2013年03月09日

【コラム・ネタ・お知らせ】 腐女子に生まれたかったぁ!? となりのヤングジャンプ「f人魚」

f人魚こんにちは!にわかに春めいて来ましたね!既に半袖で日常を過ごしている、週刊ヤングジャンプ編集部の"こさかい"です。早いものでWEBコミックサイト「となりのヤングジャンプ」も発足から9ヶ月が経ちました。本日は「ワンパンマン」らと並び発足ラインナップとして、毎週金曜日にかかさず更新を続けている「f人魚」を紹介させて頂きます!!
-

「f人魚」の主人公は海の底からやって来た可愛らしい人魚のメロちゃんです♪

こんな可愛い人魚が主人公です!!

でも、こんなに可愛いくて、しかも人魚なのに…

中身は紛れも無く腐女子です。

はい、完全なるBL脳をお持ちの方です。「f人魚」の「f」は、「腐」の意味だったんですー。「腐女子」と「人魚」をかけて「f人魚」が生み出されました!!どうして「f」になったかというと、「f人魚」は腐女子の皆様に愛を込めて描かれた作品だからです!!腐ってなんかいません!!素晴らしい事です!!

…とはいえ、腐女子な皆様はひっそりと過ごさざるをえないのもまた宿命!?ここで、ご注目いただきたいのは作品のロゴです。

一見、人魚をあしらったデザインですが…?

よーく見ると!?

手を取り合う人影が!?

こっそりBLカップルが隠れております。タイトルやロゴには、腐女子の皆様の心をくすぐる秘密が隠されているんですよ!!

さてさて、お話の内容に戻ると、メロは海底からやってきたので、地上の事はあんまり知りません。 そもそも地上にある愛の形はBLオンリーだと思っちゃってます。しかも、地上にやってきた目的は

可愛い顔して大変な事を言っています。

実際にBLの交尾を生で見ることでしたー。しかし!! そんな人魚のメロが地上で初めて出会ったヒトは、 海洋学の研究者を目指す大学院生の澪二だったのです。このヒトがまたちょっと変わり者で

女の子には目もくれず"お魚研究"一筋!?

BLどころか性的なものには全く興味が無い!? こんな可愛い人魚を、ただの研究サンプルとして扱おうとしちゃいます。

とにかく研究第一!?

ですが、今度はメロが得意の(!?)BL脳で処理しちゃうから、

メロにとってはBL本で得た知識が地上の全て!?

話はややこしくなっていきます。そうこうするうちに、澪二の後輩がやってきます。

もちろんただの一般人です

ですが、もちろんのことメロは

またもや脳内BL変換…

"受け"がやって来たとしか思いません。こうして、地上には艶かしい"BL"の世界が広がる…なんて期待して海底からやってきた腐女子な人魚のメロと1組の"攻め"と"受け"が織り成す4コマGAGが進展して行きます!!

澪二は辰水に"研究材料"が奪われるのを恐れ、メロが人魚である事をひた隠しにし…辰水は魚類一筋の澪二に彼女(メロ)が出来たと勘違いし…メロは澪二と辰水がBLカップルだと勘違いし…もはや、とんでもない勘違いのトライアングルが発生しています。

この後も続々キャラが出てくるのですが、基本的に全員が全員、相手の関係性を勘違いしています。現在、第36話まで更新しておりますが、もはやとんでもない勘違いの連鎖です。文章にするのは難しすぎる…。そうだ相関図にしたら分かりやすいに違いない!?などと考えていた時期がボクにもありました。

実はここに、以前G3井田先生に作成していただきつつも…あまりにも複雑すぎて大変なことになっているために、お蔵入りした画像があります。本邦初公開の画像がこちら!!

(※こちらより更に現在はキャラが増えています!!)

はい、相関図にしてみるとより複雑さが増してしまいました。それでいながら、G3井田先生はこれだけの複雑な関係性を、まったく矛盾することなく話を作れちゃうんです。神の所業でしょうか…。

大変ありがたい事に、アンジャッシュさんの"勘違いコント"みたいというお言葉もWEB上で多くの方から寄せられております。腐女子の皆様には、人魚のメロに痛く共感して楽しんでいただきつつも、実は「f人魚」のメインテーマは、こうした勘違いGAGなんです!!実際に、G3井田先生から、こんなコメントが寄せられています。

「主人公は腐ってますがそこまでBL色も強くないので、色んな方に読んでいただけると嬉しいです。」

とのことです。腐女子の皆様からオタクの皆様、ひいては一般読者の方々までも!! 誰もが楽しく読める4コマGAGを目指し、WEBコミックサイト「となりのヤングジャンプ」にて毎週金曜日に更新しております!! ※我こそは腐女子という方は、この"勘違い"最大限に楽しめますよ!!

ところで、こうした巧みな"勘違いGAG"を生み出し続けるG3井田先生っていったいどんなヒトなんでしょうか?「となりのヤングジャンプ」発足以来、毎週欠かさず更新してくださっているG3井田先生ですが、それだけに飽き足らずこんな事もされています。最新話が更新される度に個人サイトTwitterにて、おまけイラストもUPされております。

毎回のオリジナル画像も楽しみの一つ!?

実は編集"こさかい"も毎週楽しみにしております。しかも、この週刊連載&おまけ執筆という過酷なスケジュールに加えて、さらに『まんがタイムファミリー』(芳文社)にて「地味なコ、派手なコ」を月刊連載、もう一つおまけに毎週水曜日「てくてく×なみすけPart2」までも連載されています。

G3井田先生は、東京都杉並区にも認められた4コマ職人なのです!! 更にココだけの話なのですが…平日の昼間は普通にOLさんとして働いておられます。本当に感服せざるをえない、過酷なスケジュールです。そんな超絶激務な状況を、編集"こさかい"は嫌というほど心得ております。

そこまでは分かっている!! 分かっているはずだったのに…調子に乗った編集"こさかい"は今回、

編集"こさかい"「アキバBlogさんに紹介してもらうから何か描いて。」

G3井田先生「わかりました」

嫌な顔一つせず描き下ろしてくださいました。それが、こちら!!

本気の描き下ろし!!しかもカラー!!

G3井田先生は、イキった編集のムチャブリにも屈する事なく、サービス精神旺盛な方です!! そんな先生が描く「f人魚」は、毎週新たな楽しみをご提供いたします!!

編集"こさかい"が唯一抱く後悔は自分はどう頑張っても腐女子にはなれない事です。男ですからね…。きっと自分が腐女子なら、もっともっと「f人魚」を楽しめたのに!?

今後とも、「f人魚」ならびに「となりのヤングジャンプ」をよろしくお願いいたします〜!!

週刊ヤングジャンプ編集部/こさかい

【バックナンバー】
漫画界もグローバル化!? インターナショナル女子高生4コマ「ニポンゴ」登場!没原稿&ネームも大公開!
【エロすぎ】「君は淫らな僕の女王」コミックス発売!!【ヘンタイ】
美少女中学生、エロ漫画道爆進中!!
「となりのヤングジャンプ」で更新中の「ワンパンマン」が描き過ぎな件について
エロ漫画原作者は女子中学生。理想の「性域」探求中

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51386396