2013年04月26日

ハルヒもうすぐ丸10年 「いとうのいぢ画集 ハルヒ百花」発売。 谷川流書き下ろし短編も

いとうのいぢ画集 ハルヒ百花原作ラノベ第1巻発売から、もうすぐ丸10年を迎える「涼宮ハルヒの憂鬱」の画集、「いとうのいぢ画集 ハルヒ百花」【AA】が、アキバでは25日に発売になった。「ザ・スニーカー」掲載イラスト、文庫収録イラスト、アニメ関連イラストメディアミックス関連イラストなどの全150点以上を収録し、谷川流氏の書き下ろし短編も載ってる。
-

いとうのいぢ氏の画集「いとうのいぢ画集 ハルヒ百花」【AA】発売
「銀河最強の笑顔の花束、お届けします!」

chapter4 アニメ化関連イラストより

chapter2 文庫収録イラストより

chapter3 谷川流氏の書き下ろし短編「あてずっぽナンバーズ」挿絵

「あてずっぽナンバーズ」SOS団の初詣エピソードを書いた短編みたい
「何の数字だそれは。古泉、お前が今までの人生で喰った餅の数か?」
メロンブックス秋葉原1号店
ゲーマーズ本店
特典:イラストカード
とらのあな秋葉原店A
特典:イラストシート

原作ラノベ第1巻発売から、もうすぐ丸10年を迎える「涼宮ハルヒの憂鬱」の、いとうのいぢ氏の「ハルヒ」イラストの画集「いとうのいぢ画集 ハルヒ百花」【AA】が、アキバでは25日に発売になった(公式発売日は5月1日)。

著:谷川流氏、イラスト:いとうのいぢ氏のライトノベル『涼宮ハルヒの憂鬱』は、Wikipediaによると『エキセントリックな女子高校生のヒロイン、涼宮ハルヒが設立した学校非公式クラブSOS団のメンバーを中心に展開する、「ビミョーに非日常系学園ストーリー」』『既刊11巻、累計800万部(2011年6月の時点)の売上げを記録した。世界15カ国で発売されている文庫とコミックスと合わせた累計部数は1650万部に達する』みたいで、京都アニメーションによる2度のTVアニメ化劇場アニメ化、複数のコミカライズゲームなどの展開もしてる作品で、原作ラノベ第1巻「涼宮ハルヒの憂鬱」が2003年10月に発売されて、もうすぐ丸10年。

今回発売になった「いとうのいぢ画集 ハルヒ百花」【AA】は、書籍情報では『最強ヒロイン・涼宮ハルヒの魅力がぎっしり!待望の2nd画集』、『稀代の絵師いとうのいぢによるハルヒ画集第2弾!雑誌「ザ・スニーカー」掲載イラストからメディア展開に合わせて描き下ろされたものまで全150点以上を収録。谷川流書き下ろし小説+美麗描き下ろしも必見!!』を謳い、オビには『銀河最強の笑顔の花束、お届けします!』。

収録イラストは、雑誌「ザ・スニーカー」掲載イラスト、涼宮ハルヒの動揺(6巻)〜涼宮ハルヒの驚愕・後(11巻)ほかオフィシャルファンブックなどの文庫収録イラスト、アニメ2期&劇場版からのアニメ化関連イラストメディアミックス関連イラストなどなど。また、谷川流氏の書き下ろし短編「あてずっぽナンバーズ」や、いとうのいぢ氏のコメント入り収録イラスト初出一覧なども収録し(もくじ)、 とら秋葉原店Aには『GWはバチクソ眩しいハルヒたちの笑顔で心リフレッシュ!』POPが付いてた。

なお、「いとうのいぢ画集 ハルヒ百花」【AA】のあとがきいとうのいぢ氏は、『前回の「ハルヒ主義」からもう4年...!!しばらくSOS団を描くことがなかったので、色々と思い出しながら、ちょっとリハビリのような気持ちで(笑)描きました。タイトルになった「ハルヒ百花」は、担当編集さん・谷川さんに案を出してもらって決定しました。華やかな名前をつけてもらって幸せです(^ω^) 春っぽい表紙もこのタイトルに合わせたものです。本の装丁も前とは一新、より見やすく、手にとってもらいやすい仕様になりました。キラキラの花も、わがままを言ってデザインしてもらいました!!そして...なんと「百花」では谷川さんの書きおろし短編も頂けました...!!ありがとうございます!!と、「主義」に負けないゴーカな本になったと思うので、楽しんでもらえたら幸せです。(^^)』などを書かれている。

「いとうのいぢ画集 ハルヒ百花」書籍情報 / いとうのいぢ氏のホームページ

【関連記事】
画像:いとうのいぢ画集「ハルヒ百花」発売
ハルヒ初画集 「いとうのいぢ画集 ハルヒ主義」発売 「これは売れる……」(2009年)

涼宮ハルヒの観測 「涼宮ハルヒの全てを明かす公式ガイド」
文芸誌ダ・ヴィンチでハルヒ特集 「特集がガチ過ぎてビビったw」
深夜販売もあった、4年ぶりの新刊「涼宮ハルヒの驚愕」アキバでは積みまくり
4年ぶり新刊 涼宮ハルヒの驚愕 「待った甲斐があった!と言える出来」
「ついに最新刊"涼宮ハルヒの驚愕"発売! 朝の開店時間…まで待ちきれるかァァ!」
角川書店のライトノベル誌 「ザ・スニーカー」休刊最終号
涼宮ハルヒの驚愕 予約開始 「さっさと予約しなさい!」 痛トレーラーも来てた
涼宮ハルヒの驚愕 超特大SOS団新聞 「4年間の沈黙を破り、ついに登場!」
「涼宮ハルヒの驚愕」一部先行掲載 早売りのザ・スニーカー
涼宮ハルヒの驚愕 「春!ハルヒが帰ってきた!」
涼宮ハルヒの衣替キャンペーン 一番売れてる「消失」
累計560万部 まだまだ売れる「涼宮ハルヒの憂鬱」
「涼宮ハルヒの驚愕」 谷■センセの筆を進めるために必要なコト
「涼宮ハルヒの分裂」 とらのあな、3日足らずで完売
ハルヒシリーズ最新刊 「涼宮ハルヒの分裂」発売

PS3 神様と運命革命のパラドクス発売 「のいぢキャラ×やり込みの日本一ソフト」
灼眼のシャナ シリーズ最後の短編集 「10年間、本当に、ありがとうございました」
筒井康隆xいとうのいぢ 精液をシゴき出す少女「ビアンカ・オーバースタディ」
灼眼のシャナ22巻完結 「刊行からはや9年…ついに最高のフィナーレ!」 【ネタバレ】
原画いとうのいぢ「Flyable CandyHeart」ほか、美少女ゲーム予約ランキング
「君の名残は静かに揺れて」ほか、美少女ゲーム予約ランキング3/2
いとうのいぢ画集III 「蒼炎-そうえん-」発売
大阪・日本橋限定 いとうのいぢ痛ノートPC なぜかアキバで展示
ライトノベル 灼眼のシャナ17巻 「これだからロリコンはー!」
のいぢ絵でエロ Flyable Heart
伊東雑音氏(=いとうのいぢ?)  初の裸エプロンテレカ
のいぢ絵タクサン 「いとうのいぢ大展開中!ここまでやるか?」
「いとうのいぢ画集II 華焔(かえん)」発売 ハルヒは無いよ
いとうのいぢ氏のサークル「富士壺機械」同人誌総集編 とら専売で発売

【関連リンク】
角川書店 / スニーカー文庫
HARUHI 10th Anniversary
「いとうのいぢ画集 ハルヒ百花」書籍情報
いとうのいぢ氏のホームページ「BENJA-MING」 / ブログ / Twitter
今回はソフトカバーになって、ページ数も少し増えています( ^ω^ )
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」 / 「涼宮ハルヒの消失」京アニサイト
谷川流 - Wikipedia
いとうのいぢ - Wikipedia
涼宮ハルヒシリーズ - Wikipedia

谷川流の書き下ろし短編「あてずっぽナンバーズ」感想
いとうのいぢ画集「ハルヒ百花」感想。ハルヒの笑顔たっぷりの爽やか画集!

涼宮ハルヒシリーズが今年でちょうど10周年!4年ぶりの画集が発売!!
いとうのいぢ画集「ハルヒ百花」 とらのあな・ゲーマーズの特典イラスト公開
『いとうのいぢ画集 ハルヒ百花』が予約開始! 谷川流書き下ろし小説も
ハルヒ10周年!いとうのいぢ画集「ハルヒ百花」発売(谷川流書き下ろし短編も収録)
ハルヒ百花カウントダウン - Togetter


いとうのいぢ画集  いとうのいぢ画集  ハルヒ百花いとうのいぢ画集 いとうのいぢ画集 ハルヒ百花 [単行本]
著者:いとう のいぢ
出版:角川書店
(2013-04-26)

いとうのいぢ画集  ハルヒ主義いとうのいぢ画集 ハルヒ主義 [単行本]
著者:いとう のいぢ
出版:角川グループパブリッシング
(2009-04-30)

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51392797