2013年05月07日

同人誌「1万円からはじめる着物生活」 普段着で気軽に着られるような解説本

1万円からはじめる着物生活サークルまつり蔵麹室のコミティア新刊『1万円からはじめる着物生活』が、ZIN秋葉原店に5日に入荷した。サークルさんの新刊告知によると『普段着で洋服と同じように 気軽にらくに着られるような解説本にしてあります』とのことで、着物各部の名称、ネットでの買い方、着る前の準備や、連続写真での着付け解説14ページとかになってる。
-

サークルまつり蔵麹室の初心者向け着物同人誌「1万円からはじめる着物生活」

着物と洋服の対比表。「小紋&半幅帯」はTシャツ&ジーンズに相当

着物各部の名称

着物コーディネート例 金額は全て1万円以内

サークルまつり蔵麹室(水元まつり氏)のコミティア104新刊・同人誌『1万円からはじめる着物生活』が、COMIC ZIN秋葉原店に5日に入荷した。

同人誌『1万円からはじめる着物生活』は、サークルさんの新刊紹介によると『着物の種類、必要な道具、買い方、準備、超絶丁寧な着付け解説など、これまでの着物生活のTipsや初心者さん向けにこれまでやってきたアレコレ詰め込みました』、『よそ行きではなく、普段着で洋服と同じように、 気軽にらくに着られるような解説本にしてあります』という、初心者向けの着物同人誌で、COMIC ZIN秋葉原店にはポスターもあった。

収録内容は、洋服で言うTシャツ&ジーンズに相当し普段着として着れる着物『小紋&半幅帯』を中心に、着物+着付け道具解説(価格目安付き)、着物各部の名称、ネット通販での買い方、着る前の準備、連続写真での着付け解説14ページがあり、女装アドバイス「男の娘向けポイント」や、ゲストイラストレーターさんらによる着物女子イラストも収録した全ページフルカラー。

着物いいよね!着物女子なんてもう、堪らないくらい可愛いよね!!着物女子とデートしたいよね!!!という私の欲望をかなえるための本です。即売会や日本酒イベントで私を見ている方はお馴染みの通り、私のお出かけ着は着物です。しかし、自分が着物をきていても着物女子は愛でられないのです。じゃあ周りを着物女子にしてしまおうと!そう思い立ち、今回の着物本の発行と相成りました。 まえがき
E.M.D.2ndさんの「1万円からはじめる着物生活」感想には『これ読むと着物にもランクがあって安いやつであればそれなりの値段で買えるんだなぁとか思いました。また着付けの仕方が細かく写真入りで掲載されているので、実際には着付けをして見る際にはかなり参考になるかもしれませんね』、『現実世界では着物を着る場合ちっぱいのほうが良いのか!!』などなど。

なお、サークルまつり蔵麹室の水元まつり氏(=Fカップ)は、同人誌『1万円からはじめる着物生活』のあとがきで、『わたしが着物を着るようになったのは大学時代のバイトでした。〜ひと月に一度は着物でおでかけする日を作ってくれたら嬉しいなぁと思います。どうか、街で見かける着物女子が増えますように...』などを書かれている。

ZIN通販「1万円からはじめる着物生活」 / サークルまつり蔵麹室

「ポリエステルの着物」
安価で手入れも楽
「必要な物を揃えよう」
着物、足袋、草履など
「買ってみよう」
ネット通販での買い物例
「着付け」
手順を連続写真で紹介
「できあがり♪」
「着物でお花見」
ゲストイラスト

【関連記事】
日本酒同人誌 「そうだ、日本酒蔵へ行こう。」
日本酒同人誌 まつり蔵麹室通信 「日本酒好きの人にはとにかくオススメ」
日本酒試飲会案内同人誌 「日本酒試飲会にきて色々飲んでみてよ!」

ちょっとかわった黒髪和服娘の本 「日本女性の魅力がたっぷり詰まってます!」
月輪に斬り咲く1巻 「血みどろ和服少女!! エロい、酷い、カッコいい〜」
黒髪ロング娘カラーイラスト合同誌 「萌える黒髪ロング娘本」
せんごくっ!?(2) 和服ニーソセーラー服「これが新しい戦国だ!」
赤城シンデン「妖あわわ」 ツンクール黒髪ロングの美女がギシアン
戦国ニーソ和服ミニスカ時代 「せんごくっ!?」1巻

【関連リンク】
サークルまつり蔵麹室(水元まつり氏)のホームページ / Twitter
「1万円からはじめる着物生活」新刊情報
「1万円からはじめる着物生活」関連リンク
着物の種類、必要な物、買い方、着付けまで丁寧に解説しました
ZIN通販「1万円からはじめる着物生活」
和服 - Wikipedia
着物の世界は巨乳に厳しいんですな…

【ゲストイラストレーターリンク】
アザミユウコ氏のホームページ「mariendistel」 / Twitter / pixiv
早坂ウヅキッコ氏のプロフィール / Twitter / pixiv
梅沢ヤヨイ氏のブログ「ume*clip」 / pixiv
みるとん氏のブログ「ギムレットアイ」

【コミティア104関連リンク】
コミティア
COMITIA事務所blog / Twitter
5月のコミティアは4600サークル超え
COMITIA - Wikipedia
pixiv:「COMITIA104」参加情報
コミティアとは【ピクシブ百科事典】
「osamu moet moso」コミティアで複製原画展に新刊販売
竹書房新人4コマ杯inコミティア、大賞発表!
開催直前! マンガ・イラスト即売会「COMITIA(コミティア)104」サークル紹介
回を追うごとにコミティアの活気も増しているような気がします
探していた本を作者本人のサークルから直接買えたりするので重宝します
コミケに比べたら天国やー…
にぎわってはいるけどマッタリ回れるくらいの人出でした
高い交通費をかけてコミティアに行った甲斐はあったなぁと思いました
会場には1時間前くらいに到着
混沌混然としたサークルの数々数々只々圧倒されました
初コミティア参加してきました
いっぱい良い本に出会えた



この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51394196