2013年04月01日

【コラム・ネタ・お知らせ】2.5次元てれび裏リポート! 岩田光央&冨岡美沙子による宮城ロケの裏側に迫ります!!

2.5次元てれびこんにちは、2.5次元てれびスタッフのモモカです。今回は3月28日(木)の「2.5次元てれび」第19回で放送された、宮城ロケの舞台裏をお届けします。岩田さんや冨岡さんの裏エピソードはもちろん、本編VTRでは泣く泣くカットされたあの人の入浴シーン映像も、こっそり公開しちゃいますよ!
-

岩田光央と冨岡美沙子の珍道中!? いろいろありすぎな宮城ロケ

先日放送された「2.5次元てれび」第19回では、番組のメインパーソナリティーである岩田光央さんが、ついにスタジオを飛び出し、リポーターデビューを果たしました!

番組オリジナルプロジェクト『ご当地大戦』の新たなカードを探すため、地方を訪れ、ご当地名物を体験することになった岩田さん。今回訪問したのは、まだ雪の残る東北・宮城県です。ガイド役として、番組キャラクター「てれび子(仮)」の声を担当する若手声優・冨岡美沙子さんも同行し、いつも以上に騒がしくも楽しいロケとなったようですよ! 

私はディレクターさんから「アンタ引きこもりだから行かなくていいよね」と言われ、連れていってもらえなかったのですが(実に遺憾です)、撮影スタッフさんにいろいろと土産話を聞いてきました!

ゲストは声優の白石涼子さんと佐藤聡美さん
宮城県は、佐藤さんの出身地でもあります

番組構成の関係で、VTRでは青葉城→エンドー餅店→松田工房→姥乃湯という順番でお届けしましたが、実はロケ日の最初に訪れたのは、エンドー餅店さんでした。

スケジュールがぎっしり詰まっていたため、朝8時30分から収録スタートだったのですが、寒いわ眠いわお腹すいてるわという三重苦の岩田さん(食レポなので朝食をとらなかったようです)。

エンドー餅店さんで出された2種類のづんだ餅とおこわのほか、VTRではカットされていましたが、いなり寿司までもペロリとたいらげてしまったそうです! そのためお腹いっぱいになって満足し、早起きだったこともあって、移動中の車内で爆睡してしまったのだとか……。こう言っては何ですが、子供か!

宮城県を中心とした郷土料理・づんだ餅。
ゆでた枝豆を潰して、砂糖を混ぜた「づんだ(ずんだ)」が美味しそうです!

次に訪問したのは、オープニングカットを撮るための青葉城(仙台城)です。

有名な伊達政宗像の前で、小芝居……もとい寸劇を終えた岩田さんと冨岡さんは、スタッフが景観を撮影している間、近くにあった宮城縣護國神社を参拝することに。どうやら岩田さんは大の神社巡り好きらしく、手水の使い方などを冨岡さんに教えながらの参拝となったそうです(エンドロールで、その様子が一部流れていましたね!)。

参拝中のおふたり。このあと、偶然にも神前結婚式に遭遇したそうです。
私も白無垢、見たかった……。

その次は、鳴子こけしの絵つけ体験のために松田工房さんへ。

番組キャラクター・てれび子(仮)の顔を描くことになった岩田さんと冨岡さんですが、初めての絵つけに四苦八苦したのだとか。その様子は、2.5次元てれび第19回でご覧いただけますので、ぜひアーカイブ配信をチェックしてみてくださいね!



真剣な表情の岩田さんと、余裕そうな冨岡さん。
冨岡さんは画伯キャラかと思っていたのですが、意外にも可愛いこけしになりました。

さて、長時間の移動やロケで疲れてしまった取材班一行は、鳴子温泉駅前へとやって来ました。ここには無料で足湯に入ることができる「ぽっぽの足湯」があるそうです。そこで、さっそく岩田さんが生足をさらけだし、足湯につかってみることに!

この足湯シーンは、VTR用に編集したものの、結局尺が足りずに使えなかったというスペシャル映像にてお送りします。そう、番組内で岩田さんがおっしゃっていた「カットされた足湯シーン」というのが、こちらなのです!

足湯にワクワクの岩田さん。ところが、思わぬハプニングが……?

そして最後は旅館・姥乃湯に到着して、温泉や夕食のリポートをし、そのまま宿泊することになった取材班一行。

岩田さん、冨岡さんにはそれぞれ個別の部屋が用意されたのですが、老舗旅館特有の雰囲気にちょっと怖くなってしまった冨岡さんは、

「ひとりじゃ眠れない……(´;ω;`)」

と女性ADの部屋を訪ね、一緒に寝たそうです。ふおぉ……あざといな、さすがみちゃこあざとい。なんですかそのエピソード、可愛すぎませんか! できることなら私が同衾、あ、いや添い寝したかったですよコンチクショウ!!

ちなみに、冨岡さんが女性ADと同室で眠ると聞いた岩田さんは「情けないな!」と笑っていたそうですが、そのうち自分も怖くなってしまい、気を紛らわせるためにテレビをつけっぱなしにして寝たそうです。こう言っては何ですが、子供か!(二回目)



姥乃湯さんでの撮影シーン。
美味しそうな料理もさることながら、冨岡さんの浴衣姿が素敵です。

そんなこんなで、VTRには収まりきらないほどにいろいろあった宮城ロケ。4月11日(木)21時からの2.5次元てれび第20回では、この続きとなる『ご当地カード探しの旅』後編が放送されますので、ぜひお楽しみに〜!!


相変わらずの大暴走! 村川梨衣さんの楽屋飯コーナー

全国82億7300万人のりえしょんファンの皆様、お待たせしました。リポーターズが持ち回りでロケ弁当のリポートをする『とある収録の楽屋飯』コーナー。今回の担当は、俳協の飛び道具こと村川梨衣さんです!

なぜか熊のかぶりものをかぶり、左手にはパンダのパペットをつけて楽屋飯に挑んだ村川さん。相変わらずテンションが突き抜けていて、お弁当リポそっちのけで暴走しまくりでしたが、周囲のツッコミという名の助けもあって無事にミッション達成となりました! それでは、そんなフリーダムな楽屋飯の映像をどうぞご覧ください!!

やっぱり村川さんの魅力は、動画でこそ100%発揮されますね!

それでは、今回の裏リポートはこのへんでお開きとさせていただきます。

今週4月4日(木)は、楽屋飯コーナーに登場した4人の若手声優たちがメインMCを務める「2.5次元あうと」が放送されます。回を重ねるごとに構成台本が薄くなっているという恐怖のフリーダム番組で、彼女たちの"素"を楽しむことができますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

それでは、4月15日更新のコラムでもお目にかかれたら嬉しいです。また次回っ!

2.5次元てれび
2.5次元てれび公式ブログ
2.5次元てれび公式ツイッターアカウント

TEXT BY モモカ(2.5次元てれびスタッフ)

【バックナンバー】
2.5次元てれび裏リポート! 新人声優・綾瀬有ちゃんの初々しい取材風景をお届けします!
2.5次元てれび裏リポート! ガールズならぬ、リポーター&パンツァー!?
2.5次元てれび裏リポート! 着ぐるみてれび子(仮)の舞台裏!
2.5次元てれび第15回裏リポート! 美人声優陣に囲まれて、デレデレな某スタッフ!?
2.5次元てれび第14回裏リポート! 楽屋飯に浅野真澄さん!?
2.5次元てれび裏リポート出張版! コミケに潜入してきました!
2.5次元てれび第12回裏レポート!"金朋伝説"再現VTRの収録に密着です!
2.5次元てれび公式同人誌 「魔法少女大戦クロニクル」!
2.5次元てれび第11回裏レポート! 新人声優の初々しいリポートを激写です!!
2.5次元てれび第10回裏レポート! てれび子(仮)の中の人が、満を持してリポーターデビューです!
2.5次元てれび第9回裏レポート! ロボット特集の舞台裏〜コクワガタとの出会い、そして別れ〜
2.5次元てれび第8回放送・ハプニングだらけの裏リポート!
2.5次元てれび第7回放送・裏リポート!
2.5次元てれび、裏レポート始まります!

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51389464