2013年02月27日

【コラム・ネタ・お知らせ】 金持ちJS4コマ「しょーがくせれぶ」 中村カンコ先生インタビュー

「しょーがくせれぶ(1) 中村カンコインタビュー 皆さま、はじめまして。双葉社漫画アクション編集部、K澤と申します。24時間いつも会社にいるので、編集部では「地縛霊」と呼ばれています。今回は、2月27日(水)発売の金持ちJS4コマ「しょーがくせれぶ」コミックス第1巻の著者:中村カンコ先生インタビューをお届けします。
-

コミックス「しょーがくせれぶ」1巻の表紙です。もちろん3人とも大金持ち
■あらすじ

「白瀧学園」、そこは日本有数の資産家令嬢のみ入学が許されたセレブな学園。その初等科に転入してきたのは、貧しい生まれながら己の芸一つでのし上がった国民的子役スター。全ての富と名声を手に入れたと思っていた少女だが、真のセレブ界は彼女にとって想像を絶する超日常だった!?

■人物紹介
小野瀬めあり:貧しい家庭に生まれながら、己の実力のみで名声と財産を築いた天才子役。このマンガの主役であり、実は作品中ナンバーワンの常識人です

大郷院桜子:祖父が大物政治家で父も政治家の家に生まれた少女。プライドが高く、最初は庶民の生まれのめありを蔑視しますが、次第に違った感情が……!?

谷町あやめ:売れっ子ミステリ作家を母に持つ文学少女。将来の夢は官能小説家。口を開けばエロ妄想を撒き散らす、ちょっとアブない女の子です

鴨下はしる:両親ともに一流のスポーツ選手。考えるより先に身体が動く超体育会系娘。「およぐ」という妹と「なげる」という弟がいます

溝江こもも:父がIT社長。クラスきっての情報通で、いつも怪しげなビジネスを企んでいます。メガネとオタッキーな喋り方が特徴

この5人の小学3年生を中心に、庶民にとっては非日常な彼女たちの日常を楽しんで頂く4コマです。ではさっそく、中村カンコ先生へのインタビューにまいりましょう。


:まずはアキバブログをご覧の皆様に簡単に自己紹介をお願いします。

中村先生(以下「」):初めまして。中村カンコと申します。主に幼女を愛でる種類の漫画を描いています。

:幼女は人類の宝ですよね。「しょーがくせれぶ」を描くことになったいきさつを教えてください。

:最初は別の原作付きの企画で声を掛けて頂いたのですが、それが諸事情で流れてしまって、代わりに担当さんが温めていた企画(セレブ小学生漫画)として薦めて頂きました。

:最初の企画の件は忘れて下さい(汗)。セレブ女子小学生漫画は、コンビニで海外セレブのゴシップ誌を見て思いつきました。個性的な登場人物のキャラ設定やビジュアルはどのようにして考えたのですか?

:担当さんの考えていたキーワード「小説家の娘」「政治家令嬢」などに、細かい設定や性格などの肉付けしました。ビジュアルはなるべくパっと見てキャラが見分けられるシルエットにしたつもりだったのですが、あとで見返したらみんなモミアゲと前髪が似ていて、引き出しの少なさを噛み締めました。

:最初にキャラ案を頂いた時、キャラクターデザインの完成度の高さに驚きました。ふだんネタはどのようにして考えていますか?

:風呂にこもるか、歩きまくるかのどちらかです。基本的にネタ出しが一番苦手なので、それ以外できない環境にします。漫画家さんがファミレスでネーム! とかよく聞くので憧れなんですが、「あの見るからにオタクっぽい人、漫画描いてる。きもーい☆」とか思われるだろうな…という被害妄想と自意識過剰なせいで、憧れのままで終わりそうです。

:毎回ネームを頂くのが凄く楽しみです。笑わせて頂いております。ズバリ女子小学生は好きですか? また、その理由は?

:ええとここは難しいところで、私が好きなのは幼女であって小学生ではないのですが、大体の幼女が女子小学生なので、結果的に女子小学生も好きということになるんじゃないでしょうか。でも目と鼻の先に小学校と中学校があるという恵まれた立地に住んでいるということに、引っ越しして5年くらいは気づかなかったのでセーフです。理由はアレです。ニワトリよりひよこの方がかわいいよね…。ということです。

:な…なるほど。このへんに関しては深くはツッコミません。単行本1巻のいちばんの見所、お気に入りポイントはどこですか?

:ニンニクマシマシ(※ゾウ)が初登場する回です。理由はニンニクマシマシ(※ゾウ)がかわいく描けたからです。

:「しょーがくせれぶ」のマスコット的存在ですよね。今後の活躍も期待しています。もし中村先生が、主人公「めあり」たちと同じくらい大金持ちになったら、どのような生活を送りますか?

:身の丈に合わないお金を持つと破滅するという持論なのですが、許されるなら家の庭を花鳥園にしたいです。あっ、花はなくてもいいです。(身をわきまえて)あと家の方は2LDKで大丈夫です。(身をわきまえて)フクロウのために冷凍ひよこを解凍したり、臓物をちゃんと処理してくれる人だけ雇わせて下さい…。

:幼女のほかに鳥もお好きなんですね。もし中村先生が、女子小学生時代に戻って彼女たちと同級生になったら、どうしますか?

:女子小学生時代は手の皮がべろべろになっても黙々と雲梯を往復するただの獣だったので、あまり接点なさそうです。イケてるグループの女子怖いなーと思いつつ、黙々と雲梯を往復してると思います(手の皮を剥がしながら)。はしる(※有名スポーツ選手の娘。金持ちなのに野生児)とは若干仲良くなれるかもしれませんが、残念ながら運動神経はないので、ついていけないと思います。女子小学生はなるものではなく、愛でるものだということですね!

:作品を描き切る事で存分に愛でて頂ければ。 作品の執筆にあたって、ここだけの裏話があれば、お聞かせ下さい。

:キャラに名前をつけるのが苦手なので、苗字どころか名前まで本編で出てくるまで決まってなかったりしました。こもも(※IT長者の令嬢)はその名残で今でも「メガネ」って呼ばれています。主人公、めありは有名子役という設定で、担当さんから例として「オルセン姉妹」が上がっていたので、メアリー・ケイト・オルセンから取った「小野瀬恵子」という名前だったのですが、現代っ子ぽくないという理由で「小野瀬めあり」になりました。

:最後に皆様にメッセージをお願いします。

:ド庶民が頑張ってお金持ちJSの漫画を描きました。俺が本当のセレブを教えてやるぜ?という超お金持ちの方は5億冊くらい買って頂けると嬉しいです。そうでもない方も、是非1冊お手に取って頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

:お忙しい中、ありがとうございました。


また、コミックス「しょーがくせれぶ」1巻には、アニメイト様、ゲーマーズ様、とらのあな様、メロンブックス様でのご購入で中村先生描き下ろしイラストの購入特典もありますよ。

漫画アクション公式HP「Web漫画アクション堂」で第1話の無料試し読みができますので、ご興味のある方は是非ご覧頂ければ。以上、漫画アクション編集部の「地縛霊」、K澤がお送りしました。

【関連リンク】
双葉社
Web漫画アクション堂
中村カンコホームページ「微速前進」

【バックナンバー】
かがみふみを先生待望の最新刊「1DK」 インタビューもあるよ
お笑い芸人が漫画家に!?漫画の設定じゃくてガチです!!
\かりあげクン完売!/再販情報もあるよ!!
かりあげクンキーホルダーも、5種類全部お見せしちゃう!ンモー
双葉社コミケ情報 今年はなんと…かりあげクンがクル――!?
「コミックハイ編集部」+3誌でC83出展します!
青春フォーゲット!最終第4巻発売直前!! 岬下部せすな先生インタビュー
10月12日(金)発売「旭お嬢様と嘉島くん(1)」著者インタビュー
ニコ動でも読めるよコミックハイ!その名は『ニコハイ!』。
コミックハイ!10月号は付録あり新連載ありで充実しまくリング!
夏のコミックハイ!は「つぐもも」祭り!!
COMICすももVOL.13=2周年!!!
乙女ハイ!単行本発売で双葉社が本気を出した販促展開!?
乙女ハイ!1周年、これは単行本発売に至る物語。の巻
すももパワーで梅雨をブッ飛ばせ!!
WEBコミックハイ!は夏に向けてコミックスも新連載も灼熱スタンバイChu!
「コミックハイ!」の誇る百合系漫画をガツっとご紹介
乙女ハイ!が遂に単行本発売に乗り出す!の巻
コミックハイ!7周年記念号もうすぐ発売!!
COMICすもも、春のすもも祭り開催!!
乙女ハイ!の可愛い女の子ヒロインの巻(幼女もあるよ!)
3月の「コミハイ!」ブランドからは小学生ヒロインものが2本!
WEBコミックハイ!3月コミックスはアンダーグラウンドフェア
COMICすももVOL.10発売直前情報だよ!!
怒涛の新連載の波続く!? 乙女ハイ!飛ばしまくり2012!
1月12日発売「コミックハイ!」ブランド単行本は8アイテム!!
2011年と2012年のCOMICすもも
年内最後だよ! コミックハイ!(12月22日発売)制作報告!!
COMICすももVOL.9 発売直前情報!
配信開始から半年。乙女ハイ!が遂に新たな動きを!?
ありがとう2011年!年末年始のWEBコミックハイ!は大忙し!!
10月22日発売のコミックハイ!に和風バトルファンタジーが2作品も登場!!
COMICすもも VOL.8発売間近!!
9月22日発売「コミックハイ!」は、こんな感じで出来たよっ!!
9月12日発売『コミックハイ!』ブランド単行本★最速制作レポ
キスより凄い漫画ってあるんだよ。乙女ハイ!ヨシザワ先生インタビュー!
すももコミックス3タイトル発売中!!
祝1周年!!「COMICすももVOL.7」8月11日(木)発売!!
「こどものじかん」特製タペストリーが貰えるってホンマでっか!?
新乙女時代の幕開け!「乙女ハイ!」いよいよ配信開始!
世は乙女時代!「乙女ハイ!」6月30日スタートだよっ!!
COMICすももVOL.6 発売直前情報!!
コミックハイ!6月号(5/21発売)に綾瀬マナ先生、アサイ先生の2大新連載がクルーー!
「ぽてまよ5巻」「柊小学校恋愛くらぶ5巻」「図書委員長の品格2巻」発売直前リポート!
発売直前!「コミックハイ!」(4/22発売)制作レポートだよっ!!
COMICすももVOL.5 発売直前情報!!
「こどものじかんTV BD-BOX」予約締切りが迫っておりますっ!!
「お兄ちゃんのことなんか〜」最新コミックスとかアニメBDとかキャラソンとか!!
3月12日発売「コミックハイ!」ブランド単行本チラ見せレポート
WEBハイ!冬の「ちゃん」祭り(勝手に)開催中の件
COMICすももVOL.4表紙はヤス先生!
2011年★一発目の「コミックハイ!」制作レポートだよっ!!
C79前日設営って、ワクワクするよね?寒いけど!!
コミックハイ!が可愛い妹グッズ片手にコミケに参戦!
COMICすももVOL.3 発売直前情報!!
「お兄ちゃんのことなんか(ry」 TVアニメ化決定の件
11/12発売の「コミックハイ!」ブランドのコミックス制作レポート
こどものじかん9巻アニメDVD付き特別限定版予約締切迫るっ!
美少女満載のコミック誌「COMICすももVOL.2」発売間近!!
「こどものじかんキーボード」小学生女児にガチでタッチ!
「コミックハイ!」ブランドの単行本3タイトル発売迫ってるんだからしょうがない!?
WEBコミックハイ!とかいうアレが3年目に突入した件
「乃亜のお尻マウスパッド」製作快調!!
「COMICすもも」発売日迫るっ!!
美少女満載のコミック誌『COMICすもも』誕生!!
この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51385035