2013年04月06日

もやしもん12巻 「沢木にアプローチしてダーリン呼ばわりですよ」

もやしもん コミックス「もやしもん」12巻【AA】が5日に発売になった。 限定版には「もやしもん」に登場した発酵食品オールカラー本が付き、コミックス情報は『沢木たちがずっと準備していた日本酒造りに突入』。ときおりのこのみさんの感想は『西野円が大いに青春していました。沢木にアプローチしてダーリン呼ばわりですよ』などを書かれている。
-


来年、樹ゼミに入ってくる予定の西野円 「私と結婚して下さい」

西野円の家 「酒蔵?」「そうです、どうぞ中へ」

「ダーリン」「は、はい」
とらのあな秋葉原店A
メロンブックス秋葉原1号店
K-BOOKS秋葉原新館

石川雅之氏がイブニングで連載されている、「もやしもん」12巻通常版限定版【AA】が4月5日に発売になった。

「もやしもん」12巻の通常版コミックス情報は『菌が肉眼で見える主人公・沢木直保とその仲間たちと菌とウイルスが農大で右往左往する物語です。物語は沢木たちがずっと準備していた日本酒造りに突入。それに並行して「大人になるってなんだろう?」と真剣に考えたりもします』になっていて、オビの裏面本当に酒米作って日本酒をかもそうプロジェクト製作した日本酒の告知入り。

また、限定版コミックス情報は『限定版付録はもやしもんに登場した発酵食品を網羅したオールカラーの本!これがあれば、何巻の何ページにどの発酵食品が登場したかすぐに探せます。作者・石川氏の描き下ろしも満載!』を謳い、もやしもん本編に登場した発酵食品+αを紹介・解説しているほか、著者の取材地マップや、シュールストレミングの実食レポートなども収録したフルカラー冊子「もやしもん発酵食品+α全さくいん」が付いている。

「もやしもん」12巻通常版限定版【AA】の感想には、ときおりのこのみさん『来年樹ゼミに入ってくる予定の西野円が大いに暴れ・・・いや青春していました。しかもとっとと沢木にアプローチしてダーリン呼ばわりですよ、かわいいんだかかわいくないんだか。とにかく張り詰めた感じで落ち着かない彼女ですが、その青臭い言動が素敵ですね』、暇人のゲームこそが生活!日記さん『新ヒロインというか、真ヒロイン登場といった感じの12巻。今までふわっふわだったこの漫画の目的もヒロイン登場でなんとなく見えてきたような気も』や、ゆすらうめ日記さん(限定版感想)『限定版に付いてくるもやしもんに今まで登場してきた発酵食品の前索引本も大変勉強になって良かったです。普段教授の豆知識ネタが大好きな人には良い本かと。これはお値段以上の価値がある限定版でした』どがある。

なお、著者・石川雅之氏自身のブログでは、限定版に付いてるカラー冊子「もやしもん発酵食品+α全さくいん」について、『「もやしもんに出てきたアレなんて言ったっけ?というか何巻に出てたっけ?あーもういいわ」という事態を完全にこの世界から消し去るアイテムです。 フルカラー72ページで書き下ろしも100ほど描きました!もううんざりです!wとはいえ堅苦しい本ではないので、さくいんとしてでなくてフツーにライトな読み物としても楽しんでいただけるようになっております。よかったら是非是非!!』などをコメントされている。

「もやしもん」12巻通常版コミックス情報 / 限定版 / 石川雅之氏のホームページ

「円でいいですよ、私もダーリンって呼ぶんで」
「日本酒好きの方が探すのに苦労するのが普通では?」
「"桶売り"ってわかりますか?」
「このまま部屋行って既成事実作っちゃうぞこのやろう」
逆桶買いとは
「客は"味さえ良ければそんな事どうでもいい"で終わりじゃねェか」

【関連記事】
「感謝を伝える」もやしもん10巻限定版 ほぼ半額
秋葉原で、かもしかもされ… もやしもん忘年会2010
「かもされる夏!モネラ菌と願う七夕」 今年もヘンな願いごと
「でかすぎワラタ」 もやしもん6巻限定版 ほぼ壊滅
ぬいぐるみ 「もやしもん かもすたっふぃんぐ」発売
もやしもん モネラ(菌)マグネット、回してた人が多かった
「もやしもん モネラマグネット」 サラダをかもすO-157
「もやしもんモネラマグネット」増殖 かもしまくり
A・オリゼー 「2巻は我々がかもし尽くした!」
もやしもん、とら1号店を「かもしてた」
「もやしもん4巻限定版 完売しますた」
もやしもん2巻発売で三月兎が、酒瓶を使ったヘン?な展開

【関連リンク】
講談社 / イブニング
もやしもん作品紹介
「もやしもん」12巻通常版コミックス情報 / 限定版
石川雅之氏のホームページ / ブログ / Twitter
もやしもん - Wikipedia
もやしもん12巻 4/5発売ですあけましておめでとうございます!
コミックナタリー - もやしもん12巻、限定版は200種の発酵食品まとめた冊子付

「超IPA」再々発売決定!
本当に酒米作って日本酒をかもそうプロジェクト
一番くじ もやしもん『オリゼー大収穫祭』

【感想リンク】
新章突入、ヒロインは毒舌メガネっ娘女子高生の西野円に確定!?
新ヒロインというか、真ヒロイン登場といった感じの12巻
今巻はすごい良かったです!!
とうとう日本酒の暗黒面に踏み出すのですか
ここまで日本酒業界に疑問符を叩き付けた本は、未だかつて無かったな
「大人になるってなんだろう?」と真剣に考えたりもします
この巻は西野さんメイン。沢木よ…どうする
日本酒造り、勉強になりますね〜
食べ物薀蓄好きなので今回は限定版で正解(個人的には)!
日本酒。ただ飲むだけでは分からない、裏側の話
未成年の主張と大学生の主張
もやしもん 12巻 感想 - 読書メーター / 限定版
『もやしもん 12』の感想 - ブクログ / 限定版



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51390158