2013年04月11日

少女政府 ベルガモット・ドミニオンズ1巻 「世界各国の少女が力を合わせて国づくり」

少女政府 妖精の国を舞台にしたコミックス「少女政府 ベルガモット・ドミニオンズ」1巻【AA】が10日に発売になった。社会インフラ(道路・水道・電気)や通貨もない妖精の国を、近代国家にしていくお話みたいで、惰眠日記さんの感想『萌と可愛さの仮面を被った良質の公民漫画です(笑)』、新刊折込は『世界各国の少女が力を合わせて国づくり♥』になってた。
-


何もない妖精の国 「水道を!つくろう! あと電気も!」「インフラですね」

「まずは私メルセデス・ヴェーゲナーは法務大臣兼国家公安委員長」「最年長でなんかしっかりしてるから」 「財務大臣兼経済産業大臣ターニャ・ヤナーチェク チェコの人って経済強そうなので」

「防衛大臣は目黒桂夏」「文部科学大臣アレット・デュマ たしか教育先進国だっけ?」「厚生労働大臣クリスティナ・フサベル 北欧って福祉しっかりしてそう」「なんかだんだんいい加減になってきたなぁ」
ゲーマーズ本店
とらのあな秋葉原店A
特典:イラストカード
アニメイト秋葉原

高田慎一郎氏がCOMICメテオで連載されているコミックス「少女政府 ベルガモット・ドミニオンズ」1巻【AA】が、アキバでは10日に発売になった(公式発売日は12日)。

『少女政府 ベルガモット・ドミニオンズ』は、特集ページあらすじ紹介によると『女子中学生・島津ななこはある日、妖精にさらわれ、彼らの島「ベルガモット」に連れてこられた。妖精たちから彼女につきつけられた奇妙な要求、それはベルガモットの支配者になることだった。他力本願な妖精たちの島を、一刻も早く近代国家に発展させねば、元の世界に戻れない! ななこ同様、世界中から集められた少女たちの「政府」がいまここに立ち上がる!!』というお話。

「少女政府」1巻【AA】の妖精の国には、日本・イギリス・ドイツ・チェコ・アメリカ・台湾・フランス・スウェーデン・ロシア・イタリアから連れてこられた11人の少女が登場し、1巻には第1話「独裁政権を打ち立てよう!」、第2話「アヴァロンからの襲撃!」、第3話「インフラを整備しよう!」、第4話「お金の話をしよう!」、第5話「反乱を抑えよう!」を収録(もくじ)し、オビ謳い文句は『年齢も国籍も違う少女たちが、得意分野の大臣となって、妖精の国で内閣発足!』になってた。

妖精に誘拐されて彼らの住む島「ベルガモット」に連れて来られた女子中学生の島津ななこ。妖精王オベロンが支配するアヴァロンに退屈して飛び出した妖精たちが、人間に憧れて作ったその島は、しかし形ばっかり人間社会に似せて作っていてインフラも何も全く機能していない。そんな島を統治してくれと懇願されたななこと11人の少女たちが、政府を立ち上げ国作りに挑戦します!
ZINインフォメーション

コミックス「少女政府 ベルガモット・ドミニオンズ」1巻【AA】の感想には、徒然なる一日さん『普通の国造りなマンガかなー?と思っていましたが、ライフラインの建設や、国造りのディスカッションなどの政治面、アヴァロンの刺客とのバトル面・・・そしておっぱいなどのサービス面(ぉ)など、色々な意味で見どころいっぱい!おっぱい!って感じでしたねーw』、『都市開発や通貨、ライフラインなど、難しいことも語られていますが、基本的にはコメディタッチで可愛らしく描かれていますので、結構気軽に読める作品です』、惰眠日記さん『萌と可愛さの仮面を被った良質の公民漫画です(笑)。原始共同体から初歩的な資本社会に移った感じですね、貧富の差が出始めた時、少女たちがどう乗り越えるのか見物ですね』などがある。

「少女政府 ベルガモット・ドミニオンズ」1巻コミックス情報 / 連載ページ / 特集ページ

「頼む!!俺たちの独裁者になってくれ」
「そうだお金だ!
お金をつくらないと!」
「この島が発展するまで帰れない…と」
道路建設「これが妖精の力…」
通貨 「造幣局は城の中に作らせていただきました」
「持ち運びに便利だな!」「じいさんの腰が助かるねぇ」

【関連記事】
画像:都市開発シミュレーションコメディ「少女政府(1)」発売
恋愛暴君2巻「腐女子、ヤンデレ、シスコン…そしてクーデレな妹、物語は更に混沌w」
恋愛暴君1巻 「グリちゃんマジ天使!」「その笑顔が恐ろしいです茜さん」
危ノーマル系女子1巻 「ヒロイン全員色々オカシイ!? 病み過ぎハーレム!!」
聖少女(おもらしエンジェル) 天使のどろっぷ2巻 「予想の斜め上の展開すぎ」
俺が童貞を捨てたら死ぬ件について(1) 「誘惑を切り抜けろ!! こう見えてサスペンス」
這いよれ!ニャル子さん コミックアンソロジー 「混沌作家33人SAN戦!!」
天使のどろっぷ1巻 「おもらしの伝道師が挑む フェチ×百合の新世界!」

人類は衰退しました のんびりした報告 「この一冊で終わってしまうのが惜しまれます」
アニメ公式コミカライズ 「人類は衰退しました ようせい、しますか?」1巻

【関連リンク】
ジー・モード / COMIC メテオ
「少女政府 ベルガモット・ドミニオンズ」1巻コミックス情報
「少女政府 ベルガモット・ドミニオンズ」連載ページ / 特集ページ
高田慎一郎氏のホームページ「休日のベイルアウト」
高田慎一郎 - Wikipedia
女の子による都市開発マンガ「少女政府」1巻に書店特典

【感想リンク】
少女達のつくる妖精世界の独立国、ゲームみたいで楽しい
JCたちの妖精建国物語「少女政府 ベルガモット・ドミニオンズ」1巻
漫画でわかる経済活動みたいな面もあって勉強にもなりますね(笑)
ちゃんとまじめに国造りに奮闘しちゃう女の子たちがなかなか凛々しい
最終的に、どんな国が出来るのか期待で胸が膨らみます
女の子だらけの内閣・・・こういう内閣なら、統治されたいなー・・・色々な意味で
萌と可愛さの仮面を被った良質の公民漫画です(笑)
少女政府かわいい。ななことソフィアの百合がいい


少女政府 ベルガモット・ドミニオンズ1 (メテオCOMICS)少女政府 ベルガモット・ドミニオンズ1 (メテオCOMICS)
高田慎一郎

ハナヤマタ (3) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ) 名前はまだない (百合姫コミックス) バガタウェイ 9 (BLADE COMICS) そらのおとしもの -17 (カドカワコミックス・エース) 電波教師 6 (少年サンデーコミックス)

by G-Tools

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51390869