2013年04月24日

新レーベル オーバーラップ文庫 「よろず屋退魔士の返済計画1巻―100億の契約書―」

よろず屋退魔士の返済計画 オーバーラップ文庫の創刊第1弾の1つ、SOW氏のライトノベル「よろず屋退魔士の返済計画」1巻【AA】が23日に発売になった。『死者専門の何でも屋』を始める退魔士の少年が主人公のお話みたいで、折込チラシは『退魔士の少年と暴君少女が始める、借金返済コメディ、ここに開幕!』。ちなみに担当編集は元ラノベファンサイトの人。
-

著:SOW氏、イラスト:蔓木鋼音氏のラノベ「よろず屋退魔士の返済計画」1巻【AA】発売
「退魔士の少年と暴君少女が始める、借金返済コメディ、ここに開幕!」

「オーダー!追儺狗朗(ついなくろう)、わたしをお姫様抱っこしろ!」

「う、うう、うううううう〜......」 「どうしたどうした、なぜ胸元を押さえる?なにかあったか?」
メロンブックス秋葉原1号店
とらのあな秋葉原店A
特典:SS入り4Pリーフレット

新レーベル・オーバーラップ文庫の創刊第1弾の1つ、SOW氏のライトノベル「よろず屋退魔士の返済計画1巻―100億の契約書―」【AA】(イラスト:蔓木鋼音氏)が、アキバでは23日に発売になった(公式発売日は25日)。

『オーバーラップ文庫』とは、主にライトノベルを読むよ^0^/さんによると、メディアファクトリーの元役員や編集などが立ち上げた株式会社オーバーラップのライトノベルレーベルみたいで、創刊初回のラインナップはMF文庫Jで出たのち絶版となってた弓弦イズル氏「IS<インフィニット・ストラトス>」や、美少女ゲームのシナリオだけでなく装丁・ロゴデザインなどもされている木緒なち氏「16:00の召喚魔法」、アニメ化もされた「ベン・トー」で知られるアサウラ氏「デスニードラウンド」など全8冊(特装版含む)で、キャッチコピーは『セカイはまだまだ面白い。君の日常を再構築(リビルド)するエンターテインメントノベル』。

オーバーラップ文庫創刊第1弾の1つ、「よろず屋退魔士の返済計画1巻―100億の契約書―」【AA】は、裏表紙によると『退魔の名門「神堂家」から破門され、かつて住んだ家に戻った追儺狗朗(ついなくろう)を待っていたのは幼馴染の九十九(つくも)みぎりと100億円という莫大な借金だった』な、借金返済のために『死者専門の何でも屋』を始める退魔士の少年が主人公のお話みたいで、販促ポスターでは『再開した幼馴染は借金取り!?死者専門の何でも屋、はじめました』、折込チラシは『退魔士の少年と暴君少女が始める、借金返済コメディ、ここに開幕!』になってた。ちなみに担当編集・平和P氏(編集K)元ラノベファンサイトの人。

REVさんの感想では『100億の借金とかいうと、一万円とかそういう単位で増減を繰り返した後、うやむやになるとか、連載自体がうや(略)なケースが多そうだが、これは完済を期待したいところ 』『外道ヒロインが主人公を引っ張っていくのだが、過去エピソードがあるため、単なる嫌な奴には思わせないようになっている。あとは、お約束のようにフラグは増殖中』などを書かれている。

なお、著者のSOW氏はあとがきでは『取立人は美少女ではありますが外道です。あまりにも外道に書きすぎたため、初稿から完成までの直し作業の最重要課題が「みぎりを可愛くしましょう」だったくらいです。ツンデレ少女を書いたつもりが、「花も咲かないツンドラ少女」が出来上がってしまったという、「どうしてこうなった?」状態です』などを書かれている。

「よろず屋退魔士の返済計画1巻―100億の契約書―」書籍情報

「百億の借金返済のために働かされることになった」
「カリスマ霊能力者などではない。インチキなのさ!」
「さてさて、では食事の続きと洒落こむか」
「居留守だって言っちゃダメだろー!!」
「本日の収支決算」
「葛のこと、ぎゅっとしてくださぁ〜い...」

【関連記事】
IS<インフィニット・ストラトス>8巻発売 「ハイスピード学園バトルラブコメ、再起動!」
オーバーラップ文庫創刊 デスニードラウンド1巻「血と硝煙とゲロにまみれたアサウラ」

ヒーロー文庫新創刊 理想のヒモ生活 「会社の奴隷から爆乳女王のヒモへ!!?」
バーニア600が挿絵の鉄道ライトノベル 「RAIL WARS! -日本國有鉄道公安隊-」
講談社ラノベ文庫創刊 彼女がフラグをおられたら 「コレ、なんてハーレム?」
暴走少女と妄想少年 「半殺しにします? それとも、内蔵・流・し?」
スマッシュ文庫創刊 「おしえて!マーメイド」と「試験にでる竜<ドラゴン>退治」

ニャル子の逢空万太新作 ヴァルキリーワークス発売「可愛い彼女は――駄ルキリー!」
新装版ライトノベル あるゾンビ少女の災難 「アニメ化決定だそうですよ、お嬢さま」
とわいすあっぷっ!(3) 「逆襲!嫁&愛人!残念美人の魔の手が迫る!」
「とわいすあっぷっ!」 勇者と魔王の嫁vs愛人ラブバトル

【関連リンク】
オーバーラップ / オーバーラップ文庫
公式ブログ「オーバーラップ文庫広報室」
退魔士の少年と暴君少女が活躍する、期待の新シリーズ紹介!
「よろず屋退魔士の返済計画1巻―100億の契約書―」書籍情報
【オーバーラップ文庫2013年4月25日創刊!(出版社コラム)
イラスト:蔓木鋼音氏のブログ「古代製鉄所〜たたらば〜」 / Twitter
平和P氏(編集K)のブログ「平和の温故知新」(更新休止中) / Twitter
SOW - Wikipedia
蔓木鋼音 - Wikipedia
株式会社オーバーラップ - Wikipedia

「IS」新作、木緒なち、アサウラなど 「オーバーラップ文庫」創刊ラインナップ発売(秋葉原)
オーバーラップ文庫4月新刊― 『IS』1巻・2巻・最新8巻、『16:00の召喚魔法(1)』他
【OL文庫】オーバーラップってどこの系列?
ラノベサイト管理人がライトノベル編集者に
ライトノベルサイト「平和の温故知新」の平和さんがラノベ編集者に転職

【感想リンク】
これは楽しかった。みぎりと狗朗の関係がほんといいな
あー、これは掛け値なしに面白いわ
100億円の借金を背負った天才退魔士の少年と暴君少女が始める借金返済コメディ
ご主人様が幼なじみの美少女で、あれこれ命令してくれるなんて、ご褒美じゃないんですか?
借金返済ラブコメディ「よろず屋退魔士の返済計画」1巻 100億の契約書
コメディ要素が強く、非常に読みやすい
毒にも薬にもならない作品
「よろず屋退魔士の返済計画」笑ってブヒって感動できるぜよ
全体的によくまとまっており、文章も上手いなと感じられたな
なんだかんだで、よくまとまってるいい話なんだよなぁ
お約束のようにフラグは増殖中
よろず屋退魔士の返済計画100億の契約書 1巻 感想 - 読書メーター


よろず屋退魔士の返済計画 1 100億の契約書 (オーバーラップ文庫)よろず屋退魔士の返済計画 1 100億の契約書 (オーバーラップ文庫)
SOW 蔓木 鋼音

16:00の召喚魔法 1 (オーバーラップ文庫) ロンリー・マイセルフ・サーガ 1 (オーバーラップ文庫) 魔技科の剣士と召喚魔王<ヴァシレウス> (MF文庫J) 学戦都市アスタリスク 03 鳳凰乱武 (MF文庫J) 六畳間の侵略者! ?13 (HJ文庫)

by G-Tools

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51392589