2013年03月08日

菅野ひろゆき追悼本 「菅野ひろゆきメモリアル TRIBUTE BOOK」

菅野ひろゆきメモリアル TRIBUTE BOO2011年12月19日に亡くなられた、ゲームクリエイター菅野ひろゆき氏の追悼本「菅野ひろゆきメモリアル TRIBUTE BOOK」【AA】がメロン秋葉原店、とら秋葉原店Aに7日に入荷してた。ゲームソフトと追悼本のセット「菅野ひろゆきメモリアル(永久保存版)」からの本の単品販売みたいで、Enjoy Game Lifeさん『読み応え満載の本』とのこと。
-

「菅野ひろゆきメモリアル TRIBUTE BOOK」【AA】発売
とらのあな秋葉原店A「永久保存版の1冊!!」

菅野ひろゆきの軌跡

オフィスの書棚にいつも置いてあった書籍の数々

遺稿「旅立つ前日まで、菅野ひろゆきは制作をしていました。本人が書き下ろしたミステリート2の制作資料の一部を公開いたします」

ミステリート2 社外秘資料公開「探偵紳士シリーズ第2弾である"ミステリート"の続編
探偵紳士シリーズとしてカウントすると第4弾だ」

2011年12月19日に43歳で亡くなった菅野ひろゆき氏の追悼本「菅野ひろゆきメモリアル TRIBUTE BOOK」【AA】が、メロンブックス秋葉原店、とらのあな秋葉原店Aに7日に入荷してた。菅野ひろゆき氏のゲームソフトと追悼本のセット「菅野ひろゆきメモリアル -Device to the skies- (永久保存版)」の本の単品販売みたい。(メロン、とら両店とも「限定(専売)」POPを付けてたけど、中身が違うのかは不明)

菅野ひろゆき(剣乃ゆきひろ)氏は、「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」「DESIRE 背徳の螺旋」「XENON -夢幻の肢体-」「EVE burst error」「EXODUS Guilty」「ミステリート 〜不可逆世界の探偵紳士〜」などの作品で知られるゲームクリエイターさん。

「菅野ひろゆきメモリアル TRIBUTE BOOK」【AA】は、『特別企画 東浩紀、菅野ひろゆきを語る』、『子安武人インタビュー』、『美少女ゲーム横町 井戸端会議議事録』、『コラム:菅野氏が起こした美少女ゲーム業界への革命(大三元氏)』、『菅野ひろゆきの軌跡』、『遺稿』、『菅野作品ランキング』、『ファンアート』、『思い出つづり』、『Dear菅野ひろゆき』、『あとがき』を収録した130ページ弱(目次)。まえがきは『アーベルの発表以来、ツイッターやブログで管野の死を惜しむ声が後を絶たなかった。プロジェクトはそうしてはじまり、業界の有志により、正式に起案され実行に移された』になってる。

また、『美少女ゲーム横町 井戸端会議議事録』には、菅野ひろゆきと親交の深いという大三元氏・大島つむじ氏・若林健氏・宮田義大氏・工藤稔之氏・遠野ひびき氏・管野洋紀・江島みなみ氏の8名が『あることないことのぶっちゃけトークで在りし日の菅野ひろゆきを振り返る』で、ファンアートはCARNELIAN氏・すぎやま現象氏・三鈴めい氏・フミオ氏・氏雄氏・くるみ壱氏・むとうけいじ氏・和馬村政氏・七瀬葵氏。『Dear菅野ひろゆき』には日暮茶坊氏、打越鋼太郎氏、宙形安久里氏、山田一氏、大和環氏、赤井孝美氏ら。菅野ひろゆき氏の最後のツイートも載ってる

メロンブックス通販では『43歳という若さで急逝した菅野ひろゆき氏の軌跡を綴る、メモリアルブックが登場です。業界有志による関係者へのインタビューや寄稿文、オリジナルファンアートなどが満載。全ページフルカラー&全132ページの大ボリュームで、氏の築いた功績をまとめました。余りにも早すぎた偉大なクリエイターへの死を悼む、永久保存版の1冊』と紹介し、とら秋葉原店AのPOPは『故菅野ひろゆき氏の軌跡。当時のクリエイター・業界人の参加を仰ぐ追悼企画本、永久保存版の1冊!!』になってた。

「管野ひろゆきメモリアル -Device to the skies-」が、日本のゲーム業界に管野ひろゆきという類い稀なるクリエイターがいたことを皆様の心の中に留め置くことの一助となれば、幸いです。願わくば、若い人たちに目標と勇気を与え、菅野に続く日本のコンテンツ立国を目指すクリエイターになって欲しいと思うばかりです。「菅野くん、天国でも面白いシナリオ書いてくれよ」合掌 あとがき

なお、「菅野ひろゆきメモリアル TRIBUTE BOOK」【AA】の感想には、Enjoy Game Lifeさん『読み応え満載の本。びっくりしたのが、遺稿「ミステリート2」制作資料が12ページにわたって掲載されている。キャラクター紹介とイベントCGが5枚、第0話のプロット』『更にびっくりしたのが、ミステリート完結編が開発中であること。コンシューマで出す可能性が高いということ』や、210Xさん『東浩紀さんや、子安武人さんのインタビューや、スタッフ&関係者の座談会など読み応え十分であり、菅野氏のことだけでなく、業界の裏話的な話も、伏字も多いですが載っていて、とても興味深い内容になっています』、しまぱんまつりさん『僕は凄く面白かったと思うんですけど、インタビューや座談会が、全て11月に行われていたりで、結構、去年後半で急ピッチに実行された企画のようで他社作品(EVEやYU-NO)に関われないのはともかくとしても、もう少し、色々な人のコメントやインタビューを入れて欲しかったですね』などがある。

「菅野ひろゆきメモリアル (永久保存版)」製品情報 / 菅野ひろゆき - Wikipedia

「東浩紀、
菅野ひろゆきを語る」
「なんか、ちょっと人見知りされる方なのかな……」
「子安武人インタビュー」
「美少女ゲーム横町
井戸端会議議事録」
「コラム:菅野氏が起こした
美少女ゲーム業界への革命」
「思い出つづり」
CARNELIAN氏
すぎやま現象氏
むとうけいじ氏


【関連記事】
エロゲー30年の歴史をタイトルや当時の社会状況などで綴る「エロゲー文化研究概論」
グロ、彼氏持ち非処女、切断、ヒロイン死亡 「真・エロゲートラウまにあくす」
死亡、寝取られ、切断、拷問。「エロゲー トラウまにあくす」
いじめられっこ少女コレクション 「全ページ責められっ娘でいっぱい!!」 性的な意味で

【関連リンク】
サークル深海援隊(江島みなみ氏) / Twitter
たった一人の編集部でしたが、何とか菅野君の軌跡を残したかったので頑張りました
総合プロデューサー:佐藤健次氏のTwitter
アーベルグループ総合トップページ
菅野ひろゆき氏のTwitter
菅野ひろゆき - Wikipedia
メロンブックス通販「菅野ひろゆきメモリアルトリビュートブック」
とらのあな通販「菅野ひろゆきメモリアルトリビュートブック」
「菅野ひろゆきメモリアル -Device to the skies- (永久保存版)」製品情報
ゲームどきっ!「菅野ひろゆきメモリアル -Device to the skies-」紹介ページ
日暮茶坊氏:メモリアル本に寄稿させて頂きました
CARNELIAN氏:イラスト寄稿しておりますです

「菅野ひろゆきメモリアル TRIBUTE BOOK」について
バラ売りされるんだ…それ自体はいいんだけど、タイミングが早すぎる
バラ売りしてくれるのは嬉しいけど、本目当てで高額のメモリアル買った人は複雑なんじゃ
読み応え満載の本。びっくりしたのが、「ミステリート2」制作資料が12ページ掲載
インタビューや、スタッフ&関係者の座談会など読み応え十分
「菅野ひろゆきメモリアル」追悼本の内容をざっくりと

2011年12月:菅野ひろゆき死去のお知らせ
菅野ひろゆき死去…ゲーム業界関係者のお悔やみコメント
ゲームクリエイターの菅野ひろゆき氏が逝去 代表作に「YU-NO」「EVE」「DESIRE」等
【訃報】ゲームクリエイターの菅野ひろゆき氏が逝去
「YU-NO」「EVE」などを手掛けた菅野ひろゆき氏逝去
アドベンチャーゲームの先駆者、菅野ひろゆき氏が死去


菅野ひろゆきメモリアル-Device to the skies-トリビュートブック菅野ひろゆきメモリアル-Device to the skies-トリビュートブック [ハードカバー]
著者:江島みなみ
出版: 株式会社コンテンツトラフィック
(2013)

菅野ひろゆき メモリアル(永久保存版)菅野ひろゆき メモリアル(永久保存版) [DVD-ROM]
商標: アーベルソフトウェア/コンテンツトラフィック
(2013-01-18)

この記事はゲーム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51386274