 「それいけ!ロシア女子戦車小隊」
ガールズ&パンツァー 「戦車道 選択専攻ガイダンス」配布カーニバル
アニメ「ガールズ&パンツァー」に登場するIV号戦車D型、実物大はこのくらい
ガールズ&パンツァー1巻 「戦車の乗るのは淑女の嗜みっ!極めよ戦車道っ!」

【関連リンク】
MODELKASTEN / 月刊モデルグラフィックス
「月刊モデルグラフィックス2013年4月号」雑誌情報
モデルグラフィックス - Wikipedia
アニメ「ガールズ&パンツァー(GIRLS und PANZER)」 / ブログ / Twitter
ガールズ&パンツァーとは - ニコニコ大百科

画像:モデルグラフィックス4月号のピンナップポスター。表紙と同じイラスト
画像:リアル戦車本の紹介とか・・・引きずりこむつもりか?笑
モデルグラフィックス4月号表紙公開!ライバルチームの隊長が勢揃い
『ガールズ&パンツァー』ファンが作ったカチューシャのフィギュアが職人技すぎる!
【ガルパン】「キャラグミン 秋山優花里」秋山殿の勝負パンツワロタwww
ガルパン同人即売会で落書きされた西住殿が大変なことになってる…!+α
"大洗"聖地巡礼ツアーで出されたクイズが難問すぎるwww ほか

【感想リンク】
表紙の通り、大洗以外の学校の戦車の作成載せたりしていますな(2月22日更新分)
48頁までガルパン特集とかどんだけガチなんだよ!
特集巻頭見開きをクックファンの常磐店長で飾ったりするのはMGだけよねー


Model Graphix (モデルグラフィックス) 2013年 04月号 [雑誌]Model Graphix (モデルグラフィックス) 2013年 04月号 [雑誌]
販売元:大日本絵画
(2013-02-25)
販売元:Amazon.co.jp

Armour Modelling (アーマーモデリング) 2013年 03月号 [雑誌]Armour Modelling (アーマーモデリング) 2013年 03月号 [雑誌]
販売元:大日本絵画
(2013-02-13)
販売元:Amazon.co.jp

Model Graphix (モデルグラフィックス) 2013年 01月号 [雑誌]Model Graphix (モデルグラフィックス) 2013年 01月号 [雑誌]
販売元:大日本絵画
(2012-11-24)
販売元:Amazon.co.jp

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51384612