2013年03月31日

タルタルソース同人誌の第2弾 「まだまだ!このタルタルソースがすごい!2」

タルタルソース同人誌「まだまだ!このタルタルソースがすごい!2」 サークル版元ひとりのタルタルソースレビュー同人誌第2弾『まだまだ!このタルタルソースがすごい!2』が、ZIN秋葉原店に30日に入荷した。「日向夏こしょう たるたるソース」・「キューネ タルタルソース」など6種類を、味のレビューと「甘み」「酸味」「”具”感」「まとまり」「インパクト」「バランス」「マッチング」の6項目で5段階評価してる。
-

サークル版元ひとりのタルタルソースレビュー同人誌
「まだまだ!このタルタルソースがすごい!2」

6つのタルタルソースを、それぞれの味のレビューと
「甘み」「酸味」「”具”感」「まとまり」「インパクト」「バランス」「マッチング」を5段階評価

宮崎のタルタルソース 日向夏こしょう たるたるソース(竹森商事)

めちゃくちゃ美味しいです! ゆずコショウ好きの方は絶対買ってください。これはマジでオススメです! ちょっぴりピリ辛風味と書いてありますが、むちゃくちゃ辛いです。辛い物大好きな私は、病みつきになりました」

サークル版元ひとりが2012年冬コミで頒布された、タルタルソース同人誌第2弾『まだまだ!このタルタルソースがすごい!2』が、COMIC ZIN秋葉原店に30日に入荷した。

タルタルソース同人誌第1弾だった「このタルタルソースがすごい!」は、まえがきによると『みんな大好き「タルタルソース」の食べ比べを実施。その結果をまとめた』という同人誌で、前作の反応には「ニッチにもほどがあるwww」、「これは素晴らしい」、「萌えやエロだけでなく、こういう同人誌もいいいよね」、「いいねー評論系」、「やべぇ、何て俺得な本なんだ!」、「普通に料理本のコーナーに置いてたら買ってしまうわwww」、「擬人化じゃなくて、ガチのタルタルソース批評本という辺りに志を感じました」などがあり、まえがきによると第1弾は「大好評」だったみたい。

今回入荷したタルタルソース同人誌第2弾『まだまだ!このタルタルソースがすごい!2』では、「マコーミック タルタルソース」・「日向夏こしょう たるたるソース(宮崎)」・「信州自然王国 バジル(長野)」・「農場タルタルソース(長野)」・「キューネ タルタルソース(ドイツ)」・「コルマンズ タルタルソース(イギリス)」の6つのタルタルソースを、 それぞれの味のレビューと「甘み」「酸味」「”具”感」「まとまり」「インパクト」「バランス」「マッチング」の6項目で5段階評価し、タルタルソースごとに見た目も結構違い、味/食感もいろいろ。

「タルタルソースが好き!」でも……「タルタルソースにこだわったこと、ないよな」。そんな素朴な思いからスタートした本、おかげさまで大好評!。同人誌即売会でも多くの方に購入いただき、それどころか通りすがりの多くの方々にも「タルタルソース本」というだけでクスクスと笑っていただきました。
「タルタルソースを好きなのは私達だけではないはず」という私たちの想像が正しいことも確認でき、めでたしめでたし……。いやいや、まだ終わらんよ!まだまだあるのよ、タルタルソース。というわけで、本書はタルタルソース企画第2弾! まえがき

なお、同人誌『まだまだ!このタルタルソースがすごい!2』の総括(編集後記)では『前作「このタルタルソースがすごい」発表後は、多くの皆さんに「面白い」と言っていただき、本当にうれしかったのですが、何よりも私たち自身が、試食でも執筆でも、とても楽しめました。そのため?続編発表となったわけですが、いやあ、それにしても奥深すぎますよ、タルタルソースの世界は。さて、タルタルソース企画はおそらく今回で終了しますが、他に食べ比べ・試し比べてみたいものがあれば、また同じような企画を実施したいと思っています。この企画を楽しんでくれた読者の皆さんにも感謝、感謝です』などを書かれている。

サークル版元ひとり / COMIC ZIN通販「このタルタルソースがすごい!2」

レビューした6種類のタルタルソースの見た目の違い
マコーミック
タルタルソース
信州自然王国 バジル
(長野)
農場タルタルソース
(長野)
キューネ タルタルソース
(ドイツ)
コルマンズ タルタルソース
(イギリス)

【関連記事】
画像:タルタルソース同人誌「まだまだ!このタルタルソースがすごい!2」入荷。zin
タルタルソース同人誌 「このタルタルソースがすごい!」

食べ物同人誌を集めた新生活応援コーナー 「本当はうまい!陸軍めしのつくりかた 弐」
「醤油手帖vol.4」 ハタハタ・イカ・秋刀魚などから作られた魚醤+魚ダシ醤油20種
発泡日本酒15銘柄21本を女性視点でレビューした同人誌
20ブランド・41種類の芋けんぴレビュー同人誌 「この芋けんぴがすごい!2012」
インスタントみそ汁レビュー同人誌「MISO SOUP@INSTANT 11」 1都6県12味噌汁
パスタ同人誌 「パスタと休日 Vol.4 コンソメで美味しく作る5種のスープパスタ編」
たまごかけご飯専用醤油同人誌 「世の中には、あなたの知らない醤油がたくさん」
ハンバーガー同人誌"ハンバーガーの時間" 「ハイカロリーこそがジャスティス!!」

【関連リンク】
サークル版元ひとり
【C83】参加告知〜: 版元ひとりのブログ
臼井総理氏のTwitter
COMIC ZIN通販「このタルタルソースがすごい!2」
タルタルソース - Wikipedia
タルタルソースのレシピ [クックパッド]
タルタルタル!!!タルタルソースの美味しいつくり方

【タルタルソース関連リンク】
ユウキ食品 / マコーミックとは? / MCタルタルソース
竹森商事(日向夏こしょう たるたるソース)
案山子農産グループ / ドレッシング・タルタルソース一覧
サンクゼール / 「農場タルタルソース」のお話
ウイングエース株式会社 / キューネ タルタルソース 250ml
COLMAN'S / コルマンズ タルタルソース(通販)



この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51389321