2013年04月19日

絵師で彩る世界の民族衣装図鑑 「可愛い女の子+民族衣装でご飯3杯はいけます!」

絵師で彩る世界の民族衣装図鑑「絵師で彩る世界の民族衣装図鑑」【AA】がアキバでは18日に発売になった。オビは『人気絵師らが魅了する世界の民族衣装103点、少数民族・各国伝統衣装などオールカラーで掲載!百花繚乱』で、メロンブックス秋葉原1号店では『可愛い女の子プラス民族衣装でご飯3杯はいけます!アオザイ最強だろ!』POPが付いてた
-


カザフスタン コイレク(みよしの氏)

日本 和服(宗像久嗣氏)

ベトナム アオザイ(ATARU氏)
アニメイト秋葉原
メロンブックス秋葉原1号店
特典:クリアファイル&4Pリーフレット
メロンブックス秋葉原1号店のPOP

ムック本「絵師で彩る世界の民族衣装図鑑」【AA】がアキバでは18日に発売になり、メロンブックス秋葉原1号店・アニメイト秋葉原で見かけた。

オビでは『人気絵師らが魅了する世界の民族衣装103点、少数民族・各国伝統衣装などオールカラーで掲載!百花繚乱』を謳った、世界各地の民族衣装を43人のイラストレーターさんのフルカラーイラスト+解説テキスト本で、「はじめに」には『世界には実にさまざまな民族衣装が存在します。〜主だった103の衣装を絵師が思い思いの絵柄によって描いた図鑑となります。個々の絵師の視点や個性によって印象に残った色や形を取り上げ描き、性格な描写より、むしろ絵で見る楽しみを重視したものとなっております』などなど。

メロンブックス秋葉原1号店では『可愛い女の子プラス民族衣装でご飯3杯はいけます!アオザイ最強だろ!ちょっとベトナム行ってくる!!』POPが付いてた

世界には実にさまざまな民族衣装が存在します。長い年月を隔て、今もなお当時の慣習そのままに伝える衣装もあれば、 時とともに複数の文化が混ざり合い、その用途やデザインを大きく変化させてきたものもあります。隣接する地域同士の文化の交流、または閉ざされた環境から生まれる独自性、それらは単なる国境という線では括りきれない、その地ならではの個性として息づいています。「はじめに」

なお、「絵師で彩る世界の民族衣装図鑑」【AA】の衣装解説は、アオザイ(ベトナムの民族衣装)『「長い上衣」という意味を持つアオザイは、チャイナドレスがモデルといわれています。裾はすねあたりまでと長く、ウエストより高い位置まで入った両脇の深いスリットが特徴です。〜風にそよぐ美しい裾、ほっそりと優美なシルエットが、世界的に人気のある民族衣装です』、コイレク(カザフスタンの民族衣装)『国境北の広範囲をロシアと接するため、衣装にもロシア風の趣があります。民族衣装のコイレクは、ワンピース風ドレスで、着丈や袖丈が長く、低い立ち襟がついています。その上に着るのは、丈の長いチョッキのようなカムゾル。金属の留金がついた幅広の革ベルトをしめれば完成です。未婚女性は、タキヤ・ボーリクというおとぎ話に出てきそうなとんがり帽子をかぶります』とかになってる。

フランス ローブ・ア・ラ・フランセーズ
フランス
コアフ
ポルトガル
ナザレ衣装
ガーナ
ケンテ
ケニア・タンザニア
カンガ
メキシコ
ケスケミトル
タジキスタン
クルタ
インドネシア
カイン・パンジャン
中国
チーパオ(旗袍)
【参加イラストレーターさん(敬称略・順不同)】
Koi、 和遥キナ、 木屋町、 れつまる、 ATARU、 みよしの、タネダヒワ、 山鳥おふう、 *zoff、 玉之けだま、 有馬じろう、岩元健一、 鈴城 敦、 和錆、 宗像久嗣、 マサムー、林檎ゆゆ、 七輝 翼、 いっさ、 Vusc、 オージー詩子、無謀王ああさあ、 村神モナコ、 萩原麻美、 市子おはる、 「うな」、柑風、 鳩屋ハト、 ica、 上田にく、 倖らる、 さくらなおと、常磐 緑、 沢田麻間、 すろうす、 天神うめまる、 菱形すぐる、沫野、 ヒラコ、 三崎礫、 YOCO、 浅戯、 柳 和孝 (Amazon書籍情報より)
【収録衣装一覧】
ヨーロッパ1:ローブ・ア・ラ・フランセーズ、フラメンコドレス、コアフ、ミンホ、ナザレ衣装、キルト、ディアンドル、レーダーホーゼン、ミーデル、クロンペン、トガ、ヒマティオン、ブットネーラ、マゾフシェ地方衣装、チウルカ、モラビア地方衣装、カロチャ刺繍衣装
ヨーロッパ2:スクマーン、イエ、ラスク・マイド、アントリアン・プク、コルト、バイキング衣装、ブーナッド、マルシュキニアイ、カイセッド、サラファン、エレンゲレクキ、パニ
アメリカ:インディアン・ドレス、ナバホ・ビル、ウォーボンネット、カウボーイ・スタイル、獣皮パーカー、ケスケミトル、ウィピル・グランデ、ウィピル、シンタ、モラ、ソーサープリム、バイアーナドレス、ガウチョスタイル、ポイイェーラ
アフリカ:ミラエ・アル・リフ、ジュラバ、タクチータ、ガンドゥーラ、ケンテ、ハイク、ゴメス、カンガ、ブブ、ヘレロ族衣装、クバ王国衣装、ミシャナナ
中東:アバヤ、チャドリ、ブルカ、トウブ、シャルワール、カシュック・オユヌ衣装、ミシュラー、カラカ
アジア:クイラク、チルプイ、コイレク・クルタ、チャパン、キラ、カミース、シュシュット、ティナラクブラウス、サリー、カイン・パンジャン、サロン、チュッタイ、ラコーン・ナイ衣装、ロンジー、モン族衣装、ウスニイ・ハブチャール、アオザイ、チーパオ(旗袍)、リエン、ミャオ族衣装、ペー族衣装、七星羊皮、パンデン、銀泡、タイヤル族衣装、ロンパウ、チマ・チョゴリ
オセアニア:タパ、ドーバ、ウイッグマン、タオバラ、ピウピウ、ムームー、パレオ
日本:白無垢、和服、琉装、アットゥシ (はじめにより)

【関連記事】
図説 小学校制服百科「小学生だって可愛い制服が着たい!」
萌える!建築基準法 もしも女子高生が家を設計したら
図説自転車少女 スポーツバイクはじめました 「萌えだけではなく内容はかなりマジメ」
図説 女子中制服百科 「全国350万の女子小学生(JS)必見!」
「図説 女子高制服百科 共学編」 女子高生のフトモモイラスト多数
女子高制服百科かるた 「日本全国厳選48校 かわいい女子高生かるた」
図説 女子高制服百科 「たまらない青春の太もも…」「制服サイコー!」

「にょたいか!!世界の独裁者列伝」 毛沢東はかぼちゃパンツ、金日成はアイドル
世界の74ヵ国を美少女化 「萌えてわかる!世界の国事典」

【関連リンク】
サイドランチ / えんぴつ倶楽部
絵師さん達のイラストを楽しみながら、世界のさまざまな文化を知ることができます
宗像久嗣氏:皆さんの絵の柄の書き込みがほんと半端ないです
komeya氏:塗りと文様の作成などに柳和孝として携わりました
「うな」氏:2キャラ担当させていただきました!
さくらなおと氏:3点ほどイラスト掲載させて頂いています

「絵師で彩る世界の民族衣装図鑑 」を買ったぞ!!

世界民族衣装一覧
民族衣装体験 | 野外民族博物館 リトルワールド
どこの国の民族衣装が1番かっこ良いか
「外国人が自国の伝統衣装を紹介するスレ」海外のまとめ
民族服 - Wikipedia
民族衣装とは【ピクシブ百科事典】


絵師で彩る世界の民族衣装図鑑絵師で彩る世界の民族衣装図鑑 [単行本]
出版:サイドランチ
(2013-04-20)

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51392042