2013年02月25日

司法解剖の現場でみられる様々な死体について解説する同人誌 「萌える法医学」

萌える法医学サークル女医風呂の同人誌『萌える法医学』がZIN秋葉原店に入荷してる。サークルさんのTwitterによると『医学生が女医から法医のイロハを教わる設定の漫画+文章本』とのことで、司法解剖の現場でみられる様々な死体の特徴や現象を、文章と漫画・イラストで解説し、死体現象「死斑」「腐敗網」「腐敗性変色」「腐敗疱」とかの解説から始まってる。
-

サークル女医風呂(神薫氏)の法医学同人誌「萌える法医学」

司法解剖の現場でみられる様々な死体に見られる特徴や現象について解説
「これから死体現象を実際に見よう」

早期死体現象は、死んでから腐敗するまでに発現するするものをいうの
死ぬ前の状態とか、死体周囲の環境に影響されるんだよ」

「樹枝状血管網だよ。これを腐敗網という。血管内の血液が腐敗して溶血すると
血色素が血管の外に浸潤してきて、このような見かけになるんだ」

サークル女医風呂(神薫氏)の法医学同人誌『萌える法医学』がZIN秋葉原店に入荷してる。神薫氏は医療現場エッセイ本「女医裏物語」(文春文庫)も出されている元女医の作家さんみたいで、2012年冬コミ新刊となる『萌える法医学』は、サークルさんが過去に出された法医学同人誌『萌える法医学 紅』/『蒼』の2冊をまとめたものみたい。

同人誌『萌える法医学』は、サークルさんのTwitterによると『医学生が女医から法医のイロハを教わる設定の漫画+文章本』とのことで、司法解剖の現場でみられる様々な死体の特徴や現象をについて、医学生の男性と女医の対話形式の文章と漫画で解説し、「創傷」「窒息」「縊死」「溺死」「中毒」「焼死」「凍死」「虐待死」などを解説してる。

死体現象(=死んだらどうなるか?)で「死斑」「腐敗網」「腐敗性変色」「腐敗疱」「泡沫状臓器」「巨人様顔貌」でどうなるかの解説からはじまり、「死体は循環が止まってるから傷付けても出血は少ない」、弁状切創と面状切創、頭部損傷の解説、「索状物を首に巻き体重を加えるのが縊死」、「焼死体はファイティング・ポーズに似た姿勢となる」など、死体についていろいろで、 「ためらい傷」「首吊り」をテーマにしたコラムや、おすすめ法医学書の紹介なども収録してる。

なお、同人誌『萌える法医学』のあとがきでサークル女医風呂の神薫氏は『著者の趣味に走り、法医学の興味深い部分だけをつまみ食いした内容ではあるが、入門書の入門くらいには、お役に立てるのではないかと思う』『私は法医学の資格を所有してはおりません。本書は一般向けですので、医療現場での教科書的な利用は荷が重いと思われます。あくまで参考程度にお願いいたします』ともを書かれている。

サークル女医風呂のブログ / ZIN通販「萌える法医学」

「死体は循環が止まってるから傷付けても出血は少ない」
弁状切創と面状切創
頭部損傷の解説イラスト
「索状物を首に巻き
体重を加えるのが縊死」
「焼死体はファイティング・ポーズに似た姿勢となる」
胎児の死産を見分ける
肺浮遊試験

【関連記事】
医学的な語呂合わせイラスト化「医学語呂なう」。巫女がシコシコ、ホモがデカチン
アイマス臓器同人誌。雪歩の腎臓、千早の横隔膜、やよいの胃、響の直腸
萌え医学解説本 「わたしのカラダを医学して!」
コミティア新刊 寄生虫入り臓器イラスト同人誌 「工工工エエエエエエェェェェェェ」
臓器イラスト同人誌「真臓器本+新世紀臓器本」 1万年後の人間の臓器予想も
サークルダルマルダ 臓器本 「若干グロ注意の臓器イラスト本です」
採尿コップ 5個100円 「なんか知らないけど売れてるw」
「図説でわかる!萌える人体のひみつ」 男と女のカラダの性科学
秋葉原に恐怖スポット誕生
「断面図萌えな人に。ネットは広大だわ・・・」
男性器を模した猥褻フィギュア 特価1000円
「前立腺」&「女性性器と痛み」が一番売れる

【関連リンク】
サークル女医風呂のブログ「JOY PRESS」
神薫氏のTwitter / ブログ
「萌える法医学」が通販ラインナップに加わりました!
医学生が女医から法医のイロハを教わる設定の漫画+文章本です
ZIN通販「萌える法医学」

法医学 - Wikipedia
検死 - Wikipedia
司法解剖と検死解剖の違いはなんですか?



この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51384735