2013年05月08日

うちのメイドは不定形2巻 「実に3年振りの新刊!今巻からが、ある意味本編です!w」

うちのメイドは不定形メイドさんxクトゥルフ神話なライトノベル「うちのメイドは不定形」2巻【AA】が7日に発売になった。2010年発売の1巻メロンのPOPが『宅配便で送られてきた史上最強のメイド(スライム)さん。怒涛の超展開にSAN値直葬!』で、今回の2巻でとら秋葉原店AのPOPは『実に3年振りの新刊!!今巻からがある意味本編です!!w』だった。
-

メイドさんxクトゥルフ神話なライトノベル「うちのメイドは不定形」2巻【AA】
とら秋葉原店A 「実に3年振りの新刊!!今巻からがある意味本編です!!w」

テケリさん「南極から宅配便でやってきた、不定形メイド」

「テケリさんのお気に入りが歌ならば、バロールの最近のマイブームは盤上遊戯だ 」
COMIC ZIN秋葉原店
メロンブックス秋葉原1号店
とらのあな秋葉原店A

スマッシュ文庫の5月新刊で、著:森瀬繚氏/静川龍宗氏・イラスト:文倉十氏の、メイドさんxクトゥルフ神話なライトノベル「うちのメイドは不定形」2巻【AA】がアキバでは7日に発売になった(正式発売日は9日)。

『うちのメイドは不定形』は、特設サイトによると『ご主人さまの名前は新井沢(あらいざわ)トオル。メイドの名前はテケリさん。家事万能のテケリさんですが、たった1つだけ、普通と違っていることがありました。彼女は南極から宅配便でやってきた、不定形メイドさんだったのです─―!』で、1巻が2010年に発売され、メロン秋葉原1号店(当時はメロン秋葉原店)のPOPが『宅配便で送られてきた史上最強のメイド(スライム)さん。怒涛の超展開にSAN値直葬(さんち ちょくそう)!』とかだった。

今回発売になった2巻書籍情報は『優しくて献身的で家事万能、だけど人外。不定形のメイドさん、テケリさんが新井沢(あらいざわ)トオルのもとにやってきてから一ヶ月ほど経った。〜そんな日常を、一本の電話が大きく揺るがせた──「お前の家、見張られてるぞ」。意外な人物の到来と、一方的に告げられた突然の別れにトオルが叫ぶ時、とっておきの魔女の切り札、ピーバディ家第二の遺産が<出撃>する!』とかで、編集部ブログは『第2巻は第1巻の2倍近い大ボリューム(356ページ)でお届けします』、とらのあな秋葉原店AのPOPは『実に3年振りの新刊。今巻からがある意味本編です!!w』になってた。

優しくて献身的で家事万能、だけど人外。不定形のメイドさん、テケリさんが新井沢(あらいざわ)トオルのもとにやってきてから一ヶ月ほど経った。魔術師を名乗る級友のあさひ・ピーバディとその使い魔バロールは、五月の事件後も彼らの家に入りびたり、ほとんど居候状態。意外な人物の到来と、一方的に告げられた突然の別れにトオルが叫ぶ時、とっておきの魔女の切り札、ピーバディ家第二の遺産が<出撃>する! 語られなかった数多くの謎が解き明かされていく中、長らく続きが待ち望まれてきた不定形メイドとご主人様の物語が今、改めて開幕! 2巻書籍情報

なお、「うちのメイドは不定形」2巻【AA】の感想には、桐谷啓治さん『不定形二巻面白すぎる。しかしまさか機動歩兵なんてことばをみるとは。てか鋼屋さんの後書きにすらネタ(多分タイタスクロウサーガ)が含まれているとは……。やっぱりうちのメイドは不定形、最高や! で、三巻はいつです?(ゲス顔』や、burrowingowlさん『モビー・ディックにクラーケンはお約束。クトゥルフ以外にも小ネタが散りばめられていて、楽しい。自分は1巻を最近読んだのでダメージは少ないのだけど、3年ぶりの続巻はテケリさんやあさひがかわいいだけじゃない、これからテケリさんを巡る物語のプロローグたる内容。順調に続巻が刊行されるなら、続きを大いに期待したい。ひとつ、あとがきにもあるようにトオル再生の秘密など、1巻を読み返したけどちょっと解りづらかったかも』などがある。

また森瀬繚氏あとがきでは、1巻では原案だった森瀬繚氏が2巻では共著者になった理由、作品解説、3年かかった理由、森瀬繚氏氏のほかのクトゥルー神話関連書との連続性などを書かれ、ほか巻末には文倉十氏のコメント付き主要キャラクター設定ラフ画鋼屋ジン氏による作品の解説関連年表も載ってる(目次)。

「うちのメイドは不定形」2巻書籍情報 / 「うちのメイドは不定形」特設サイト

「こんなにもたくさんのメイドさん」
「医学的、科学的なテケリさんの資産価値」
「冒険家を目指してるんだ」
「テケリさんは、連れて行かれたの」
「そう。クラーケン」
「十分命に別状があるレベルだってば!」

【関連記事】
うちのメイドは不定形 「宅配便で送られてきた史上最強のメイド(スライム)さん」
「ラヴクラフトの死後70年が過ぎ、クトゥルー神話はとんでもない境地に達した」

クトゥルフ美少女化…ではなく、著者のラブクラフト美少女化ラノベ。表紙もパロ
ニャルラトホテプも登場する、マンガで読むクトゥルー神話「クトゥルーは眠らない2」
這いよれ!ニャル子さん 「マジで売れてます! (」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!」
萌えクトゥルフ4コマ 「異形たちによると世界は・・・」
SAN値が下がるクトゥルフ神話コミックス 「狂気の山脈」「インスマウスの影」
這いよれ!ニャル子さん 「ありそうで無かった萌えクトゥルー!」
800字縛りのクトゥルー神話短編集 「リトル・リトル・クトゥルー」
「魔導書といえば、エイボンの書!」
魔道書ネクロノミコン完全版 「"この魔道書がスゴイ" 堂々の第1位!」
エンサイクロペディア・クトゥルフ 「一家に一冊、クトゥルー百科」
「メシを食うな ラヴクラフトを読め!」

【関連リンク】
PHP研究所
スマッシュ文庫 / PHPコミックス&スマッシュ文庫ブログ
なんと1巻の発売から3年ぶりの新刊!
「うちのメイドは不定形」2巻書籍情報 / 1巻書籍情報
「うちのメイドは不定形」特設サイト
可愛いメイドのテケリさんとの日常生活をまったりと楽しむ物語……
森瀬繚氏のブログ / Twitter
イラスト:文倉十氏のホームページ「ハイノハナ」 / Twitter

【テケリさん】うちのメイドは不定形2巻、5月発売予定!
「クトゥルフ神話」を俺にも理解出来るぐらい簡単に説明してくれ
クトゥルフ神話に興味を持ち始めたんだが
クトゥルフ神話 - Wikipedia
クトゥルフとは - ニコニコ大百科

【感想リンク】
3年ぶりですか。待った時間の長さに、見合うくらいに面白かったです
なんか今回思いっきりアクションがあって、方向性まで変わってるような!?
なにこれ、すんごい面白いんですけど!
一言で言えば大満足の第2巻でありました
不定形なメイドのご主人様になった少年のちょっと不思議なオカルトライフストーリー
ネタに走らず、もっとキッチリと話を作り込んで欲しかったなぁ…と
まさか機動歩兵なんてことばをみるとは
クトゥルフ以外にも小ネタが散りばめられていて、楽しい
うちのメイドは不定形 2巻 感想 - 読書メーター


うちのメイドは不定形 2 (スマッシュ文庫)うちのメイドは不定形 2 (スマッシュ文庫) [文庫]
著者:森瀬 繚
出版:PHP研究所
(2013-05-09)

うちのメイドは不定形 (スマッシュ文庫)うちのメイドは不定形 (スマッシュ文庫) [文庫]
著者:静川 龍宗
出版:PHP研究所
(2010-06-10)

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51394314