2013年03月04日

【コラム・ネタ・お知らせ】 2.5次元てれび裏リポート! ガールズならぬ、リポーター&パンツァー!?

パンツァーウォリアーズ こんにちは、2.5次元てれびスタッフのモモカです。第17回放送の特集は、ラジコン戦車を使って臨場感ある対戦を楽しめる『パンツァーウォリアーズ』でした。そこで今回は、スタッフの間で某人気アニメをもじって「リポーター&パンツァー、略してリポパン」なんて呼ばれていたこの特集の舞台裏をお届けします!
-

2.5次元てれび第17回は、声優の上坂すみれさんをゲストにお迎えしてお送りしました! 上坂さんといえば、お人形のように可愛い容姿、鈴を転がしたような声、上品な立ち振る舞い……そして口を開けばロシアやソ連のことばかり語り出すというギャップ萌えで有名な声優さんです。そんな上坂さんに関する、放送当日のエピソードをひとつご紹介します。

生放送が終わったあと、スタジオで他媒体の記者さんが上坂さんにインタビューをしていたんです。質問内容は、番組の感想や今後の活動について……という感じだったのですが、なぜか返答ほとんどロシアに関するトークばかり。普通の質問だったはずなのに、ふと気づくとロシアの話題で盛り上がっていたので不思議です。何がすごいって、その記者さんは「佐藤」という名字だったんですが、そこにさえ食いついて「佐藤さん(?)という、すごくロシアに詳しい方がいらっしゃるんですよ!」と目をキラキラさせながらおっしゃっていたところでしょうか……。 どこを切ってもロシアが出てくるところに、すさまじい知識量と愛の深さを感じました。金太郎飴のようですね。

そんな上坂さんにご登場いただいた第17回のアーカイブ配信、ぜひ下のバナーからご覧くださいませ! 本編終了後の延長コーナーでは、彼女の大変素晴らしい罵倒(どう考えてもご褒美)を聞くこともできますので、紳士の方々は要チェックですよ!

2.5次元てれび 第17回アーカイブ配信
"特集:パンツァーウォリアーズ"
番組リポーターズが、初めての戦車戦に挑む!?

今回特集した『パンツァーウォリアーズ』とは、ラジコン戦車を操縦して、リアルな対戦を楽しむことのできるアトラクションです。ラジコンというと手元のリモコンで操作するイメージがあったのですが、『パンツァーウォリアーズ』の施設では、すごく本格的な操縦席が用意されていてビックリしました! また、俯瞰からラジコンを見るのではなく、ラジコンに搭載されたカメラの映像を見て操縦することで、実際に戦車を動かしているような臨場感を得ることができるようです。
役割分担もしっかり決められていて、全体を見通して指示を出す「戦車長」、戦車を操縦する「操縦手」、砲撃を行う「砲手」の3人チームで1台の戦車を動かすそうです。

今回の取材に行ってくれたのは、番組リポーターの持月玲依さん綾瀬有さん冨岡美沙子さん。ちょうど3人ということで、持月さんが戦車長、綾瀬さんが操縦手、冨岡さんが砲手をそれぞれ担当することになりました。果たしてこの3人、きちんと戦車を動かすことができるのでしょうか……?
まずは、各ポジションの役割を教えてもらい、戦いに備える3人の様子をご覧ください!

想像以上に本格的な環境にビックリする3人
いざ発進! ……そして、さっそくアクシデント!?

役割説明が終わったあとは、実際に戦車を動かして練習してみることに。ここで大活躍したのが、操縦手の綾瀬さんです! まっすぐ進撃したりカーブを曲がったり、その場で旋回したりと楽しそうに操縦していました。

ところが、そんなゴキゲンな旋回中に、事件は起こりました……。

対戦フィールドにセットされた草に、戦車の砲身が引っかかってしまい、ぐるぐる回る車体に対して砲身だけ回転しなくなってしまったのです! それに気づかず、ひたすら回り続ける車体。ずっと草に引っかかって止まっている砲身。シュールすぎます……。しかも砲身がちょうど進行方向の真逆を向いた状態で、よりによって戦車が旋回をやめて発進してしまったのです! もしこれが本当の戦場だとしたら、即撃破されますよこんなの! 砲身を後ろに向けたまま迫ってくる戦車って、ちょっと面白くて敵兵もフフッてなっちゃいますよ!!

そんなこんなで、ポンコツ眼鏡こと綾瀬さんの活躍とドジっこぶり(?)が光った練習時間だったのでした……。 その一部始終をおさめた映像をここに置いておきますので、ぜひご覧くださいませ! また、VTR収録後にリポーターズ3人からの感想コメントもいただきました。私はこの日、収録現場に立ち会えなかったのですが……恐れ多くもリポーターズの皆さんからメッセージをもらえて、泣くほど嬉しかったです。

まぁ泣きませんでしたけど。

「またやりたい!」という意見が多かった今回のロケ。私も次回はついていきたいです!

さて、今回の裏リポートはこのあたりでお開きということで……毎度恒例(?)の『楽屋飯』の動画は、下のサムネイルからどうぞ! 今回は2月21日(木)に放送された「2.5次元あうと」第2回放送日に撮ってまいりました。リポーターズ全員集合で、わちゃわちゃと騒がしく仲良くピザを食べている様子をお届けします。ちなみにカメラが回っていない時も、皆さんだいたいこんな感じ(これ以上?)のテンションです。

女子が3人そろうとかしましい、では4人そろうと……?

いやぁ、元気ですねぇ……。
こんな4人がメインパーソナリティを務める『2.5次元あうと』第3回は、今週3月7日(木)21時から放送です! この映像以上に元気な、そしてフリーダムな4人のトークをお届けしておりますので、ぜひよろしくお願いいたします!!

それでは、もしよろしければ次回のコラム更新(3月18日)でもお目にかかれると幸いです!

TEXT BY モモカ(2.5次元てれびスタッフ)

2.5次元てれび
2.5次元てれび公式ブログ
2.5次元てれび公式ツイッターアカウント

【バックナンバー】
2.5次元てれび裏リポート!着ぐるみてれび子(仮)の舞台裏!
2.5次元てれび第15回裏リポート! 美人声優陣に囲まれて、デレデレな某スタッフ!?
2.5次元てれび第14回裏リポート! 楽屋飯に浅野真澄さん!?
2.5次元てれび裏リポート出張版!コミケに潜入してきました!
2.5次元てれび第12回裏レポート!"金朋伝説"再現VTRの収録に密着です!
2.5次元てれび公式同人誌 「魔法少女大戦クロニクル」!
2.5次元てれび第11回裏レポート! 新人声優の初々しいリポートを激写です!!
2.5次元てれび第10回裏レポート!てれび子(仮)の中の人が、満を持してリポーターデビューです!
2.5次元てれび第9回裏レポート!ロボット特集の舞台裏〜コクワガタとの出会い、そして別れ〜
2.5次元てれび第8回放送・ハプニングだらけの裏リポート!
2.5次元てれび第7回放送・裏リポート!
2.5次元てれび、裏レポート始まります!

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51385662