2013年04月16日

サークルUTUMNOのガルパン手製本「パンタポンタ」 戦車道女児おもちゃ

サークルUTUMNOのガールズ&パンツァー同人誌「パンタポンタ」 サークルUTUMNOのガルパン同人誌『パンタポンタ』が、COMIC ZIN秋葉原店に15日に入荷してた。収録してるネタは、「パンツァーリカちゃん」「シルバニアンアーミー」などの戦車道女児おもちゃをはじめ、「イギリス人は恋愛と戦争では手段を選ばない」、俺の八九式がこんなに速い訳がない」、「一発で良い筈です」などなど。

-

サークルUTUMNOのガールズ&パンツァー同人誌「パンタポンタ」

「西住殿は子供の頃どういう遊びをしていたのですか?」

「“パンツァーリカちゃん”ですか〜」「そ、そんなのあったんだ」

サークルUTUMNOのガールズ&パンツァー同人誌『パンタポンタ』がCOMIC ZIN秋葉原店に15日に入荷してた(ZIN専売?)。

サークルUTUMNOはインディペンデント通信社南町支局さんによると『「UTUMNO」は活動歴が長い個人サークルです。大きな特徴は、印刷所を利用せず常に家庭用プリンターで手製本したコピー誌のみを造り続けていることです。大きさも基本的にはB6サイズで統一されており、描下ろしスタイルで流用や自作ネタの再利用は見たことがありません。もうひとつの特徴は中小のイベントに頻繁に参加しているのですが「必ず」と言って良いほど新刊を頒布』というサークルさんで、一ヶ月に6回のイベントで新刊を6冊出された事もあるみたい。

同人誌『パンタポンタ』は、2012年冬コミで頒布されたB6判サイズのホッチキス製本で、他の同人誌と比べるとサイズはこれぐらい。収録してるネタは、「パンツァーリカちゃん」「シルバニアンアーミー」「戦車ハウス」「砂漠の戦車装甲プレート」など戦車道女児おもちゃを思い出してるお話をはじめ、「イギリス人は恋愛と戦争では手段を選ばない」戦車のとんち、「俺の八九式がこんなに速い訳がない」、一発で十分、学園艦は税金?など。

なお、同人誌『パンタポンタ』のあとがきでサークルUTUMNOのうつなもの氏は『何だかんだ言って楽しいですよね戦車だらけで…イヤまあ色々と‥本当に色々と突っ込みどころはあるのですがこの際戦車は目をつぶりましょうか!学園艦!山のってる山!張りぼてだとしてもどんだけデカイんだ!生徒の自主独立心を養う為って、店やらレストランやら街ごとまるまるのってるし!優花里なんて両親一緒に暮らしてるし!』などを書かれていた。

うつなもの氏(サークルUTUMNO)のpixiv / ZIN通販「パンタポンタ」(ZIN専売?)

「"シルバニアンアーミー"ですね!」
「戦車ハウスには
憧れましたわ」
「戦車好きな男など
オカマ扱い」
「イギリス人は恋愛と戦争では手段を選ばない」
「戦車を襖から出してください!」「何のとんち?」
「一発で良い筈です」
「出来ちゃった婚狙ってんの!?」

【関連記事】
首なしマミさんお料理教室。まどか☆マギカパロディ同人誌 「マミンスキー」

別冊ガルパン戦車読本 ガルパン軍事読本01 「1話から4話まで大復習! 」
黒森峰のティーガーI戦車の整備や操作方法を解説した、ガルパン教本同人誌
ガルパン風戦車道同人誌「嵐虎吼える」 シュトゥルムティーガーの38cmロケット砲
別冊ガルパン戦車読本 ガールズ&パンツァーに出てくる戦車をガンダムに例えてみた
ガールズ&パンツァー戦車解説同人誌 ガルパン戦車読本B型 「視聴者必携!」
ガルパンほのぼの百合コメディ。サークルロケット燃料★21「talk of little love」
ガールズ&パンツァー戦車解説同人誌 ガルパン戦車読本 「ガルパンファンは必読」

【関連リンク】
うつなもの氏(サークルUTUMNO)のpixiv
pixiv:今更ですが、冬コミ委託するです。
COMIC ZIN通販「パンタポンタ」(ZIN専売?)
サークル「UTUMNO」は活動歴が長い個人サークルです
サークル・UTUMNOが、5月に出した6冊の同人誌

アニメ「ガールズ&パンツァー(GIRLS und PANZER)」公式サイト
ガールズ&パンツァー - Wikipedia
「ガールズ&パンツァー」特設(大洗観光協会 よかっぺ大洗)
人気アニメ「ガールズ&パンツァー」 特別住民票が人気 茨城
秋山殿が60分しゃべりまくる!「よくわかる! 陸上自衛隊」オーディオコメンタリーに登場!
ミヤザワ模型展示会レポート1 ガールズ&パンツァーに新展開
タミヤ「凄い盛り上がり」 【ミヤザワ模型展示会レポート】



この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51391648