2013年05月06日

基礎知識からの車載動画入門同人誌 「車載動画はじめました」

車載動画入門同人誌 車載動画はじめましたサークル梺乃屋のコミティア104新刊『車載動画はじめました』が、ZIN秋葉原店に5日に入荷した(ZIN専売)。サークルさんの新刊紹介によると『車載動画を始めるにあたっての基礎知識をまとめた本です。ひと通りを広く浅く扱っています』とのことで、撮影機材の選び方設置方法動画の編集などについて4コママンガ入りで解説してる。
-

サークル梺乃屋の車載動画入門同人誌「車載動画はじめました」

車載動画ってなに?「自動車もしくはバイクなどの二輪車にカメラを搭載し撮影した動画」

車載動画とは、ダッシュボードなどに設置したカメラから走行中の映像を撮影

サークル梺乃屋(梺乃みこと氏)のコミティア104新刊・車載動画入門同人誌『車載動画はじめました』が、COMIC ZIN秋葉原店に5日に入荷した(ZIN専売)。

同人誌『車載動画はじめました』は、自動車やバイクにカメラを搭載し走行中の映像を撮影する「車載動画」について解説した同人誌で、裏表紙は『車載動画をはじめてみたいあなたへ!』、新刊紹介によると『車載動画を始めるにあたっての基礎知識をまとめた本です。入門編的な内容なので、ひと通りを広く浅く扱っています』とのことで、撮影機材の選び方設置方法撮影した動画の編集などについて写真や4コママンガ入りで解説してる。

収録内容は『車載動画ってなに?』、車載動画を撮影する際の心構え・カメラの設置位置などの『車載動画を始める前に』、動画撮影機材の種類(デジカメ・デジタル・ビデオカメラ・アクションカム)やカメラマウントについての『機材を揃えてみよう』、『撮影してみよう』、撮影した動画の編集についての『編集してみよう』とかで、動画編集については、サークルvidaes onlineの車載動画同人誌に寄稿された、動画編集ソフトAfter Effectを使った「After Effectでの車載動画の編集」などなど(もくじ)。

なお、サークル梺乃屋の梺乃みこと氏は、ニコニコ動画にて車載動画「そくドラ!」シリーズを公開されていて、同人誌巻末の『そくドラ!制作秘話』によると『最初は面白い車載動画を見て漠然と「車載動画って興味あるからやってみようかな」と思い立ちカメラを購入。そしてただ映像を垂れ流すだけでは他と同じで芸がない。ということで、同人誌で書いているオリジナルキャラクターをナビゲーターにしたのが始まりです』、『キャラを使った車載動画はまだまだすくない現状。これから色々増えていったらいいなあと思っています』などを書かれている。

ZIN通販「車載動画はじめました」(ZIN専売) / サークル梺乃屋

「自動車での車載動画」
「記録としての車載動画
PVとしての車載動画」
「じゃあ車載動画の事を簡単に勉強してみましょうか」
「機材を揃えよう」
「撮影の用途で選ぶマウント」
「えーと...編集ソフトってどれがいい?」

【関連記事】
画像:車載動画を始めたい人向け同人誌「車載動画はじめました」入荷
紀伊半島を横断する酷道同人誌 R425 「日本三大酷道のひとつ、国道425号」
夏コミ新刊 「HONDA FIT RSに乗ってみた!」
路線バス同人誌 乗りバスのススメ4 「バスに乗って楽しむ。路線バスの旅」
営業所、車両、歴史などを詳細に解説した都営バス同人誌 「都営バスAtoZ vol.4」
タクシー同人誌第2弾 「タクシーまにあっくす2 中央無線のほん」
タクシー同人誌 東京無線のほん 「マニアックだなーw」「何と言うニッチな本w」
酷道同人誌 R371 「紀伊半島の山岳国道、371号線」

【関連リンク】
サークル梺乃屋(梺乃みこと氏)のホームページ / Twitter / pixiv
新刊情報
コミティア新刊 車載動画の本(pixiv)
そくドラ!とは - ニコニコ大百科
ZIN通販「車載動画はじめました」(ZIN専売)

車載動画 - Wikipedia
車載動画とは - ニコニコ大百科
車載動画を取りたいのですが、デジカメ、ビデオは全くわからない...
車載動画を撮りたいと思っているのですが、車載用のカメラはあるのでしょうか?
貨物機墜落の瞬間を車載カメラがとらえる 米民間貨物機か
交差点確認、カメラで支援=高齢運転者の事故防止−トヨタ
隕石落下のニュースでわかった、ロシアの車載カメラ事情
「この世界はまだ捨てたもんじゃない!」車載カメラが目撃した親切な人々
iPad miniをドライブレコーダーに! 7インチタブレット用車載ホルダー

【コミティア104関連リンク】
コミティア
COMITIA事務所blog / Twitter
5月のコミティアは4600サークル超え
COMITIA - Wikipedia
pixiv:「COMITIA104」参加情報
コミティアとは【ピクシブ百科事典】
「osamu moet moso」コミティアで複製原画展に新刊販売
竹書房新人4コマ杯inコミティア、大賞発表!
開催直前! マンガ・イラスト即売会「COMITIA(コミティア)104」サークル紹介
回を追うごとにコミティアの活気も増しているような気がします
探していた本を作者本人のサークルから直接買えたりするので重宝します
コミケに比べたら天国やー…
にぎわってはいるけどマッタリ回れるくらいの人出でした
高い交通費をかけてコミティアに行った甲斐はあったなぁと思いました
会場には1時間前くらいに到着
混沌混然としたサークルの数々数々只々圧倒されました
初コミティア参加してきました
いっぱい良い本に出会えた


GoPro HERO 3 Black Edition [並行輸入品]GoPro HERO 3 Black Edition [並行輸入品] [Camera]
商標:Gopro


ソニー デジタルHDビデオカメラレコーダー アクションカム HDR-AS15ソニー デジタルHDビデオカメラレコーダー アクションカム HDR-AS15 [エレクトロニクス]
商標:ソニー
(2012-10-12)

この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51394040