2013年03月18日

【コラム・ネタ・お知らせ】 2.5次元てれび裏リポート! 新人声優・綾瀬有ちゃんの初々しい取材風景をお届けします!

綾瀬有 こんにちは、2.5次元てれびスタッフのモモカです。3月14日(木)に放送された『2.5次元てれび』では、とあるソーシャルゲーム開発会社の取材VTRをお届けしました!取材に行ってくれたのは、今回2度目の単独リポートとなった綾瀬有さん。実際の取材風景はどうだったのか……!?このコラムで明らかにしちゃいます!

VTRでカットされているのは、NGシーンだけじゃない!?
"ポンコツ眼鏡"のもうひとつの顔とは?
とあるソーシャルゲーム開発会社の取材VTRをお届け!取材に行ってくれたのは綾瀬有さん

今回、なぜソーシャルゲーム開発会社にお邪魔することになったのかといえば、2.5次元てれびのプロジェクト「魔法少女大戦」のキャラクターが、とあるソーシャルゲームに期間限定で登場することになったためです。 そのゲームとは、GREEさんで配信されているスマートフォン向けカードバトルゲーム「星宝転生ジュエルセイバー」です。

取材に行ってくれた綾瀬有さんは、番組を観ていただいている方にはおなじみですが、「よく噛み」、「よく慌て」、「よく(漢字を)間違える」というなかなかハイレベルな初々しさを持つ新人声優さんです。今回の取材でも、セリフ一文字目から噛んだり、キャラの名前を堂々と間違えたりと、やっぱりまだまだスムーズには進められないようでした。さすが自分で「ポンコツ眼鏡って呼んでほしいです!」とおっしゃるだけありますね……。けれど、このコラムを読んでくださっている皆様にお伝えしたいのは、決して綾瀬さんのポンコツっぷりだけではありません!いや、ポンコツもしっかりお伝えしたいのですが、それはまた後にして!

ここでお伝えしたいのは、彼女のまじめで努力家な面についてです。撮影準備中、ずっとセリフを繰り返して練習していたり、OKテイクに対しても『今ので大丈夫ですか?もっとこうした方がよかったですか?』と自分からアイディアを出したりと、いつも一生懸命な綾瀬さん。けれど決して自分のことでいっぱいいっぱいにならず、まわりのことをよく見ているのが、彼女のすごいところだと思います。

例えば……企業にお邪魔しての取材なので、撮影している横を一般の社員さんが通りたそうにしていることもあるのですが、そんな時に一番に気づいて『どうぞ通ってください!お邪魔していてすみません!』と声をかけるのは、いつも綾瀬さんです。もし私が同じ新人声優だったとしても、緊張してずっと台本ばかり読んでいるに違いありません!

普段、綾瀬さんが「私、しっかりしてますよ!」とか言うと「ソウデスヨネー(笑)」と棒読みで返すことが多いのですが、こういうところは本当に大人です……!

ヒューヒュー!綾瀬さんカッコイイ!
可愛い!素敵!抱いてー!!

…………はい。 それでは、ここまでガッツリ持ち上げたところで、先ほど後回しにした綾瀬さんのポンコツっぷりをご覧いただきましょうか(ゲス笑顔)!今回もダイジェスト映像をご用意しましたので、下記のサムネイルからお楽しみくださいませ〜!

やっぱり綾瀬さんはこうでなくちゃ、ですね!
迷カメラマン現る!?今回は、ある意味レアな楽屋飯コーナーです!

いつもは私が撮影させていただいている『とある収録の楽屋飯』コーナー。ただ女の子がお弁当を食べるところを撮る、アップで撮る、執拗に撮るというだけのニッチ層向けの動画なのですが……。

3月14日の放送日はスタジオ入りが遅れてしまい、なんと楽屋飯の収録ができませんでした……。楽しみにお待ちいただいていた変t……いえ、紳士の皆様には本当に申し訳なく思っております。どうか次回のコラムをお楽しみに……

……と思ったら。

なぜか綾瀬さんが、私の代わりに撮ってくださったそうです!しかもいつもの数倍マニアックに、いろんな角度からなめるように!カメラワークが荒ぶりすぎて、ちょっと落ち着けと言いたくなるような勢いです。

そんな綾瀬さんの煩悩(?)が見てとれるような今回の楽屋飯、どうぞ下のサムネイルからたっぷりご堪能ください!

名?迷?カメラマン・綾瀬有によるリポーターズのお食事シーン!?

では、今回の舞台裏リポートはこのあたりでお開きとさせていただきます。今回はなんだか綾瀬さんに始まり、綾瀬さんでオチたという感じでしたね。

そんな綾瀬さんのことをもっと知りたいという方は、ぜひ今週3月21日(木)21時から生放送でお送りする『2.5次元あうと』をチェックしてみてくださいね!ほぼ台本なしのアドリブ進行ですので、綾瀬さんをはじめとして、村川梨衣さん持月玲依さん冨岡美沙子さんたち2.5次元てれびリポーターズの"素"を垣間見れちゃいますよ!

それではでは、4月1日更新のコラムでもお目にかかれたら嬉しいです。また次回っ!

2.5次元てれび
2.5次元てれび公式ブログ
2.5次元てれび公式ツイッターアカウント

【バックナンバー】
2.5次元てれび裏リポート! ガールズならぬ、リポーター&パンツァー!?
2.5次元てれび裏リポート! 着ぐるみてれび子(仮)の舞台裏!
2.5次元てれび第15回裏リポート! 美人声優陣に囲まれて、デレデレな某スタッフ!?
2.5次元てれび第14回裏リポート! 楽屋飯に浅野真澄さん!?
2.5次元てれび裏リポート出張版! コミケに潜入してきました!
2.5次元てれび第12回裏レポート!"金朋伝説"再現VTRの収録に密着です!
2.5次元てれび公式同人誌 「魔法少女大戦クロニクル」!
2.5次元てれび第11回裏レポート! 新人声優の初々しいリポートを激写です!!
2.5次元てれび第10回裏レポート! てれび子(仮)の中の人が、満を持してリポーターデビューです!
2.5次元てれび第9回裏レポート! ロボット特集の舞台裏〜コクワガタとの出会い、そして別れ〜
2.5次元てれび第8回放送・ハプニングだらけの裏リポート!
2.5次元てれび第7回放送・裏リポート!
2.5次元てれび、裏レポート始まります!


この記事はコラム カテゴリーに含まれています | Edit