2013年04月24日

【コラム・ネタ・お知らせ】 「こどものじかん」ついに完結!!これまでの軌跡を振り返る「こじかスペシャル」です!!

こどものじかん 発売ホヤホヤのコミックハイ!5月号で『こどものじかん』(私屋カヲル)が最終回を迎えることになりました!小学3年生から始まって長期に渡る連載の中で、りんちゃんと青木先生の恋の軌跡を振り返るならいつやるの!?ってことで、アキバblog様限定でやらせていただきます!私屋先生からのコメントと驚きの最新情報もあり!
-

■走り続けた8年間……まさに鉄人の所業!!
発売中のコミックハイ!5月号の表紙。最終回なので、もちろん巻頭カラーです!

今でしょ!……さて、時間差で前フリを回収したところで、さっそく本題に入りましょう。そう、「こじかスペシャル」です!

『こどものじかん』は話数を”○○時間目”と表記しているのですが、最終回は”93時間目”! 最終回が掲載されるコミックハイ!5月号がVOL.97なので、VOL.1と同時に連載スタートした『こどものじかん』は、これまで4回しかお休みをしていないということになります!

ちなみに今月号でコミックハイ!は8周年を突破してるのです。その間にコミックスは12冊出てるし、アニメもやっていたのに!!表紙や巻頭カラーだってけっこうお願いしていたし、他のお仕事もやってらしたのに!!

号数を重ねるごとに、『実は存在しないんじゃねーか』なんていう都市伝説も囁かれるコミックハイ!(失礼な! 激おこ!)は、私屋先生及び『こどものじかん』と共に歩んできたといっても過言ではありません。本当にありがとうございます!

これが最終回の巻頭カラー。は…生えたもん!?
■すべての始まりはコミックハイ!ではなかった!?

コミックスは現在1巻から12巻まで発売されているので、そこから歴史を紐解いていくのは簡単なのですが、当然、編集部では雑誌のバックナンバーを保管してます。ここはせっかくなのでコミックハイ!のVOL.1を探してみました。

2005年5月号! ここから『こどものじかん』の歴史が始まったのです。

これがコミックハイ!VOL.1掲載時の見開きだ!
あれ? 話数表記が「第1話」ってなってる!?

ちなみに『女子高生』(大島永遠)や『あいたま』(師走冬子)も掲載されていて、なかなかグッとくるものがありますね。あとは『みーたん』(友美イチロウ)なんて作品も1話目でした。これはまぁ、割とどーでも...。

話数の表記が違っていたのと、当時はサブタイトルも入っていたのですね。当時の担当が途中でめんどくさくなっちゃったのかな!?…なんて思っていると、我々はロッカーの奥から見慣れぬ中綴じ雑誌を発見したのです!(一人でやってます!)

その名も『COMIC HIGH』!?雑誌の表紙と巻頭カラーは美少女が飾っていて、背には『ハイ!っと誕生!!新型コミック誌!!』の文字が!?諸事情で表紙は載せませんけれども!

そう、これこそが今のコミックハイ!の前身にあたる雑誌なのです。VOL.1の発行は2004年。なんやかんやあって、まぁ、お察しの事情でこの雑誌はひっそりと表舞台から姿を消したのですが、そこに私屋カヲル先生のお名前が!? 恐る恐る雑誌を開いてみると……

なんと「こどものじかん」が載っているではないですか!!

タイトルロゴは同じですけど、”読み切り”として『こどものじかん』は存在していたのです!青木先生やりんちゃんはもちろん、美々ちゃんや黒ちゃん、小矢島先生やボイン先生まで登場してるんです!!しかもこの話は...なんてこった!!アノ話じゃないか!!

こじかファンなら読んでみたいですよね?でもいきなり編集部に来られても『いいよー』って読ませてあげられるほどゆるい感じでもないし、勝手にアップなんてできないし......どうすればよいのか。うむむ。現担当編集に相談だ。おーい!すごいの見つけたよー!

■コミックスだけじゃなく色々やっていただきました!

『知ってるよ。シッシッ』ですって。なんだよ!

気を取り直して編集部を捜索すると、いろんな物が出てきましたよ。
まずは、コミックス1巻〜12巻。これは当然ですね!

せっかくだから読み返してみるか……

やばい。泣いちゃう。いろんな感情が押し寄せてくる。これは私の陳腐な言葉で紹介するよりは、実際に読んでいただいた方がよいでしょう。ええ話やないかい。おっ、テレビアニメシリーズのDVDとOVAの2学期が出てきましたよ。どれどれ…。

やべぇ、とまらない。いかんいかん、仕事せねば。いや、これも仕事だ! 全部観るぜ! ふぅ……。さて次は『こどものじかん 小説版』(画/作・私屋カヲル 文・中瀬理香)だな、うん。

コミックスと同じサイズで読みやすい!

これはこれで、想像を掻き立てられてよいですな。セリフもアニメを観たばかりなので声優さんの声でバッチリ再生!

いやはや、こうして色々漁っていると、DVD付きやフィギュア付きの限定版コミックスだったり、雑誌付録の着せ替えカバーだったり、コミケで販売した抱き枕やオフィシャル同人誌などなど...『こどものじかん』がコミックハイ!にとってどれだけ大切で、読者の皆様にいかに愛されていたかを痛感いたしましたよ。

■ここで担当編集に話しかけられた!

なんと、今回のコラムを書く姿を見て、私屋先生に『こどものじかん』連載終了にあたってのコメントをもらってくれたとのこと!?マジかよ担当編集!ツンデレかよサンキュー!それがこれです!

【私屋カヲル先生コメント】
長い連載にお付き合いありがとうございました。いただく感想が当初「青木先生キモイ、ロリコン」だったのが、次第に「青木、早くりんと結婚しろ」に変化していったのが印象的でした。エロくて生意気なりんのことを、読み終わる頃には親が見守るよう な気持ちになってもらえたら嬉しいです。 

私屋先生、ありがとうございます! そして、さらにうれしい情報ももらったのでお知らせしますね。

・「こどものじかん」完結13巻は6月12日発売!
・さらに、先ほども書いた、幻の読み切りを始め、コミケ冊子やアニメDVD特典に掲載されたコミックス未収録原稿をまとめた「こどものじかん ほうかご」も6月12日に同時発売!!
・なんと、5月22日発売のコミックハイ!6月号で私屋先生直筆サイン入りタペストリープレゼント企画あり!!!

連載は終わってしまっても、もう少し『こどものじかん』の楽しみは続きそうです。私屋カヲル先生、お疲れ様でした&ありがとうございました!!

■まとめだよ。

そんなわけで、「こどものじかん」スペシャル、いかがだったでしょうか?

恋の軌跡を振り返るとか言っておきながら『こじか』を楽しんだだけじゃねーか?いいでしょ!!『こどものじかん』がなくても愛してもらえるように、コミックハイ!はこれからもがんばっていこうと思います。それが何よりの恩返しになると思っておりますので!

最新情報はコミックハイ!公式サイトtwitter公式アカウントでチェック!!

お届けしたのは、いつの間にかコミックハイ!古参メンバーになっていて、実は私屋先生の近所に住んでいるにもかかわらず、いまだにきちんとご挨拶できたことがない編集部N井でした!

双葉社 / コミックハイ!編集部N井

【バックナンバー】
WEBコミックハイ!→「WEBコミックアクション」にリニューアル。大人の事情です!!
のどかな田舎で銀髪碧眼少女との暮らしをマンキツ!
ミスミソウ完全版上下巻&焔の眼3巻発売記念 黒押切フェア!
金持ちJS4コマ「しょーがくせれぶ」 中村カンコ先生インタビュー
かがみふみを先生待望の最新刊「1DK」 インタビューもあるよ
お笑い芸人が漫画家に!?漫画の設定じゃくてガチです!!
\かりあげクン完売!/再販情報もあるよ!!
かりあげクンキーホルダーも、5種類全部お見せしちゃう!ンモー
双葉社コミケ情報 今年はなんと…かりあげクンがクル――!?
「コミックハイ編集部」+3誌でC83出展します!
青春フォーゲット!最終第4巻発売直前!! 岬下部せすな先生インタビュー
10月12日(金)発売「旭お嬢様と嘉島くん(1)」著者インタビュー
ニコ動でも読めるよコミックハイ!その名は『ニコハイ!』。
コミックハイ!10月号は付録あり新連載ありで充実しまくリング!
夏のコミックハイ!は「つぐもも」祭り!!
COMICすももVOL.13=2周年!!!
乙女ハイ!単行本発売で双葉社が本気を出した販促展開!?
乙女ハイ!1周年、これは単行本発売に至る物語。の巻
すももパワーで梅雨をブッ飛ばせ!!
WEBコミックハイ!は夏に向けてコミックスも新連載も灼熱スタンバイChu!
「コミックハイ!」の誇る百合系漫画をガツっとご紹介
乙女ハイ!が遂に単行本発売に乗り出す!の巻
コミックハイ!7周年記念号もうすぐ発売!!
COMICすもも、春のすもも祭り開催!!
乙女ハイ!の可愛い女の子ヒロインの巻(幼女もあるよ!)
3月の「コミハイ!」ブランドからは小学生ヒロインものが2本!
WEBコミックハイ!3月コミックスはアンダーグラウンドフェア
COMICすももVOL.10発売直前情報だよ!!
怒涛の新連載の波続く!? 乙女ハイ!飛ばしまくり2012!
1月12日発売「コミックハイ!」ブランド単行本は8アイテム!!
2011年と2012年のCOMICすもも
年内最後だよ! コミックハイ!(12月22日発売)制作報告!!
COMICすももVOL.9 発売直前情報!
配信開始から半年。乙女ハイ!が遂に新たな動きを!?
ありがとう2011年!年末年始のWEBコミックハイ!は大忙し!!
10月22日発売のコミックハイ!に和風バトルファンタジーが2作品も登場!!
COMICすもも VOL.8発売間近!!
9月22日発売「コミックハイ!」は、こんな感じで出来たよっ!!
9月12日発売『コミックハイ!』ブランド単行本★最速制作レポ
キスより凄い漫画ってあるんだよ。乙女ハイ!ヨシザワ先生インタビュー!
すももコミックス3タイトル発売中!!
祝1周年!!「COMICすももVOL.7」8月11日(木)発売!!
「こどものじかん」特製タペストリーが貰えるってホンマでっか!?
新乙女時代の幕開け!「乙女ハイ!」いよいよ配信開始!
世は乙女時代!「乙女ハイ!」6月30日スタートだよっ!!
COMICすももVOL.6 発売直前情報!!
コミックハイ!6月号(5/21発売)に綾瀬マナ先生、アサイ先生の2大新連載がクルーー!
「ぽてまよ5巻」「柊小学校恋愛くらぶ5巻」「図書委員長の品格2巻」発売直前リポート!
発売直前!「コミックハイ!」(4/22発売)制作レポートだよっ!!
COMICすももVOL.5 発売直前情報!!
「こどものじかんTV BD-BOX」予約締切りが迫っておりますっ!!
「お兄ちゃんのことなんか〜」最新コミックスとかアニメBDとかキャラソンとか!!
3月12日発売「コミックハイ!」ブランド単行本チラ見せレポート
WEBハイ!冬の「ちゃん」祭り(勝手に)開催中の件
COMICすももVOL.4表紙はヤス先生!
2011年★一発目の「コミックハイ!」制作レポートだよっ!!
C79前日設営って、ワクワクするよね?寒いけど!!
コミックハイ!が可愛い妹グッズ片手にコミケに参戦!
COMICすももVOL.3 発売直前情報!!
「お兄ちゃんのことなんか(ry」 TVアニメ化決定の件
11/12発売の「コミックハイ!」ブランドのコミックス制作レポート
こどものじかん9巻アニメDVD付き特別限定版予約締切迫るっ!
美少女満載のコミック誌「COMICすももVOL.2」発売間近!!
「こどものじかんキーボード」小学生女児にガチでタッチ!
「コミックハイ!」ブランドの単行本3タイトル発売迫ってるんだからしょうがない!?
WEBコミックハイ!とかいうアレが3年目に突入した件
「乃亜のお尻マウスパッド」製作快調!!
「COMICすもも」発売日迫るっ!!
美少女満載のコミック誌『COMICすもも』誕生!!

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51392591