2013年03月28日

【コラム・ネタ・お知らせ】 シリウス春のコミックフェア&人気コミック特装版情報

シリウス春のコミックフェア 講談社月刊少年シリウス編集部のZです!今回は、4月に行われるシリウス春のコミックフェア、その名も「シリウスフェア星祭2013」のご紹介。それから4月9日に同時発売される3冊の特装版情報をお送りします。それでは、まずは販売部のシリウス担当M氏お願いします!
-

「シリウスフェア星祭2013」を全国書店で開催します!

みなさんこんにちは。シリウスの販売担当をしておりますMと申します。今回は4月初旬から全国600店舗の書店様で実施する「月刊少年シリウス」のフェアの話をいたしたく参りました!今年8周年を迎えるシリウスが実施する約2年振りのフェアの内容はいかに?ということを、本邦初公開のフェア用素材のデザインを交えながらご紹介します。まずは、ラインナップから。

原作小説が200万部を突破している香月日輪さんが原作のタイトルのコミカライズで漫画もすでに累計50万部を突破している「妖怪アパートの幽雅な日常」、日本全国に濃いファンを量産中のエキゾチックファンタジー「将国のアルタイル」、ラブコメの王道を邁進中で順調に版を重ねている「まがつき」、先日大団円を迎えた「怪物王女」の光永康則氏の新作"救国"コミック「南Q阿伝」("なくあでん"と読みます)、そして、シリウスの大黒柱「夜桜四重奏」の5タイトル。ここまで重要タイトルが揃ったからこそ2年ぶりにフェアをやる、というワケでございます。

今回の目玉は、なんといってもコミックスを2冊買っていただいた方にプレゼントするクリアファイル。どうか出来たてホヤホヤの逸品をご覧下さい!

「シリウスフェア星祭2013」4月上旬より全国600店舗の書店様で開催
コミックスを2冊買っていただいた方にプレゼントするクリアファイル表面

こちらは裏面!

レイアウトを組んでいただいたのは、某敏腕デザイナーさん。どれも作品の世界観をとらえつつも全体で統一した、全部集めればコレクト欲が満たされる仕上がりになっております。

これは、フェア帯が付いているタイトル、もしくは、フェアロゴのシールが貼ってあるタイトルが対象になっておりますので、せっかくですからお近くの書店様で二冊お買い上げしてGETしてくださいね。ただし、各店先着50様分しかございませんので、お早めに!

このシールか

この帯が目印です!

そして、もう一つ特典があるのが今回のシリウスフェアのポイントでございます。
ドンッ!!!

封入される"イラストカード風フライヤー"


作品をクールに紹介したデザイン性の高いオモテ面、そして、シンプルなデザインのイラストカードとなっているウラ面。今回、新たな試みとなるこのアイテムを、"イラストカード風フライヤー"と名付けてみました(BY Y編集長)。

こちらはライトノベル原作で本誌人気の高い「生徒会探偵キリカ」と、人気ゲームのコミカライズ「デビルサバイバー」にもご用意しました。

もちろん、こんなのやら

こんなの

もご用意しておりますので、全体的にはこんな感じ

「シリウスフェア星祭2013」全体的にはこんな感じ

になるのでしょうか、売り場は。いや、すみません、ヘタすぎますね。実はこれ、ド素人の私Mが出来上がったもので作ってみた(仮)売り場ですので、実際の書店様では、こんなヒドいことにはなっておりませんのでご安心を!ぜひこの記事をご覧になってフェアに興味を持たれたらお近くの書店様まで足をお運びください。よろしくお願いいたします!


M氏ありがとうございました。クリアファイルやフライヤーに使われている画像は結構レアなものもあったりするようですよ。作品ファンの方々は要チェックです。また、気にはなっていたけどまだ買っていなかったなんて作品がある人にも、絶好の機会です!ほぼ全国をカバーしているフェアですので、フェア特設ページで地元の書店を探してみてください!

それでは続いて、このフェア開始のタイミングで発売される特装版のご紹介です。担当各氏よろしくお願いします。


スクールカレンダー付き!「夜桜四重奏」限定版!!

限定版の一つ目は「夜桜四重奏」第13巻 限定版

ヨザクラの限定版につくのは、計13枚両面カラー印刷の卓上式水着イラストカレンダー!しかも描き下ろしイラスト18枚収録!!ヤスダ先生熱筆の、ヨザクラ史上類をみない程セクシーなイラストが多数収録されています。月と絵を自由に組み合わせられるフレキシブル仕様なので、その時の気分に合わせてお気に入りの水着キャラたちと一緒に、新学期を過ごしてください。

「夜桜四重奏」13巻 限定版4月9日発売
卓上式水着イラストカレンダー、あのキャラたちのあられもない姿が!


豪華声優陣出演!ドラマCD付き「妖怪アパートの幽雅な日常」特装版!!

2つ目は「妖怪アパートの幽雅な日常」4巻特装版です!

え〜タイトルから分かるとおり、妖怪とアパートに住む話なんでございますが、案外、今の時期にぴったりな内容なんですよ。

主人公は両親が亡くなり伯父さんの家にやっかいになっていた少年。高校入学を気に学校の寮に入るハズが焼けてしまい、妖怪アパートに住むことに。そのアパートってのが、二階建ての大正ロマン風の建物で庭もついてるひろびろ空間。部屋は南向きで二畳の板間と六畳の和室、トイレとお風呂は共同だけど、超おいしいまかないつき! しかも光熱費、水道代も込みで二万五千円!!!あ〜うちの家賃このくらいなら…って思った人、いるでしょ?

しかもそんなアパートでは個性的な住人が待ってるわけですよ。詩人、画家、除霊師、骨董屋、古本屋に……幽霊なのに大手企業勤務のサラリーマン!毎日おいしいご飯に宴会が開かれ、悩みに対してはざっくばらんに役に立ったり立たなかったりなトークが満載。読んでるとですね、こういう生活したいな〜って思う作品なわけです。

で、そんなアパートの賑わいを音声化したのが4巻特装版ドラマCD。漫画のエピソードから1本、原作者書き下ろしのエピソードを2本、計3本のエピソードを60分みっちりフリートークつき、しかも書き下ろし脚本は16ページ小冊子で同梱というお得構成(もちろん表紙とCDケースジャケなど描き下ろしイラスト!)。

声優陣は阿部 敦、中村悠一、子安武人、沢城みゆき、石田 彰、中井和哉、森川智之、杉田智和、速水奨、遊佐浩二、櫻井孝宏、釘宮理恵、田村睦心という13人!!

これで1980円なので、満足感は高いかと思います!よかったら、あなたも酒orジュース盛りしながら聞いてみてください!

「妖怪アパートの幽雅な日常」4巻特装版4月9日発売
続々届く色校たち。これが本になってくるのはもうすぐです!


ラストは「怪物王女」最終20巻限定版!!
「怪物王女」20巻4月9日発売 限定版&通常版カバー
パールピンク&ゴールドの揃い踏み!!

来る4月9日(火)刊行の「怪物王女」第20巻(最終巻)。長い歴史にピリオドを打つ一冊ですが、通常版に加えて、限定版も同時発売します。

「怪物王女」20巻限定版・ミニ画集表紙
なんと、表紙には血の戦士・ヒロが!!

限定版には、8年間に及ぶ連載の軌跡が綴られた豪華ミニ画集・「CHRONICLES OF PRINCESS RESURRECTION」が同梱されております。総ページ数は64pの大ボリューム!!本日は、気になるその内容を特別解説します!

ミニ画集・「CHRONICLES OF PRINCESS RESURRECTION」
【単行本未収録イラスト】2005〜2013年のイラストが収録!

その1 美麗カラーギャラリー

シリウスの表紙を飾ったイラストや、連載時のカラー扉、更には雑誌付録の着せ替えカバー用イラストの単行本に未収録だった「怪物王女」の美麗カラーが収録。リザ、令裡などのサブキャラクターや、「怪物王女」登場時の南久阿(現在連載中の『南Q阿伝』主人公)のイラストも加えて、 その数、40点以上!これは完全保存したい一冊です。

【全話解説】ぶっちゃけ話満載!

その2 「怪物王女」全話解説&スペシャルインタビュー

光永先生ご自身による、「怪物王女」全88話(本編87話+16巻限定版に収録のOAD用描き下ろし「暗闇王女」)の特別解説。王女制作の裏側の秘話や、今だから語れるキャラクターのあれこれなど語っていただきました。更に、連載終了直後のスペシャルインタビュー(シリウス4月号掲載)も収録。総ページは20p、読み応えたっぷりです!

そして、その3として巻末には描き下ろし漫画が4pも!!(内容は詳しくは言えません。スミマセン!)是非ご購入の上、その目でお確かめの程を……。

プレゼント企画
【オビ、Nexus7】なんとNexus7が10名! そしてハズレなしのプレゼントも!!

という内容のミニ画集付きの限定版ですが、更にお知らせが。同時発売の「南Q阿伝」第2巻と合わせて買うと、姫と南久阿の特製グッズをプレゼントいたします。なんと、姫×南久阿の「特製Nexus7」が抽選で10名に!! そして、惜しくも抽選に漏れた方にも全員、複製原画をお送りいたします!!!!姫と南久阿のファイナルコラボを記念しての、ハズレなしの超太っ腹プレゼント企画!!奮ってご応募ください。詳しくは単行本オビ裏をチェック!!

「南Q阿伝」第2巻カバー
JS拉致、JK盗撮などの危機を、JC神が救う!!

ということで、同時発売の「南Q阿伝」第2巻もお願いたします。カバーの表紙は、狼変化の銀子。本編でも大活躍します!!

なお『南Q阿伝』は『怪物王女』未読でも楽しめる、光永先生の完全新作です。是非この機会に一、二巻合わせてお読み頂ければと……!!

ということで、今回は4月に行われるフェアの紹介を中心にお送りしました。4月に書店へお立ち寄りの際は、是非シリウスのコーナーがあるか、探してみてください。次回、2週間後の更新ではインタビュー記事を掲載予定!誰のインタビューになるかは見てのお楽しみです。それではまた!!

少年シリウス編集部

【バックナンバー】
北欧の風を感じる新作「アルクアイネ」&シリウス最新情報
「アルヴ・レズル」吉原監督インタビュー&沙村広明イベントレポート&シリウス最新情報
銀行印にも使える(!?)「まがつき」痛印プレゼント!!&「これは恋のはなし」チカ先生インタビュー
〆切間際の修羅場!漫画家への差し入れってどんなもの?
「裏」もある(?)着せ替えカバー付きシリウス最新号情報&「兄が妹で妹が兄で。」発売記念インタビュー
VOFAN、沙村広明、押切蓮介・・・「ネメシス」最新情報!
アニメも制作快調!アルヴ・レズルコミック版始動!!&サイン色紙大量プレゼント!シリウス情報
漫画家・木村勇貴先生の知られざる日常&TVアニメまおゆう「駄肉祭」チケットプレゼント情報!!
漫画編集者のロケハンの勘所&「まおゆう」情報
あの人の好きな漫画って?「歌い手」蛇足氏のオススメ漫画ランキング!!
TVアニメ「まおゆう魔王勇者」はみ出し情報&「京都大学推理小説研究会」をOB作家・円居挽が語る!
アニメ「K」オリジナル小説情報&シリウス付録情報(「まがつき」「妖怪アパートの幽雅な日常」)
コミックス乳首修正の舞台裏&杉井光インタビュー&西尾維新最新作「憑物語」情報!
プロの現場!「将国のアルタイル」作画風景&双子の美人漫画家ミキマキインタビュー&講談社BOX新作青春ノベル紹介
二次元旅行のお誘い「シリウス」最新情報&あのゲームライターが実名登場?講談社BOX最新作!
アニラジコラボ企画、限定ラフ公開!&講談社BOX新刊情報
講談社BOX8月の新刊3冊!担当が泊まり込み上等で作業した渾身の作品群!
日本犯罪史上最悪の大量殺人をモチーフ。「ツバキ」2巻発売中の押切蓮介先生インタビュー
勃て勇者!セクシャル・ハンター・ライオット 第1巻の打ち合わせ
魔法少女ファン必読!ヒミツの薔薇十字団。そして化物語、まがつき最新情報
アキバ限定「痛絵馬」プレゼント!手を離すと死亡(!?)超密着系ラブコメ「まがつき」新刊発売キャンペーン

 

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51388958