2013年05月06日

同人誌ニッポン地ビールの夜明け 「関東・東北の廃ブルワリーに見た"過去"と"未来"」

ニッポン地ビールの夜明け サークルホンノキモチヤのコミティア104新刊『ニッポン地ビールの夜明け』が、ZIN秋葉原店に5日に入荷した。『廃ブルワリーから見る日本の地ビールの歩み』をテーマに、栃木・埼玉・福島・宮城の地ビール醸造所跡地を取材され、入荷前のZINでは『関東・東北の廃ブルワリーに見た日本地ビールの「過去」と「未来」』ポスターで告知されてた。
-

サークルホンノキモチヤのコミティア104新刊「ニッポン地ビールの夜明け」

日光ビール 1998年に設立、2012年に破産・倒産(ソース

「現在建屋は当時のまま残っているが設備は売却され国内外に散っていったとの事」

サークルホンノキモチヤのコミティア104新刊・地ビール同人誌『ニッポン地ビールの夜明け』が、イベント当日の5日にCOMIC ZIN秋葉原店に入荷してた。

サークルホンノキモチヤは、ビール解説同人誌「今夜はゆっくりビールを飲もう。」、発泡酒解説同人誌「今日は朝から発泡酒。」や、発泡酒制作レポート同人誌「オリジナルの発泡酒を造ってみました!」などを出されてるサークルさんで、まえがきによると今回の『ニッポン地ビールの夜明け』は、『いつもデザインしてくれる「ユニルデザインワークス」志村氏が企画者となり、地ビールを他にはない視点から見ます』とのこと。

サークルさんの同人誌情報によると『早くも5冊目のビール本。今回は廃ブルワリーを巡りつつ、日本の地ビールに思いを馳せます。廃墟要素があったり、鉄道要素があったりの盛りだくさんな本。実家の地ビールを片手におつまみ代わりにいかがですか』で、入荷前のZIN秋葉原店では『関東・東北の廃ブルワリーに見た日本地ビールの「過去」と「未来」』ポスターで告知してた

同人誌では「廃ブルワリーから見る日本の地ビールの歩み」をテーマに、「日光ビール」(栃木)、「武蔵野夢現麦酒」(埼玉)、「会津麦酒」(福島)、「鳥の海ブルワリー」(宮城)の地ビール醸造所跡地を取材され、まえがきでは 『数えるのが困難なほど沢山の種類がある日本地ビール。その裏には様々な想いと歴史があるようですよ? 廃ビール工場を巡り一喜一憂する我々の姿。少しでもお楽しみいただければ幸いです』と書かれている。

いやはや…ビール本1冊目を出してから一年。本当にあっという間でした…。COMITIA100のお祭りから未だに抜け出せていない感じがしていましたが、5冊目で一旦お休みという事でようやく終わった感じがします。お祭り気分が続いたのは偏に皆様のおかげです。
ビールで本を1冊作る。ましてや漫画でなく評論系。最初は不安で不安で仕方なかったのですが、お祭りという事もありこの機会を逃したらもう無いだろうと思い切って出したのが始まりでした。その1冊目の反響がとても大きく、素敵な感想を多々頂いてとても嬉しかったのでここまで続けられました。 サークル新刊告知

なお、同人誌『ニッポン地ビールの夜明け』での、2C=がろあ氏あとがきによると『さて、これにてホンノキモチヤのビール本は一段落です。イベントに出るからには新刊を作りたい主義なので、漫画の連載が始まる今年はティアに出れないな…と思っての決断です。今後は余裕が出てきて新刊が用意できそうになったらまたティアに参加しようと思います。準備期間に余裕が出来る分、何かスケールの大きい事がしてみたいなと。台湾のビールに焦点を当てた本とか作ってみたいよね! とか、今からすでにうっすら打ち合わせをしてたり…ティアに参加する日は意外と早いかもしれませんね』などを書かれている。

サークルホンノキモチヤ / ZIN通販「ニッポン地ビールの夜明け」

「廃ブルワリーから見る日本の地ビールの歩み」
「停止した東日本の主なブルワリー」
「廃ブルワリーを巡る関東・東北日帰り鉄道の旅」
武蔵野夢現麦酒
併設の酒屋も昨年夏に閉店
会津麦酒工場跡地
建物は現在バレエ教室
鳥の海ブルワリー
東日本大震災で被災

【関連記事】
画像:サークルほんのきもちや 「ニッポン地ビールの夜明け」入荷
同人誌「オリジナルの発泡酒を造ってみました!」 世界に2つと無い、オリジナル発泡酒
同人誌 今日は朝から発泡酒。「作家陣がガチすぎる。萌えキャラに騙されてはいけない!」
ビール同人誌 今夜はゆっくりビールを飲もう。「想像以上にガチの解説本」

ビールの祭典「秋葉原オクトーバーフェスト」開催 ドイツビールやソーセージ
いっしょにゴハン食べたいッ7 真夏ビール&からあげ 「超うまそう!!」
ニッポンクラフトビアフェスティバル2012開催 ホールにはたぶん1000人以上(激混み)

モバマス諸星きらり&双葉杏同人誌 カード・バインダーケース付き
放課後イズム≠ハイヒール 「ちくしょう!ムズムズするぜ!」
微エロ4コマ同人誌 「放課後イズム≠2」 裸Yシャツピンナップ付き
放課後イズム 「なんかムラムラする放課後プレイ同人誌!」

【関連リンク】
サークルホンノキモチヤ / Twitter
2C=がろあ氏のTwitter / pixiv
pixiv:「ニッポン地ビールの夜明け」廃ブルワリーを見て色々と思いを馳せる…(告知)
ビール本お休み記念 既刊まとめ
COMIC ZIN通販「ニッポン地ビールの夜明け」
ホンノキモチヤさんのビールの本はこれで一段落のようです

地ビール - Wikipedia
全国地ビール醸造者協議会
日本地ビール協会 クラフトビア アソシエーション
クラフトビール東京 - おいしいクラフトビール(地ビール)おすすめガイド

【コミティア104関連リンク】
コミティア
COMITIA事務所blog / Twitter
5月のコミティアは4600サークル超え
COMITIA - Wikipedia
pixiv:「COMITIA104」参加情報
コミティアとは【ピクシブ百科事典】
「osamu moet moso」コミティアで複製原画展に新刊販売
竹書房新人4コマ杯inコミティア、大賞発表!
開催直前! マンガ・イラスト即売会「COMITIA(コミティア)104」サークル紹介
回を追うごとにコミティアの活気も増しているような気がします
探していた本を作者本人のサークルから直接買えたりするので重宝します
コミケに比べたら天国やー…
にぎわってはいるけどマッタリ回れるくらいの人出でした
高い交通費をかけてコミティアに行った甲斐はあったなぁと思いました
会場には1時間前くらいに到着
混沌混然としたサークルの数々数々只々圧倒されました
初コミティア参加してきました
いっぱい良い本に出会えた



この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51394063