2013年04月15日

【コラム・ネタ・お知らせ】 2.5次元てれび裏リポート! 岩田光央&冨岡美沙子の宮城ロケ後編の裏話を暴露しちゃいます!?

2.5次元てれび 宮城ロケ こんにちは、2.5次元てれびスタッフのモモカです。前回のコラムに引き続き、4月11日(木)の「2.5次元てれび」第20回で放送された、宮城ロケ後編の裏エピソードをお届けします!最近『あざと可愛い』と大人気の冨岡さんのほろ酔い動画もありますよ〜。
-

もはやグルメリポート!? 美味しいものづくしだった宮城ロケ
岩田光央冨岡美沙子宮城ロケ後編の裏話を暴露しちゃいます!?

無事に撮影が終了した、ロケ一日目の夜のこと。出演者と番組スタッフは、コンビニで翌日の軽食を買い込んでいました。それというのも、翌日は早朝から移動しなければならず、旅館などで朝食をとっている時間がないためです。

そしてロケ二日目、自分の軽食を持ってロケ車に乗り込んだ一行。そこで番組の総合演出・おーくらDが、軽食を部屋に忘れてしまったことが発覚! 慌てて部屋に取りに戻り、なんとか事なきを得ましたが、それを見た岩田さんは『ドジだなー』と笑っていたそうです。

しかし……ロケ車が走り始めてしばらく経ち、社内で朝食タイムになった時、岩田さんはあることに気づきました。そう、自分も軽食を持ってくるのを忘れてしまったことに……!! 前回のコラムでも、冨岡さん相手に同じような失態をしてましたよね、岩田さん……。もう、本当に……子供か!(前回から通算3回目のツッコミ)

さて、そんなこんなで最初に訪れたのは、宮城県の地酒を製造している酒蔵「一ノ蔵」。こちらは岩田さんたってのご希望で、取材・見学をすることになったそうです。そのためか、案内をしてくださった酒蔵の方のお話を熱心に聞いたり、一般人にはよくわからないコアな質問をしたりと、終始テンション高く盛り上がっていたとのこと(尺の都合上、番組VTRではかなりカットされてしまいました……残念!)。

そしてお待ちかねの試飲コーナーでは、4種類のお酒が用意されていました。宮城県限定販売の『大和伝』、酒造りを見学した方のみ購入可能な『酒造見学記念酒』、日本酒とは思えないほど甘いお酒『ひめぜんsweet』、原料にこだわって造られたノンアルコールの『あま酒』。

岩田さんに4つの『ちびっこクイズ』に挑戦してもらい、正解した数だけ試飲ができるというルールだったのですが、残念ながら1問だけ不正解を出してしまったそうです。それなのに、4種類すべてを飲むという暴挙に出た岩田さん!朝食抜きの空きっ腹のため、すぐに酔いが回ってしまい、いきなり某ネコミミリポーターのような、フニャフニャしたリポートになってしまいました。そして、そんな岩田さんの様子を、事務所のマネージャーさんがすごい目でにらんでいたそうです……(おーくらD談)。



酒蔵の案内をしてくださった笠原さんとの3ショット

その後、お土産購入も兼ねて休憩時間をとることになった一行。冨岡さんや番組スタッフはアイスを食べることになりました。冨岡さん、酒蔵見学でくぴくぴと日本酒を飲んでいたというのに、ここでも『日本酒アイス』をチョイス。本当に日本酒がお好きなんですね……。

それでは、そんな冨岡さんの様子を、どうぞ動画でご覧ください!お酒が入っているせいか、いつもよりホワホワしたテンションで、なぜかちょっとドキドキ(?)します。

ほろ酔いの女の子って……なんかこう……いいものですね

次に、新鮮な魚介類を味わうために一行が向かったのは、松島さかな市場です。VTRでは、冨岡さんがここで焼き牡蠣を食べていらっしゃいましたね。

ところが、この日まで冨岡さんは、牡蠣がちょっぴり苦手だったそうです!けれど実際に松島の焼き牡蠣を食べたら、本当に美味しくてビックリしたとのこと。VTR内でのリアクションは、素の感想だったんですね。あぁ、どうりでいつもより食リポが上手だと……ゲフンゲフン。

牡蠣嫌いの冨岡さんですらうならせる、松島さかな市場の牡蠣(1個250円)。2000円で45分間食べ放題コースもあるらしく、冨岡さんはあとで合流した岩田さんとともに(というか主に岩田さんが)、元を取り過ぎるくらいたくさん食べたそうです!



焼き牡蠣をたくさん食べて、牡蠣のご当地カードをゲットです!

そして最後は、仙台駅の近くにある牛タン屋さん「べこ政宗 名掛丁店」の取材でした。こちらのお店は、2.5次元てれび第20回のゲスト・荒川美穂さんのオススメだそうです。

実は、仙台入りした日、番組スタッフと一緒に別の有名牛タン屋さんに行っていた岩田さん。けれど「べこ政宗」の牛タンは、今まで食べたなかでも絶品で、一番美味しかったとのこと!VTRや写真を見るだけでも、その美味しさが伝わってくるようです。実に……実にうらやまけしからん……!!

一方、冨岡さんは『とろ牛たんのお寿司』を試食。こちらはなんと注文メニューではなく、お通しなんだそうです!そんな豪華なお通しもあるものなんですね……。

ふたりとも松島さかな市場でお腹いっぱい食べていたので、ロケ車のなかで『もう食べられないよ〜』とか寝言をほざいていたそうですが、見事に完食。しかも、撮影終了後の打ち上げもこのお店で行ったため、番組スタッフも美味しい牛タン料理をたっぷり堪能したそうです。



…………(美味しそうすぎて言葉も出ません)

……もう、うらやましさとか妬ましさとかお腹すいたとかいう気持ちで、これ以上キーボードを打てないので、宮城の裏リポートはこのあたりで終了とさせていただきます……。べ、別に泣いてなんかないですよ! よだれもたれてないです!!

……うぅ、もしまた地方ロケの機会があったら、次回は絶対についていってやる……。


回転する寿司の実態とは!?とある収録の楽屋飯@2.5次元あうと

さて、ここからは毎度おなじみ『とある収録の楽屋飯』のリポートをお送りします。

4月4日に放送された、2.5次元てれびのスピンアウト番組「2.5次元あうと」。この番組で出される夕食は、毎回リポーターズの希望によって決められています。今回希望されたのは『回転寿司』。しかしスタジオの近くに回転寿司店がなく、困った番組スタッフは、とある奇策を思いついたのでした。

それでは、そんなスタッフの奇策……というか奇行と、リポーターズのリアクションを動画でご覧ください!

これもある意味、回転寿司……?

さて、今回の裏リポートはこのへんでお開きとさせていただきます。

今週4月18日(木)は、上の動画でおバカなことをしている番組スタッフと、キャッキャと騒いでいるリポーターズ4人組による『2.5次元あうと』をお送りします。視聴者の皆様と一緒につくりあげていく番組ですので、ぜひ生放送中にコメントという形で、”参加”してみてくださいね!といいますか、毎回深刻なツッコミ不足に悩まされていますので、ぜひボケ倒しな彼女たちに、ツッコミという愛の鞭をお願いいたします……!(真顔)

それでは、4月29日更新のコラムでもお目にかかれたら幸いです。また次回っ!

2.5次元てれび
2.5次元てれび公式ブログ
2.5次元てれび公式ツイッターアカウント

TEXT BY モモカ(2.5次元てれびスタッフ)

【バックナンバー】
2.5次元てれび裏リポート! 岩田光央&冨岡美沙子による宮城ロケの裏側に迫ります!!
2.5次元てれび裏リポート! 新人声優・綾瀬有ちゃんの初々しい取材風景をお届けします!
2.5次元てれび裏リポート! ガールズならぬ、リポーター&パンツァー!?
2.5次元てれび裏リポート! 着ぐるみてれび子(仮)の舞台裏!
2.5次元てれび第15回裏リポート! 美人声優陣に囲まれて、デレデレな某スタッフ!?
2.5次元てれび第14回裏リポート! 楽屋飯に浅野真澄さん!?
2.5次元てれび裏リポート出張版! コミケに潜入してきました!
2.5次元てれび第12回裏レポート!"金朋伝説"再現VTRの収録に密着です!
2.5次元てれび公式同人誌 「魔法少女大戦クロニクル」!
2.5次元てれび第11回裏レポート! 新人声優の初々しいリポートを激写です!!
2.5次元てれび第10回裏レポート! てれび子(仮)の中の人が、満を持してリポーターデビューです!
2.5次元てれび第9回裏レポート! ロボット特集の舞台裏〜コクワガタとの出会い、そして別れ〜
2.5次元てれび第8回放送・ハプニングだらけの裏リポート!
2.5次元てれび第7回放送・裏リポート!
2.5次元てれび、裏レポート始まります!

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51391442