2013年04月26日

境界線上のホライゾン PORTABLE 「原作者が制作&攻略サイトを運営という変態っぷり」

境界線上のホライゾン PORTABLE PSPソフト「境界線上のホライゾン PORTABLE」【AA】が25日に発売になった。公式サイトによると『物語はアニメ1期&2期の流れを準拠しつつ、オリジナルのシナリオも挟み込まれながら進行。そのオリジナルシナリオを制作は川上稔氏本人』で、蜻蛉@ドMさんによると『原作者が制作して、攻略サイトを運営という変態っぷり』とのこと。
-


初回限定版にはねんどろいど浅間・智(制服Ver.)、120P超のスペシャルファンブックなど

ゲーム画面のPOP



PSPソフト「境界線上のホライゾン PORTABLE」通常版 / 初回限定版【AA】が発売になった。

初回限定版は原作イラスト:さとやす氏描き下ろしイラストBOX&ジャケット、ねんどろいど浅間・智(制服Ver.)、スペシャルファンブック(川上稔氏特別寄稿、武中英雄氏描き下ろしコミック、羽仁倉雲氏描き下ろし4コマ漫画、超豪華!漫画家18人からのお祝い4コマ集、設定資料集:100P以上・A5サイズ)が付属し、予約特典はミニゲーム「オパーイパラダイス」のダウンロードコード。

4Gamer.netによると『ジャンルは学園戦国RPGとなり,ゲーム中には原作小説やアニメでお馴染みのキャラクターが総勢80人以上も登場。もちろんアニメと同じ声優陣による,ドタバタ劇や迫力の戦闘が楽しめる。プレイヤーの目的は,決められた時間の中で三河や英国などの拠点を航行しながら終着点を目指すというもの。各拠点では,「戦闘」「交渉」「採取」といった多彩なミッションが受けられ,味方のキャラクターで最大4人のパーティを組んで派遣していくことになる』みたいで、公式サイトによると『物語はアニメ1期&2期の流れを準拠しつつ、ゲームオリジナルのシナリオも挟み込まれながら進行します。そのオリジナルシナリオを制作するのは原作者の川上稔氏本人!アニメでは停泊しなかった「讃岐」「厳島」といった拠点にも停泊』を謳い、ゲームの開発は川上稔氏が所属するTENKY

また、川上稔氏自身による攻略サイトも開設されてるみたいで、蜻蛉@ドMさん『原作者が制作してかつ攻略サイトを運営するという変態っぷり』とのこと。

このゲーム、英国クリアまでは序章にすぎません!! てけおんは英国クリアまでにだいたい12時間くらいかかりました(笑)〜英国をクリアしてIZUMOに到着すると、できることが一気に増えます。ここからが、『境界線上のホライゾン PORTABLE』の超過駆動といってもいいでしょう。いい点……やり込み要素が多い。TVアニメと同じ楽曲5曲が使用されている。レベル上限が高く、育成の幅も広い。悪い点……戦闘時のロードがいささか長い。バトルの催眠が強い。IZUMOに着くまでいろいろな要素が解放されない。こんな感じでしょうか? ファンの方なら間違いなく楽しめますし、育てゲーが好きな人も楽しめると思います 電撃オンライン

なお、「境界線上のホライゾン PORTABLE」通常版 / 初回限定版【AA】の感想とには、EARL.BOXさん『境ホラのBD見ながら作業的に一周目はやっつけてもいい気がするんだよね。一周目は錬金もスタイルチェンジもできないのでまったく自由度はなくてストーリーなぞるだけです』『公式のアップデートパッチで、戦闘の読み込みとか随分とマシになった感じはするんですが、ゲームのつくり自体がミッションクリア型で、〜非常にテンポ悪い。BD購入特典で一周目クリアデータとか付けておけよ!(おい』や、クロ@crossさん『やっぱ作業ゲーだなぁ。パッチ当ててもロード含めテンポがそんなにいいとは言えないので「ながら」推奨な感じ。チュートリアルとか一周目は全部流しても良さそうな予感』、よーまさん『鈴の「私がしてほしいこと」の全文音声付で入れるのは、ずるい……』などがある。

「境界線上のホライゾン PORTABLE」製品情報 / 初回限定版仕様

ソフマップ本館
アソビットシティ
ラムタラアキバ
ゲーマーズ本店
メディアランド
ムーランアキバ
PSPソフト「境界線上のホライゾン PORTABLE」通常版 / 初回限定版【AA】
初回限定版はねんどろいどなど付属なので箱デカイ

原作イラスト:さとやす氏の描き下ろしイラスト

ゲームソフトパッケージとスペシャルファンブックの表紙

取扱説明書 通常版パッケージにも使われてるイラスト

武蔵航海図

キャラクター 全部で80人以上みたい

「一日の流れ」「アドベンチャーパート」

「本日の活動」「食堂」「食事(レベルアップ)」

戦闘システム

初回限定版特典 ねんどろいど浅間・智(制服Ver.)
「巨乳狙撃巫女、ズドンと登場!学園戦国系アクションフィギュア」

ニコニコ大百科:通称「武蔵のズドン巫女」「武蔵のメイン砲」



ねんどろいどでも胸囲を再現



初回限定版特典:スペシャルファンブック

収録内容 コミックや4コマ漫画、設定資料など

武中英雄氏描き下ろしコミック
「水着なんて聞いてませんわ!」「よ!」「回収!このゲームは回収です!!」

羽仁倉雲氏描き下ろし4コマ漫画

「超豪華!漫画家18人からのお祝い4コマ集」 おっぱいを揺らすビッチ浅間

スタイルガイド 学生

遊び人

黒魔術師

巫女

背景ギャラリー 食堂

武蔵の改造

予約特典のミニゲーム「オパーイパラダイス」
各キャラクターのおっぱい ホライゾン・アリアダスト

マルゴット・ナイト 本田・二代

浅間・智 葵・喜美

描き下ろしイラストギャラリー











【関連記事】
境界線上のホライゾンII BD2巻発売 「表紙はフアナ ( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!」
150ページ超特典小説付き 境界線上のホライゾンII BD1巻発売
境界線上のホライゾン BD6巻発売 「今回のジャケットは二代!お尻強調ですなあ(笑」
境界線上のホライゾン BD5巻発売 賢姉おっぱい!おっぱい!
境界線上のホライゾンBlu-ray4巻発売
境界線上のホライゾンBlu-ray3巻 「戦闘シーン圧巻」「特典小説が普通に文庫サイズ」
「境界線上のホライゾン」BD2巻 アキバ週末の在庫状況 ゲマは再入荷分が即完売
BD1巻が全滅→再生産だった「境界線上のホライゾン」のBD2巻発売 当日完売のお店も
「境界線上のホライゾン」BD2巻初回版、一部店舗ですでに予約締切
境界線上のホライゾンBlu-ray1巻 アキバほぼ完売。アマゾンもプレミア
境界線上のホライゾンBlu-ray1巻 「特典の書き下ろし小説がおまけレベルじゃない」

コミケカタログよりぶ厚い、千ページ超えの「境界線上のホライゾンV<下>」発売
境界線上のホライゾン 浅間・智フィギュアサンプル「おぱーいもケツ圧もすごい」
コミックス「境界線上のホライゾン」1巻発売 ホライゾンおっぱい表紙のカバー下は全裸
境界線上のホライゾンIV<下> 「コミケカタログよりぶ厚いライトノベル!」
境界線上のホライゾンII<下> 「・・・もう厚いという言葉しか出てきません!www」
終わりのクロニクル7 「ライトノベル史上、最厚! あんまり積めない(涙)」

【関連リンク】
角川ゲームス
「境界線上のホライゾン PORTABLE」製品情報 / 初回限定版仕様
不具合修正&仕様追加アップデートファイル配信のお知らせ
イントロダクション / 予約特典「オパーイパラダイス」
原作ライトノベル著者:川上稔氏のホームページ / Twitter
川上稔氏によるゲーム攻略サイト
まずは経験値の稼ぎ法を探っていこうって感じですな
開発:TENKY
アニメ「境界線上のホライゾン」公式ホームページ / Twitter
境界線上のホライゾン - Wikipedia
境界線上のホライゾンとは - ニコニコ大百科
川上稔 - Wikipedia

『境界線上のホライゾン PORTABLE』は週間で2.6万本!
英国クリア(約12時間)までがプロローグ!?壮大すぎる本作をレビュー!
原作者の川上稔氏がPSP『境ホラ PORTABLE』の攻略サイトを制作中の模様w
PSP用ソフト「境界線上のホライゾンPORTABLE」AR付き交通広告まとめ
『境界線上のホライゾン PORTABLE』AR付き交通広告を実施
数百時間遊べるゲーム!? 松平・元信公による解説を収めた動画を先行公開
「境界線上のホライゾン PORTABLE」発売日が4月25日に決定
英国勢キャラクター13名の紹介や描き下ろしイベントCG&ゲームシステム新情報をお届け
「境界線上のホライゾン PORTABLE」のAR広告が22日から都内9か所に出現
英国勢13人のキャラクター情報や,さまざまなゲームシステムを紹介
「境界線上のホライゾン PORTABLE」。制作は原作者の川上 稔氏が所属するテンキー
ゲームシステムや初回限定版の新情報一挙公開

【感想リンク】
BD購入特典で一周目クリアデータとか付けておけよ!(おい(4月24日更新分)
やっぱ作業ゲーだなぁ。「ながら」推奨な感じ
イベントはかなり少なめ、周回が大前提のゲーム
鈴の「私がしてほしいこと」の全文音声付で入れるのは、ずるい……
ストーリーモードクリア後面白くなるに違いないから(震え声)
足回りの変化が寂しいので出来れば足の膝曲げ版も欲しかったです
【レビュー】ねんどろいど「境界線上のホライゾン 浅間・智」を撮ってみた
原作者が制作してかつ攻略サイトを運営するという変態っぷり


境界線上のホライゾン PORTABLE (初回限定版:ねんどろいど"浅間・智"、スペシャルファンブック同梱)境界線上のホライゾン PORTABLE (初回限定版:ねんどろいど"浅間・智"、スペシャルファンブック同梱) [Video Game]
商標:角川ゲームス
(2013-04-25)

境界線上のホライゾン PORTABLE (通常版)境界線上のホライゾン PORTABLE (通常版) [Video Game]
商標:角川ゲームス
(2013-04-25)

この記事はゲーム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51392807