2013年04月07日

翠星のガルガンティア コミカライズ1巻 「SF海洋冒険活劇堂々開幕!」

翠星のガルガンティア コミカライズ1巻 コミックス版「翠星のガルガンティア」1巻【AA】が、アキバでは6日に発売になった。 『虚淵玄×鳴子ハナハル×村田和也が贈る、SF海洋冒険活劇!』という同名アニメのコミカライズで、メロン秋葉原1号店では『始まる前から期待値MAX まずはコミックで予習DA!』POPもあり、新刊折込は『SF海洋冒険活劇堂々開幕!』になってた。
-

三途河ワタル氏によるコミカライズ「翠星のガルガンティア」1巻【AA】発売
「虚淵玄×鳴子ハナハル×村田和也が贈る、SF海洋冒険活劇!」

「うわ…でっか…」

「…こいつら何者だ? いったい何を喋っている?」「未知の言語である」

「やめろ 攻撃やめろ お願いである こちら敵意 否定」
「しゃ…しゃべったぞ!?」「あん中にもう一人いるのか」
とらのあな秋葉原店A
特典:イラストカード
メロンブックス秋葉原1号店

4月放送開始のアニメ「翠星(すいせい)のガルガンティア」のコミカライズで、三途河ワタル氏がニュータイプエースで連載中の「翠星のガルガンティア」1巻【AA】が、アキバでは6日に発売された(公式発売日は10日)

アニメ「翠星のガルガンティア」は、『遠い未来、遥か銀河の果て。人類は、異形の怪生命体ヒディアーズと種の存続を賭けた戦いを続けていた。激しい戦いの最中、少年兵レドは乗機である人型機動兵器チェインバーとともに時空のひずみへと呑み込まれる。人工冬眠から目覚めたレドは、忘れられた辺境の惑星・地球へと漂着したことを知る。表面のほぼすべてを海に覆われた地球で、人々は巨大な船団を組み、旧文明の遺物を海底からサルベージすることで、つつましくも生き生きと暮らしていた』というお話みたいで、監督は村田和也氏、シリーズ構成・脚本が虚淵玄氏、キャラクター原案に鳴子ハナハル氏で、制作はProduction I.G

3月に開催されたアニメ コンテンツ エキスポ 2013で、第1話・第2話を収録したBlu-rayが無料配布され、アキバでは4月4日から4月7日の期間にグッドスマイル×カラオケの鉄人カフェで「翠星のガルガンティア BDをゲットしちゃおう」キャンペーンもやっていて、「翠星のガルガンティア ファーストファンブック 」をグッ鉄カフェで買うと1・2話収録ブルーレイが貰えるっぽい(なくなり次第終了)。

今回発売になった「翠星のガルガンティア」1巻【AA】には、第一話「漂流者」、第二話「始まりの惑星」、第三話「殲滅のひかり」、第四話「無頼の女帝」を収録し、新刊折込紹介では『闘うためだけの兵士として生きる少年・レド。だが、数奇な運命が、彼を人類発祥の地・地球へと誘う。SF海洋冒険活劇堂々開幕!』。メロンブックス秋葉原1号店では『超豪華なスタッフ陣!! 始まる前から期待値MAX まずはコミックで予習DA!! 銀髪のレドくんの乗るチェインバー(ロボ)、しゃべります、超カワイイです♥』POPがついてた。

宇宙から来た少年、船団都市と出会う――。 遠い未来、遙か銀河の果て。宇宙の覇権を賭け、人類は異形の怪物"ヒディアーズ"との死闘を続けていた。その戦いの最中、少年兵・レドはロボット兵器・チェインバーとともに時空のひずみへと呑み込まれてしまう。どことも知れぬ惑星で目覚めたレド。生まれながらにして戦いの中に身を置いていた彼は、そこで出会った海と共生する人々と、戸惑いながらも交流していく。だが、それは彼にかせられた運命の序章に過ぎなかった――。SF海洋冒険活劇、第1巻堂々開幕!! 裏表紙より

「翠星のガルガンティア」1巻【AA】のコミカライズを担当された三途河ワタル氏は、コミックスのあとがきで『今回が初連載ということで、右も左も上も下もわからない状況でスタートしましたが、なんとか1巻が出せて一安心です。原稿作業も期間が短くドタバタで焦りながらも、豪華なアニメ制作陣を前に「僕なんかでいいのだろうか……」と、日々震えながらペンを握っていた次第です。しかし、こんなに素晴らしい作品には滅多に携われないと思うので、これからも全力で頑張っていきたいと思います!』と書かれている

なお、アニメ「翠星のガルガンティア」のバンダイビジュアル有料会員先行放送&イベント先行配布BDでの1・2話感想には、猫が唸る感想日記さん 『おお!面白いぞこれ!!最初のバトルシーンに釘付けにされてからの地球に漂流。再生した地球で生活する人々とのちぐはぐで笑えながらも緊張感ある会合。そして何より、流石ハナハル先生・・・女の子が大変エロいですw むちむちとした可愛さがたまりません!!w』、ひそか日記さん『今期,「翠星のガルガンティア」に一番期待してました。第一話を見た段階では,その期待を越えて面白かったですね。続きが楽しみです』、王様流エンタテ−メントさん『キャラデザの良さ、作画の丁寧さで十分に楽しめました』、しーなさん『2話まで見た感想では買い。かなり面白くなる期待ができる。少ない話数でどこにストーリーの重点が置かれるがポイントやな。今期の一押しはガルガンティア』などがある。

「翠星のガルガンティア」1巻コミックス情報 / アニメ公式サイト

「いくつかの古代人類語に類似性あり 現在解析中なれどデータが不足」
「原始的にも程がある…
こいつらは一体…」
「確定 該当するデータは一件
太陽系第三惑星 地球」
「男の子に人質にされたって? 年は? 顔は?」
「超強いユンボロなんでしょう!? 助けて! 力貸して!!」
「識別完了 デブリスイーパースタンバイ 指示を請う」

【関連記事】
画像:コミックス 翠星のガルガンティア(1)発売
アニメ「翠星のガルガンティア ファーストファンブック」 キャラ原案やメカ設定ほか

士郎正宗×六道神士 紅殻のパンドラ1巻 「完全義体少女が大活躍!!」
コミックス宇宙戦艦ヤマト2199 2巻 「波動砲、発射!ヤマト緊迫の第2巻」
4じてん。 「四字熟語の意味がそのままキャラの持ち味なった、斬新奇抜な作品」
スパイコメディ スパイMKT1巻 「世界よ、これがスパイだ!」「ヒドいなコレ!(褒」
虹野さん家のホワイトスワン(1) 「正義の味方と悪の組織が、ひとつ屋根の下!?」
宇宙戦艦ヤマト2199(1) 「何もかも皆懐かしくも新しいヤマト刊行開始!燃えるぞっ!」
「UN‐GO 敗戦探偵・結城新十郎1巻」&「UN‐GO 因果論」コミック2冊が同時発売
コミックス戦姫絶唱シンフォギア1巻 「アニメで描かれなかった視点描写も多数 必見!」

【関連リンク】
角川書店 / ニュータイプエース
「翠星のガルガンティア」1巻コミックス情報
コミカライズ担当:三途河ワタル氏のTwitter
「翠星のガルガンティア」アニメ公式サイト / Twitter
アニメーション制作:Production I.G
シリーズ構成・脚本:虚淵玄氏のTwitter
自らの世間の風評にせめてもの抵抗を試みております
キャラクター原案:鳴子ハナハル氏のブログ「自家用紙飛行機」
虚淵玄 - Wikipedia
鳴子ハナハル - Wikipedia
翠星のガルガンティア - Wikipedia
翠星のガルガンティアとは - ニコニコ大百科

基本的な内容はアニメと一緒ですが、展開はかなり駆け足です

【翠星のガルガンティア】虚淵玄氏「たまには明るい脚本もイイヨネ!!」
金元さん「最終回のインパクトが強すぎて間の記憶がありません」
エイミーちゃんの水着姿&踊り子姿ブヒいっぃいいいい!!!!
「翠星のガルガンティア」無料BD追加配布決定 「グッスマ&カラオケの鉄人カフェ」で
翠星のガルガンティア、新作OVA収録のBD-BOX発売
グッ鉄カフェ「翠星のガルガンティア BDをゲットしちゃおう」キャンペーンが開催
グッ鉄 「翠星のガルガンティア BDをゲットしちゃおう」キャンペーンがスタート!
アニメ『翠星のガルガンティア』のイラスト展が開催決定。さらに今後も様々な展開を予定

【無料配布BD&バンダイチャンネル先行放送感想】
おお!面白いぞこれ!! そして何より、流石ハナハル先生・・・女の子が大変エロいですw
びっくりなほど専門用語が多いです!これは設定資料がほしいところです!!
なるほどーこうくるか... 第一話は期待以上の面白さ / なんかメカがジブリっぽいなー
キャラデザの良さ、作画の丁寧さで十分に楽しめました
BD作業中ずっと流しているんですが…主人公かわいい病にかかってしまってハァア…
2話まで見た感想では買い。かなり面白くなる期待ができる。今期の一押し
情報をバラ撒きながらロボ戦闘シーン 以降もロボ(cv杉田)が解説役として大活躍
前半の宇宙での戦闘シーンはいまいち。地上に降りてからは中々良かった


翠星のガルガンティア (1) (カドカワコミックス・エース)翠星のガルガンティア (1) (カドカワコミックス・エース) [コミック]
著者:三途河 ワタル
出版:角川書店
(2013-04-08)

翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 1翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 1 [Blu-ray]
出演:石川界人
出版:バンダイビジュアル
(2013-07-26)

この記事はゲーム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51390266