2013年03月09日

アシさん1巻 「まんが家をめざして頑張る女の子。泣いて笑ってちょっぴり元気が出る」

タアモ氏が月刊フラワーズで連載されているコミックス「アシさん」1巻【AA】が、8日に発売になった。主人公はマンガ家志望のアシスタントの女の子で、徹夜作業謎だらけの指示などのエピソードがあり、オビの謳い文句は『まんが家をめざして頑張る女の子・睦。泣いて、笑って、そのあとちょっぴり元気が出る、あったか感動物語』。
-

タアモ氏のコミックス「アシさん」1巻【AA】発売
「まんがって すごい。泣いて、笑って、そのあとちょっぴり元気が出る、あったか感動物語」

マンガ家志望のアシスタント・浪川睦
「アシスタントは未経験ですが自信はあります!よろしくお願いいたします!」

「カッターの刃寝かせてうすらぼんやり削るんじゃねぇ!!刃は立てろ!!」

「好きな感じに削れてる 次からは削りはメガネがやれ」
とらのあな秋葉原店A
COMIC ZIN秋葉原店
K-BOOKS秋葉原新館

タアモ氏が月刊フラワーズで連載されているコミックス「アシさん」1巻【AA】が、8日に発売になった。

コミックス情報は『浪川睦(なみかわむつみ)は、まんが家のたまご。いつかまんが家になりたいアシさん。彼氏と別れたり、徹夜が続いたり、後輩に抜かれたり、BLや同人誌の世界にふみこんだり・・・そんないろんなことがある毎日を頑張れるのは、やっぱりまんがを描くことが一番好きだから!』となってて、作者コメントによると『あくまでアシスタントさんの漫画です。楽しんで頂けると幸いです!』とのこと。

主人公の女の子は漫画家志望のアシスタントで、作中には何日も頭が洗えない徹夜作業謎だらけのスクリーントーン指示BL漫画家のもとでのアシスタントなどのエピソードがあり、裏表紙では『苦労した分だけ成長できる――恋も!仕事も!夢も!』、オビでは『まんが家をめざして頑張る女の子・睦。泣いて、笑って、そのあとちょっぴり元気が出る、あったか感動物語』などを謳っている。

なお、コミックス「アシさん」1巻【AA】の感想には、yumiさん『漫画家アシスタントの実態が垣間見れます。主人公がピュアすぎる』、俺セントリックさん『ただの"消費者"からすると面白いギャグコメディだけど、主人公と同じような漫画化志望者やアシスタント経験者にとっては痛いところをズバズバ突かれてる感覚になるんじゃなかろうか。ギャグ&コメディ要素が強いぶん、たまに挟まれる正論の切れ味がハンパないんだよなー』、じゅの's 漫画レビューさん『どこまでが空想で、どこまでが実話に基づいているんだろうと悩んでしまうほどに、いかにもありそう!な話がいっぱいです。わりと現実的な話が中心なので、壮大な展開を期待させる爆発力はないけれど終始、クスクス笑いながら読んでしまう面白さがあります』、アヤコさん『まんがを頑張ってる人におすすめのまんが』、あかざさん『趣味で時々漫画を描く身としては、優しく励まされる内容でした。タアモさん節でこれはやばい。好き』、sanmi219さん『面白かった、BL作家さんの話が特に(笑)漫画家さんの職場ってこんな感じなのかなーとか思いながら、タアモ先生のファンならニヤリとするネタもあるかも?』などがある。

ちなみに『アシさん』は月刊flowers11月号(2011年9月)から連載してるみたいで、2巻コミックスカバー折り返しのあとがき4コマには『月12ページの連載なので、1冊発行するのに2年近くかかりました!やっと単行本になって嬉しい!』などを書かれている。

「アシさん」1巻コミックス情報 / タアモ氏のホームページ

「投稿って何回くらいしてるんですか?」
「今日泊まっていけるか?というか泊まれ」
「お風呂入ってないから頭かゆいですね」
「な 何この指示」
「これ ちんこにグラデ貼って汁削って」
「さっさと仕事に集中しろ!」

【関連記事】
「アオハル 0.5号」 / 画像:タアモ 「電車なう」
ヤングジャンプ増刊「アオハル」0号 / 画像:タアモ「コンとポコ」

有名アシスタントmaedaxが置き引き被害に遭った詳細を漫画化 「おき×びき!」
巨乳マンガ家マンガ 妄筆ハルシネーション3巻完結 おっぱい!おっぱい!
こみっく☆すたじお4巻(完結) 「最後まで極上のダダ甘なピュアラブコメ」
マンガ家さんとアシスタントさんと(8) 「いつも通りの変態行為と小振りなおっぱい」
こみっく☆すたじお3巻 「激しくニヤニヤゴロゴロさせて頂きました!!」
妄筆ハルシネーション2巻 「美しき(巨乳)女流漫画家、ますます大暴走!」
格闘漫画家はロリツンデレ娘 こみっく☆すたじお2巻「いちこ先生可愛いすぎる!!」
こみっく☆すたじお1巻 格闘漫画家はロリツンデレ娘
ブラックすぎる漫画家アシスタント実録4コマ同人誌
妄筆ハルシネーション1巻 「おっぱい炸裂漫画ですww」
アシスタント同人誌 漫画アシのABC 「ブラック会社も裸足で逃げ出す業界へようこそ」
マンガ家さんとアシスタントさんと1巻 「おっぱい揉みたい・・・」

えろまん。(仮) 「エロ妄想のレベルは最強という、何とも残念なヒロインwww」
壁サークルを目指す同人作家マンガ Aをねらえ! 2巻完結 「つかめ同人の頂!!」
未来型漫画製作コメディー (G)えでぃしょん最終2巻 「乳首描写があるとは!」
WxY2巻 「エロ漫画は鮮度が命!」「ぶっさいくな嫁さんもらったマンガ家は負け犬!」
もしも新人漫画家の担当が彼氏で編集長だったら 「業界から疑惑を指摘する声、続々!」
Bell's/HBな彼女「エロ漫画家のエロ漫画のようなお話…です」
「女のコがHなマンガ描いちゃダメですか?」1巻 エロ漫画を描く美少女女子高生
月刊少女野崎くん1巻 「無骨な男子高校生は、乙女な少女漫画家でした」
漫画ライフコメディ まんがのCOCOはキケンなつぼみ!(1)「マンガの描き方、教えます!」
〆切前に逃げる父の代わりにマンガを描く女子中学生 「ちゃんと描いてますからっ!」1巻
井上和郎の新作 あねコミ1巻 「容赦なくエロいwww アホ過ぎてワロタwww」
萌えマンガ家としてデビューちゃった女子高生 「ももかコミカライズド」1巻
エロ漫の星 「ズリネタのフィニッシュに選ばれる事が、エロ漫画家にとって至福の極み!」
さめだ小判の華麗なる生活 「エロ漫画家は女子中学生!?」

【関連リンク】
小学館 / フラワーズ
「アシさん」1巻コミックス情報
タアモ氏の作品&コミックス
タアモ氏のホームページ「ラム」 / Twitter
アシスタントさんが主役の漫画です!どうぞよろしくお願いいたしますー!
タアモ - Wikipedia
タアモがflowersで新連載、主役はマンガ家アシスタント(連載開始時)

【感想リンク】
抱腹絶倒!これがタアモ流漫画家アシスタント物語、『アシさん』1巻
実にリアリティがある感じのお話がまた親近感がもてて凄く良いですね
「アシさん」アシスタント目線で描かれる漫画家マンガですよ!
展開も色々すごくて笑いが止まらなかったですw
ギャグ&コメディ要素が強いぶん、たまに挟まれる正論の切れ味がハンパないんだよなー
終始、クスクス笑いながら読んでしまう面白さがあります
漫画家アシスタントの実態が垣間見れます
まんがを頑張ってる人におすすめのまんが
趣味で時々漫画を描く身としては、優しく励まされる内容でした
面白かった、BL作家さんの話が特に(笑)
アシさん 1巻の感想 - 読書メーター
アシさん 1巻の感想 - ブクログ


アシさん 1 (フラワーコミックス)アシさん 1 (フラワーコミックス) [コミック]
著者:タアモ
出版: 小学館
(2013-03-08)

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51386404