2013年03月28日

料理同人誌の商業版 リア充ごはん「目にも美味しい料理が満載。初心者さん大歓迎!」

サークルCOSMIC FORGEの同名のレシピ同人誌から、内容を一新した商業書籍版「リア充ごはん」【AA】がアキバでは27日に発売になった。オビ謳い文句は『同人誌市場で話題の"超"初心者向けレシピ本が圧倒的ボリューム"増"で書店デビュー!』で、ZIN秋葉原店のPOPは『目にも美味しい料理が満載。初心者さん大歓迎!』だった。
-

サークルCOSMIC FORGEの商業書籍版「リア充ごはん」【AA】発売

COMIC ZIN秋葉原店の「リア充ごはん」
ZIN特典:両面イラストカード 片面は拓氏、もう片面は篠房六郎氏

「私に任せて!! コミケで大好評のヒットコンテンツ! 超初心者向けレシピブック登場!!」

「"リア充"になりたい人のための超初心者向けレシピブックです」
メロンブックス秋葉原1号店
特典:メッセージペーパー
とらのあな秋葉原店A
特典:イラストカード
ゲーマーズ本店

サークルCOSMIC FORGEが2009年冬コミ・20011年冬コミで頒布された同名の同人誌から、内容を一新した商業書籍版「リア充ごはん」【AA】がアキバでは27日に発売になった。

サークルCOSMIC FORGEが2009年冬コミで頒布されたレシピ同人誌「リア充ごはん」は、『諸君!料理の準備は万全か!?』を謳い、イラストは拓氏COMIC ZIN秋葉原店の委託で『精神面での栄養には充実した私達、ならば身体面の栄養も充実させよう!外食が多い人に送る、手軽で安く 栄養バランスの良いレシピ集』POPが付いていた同人誌で、20011年冬コミで続編企画の『少ないコンロ・調理器具で作る、リーズナブルで美味しいレシピ』の「リア充ごはん2.0」も出ていて、同人誌は累計5000部みたい。

今回発売になった商業書籍版「リア充ごはん」【AA】は、レシピが全て新作となり、オビ謳い文句は『こう見えても真面目なレシピ本なんです!! コミケをはじめ、同人誌市場で話題の"超"初心者向けレシピ本が圧倒的ボリューム"増"で書店デビューです!! 「俺…この本を読んだらリア充になるんだ…」』、裏表紙オビは『料理初心者のために、レシピの手順を写真&テキストで徹底解説! 巻末には拓(「めくりめくる」)による描き下ろしコミックも!!』になってた。

内容は「Dinner(夜ごはん)」、「Brunch(ブランチ)」「Supper(ビールのおつまみ)」の三章構成で、Dinner「チーズ入りハンバーグ」「まかないロールキャベツ」「豚ロースのしょうが焼き」「生姜たっぷりの豚汁」「こくまろ牛すじカレー」「万能ミートソース」「肉団子の甘酢あん」「塩鮭の炊き込みご飯」の8品、Brunch「トマトベーコンパスタ」「あさりのペペロンチーノ」「牛すねのスペッツァティーノ」「海老とアボカドの冷製パスタ」「チーズたっぷりアボカドグラタン」「レタスチャーハン」「花山椒の麻婆丼」「速攻焼きうどん」「コンビーフ&タマゴのサンド」「ブランチクレープ」の10品、Supper「スパイシーフライドチキン」「家庭風のモツ煮込み」「2つの味の生春巻き」「チーズのワンタン包み揚げ」「ジャガイモとエビの春巻き」「中華風茶碗蒸し」の8品の計24レシピ(レシピ一覧)を収録し、冒頭には「知っておきたい料理基本のキホン」として調理器具調味料調理の仕方の解説入りで、動画の内容紹介も出てる。

COMIC ZINインフォメーションの紹介『料理はあんまりしたことないけど、美味しいご飯が作ってみたい! 素敵な料理のレシピをキュートなイラストともにご紹介! あの超人気同人誌「リア充ごはん」が書籍になって登場です。拓先生の描くキュートな女子の料理姿、それだけでもうときめきいっぱいです。そして同人誌版を持っている、という貴方もご安心、レシピもイラストも全て新作で登場ですよ!』になっていて、COMIC ZIN秋葉原店では『目にも美味しい料理が満載。初心者さん大歓迎! 包丁を持った事のない貴方も大丈夫!! 切る・焼く・煮る なんでもござれ! 拓先生の漫画も収録』POPがついてた

本書は"リア充のため"のレシピブックではありません。"リア充になりたい人のため"のレシピブックを目指して制作されています。「普段あまり自炊をしないけど、挑戦してみたい!」とお考えの方を対象に全24のレシピの制作工程を事細かに写真とテキスト、イラストで解説しています。イラストは月刊コミックガムで「めくりめくる」が好評連載中の拓氏。 Amazon内容紹介

なお、「リア充ごはん」【AA】のまえがきでは『この本は、"非自炊歴10年超の僕でもできる"をコンセプトに作った"超"料理初心者向けのレシピ本です。各レシピは写真をふんだんにつかい、作り方をこと細かに解説。手順をたどれば料理初心者の方でも完成までたどりつけるような内容を目指しました。ご紹介する24のレシピは、おいしいことはもとより、リーズナブルで栄養のバランスも抜群! そして何より料理にチャレンジしていただいた方にはわかるはず。"ごはんを作る工程"はとても楽しいのです!! この本を使って、おいしい"家ごはん"を作ってみませんか!?』になってて、あとがきでサークルCOSMIC FORGEのken-ma氏は『"薄い本"ではなく、なんだかとっても分厚い本になりました! やっぱりご飯は作っても食べても素敵なもの。"食べ専"の方、ぜひチャレンジしてみてください!』などを書かれている。

商業版「リア充ごはん」書籍情報 / 商業書籍版「リア充ごはん」特設ページ

チーズ入りハンバーグ
「男の子にとってハンバーグはいつでも特別なもの。普通のハンバーグでもいいけど、ここではちょっと一工夫を加えて、"チーズ入り"をご紹介します」

チーズ入りハンバーグのレシピ イラストやコラムつき
コラムのテーマは「ハンバーグに合うチーズは?」

豚ロースのしょうが焼き
「男子諸君にとって、定食屋でのしょうが焼きのオーダー率は非常に高めであると確信しているわけですが、お店によって色々な作り方があります」

豚ロースのしょうが焼きのレシピ
コラムのテーマは「大変! みりんがない!!」
Dinner
こくまろ牛すじカレー
Dinner
まかないロールキャベツ
Dinner
肉団子の甘酢あん
Brunch
トマトベーコンパスタ
Brunch
牛すねのスペッツァティーノ
Brunch
花山椒の麻婆丼
Supper
スパイシーフライドチキン
Supper
2つの味の生春巻き
Supper
ジャガイモとエビの春巻き

【関連記事】
画像:リア充ごはんポスター「ニンジンがあらわれた!キャベツがあらわれた!」
リア充ごはん2.0 「少ないコンロ・調理器具で作る、リーズナブルで美味しいレシピ」
「諸君!料理の準備は万全か!?」 リア充ごはん
ハンバーガー同人誌"ハンバーガーの時間" 「ハイカロリーこそがジャスティス!!」
「(意訳)バレンタインチョコが欲しいなら、自分で作ればいいじゃない」
おいしいチョコレートの同人誌 「チョコレートの時間」
COMIC ZIN全年齢向け同人誌ランキング1位 「珈琲の時間 -COFFEE BREAK-」

食べ物同人誌を集めた新生活応援コーナー 「本当はうまい!陸軍めしのつくりかた 弐」
西川魯介の料理マンガ まかない君 「お姉さん達と眼鏡とお手軽レシピ。3倍美味しい!」
鯛の捌き方と料理の同人誌 「下着姿のメガネっ娘が鯛をさばきますけど?」
「醤油手帖vol.4」 ハタハタ・イカ・秋刀魚などから作られた魚醤+魚ダシ醤油20種
明るいポルトガル娘マルタさんの貧乏飯レシピ 「くーねるまるた」1巻
パスタ同人誌 「パスタと休日 Vol.4 コンソメで美味しく作る5種のスープパスタ編」
秋葉原(外神田)周辺の美味しいご飯処同人誌 「あきばdeごはんvol.7」
花のズボラ飯 公式レシピ 「テキトーすぎるがウマすぎる108品!!」
サンジの満腹ごはん 「ONE PIECEの名コック、サンジによる初のレシピ本!」
味のすべてを見抜く天才 怪盗レシピ「身近な味から名店の逸品まで徹底的に舌コピー」
執事喫茶Swallowtailのスイーツレシピ本 「四季折々の美しく繊細なスイーツ」
高杉さん家のおべんとうHappyレシピ 「簡単!おいしい!全168品完全再現」
Fate/Zeroカフェレシピブック 「愉悦のマーボーライス」や「セイバープレート」など32種
「ストライクウィッチーズスイーツガイド」 ウィッチ母国のお菓子の写真&レシピ
タイバニ料理レシピ同人誌「HERO's Dining」 作中料理の再現とイメージメニュー10品
カレールウ同人誌 「カレーにするう?」 日本の誇る圧倒的な食の技術力
「海上自衛隊のめちゃうまカレーレシピ48」 艦艇・基地ごとのオリジナルカレー
オリーブオイル料理同人誌 MIKU'Sキッチン 「料理の基本はオリーブオイル!!」
丼物料理レシピ同人誌 The bowl resipe 「一人暮らしを支えてくれる凄い本!!」
同人誌 本当はうまい!陸軍めしのつくりかた 「陸軍めしはこんなにうまかった!」
「ストライクウィッチーズ フードガイド」 ウィッチ母国の食文化と母国料理の写真&レシピ
ヒヨコやニワトリの鶏料理レシピ同人誌 「とりごはん 食べられないお料理レシピBOOK」
花のズボラ飯 うんま〜いレシピ 「簡単だけどおいしそうなズボラレシピが満載!」

【関連リンク】
ワニブックス
「リア充ごはん」書籍情報
3月29日『リア充ごはん』発売! 特典配布&PRイベント情報
サークルCOSMIC FORGE
COSMIC FORGE「リア充ごはん(書籍版)」特設ページ
イラスト・漫画:拓氏のブログ「プリマリ」 / Twitter
リア充ごはん : 「めくりめくる」の拓さんがイラスト担当 初心者向けレシピブック発売
同人レシピ本「リア充ごはん」が書籍化、イラストは拓
食事で非リア人生を脱出できる? リア充ごはんの中身とは

リア充になりたい人のための超初心者むけレシピブック
偏差値35からの家庭料理、いかがです?
ZINの『リア充ごはん』特典、篠房六郎さんの『非リア充めし』すげぇいいw
レシピは同人誌版から全て一新されているので、また作ってみたい料理増えた


リア充ごはんリア充ごはん [単行本(ソフトカバー)]
著者:COSMIC FORGE
出版: ワニブックス
(2013-03-29)

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51388946