2013年04月04日

陽菜子/ひよっこのーと 「看護師の卵たち、大奮闘!?」

陽菜子 ひよっこのーと 陽菜子の看護師学校4コマ漫画「ひよっこのーと」【AA】がアキバでは2日に出てる。何かよくわからん気まぐれBlogさんの感想『可愛くて個性溢れる女の子たちが、だんだんと成長していく姿は見ていて面白かった!』とのことで、コミックス情報は『看護師の卵たち、大奮闘!?楽しくも前向きな(!?)女の子たちの日々!』になってる。
-

陽菜子(上山葉氏&小出奈央氏)のコミックス「ひよっこのーと」【AA】発売

「この春から 鶫が丘看護高等学校1年生になりました」

「髪が肩より長い人は必ず結ぶこと 不潔に見えるのは厳禁ですよ」

「AEDとは心肺停止状態となった傷病者に除細動(電気ショック)を施すための医療機器
駅や空港に設置されてるよね」
K-BOOKS秋葉原新館
メロンブックス秋葉原1号店
アニメイト秋葉原

陽菜子(上山葉氏&小出奈央氏)が4コマnanoエースで連載されていた、看護師学校を舞台にした4コマ漫画「ひよっこのーと」全1巻【AA】が、アキバでは2日に出てる(発売日は4日)。

百合な日々さんの紹介によると『看護学校を舞台にした4コマ+ショート漫画。人見知りする寮のルームメイトの女の子と打ち解けて、看護師になるための勉強をしていく様子が良い感じのお話ですで、オビ謳い文句は『"白衣の天使"になるのはけっこう、大変!? 期待の新人が描く"ハートフル成長コメディ"!!』、コミックス情報は『看護師の卵たち、大奮闘!? 看護師になるための全寮制の学校。そこで巻き起こる、楽しくも前向きな(!?)女の子たちの日々!』。

ドジをしたり、悩んだり、人付き合いが上手じゃなかったり。そんな女の子たちが目指すのは、立派な看護師! そんな、"ひよっこ"たちの成長(4コマ)物語。 裏表紙より

「ひよっこのーと」【AA】の何かよくわからん気まぐれBlogさんの感想は、『何も知らない女の子たちが、看護学校に通って様々な医療の知識を学ぶのですが、そんな女の子たちの可愛さとフワフワとした日常がとても心温まる作品でした。〜可愛くて個性溢れる女の子たちが、だんだんと成長していく姿は見ていて面白かった!始めは、医療について何も知らなかった女の子が、最後の方には看護婦としての風格がでている。そんな彼女らの成長を見ていて面白かったw それと、治療等々の授業が少し勉強になりました!』などを書かれている。

また、陽菜子のブログでの告知では『書き下ろしイラストやオマケ漫画もいくつか入っておりますので、読んだことない人はもちろん。読んだことある人も楽しんでいただけると思います。なんだかんだで初コミックスを出させていただきました。ありがたやーありがたやー。届いた献本を見ながら「これが本屋に並んでいるところなんか想像出来ない・・・」と現実感のなさがハンパないです。でもでも折角なのでたくさんの方に読んで貰いたいなと願いを込めつつ、どうぞどうぞよろしくお願いいたします!!』などを書かれている。

「ひよっこのーと」コミックス情報 / 陽菜子(上山葉氏と小出奈央氏)のホームページ

「看護師さんへ第一歩を踏み出すのです――!」
「この娘は香椎千鶴
藤森さんのルームメイトや」
患者さんを受け入れるクローズドベッドの作り方
「アタシ あんたと組みたい」「わたしっ? ええっ!」
「た 棚の中に人がぁああ! 死体だーっ!?」
「戴帽式でナースキャップをもらうのがゴールじゃなくて」



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit