2013年03月06日

GJ部 BD1巻発売 「ラノベ史上初?の4コマ小説がここにアニメ化!」

GJ部アニメ「GJ部(グッジョぶ)」BD1巻【AA】が5日に発売になった。1話〜3話まで収録し、特典にはブックレット、すぺしゃるCD、全巻収納BOXなど。発売日のアキバではアキバ☆ソフマップ1号店、ソフマップAM館、ゲーマーズ本店で映像デモを流し、『ガガガ文庫が送る、ライトノベル史上初?の4コマ小説がここにアニメ化!』パネルもあった。
-

アニメ「GJ部(グッジョぶ)」BD1巻【AA】発売
「4人の彼女たちとのゆるふわなとき。」

ゲーマーズ本店のデモディスプレイ

ゲーマーズ本店 コーナー全体の様子

「ガガガ文庫が送る、ライトノベル史上初?の4コマ小説がここにアニメ化!」

アニメ「GJ部」の第1話「私がグッジョブだ!」、第2話「友情・愛情・彼女の異常?」、第3話「GJ線上のキョロ」を収録した、「GJ部(グッジョぶ)」BD1巻【AA】が発売になった。

原作のライトノベル『GJ部(グッジョぶ)』はガガガ文庫の著:新木伸氏、イラスト:あるや氏で、Wikipedia『1話あたり4ページからなるショートストーリー集。各巻のあとがきや表紙帯紙では、本作を「四コマ小説」と銘打っている。各巻36話ずつ収録されており、各話の幕間には「キャラクター・プロフィール」、「能力チャート」、「ミニ知識」、「ミニミニ知識」といったミニコーナーとイラストが2ページにわたり掲載』、『ストーリー性よりもキャラクター性に重点を置ており、主人公・四ノ宮京夜と、彼が所属するGJ部(グッジョぶ)という活動内容不明の部の部員たちが織り成す日常のショートエピソードが綴られている』みたい。

今回発売になったアニメ「GJ部」BD1巻【AA】は、製品情報によると第1話〜第3話を収録し、キャラクターデザイン:大島美和氏描き下ろしジャケット&フォトカード、ピクチャーレーベル、原作イラスト:あるや氏描き下ろしコミック収録ブックレット、原作:新木伸氏書き下ろしオリジナルストーリードラマ収録すぺしゃるCD、映像特典(ノンクレジットOP プロモーション映像集)、音声特典:(キャストオーディオコメンタリー 内田真礼さん・三森すずこさん)で、初回特典は原作イラストレーター:あるや氏描き下ろし全4巻収納BOX、ひみつの応募券。

発売日のアキバではアキバ☆ソフマップ1号店、ソフマップAM館、ゲーマーズ本店で映像デモを流し、『ガガガ文庫が送る、ライトノベル史上初?の4コマ小説がここにアニメ化!』パネルもあった。

高校1年生の四ノ宮京夜(しのみや・きょうや)は、入学して早々に謎の部活「GJ部」のメンバーに捕まり、部室へと連れ込まれる。のんびり屋で平和主義者の京弥は、空気の読めない発言などを他の部員たちにイジられるのだった……。原作は、ライトノベル初の「4コマ小説」と銘打たれたショートストーリー集。京夜を中心にして、勝ち気だが背丈が低い部長の天使真央(あまつか・まお)や、ゲームの天才だが常識を知らない皇紫音(すめらぎ・しおん)といった部員たちが、まるで4コママンガのようにハイテンポで楽しげな日常を繰り広げる 「GJ部」 話題の“4コマ小説”をアニメ化

公式Twitterのつぶやきまとめ『アニメ化の企画書を書いた当初から低価格での提供を目標としていました。特典類も自分が買うなら欲しいな、というものに絞ってコスト抑えつつ、デザインは凝ったもので「モノ感」を…とか考えていた』、『ブックレットには藤原監督のインタビュー。ちょっと踏み込んだ内容だったので、放送中ということもあって削除しようとも思ったのですが、監督の志を感じるところだったのでそのままにしました』、『すぺしゃるなCDのコンセプトは「電車とかでイヤホンで聴くと、どんな真人間でも顔が歪むようなヤバいやつ」。「深夜の電話」を発売前に公開するとき、弊社的にどうなの?という意見もありましたが「他のはもっとヤバいので問題ないす(真顔)」』などをツイートしてる

なお、アニメ「GJ部」BD1巻【AA】の感想には東雲あずみさん『全3話収録で定価6000円で、全4巻というお財布に優しい感じは素敵よ。思わず集めて…<思惑通り』、石黒直樹さん『かわいく遊び心満点のパッケージや監督の興味深いインタビューも掲載されたブックレットなど楽しい仕上がり。何といっても3話収録というCPの高さがユーザーには嬉しいですわ』や、うらとらさん『低価格なのに全4巻構成で良心的、それでいて特典類も過不足無い感じが非常に気に入ったので応援の意味も込めてマラソン参加』、二軍のキク3さん『ブックレットの監督のインタビュー読んで泣いてる』などがある。

アニメ「GJ部」公式ホームページ / GJ部Blu-ray Vol.1制作後記まとめ

ラムタラアキバ
アキバ☆ソフマップ1号店
ソフマップAM館
とらのあな秋葉原店B
アニメイト秋葉原
ムーランアキバ

アニメ「GJ部(グッジョぶ)」BD1巻【AA】
原作イラスト:あるや氏描き下ろし全4巻収納BOX

1巻のジャケットイラスト

「イラストはVol.1〜4でそれぞれ春夏秋冬のGJ部の活動の一幕を予定しています()」

中身はこんな感じ

本編ディスク

原作:新木伸氏書き下ろしオリジナルストーリードラマ収録 すぺしゃるCD

ブックレット、フォトカード、ひみつの応募券
公式Twitter「ひみつの応募券の用途は週末発表する予定です」

天使 真央(あまつか まお)

四ノ宮 京夜(しのみや きょうや)

あるや氏描き下ろしコミック

監督:藤原佳幸氏インタビュー

【関連記事】
「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」BD1巻発売。特典はOP原画集やOPテーマCD

【関連リンク】
アニメ「GJ部」公式ホームページ / Twitter
「GJ部」BD / DVD1巻製品情報
GJ部Blu-ray Vol.1についての制作後記まとめ - Togetter
GJ部とは - ニコニコ大百科
GJ部 - Wikipedia

小学館 / ガガガ文庫
「GJ部」1巻書籍情報 / 特設ページ
著:新木伸氏のホームページ / Twitter
新木伸 - Wikipedia
原作イラスト:あるや氏のホームページ「FlosRota」 / Twitter / pixiv

『GJ部』アニメ化の企画書を書いた当初から低価格での提供を目標
『GJ部』新宿・池袋・秋葉原・渋谷・新橋・東京・品川駅に広告が掲示されてるぞ
JR秋葉原駅構内にTVアニメ『GJ部』の広告が登場 イベントも開催決定(秋葉原)
「GJ部」BD/DVD1巻発売! 都内7箇所に広告も登場!(秋葉原)
イベント告知ポスター2種/BD.DVD初回限定版の原作画収納BOX可愛いなw
【GJ部(グッジョぶ)】Blu-rayの初回版は今からでも手に入るのか
GJ部 イベント開催決定!!!!!!!!!!!!!!

アニメBD&DVDウィークリーランキング 「1位ラブライブ!2位GJ部 3位俺修羅」
今期覇権アニメはGJ部で異論は無いよな?
GJ部1話で切った奴
【GJ部】BD/DVD2巻ジャケ公開!水着姿の紫音さんときららかわええ
GJ部 舞台探訪 何で仙川なんです
「GJ部」の音楽から感じる「けいおん!」
GJ部とかいう糞ハーレムアニメ
GJ部の成功と神メモの失敗
「綺羅々くん最高や!ええの獲ったわ!綺羅々ニキのおかげで、あかん、覇権取ってまう。」
注目アニメ紹介:「GJ部」 話題の"4コマ小説"をアニメ化

【感想リンク】
全3話収録で定価6000円で、全4巻というお財布に優しい感じ。思わず集めて…
オーディオコメンタリーもうちょっとどうにかならなかったのだろうか?本編はサイコー
GJ部BD届いてて歓喜。BOXアートかわいすぎんよー
低価格なのに全4巻構成で良心的、それでいて特典類も過不足無い感じ
ブックレットの監督のインタビュー読んで泣いてる
何といっても3話収録というCPの高さがユーザーには嬉しい

【アニメ放送時感想リンク】
GJ部3話、天使真央部長まぢ天使!!騙されてるとわかっててもかわっぃい
3話 女の子がみんな可愛いくて癒されるわー もえぽんず。
やっぱり部長死ぬほどクッソ愛らしいな。きららから猛虎魂を感じるッ!
部長マジで死ぬほどかわええな・・・来週もすっげえ可愛い
GJ部3話感想 みんなかわいいなぁ

GJ部 #2「友情・愛情・彼女の異常?」感想
ツイスターゲームで乳揺れ! 思ってたよりエロいね
第2話感想 これはとってもいいツイスターゲーム
2話 百合百合してて良かった、天使姉妹が天使すぎる もえぽんず。
GJ部2話感想やはりピンクの子はエロ要員にされる宿命なのか・・・だがそれがイイ!
2話「友情・愛情・彼女の異常?」感想まとめピンクエロ過ぎワロタw

1話感想まとめ キャラ可愛いな!ゆる〜い感じで萌えれるアニメだね
OPがやばすぎる、どうしてこれを選んだ??
結局なにする部活なんだ・・、女の子可愛い
GJ部1話まとめ。 部長かわぇえええ
GJ部 #1「私がグッジョ部だ!」 感想


GJ 部 Vol.1 [Blu-ray]GJ 部 Vol.1 [Blu-ray] [Blu-ray]
出演:下野紘
出版: バップ
(2013-03-06)

GJ 部 Vol.2 [Blu-ray]GJ 部 Vol.2 [Blu-ray] [Blu-ray]
出演:下野紘
出版: バップ
(2013-04-03)
GJ 部 Vol.3 [Blu-ray]GJ 部 Vol.3 [Blu-ray] [Blu-ray]
出演:下野紘
出版: バップ
(2013-05-01)

この記事はよもやま カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51385932