2013年05月01日

ヒーローズ・カムバック 「大震災の復興支援の輪を広げるために懐かしヒーローが復活!」

東日本大震災チャリティコミック ヒーローズ・カムバック 漫画家・細野不二彦氏の呼びかけで企画された東日本大震災チャリティコミック「ヒーローズ・カムバック」【AA】が、30日に発売になった。オビは『被災地のために何かすることは、未来の自分たちに手を差し伸べること』などで、ZIN秋葉原のPOPは『大震災の復興支援の輪を広げるために懐かしのヒーローたちが復活!!』になってた。
-

東日本大震災チャリティコミック「3.11を忘れないために ヒーローズ・カムバック」【AA】発売
ZINのPOP「大震災の復興支援の輪を広げるために懐かしのヒーローたちが復活!!」

ゆうきまさみ氏の「究極超人あ〜る」(ビッグコミックスピリッツ掲載分)

藤田和日郎氏の「うしおととら」(週刊少年サンデー掲載分)

椎名高志氏の「GS美神 極楽大作戦!!」(週刊少年サンデー掲載分)
K-BOOKS秋葉原新館
メロンブックス秋葉原1号店
COMIC ZIN秋葉原店

漫画家・細野不二彦氏の呼びかけで企画され、ゆうきまさみ氏、吉田戦車氏、島本和彦氏&石森プロ、藤田和日郎氏、高橋留美子氏、荒川弘氏、椎名高志氏、かわぐちかいじ氏が参加された東日本大震災チャリティコミック「3.11を忘れないために ヒーローズ・カムバック 東北復興支援プロジェクト」【AA】が30日に発売になった。

コミックナタリーによると『細野と7名のマンガ家が読み切りを描き下ろし、週刊ビッグコミックスピリッツ、週刊少年サンデー、ゲッサン(ともに小学館)で発表』という8作品に加え、かわぐちかいじ氏がビッグコミックに発表された、陸上自衛隊の3.11災害派遣を描いた『俺しかいない〜黒い波を乗り越えて〜』を収録。

オビ謳い文句は『懐かしのヒーローたちが東北のために復活! 地震国・日本に住む自分たちは、いま被災者でなくとも、100%未来の被災者です。被災地のために何かすることは、未来の自分たちに手を差し伸べること。いま自分たちにできることで、復興支援を!』になってて、9名の漫画家による9作品を収録してる。呼びかけ人の細野不二彦氏のまえがきは『漫画家である私は、漫画ならではの支援の方法があるはずだと考えてきました。このチャリティコミックがその回答です。この企画に賛同して下さった漫画家さんたちが、それぞれ最強のヒーローたちを召喚してくれました。いよいよ発売されるこの本が、一人でも多くの読者の手に届くことを願ってやみません』になってる。

また、裏表紙オビによると収益と印税は必要経費を除き全額寄付されるみたいで、 『寄付先は、「漫画はそもそも子供たちのためのもの」「子供たちの元に本を届けたい」という漫画家たちの思いから、被災した子どもたちや学校に本を届ける活動を続けている「大震災出版復興基金」ならびに、岩手・宮城・福島の各県庁が主催する、震災遺児への育英基金に寄付いたします』()みたい。発売日のアキバは、とらPOP『買って読んで笑顔。被災地にも笑顔。漫画が東北を救う!!』メロンPOP『新作読切でアイツらが帰って来た』ZINのPOP『大震災の復興支援の輪を広げるために懐かしのヒーローたちが復活!!』とかが付いてた。

懐かしのヒーローたちが東北のために復活!  大震災後、被災地でのサイン会に参加したり漫画単行本を送ったりと、チャリティー活動を経験した漫画家・細野不二彦が、「漫画家なら漫画を描くことで貢献したい」との思いから、大震災からの復興支援と「3.11を忘れない」ために、かつての人気キャラクターたちが復活するという企画を提案。その思いに賛同した8人の人気漫画家たちにより、ビッグスピリッツ・少年サンデー・ゲッサンのコミック3誌に『ギャラリーフェイク』『サイボーグ009』『うしおととら』『犬夜叉』『銀の匙SilverSpoon』など、大ヒット作の新作読み切り8作品が掲載されました。
その復興支援読み切りシリーズ「ヒーローズ・カムバック」と、2012年3月発売のビッグコミックに掲載された震災を題材にしたかわぐちかいじの『俺しかいない〜黒い波を乗り越えて〜』を併載して単行本化。その必要経費を除くすべての収益と印税を寄付することで、復興支援の輪を広げるためのアンソロジー集です。 コミックス情報

コミックス「ヒーローズ・カムバック」【AA】の感想には、じゅの's 漫画レビューさん『昔、大好きだった漫画の新作が読める貴重な機会ですが、そこには、こうして、かつてのヒーローやヒロインが復活出来たように震災も必ず復興できる、心から漫画を楽しめる日が取り戻せるという願いが込められているように思えます。表紙に書かれた登場キャラクターが手を繋いだイラストが、とても感慨深いです』、今日の言わせれさん『どれもハイレベルで、漫画好きなら買って損したと思うことは少ないと思われます。チャリティとか無関係に、一度手にとって読んで見る事をお勧めします』、何事にも全力でさん『震災の事実を直に扱った作品や東北魂を描いたもの、過去の作品の番外編など描き方はそれぞれだけど、とにかく豪華』、よしのさん『待ちに待った単行本化!収録作品全部面白かった!』、みやこさん『ラインナップ的にど真ん中なんです。しかも、さすがに内容が上手いです。読んでると何度か泣きます。とくに直球ではないやつに泣かされます』などがある。

また、あとがきで細野不二彦氏は『大震災から3か月後に、私は石巻市を訪れました。津波の爪痕が生々しく残る市内の道々に、仮面ライダーやキカイダーなど石ノ森キャラの等身大フィギュアが立っていました。そのヒーローたちも、やはり津波に流されて泥まみれになっていたそうですが、街の人々がガレキの中から助け出して泥を洗い流し、元の場所に置き直してくれたということでした。漫画家の一人として「ありがたいなぁ」と思うと同時に、「いや、それはどうなのか?」という違和感が走りました。われわれ漫画家や漫画のキャラクターが、まず被災した人たちに手を差し伸べなくては申し訳なさすぎると感じたのでした。この企画で、石ノ森先生の作品をぜひ一作入れたかったのも、私のそんな勝手な思い込みからだったのです。島本さんはこれに堂々と応えてくれて、ステキな"009"を描いてくださいました。本当にありがとうございます! 石森プロさんにも感謝です』などを書かれている。

「ヒーローズ・カムバック」書籍情報 / 特設ページ

かわぐちかいじ氏の「俺しかいない〜黒い波を乗り越えて〜」
(特別掲載・ビッグコミック掲載分)

「見つかっても見つからなくても悲しみは変わらん。だがな……行方がわからなければ残された人は、前向きになれないんだ」
吉田戦車氏
「伝染るんです。」
島本和彦氏(原作:石ノ森章太郎氏)「サイボーグ009」
高橋留美子氏
「犬夜叉」
細野不二彦氏
「ギャラリーフェイク」
荒川弘氏
「銀の匙 Silver Spoon」
ゆうきまさみ氏
「究極超人あ〜る」

【収録作品一覧】(掲載順・作者名敬称略/もくじ
細野不二彦「ギャラリーフェイク」、ゆうきまさみ「究極超人あ〜る」、吉田戦車「伝染るんです。」、島本和彦(原作:石ノ森章太郎、協力:石森プロ)「サイボーグ009」、藤田和日郎「うしおととら」、高橋留美子「犬夜叉」、荒川弘「銀の匙 Silver Spoon」、椎名高志「GS美神 極楽大作戦!!」、かわぐちかいじ「俺しかいない〜黒い波を乗り越えて〜」(特別掲載)

【関連記事】
「究極超人あ〜る 大・復・活!! 2012年にエクセレント・チェンジが見れるなんて…感激!!」
ZIN秋葉原店前でプロの漫画家11名が呼び込み。東日本大震災チャリティー同人誌
東日本大震災チャリティー同人誌 エロチャリ 「総勢88名!史上最強のエロ合同誌!」
プロの作家さんら77人が参加した、東日本大震災チャリティー同人誌
東日本大震災チャリティー 声優さんらの「STAND UP!JAPAN 募金活動 in 秋葉原」

東日本大震災復興鎮災祈願神輿渡御祭 アキバに大神輿&曳き物
マンガでわかる日本の軍事問題 トモダチ作戦! 「震災救援の全作戦を徹底分析!」
東日本大震災コミックエッセイ 「3.11東日本大震災〜君と見た風景〜」
東日本大震災同人誌 「非日常的な日常 福島編・震災編」

【東北関東大震災】 ラジオ会館も営業再開し、人出も以前並になった週末のアキバ
「計画停電」初日の秋葉原、夜はかなり暗かった。電池バカ売れ
【節電】 秋葉原の「ヤシマ作戦」を、日没前から日没までダイジェストで
地震翌日の秋葉原。夜6時には閉店するお店も多数。人出も平日の半分以
エウリアン、地震も関係なく路上客引き 「それどころじゃねーだろ… 」
<東北地方太平洋沖地震>発生当日 秋葉原の夜の様子
秋葉原では地震の4時間後にはエロゲーを買うお客さん 「勇者だ…」
東京で強い地震(都心で震度5)。地震直後の秋葉原

【関連リンク】
小学館
「ヒーローズ・カムバック」書籍情報 / 特設ページ
スピリッツ編集部Twitter
フジタとサラが復活するPR漫画をお届けします。単行本を知ったサラがフジタに…
ヒーローズ・カムバック - Wikipedia
あ〜る、うしとらなど名作復活、ヒーロー集合チャリティ本
細野不二彦ら8名が震災復興を支援、豪華読み切りシリーズ(企画発表時)
宿る魂は当時のまま当時以上のものなのでした
ヒーロー集合の被災地復興支援チャリティ本 9名のマンガ家によるアンソロジー
【漫画】細野不二彦など9名のマンガ家によるアンソロジー「ヒーローズ・カムバック」発売

【感想リンク】
犬夜叉、うしおととら、GS美神、究極超人あ〜るが大集合
3.11を忘れないために「ヒーローズ・カムバック」
それぞれの作品の出来は文句なしだけど、これは酷いおっさんホイホイ
各先生が描く懐かしの読みきり漫画集です
「ヒーローズ・カムバック」 ピンチの時こそ、ヒーロー達は帰ってくる!
『ヒーローズ・カムバック』 懐かしきヒーローたちが蘇る
小学館の雑誌で展開された東北復興の為の企画の単行本ですな(4月29日更新分)
心から漫画を楽しめる日が取り戻せるという願いが込められているように思えます
懐かしいやら新作が読めて嬉しいやら、何この俺得な企画と
もし気になる漫画、懐かしいなと思える漫画がある人は、ぜひ書店へ!
心に響いたものを順に並べると上から荒川弘、かわぐちかいじ、藤田和日郎
サンデーを愛読してた頃の漫画が載ってて嬉しい
前半なんか、甘ったるかったけど、後半いつもの美神で面白かった!!
一つでも気になる作品があったら買って損ないと思う
ギャラリーフェイクとうしとらは、また泣いた
ヒーローズ・カムバックを読んで余りの距離感ゼロに震えた…
読んでると何度か泣きます。とくに直球ではないやつに泣かされます
最後のかわぐちかいじ先生の漫画は初見で、読んでて最後涙が出てしまった
ヒーロー・ヒロインたちが手を繋いでいるのもよい。細野さんは、さすが。貫禄を感じました
旗振り役の細野先生をはじめとして、一冊を通しての印象はとてもつつましい佇まい
あ〜るを久々に読んでにやにや。島村先生の009に絶叫
ギャラリーフェイクとうしとらが芸風変わってなかった
良かった!一つでも好きな作品あったら買って損しないパワーある漫画だらけ
東北支援のマンガは結構な数を買ってるけど、クオリティで3本の指に入る作品集
昔の本編と同じテンションを今また読めて幸せでした
「うしおととら」は力作だったなあ。あと「伝染るんです。」の変わらなさっぷりがスゲエ!
ヒーローズ・カムバック - 読書メーター
なんかこう・・・かわってねーなーというか、もう絵見るだけでウルウルくる・・・
ヒーローズ・カムバック - ブクログ

【参加作家&作品リンク】
「GALLERY FAKE」(アニメ)ホームページ
細野不二彦 - Wikipedia / ギャラリーフェイク - Wikipedia
ゆうきまさみ氏のホームページ「ゆうきまさみのにげちゃだめかな?」 / Twitter
ゆうきまさみ - Wikipedia / 究極超人あ〜る - Wikipedia
吉田戦車氏のTwitter
吉田戦車 - Wikipedia / 伝染るんです。 - Wikipedia
島本和彦氏のブログ / Twitter
サイボーグ009公式サイト 009ing
島本和彦 - Wikipedia / サイボーグ009 - Wikipedia
藤田和日郎氏のTwitter
サンデー名作ミュージアム「うしおととら」
藤田和日郎 - Wikipedia / うしおととら - Wikipedia
まんが家BACKSTAGE 高橋留美子
犬夜叉 official web
高橋留美子 - Wikipedia / 犬夜叉 - Wikipedia
まんが家BACKSTAGE 荒川 弘
「銀の匙 Silver Spoon」公式サイト / 公式ブログ
荒川弘 - Wikipedia / 銀の匙 Silver Spoon - Wikipedia
椎名高志氏のブログ / ホームページ(更新休止中) / Twitter
サンデー名作ミュージアム「GS美神 極楽大作戦!!」
椎名高志 - Wikipedia / GS美神 極楽大作戦!! - Wikipedia
かわぐちかいじ - Wikipedia


ヒーローズ・カムバック (ビッグ コミックス)ヒーローズ・カムバック (ビッグ コミックス) [コミック]
著者:細野 不二彦
出版:小学館
(2013-04-30)

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51393395