2013年03月14日

【コラム・ネタ・お知らせ】 北欧の風を感じる新作「アルクアイネ」&シリウス最新情報

「アルクアイネ」ご紹介&シリウス最新情報 講談社月刊少年シリウスの巨根編集Zです。今回は、シリウスの次代を担う新人漫画家・三ノ咲コノリ先生の初単行本「アルクアイネ −サンバベッジ妖精譚−」第1巻のご紹介。そしてそして絶賛校了作業中の、シリウス最新5月号の情報をお届けです。

少年シリウス新人賞出身!三ノ咲コノリ先生
初単行本『アルクアイネ −サンバベッジ妖精譚−』発売中です

『アルクアイネ −サンバベッジ妖精譚−』は、架空の北欧の島国・サンバベッジ公国を舞台に、妖精発見人のエイネと、日本からの留学生ハルアキが、妖精にまつわる不思議な事件を通して、人々の心を解きほぐしていくノルディック・ヒーリングファンタジー。 ホッとしたいとき、元気になりたいときにオススメの癒しに満ちた作品です。

三ノ咲コノリ先生の初単行本
「アルクアイネ −サンバベッジ妖精譚−」1巻表紙

エイネ・ノーリッシュラグ
サンバベッジ公国、オセルハウン市の妖精発見人。いつも腹ペコ

成宮晴明(ハルアキ)
サンバベッジに留学中の日本人青年。ひょんなことからエイネと出会い、昼飯係と調査をの手伝いをすることに

「ノルディック」と銘打つだけあって、サンバベッジ公国の北欧情緒あふれる自然と街並みが「アルクアイネ」の見所のひとつ。雄大なフィヨルド、森の中の巨石遺構、活気あふれる広場などなど、「ひょとして実在の国?」と思えるくらいに生き生きと描写されています。

漁師の抱える秘密と人魚が伝えるメッセージとは?

郊外に広がる幽玄の森

少女と大道芸人が出会う広場

謎めいた古書店の奥に広がる妖精界

そんな作品舞台・サンバベッジには、じつはルーツがあるのです。三ノ咲コノリ先生は、第16回少年シリウス新人賞において『シフォンの灯火』で奨励賞を受賞。なんと、この作品の舞台がサンバベッジ公国なんです!!

三ノ咲先生のシリウス新人賞投稿作
「シフォンの灯火」

Webで公開されているのは佳作までのため、残念ながら奨励賞だった『シフォンの灯火』を読むことはできないので、作品紹介をするとこんな感じのストーリー。

兄の形見のカメラに世界の輝きを納めるために、サンバベッジ公国に留学してきた高校生の花(ハナ)。港に出迎えにきていたルームメイトのアルシェと初めての友達にもなり、ハナは初めてのサンバベッジに胸をときめかせる。そして折しもその日は、平和を祈って行われる伝統的な祭り・ランタン流しの日。ハナは、初めての輝きをカメラに納めるため、アルシェとともにランタンが流される川へと急ぐが・・・。
「シフォンの灯火」の主人公のハナとアルシェ

このときのサンバベッジの位置はもうちょっと南にあり、現在連載中の「アルクアイネ」とは違って北欧ではありませんでしたが、叙情性のある風景描写や、やさしさに満ちたストーリーなど、どことなく『アルクアイネ』の原型が、そこかしこに見て取れます。

まだ第1巻が出たばかりの『アルクアイネ』ですが、そんなことを知っておくとコミックスを読むとき味わちょっぴりオトクかも?(笑)

これからもエイネとハルアキの目を通して、よりディープに読者の皆さんを人と妖精が共存する北欧の島国サンバベッジへとお連れしたいと思いますので、これからも応援をよろしくお願いいたします!!

オマケ なんと「シフォンの灯火」の二人が「アルクアイネ」第1巻のコマにゲスト出演しています。どこに出ているか、コミックスで探してみてください!!!

はい、担当氏ありがとうございました。三ノ咲コノリ先生の細密な描き込みと爽やかなストーリーは、個人的にも超オススメです。編集Zも新人賞受賞作『シフォンの灯火』には高得点をつけた記憶があります。初単行本を出した若き才能に注目してみてください!続いて3月26日発売の月刊少年シリウス本誌の情報です。
特別掲載や付録満載!シリウス最新号情報!!

まずご紹介するのは、光永康則先生による「南Q阿伝」の下敷き付録!例によって担当者のデスクからパクってきました。

ホログラム加工が施されていてカッコイイ!ちなみに裏もイラスト入りです

日本を取り戻す!と、安倍首相より先に言っていた(多分)「南Q阿伝」「怪物王女」の完結後、休む間もなく月刊連載化です。今回は本編60P超の大ボリュームでお届けです!

続いて紹介するのはライトノベル「月見月理解の探偵殺人」白梅ナズナ先生によるコミカライズ。

元々はニコニコ静画で連載されたこの漫画。コマごとに表示されていたニコニコ静画のスタイルから、通常の漫画同様のコマ割りスタイルへ大手術を行い、先日単行本が発売されました。

こんなかわいい子が・・・

こんな表情しちゃう漫画です

シリウスの最新号では、その第1話を特別掲載!もちろん、本家ニコニコ静画でもお試し読み公開中です。この機会に顔芸タグがつけられた顔芸漫画っぷりを確認してみてください。

その他、豪華声優陣が参加した「妖怪アパートの幽雅な日常」ドラマCD付録、表紙はヤスダスズヒト先生描き下ろしの「夜桜四重奏」「デビルサバイバー」のコラボ表紙等、盛りだくさんです。
26日は是非とも月刊少年シリウス5月号をお手に取ってみてください!!


はい、ということで今回は新人漫画家さんのフレッシュな作品と、シリウス本誌の情報をお届けしました。次回更新は3月28日です。よろしくお願いします!

少年シリウス編集部 巨根編集Z (編集部Twitter)

【バックナンバー】
「アルヴ・レズル」吉原監督インタビュー&沙村広明イベントレポート&シリウス最新情報
銀行印にも使える(!?)「まがつき」痛印プレゼント!!&「これは恋のはなし」チカ先生インタビュー
〆切間際の修羅場!漫画家への差し入れってどんなもの?
「裏」もある(?)着せ替えカバー付きシリウス最新号情報&「兄が妹で妹が兄で。」発売記念インタビュー
VOFAN、沙村広明、押切蓮介・・・「ネメシス」最新情報!
アニメも制作快調!アルヴ・レズルコミック版始動!!&サイン色紙大量プレゼント!シリウス情報
漫画家・木村勇貴先生の知られざる日常&TVアニメまおゆう「駄肉祭」チケットプレゼント情報!!
漫画編集者のロケハンの勘所&「まおゆう」情報
あの人の好きな漫画って?「歌い手」蛇足氏のオススメ漫画ランキング!!
TVアニメ「まおゆう魔王勇者」はみ出し情報&「京都大学推理小説研究会」をOB作家・円居挽が語る!
アニメ「K」オリジナル小説情報&シリウス付録情報(「まがつき」「妖怪アパートの幽雅な日常」)
コミックス乳首修正の舞台裏&杉井光インタビュー&西尾維新最新作「憑物語」情報!
プロの現場!「将国のアルタイル」作画風景&双子の美人漫画家ミキマキインタビュー&講談社BOX新作青春ノベル紹介
二次元旅行のお誘い「シリウス」最新情報&あのゲームライターが実名登場?講談社BOX最新作!
アニラジコラボ企画、限定ラフ公開!&講談社BOX新刊情報
講談社BOX8月の新刊3冊!担当が泊まり込み上等で作業した渾身の作品群!
日本犯罪史上最悪の大量殺人をモチーフ。「ツバキ」2巻発売中の押切蓮介先生インタビュー
勃て勇者!セクシャル・ハンター・ライオット 第1巻の打ち合わせ
魔法少女ファン必読!ヒミツの薔薇十字団。そして化物語、まがつき最新情報
アキバ限定「痛絵馬」プレゼント!手を離すと死亡(!?)超密着系ラブコメ「まがつき」新刊発売キャンペーン


この記事はコラム カテゴリーに含まれています | Edit