2013年05月09日

名探偵マーニー3巻 「人の悪意やエゴにゾッとなるオチが多め、このダークさにヤミツキ」

名探偵マーニー女子高生探偵マンガ「名探偵マーニー」3巻【AA】が8日に発売になった。裏表紙では『ときに可愛く、ときにズボラ、ときに聡明な美少女ミステリー!ボサボサ頭の女子高生探偵マーニー!』で、漫画まみれラノベづくしさんの感想『相変わらず人の悪意やエゴにゾッとなるようなオチの話が多めですが、このダークさにヤミツキです』みたい。

木々津克久氏のコミックス「名探偵マーニー」3巻【AA】発売

「まあそこまで当たりがつけば あとは マーニーにおまかせを」

file24 彼と彼女の事情
「彼氏だと思われる人物像に開きがありすぎる ときにはギャル男っぽい人といたりして…あからさまに援助交際っぽい相手まで…いや憶測で波峰ちゃんを悪く言いたくはないんだけど…」

「最近だと40代の会社員に全治一か月の怪我を負わせている。彼女の服も乱れていて正当防衛と判断され学校に連絡されていない」
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード
K-BOOKS秋葉原新館

木々津克久氏が、週刊少年チャンピオンで連載されている女子高生マンガ「名探偵マーニー」3巻【AA】が8日に発売になった。

『名探偵マーニー』は、コミックスあらすじ紹介では『ぼさぼさ頭の女子高生・マーニーの家は探偵事務所。探偵である父の助手をしながら日当5000円+経費で学校や友人たちの事件を解決しているが…!?!』なお話で、Wikipediaには『話の焦点はマーニーが謎を解いて活躍することではなく、依頼や渦中の人物の方に当たっており、依頼の中で話の中心の不可思議なことをマーニーが暴くもその先の解決法は渦中の人物たちの成り行きに任されることが多い』とかが書いてある。

今回発売になったコミックス3巻の裏表紙では、『ときに可愛く、ときにズボラ、ときに聡明な美少女ミステリー!!父親の探偵事務所を手伝うボサボサ頭の女子高生探偵マーニー!!彼女が街全体を巻き込む大事件や呪われた部屋の謎に挑む!!』で、とら秋葉原店AのPOPは『恋人とその母親の謎、落書きの犯人、鬼教師が欠席するほど怖いものetc...不可解な事件・事柄の解決はマーニーにおまかせを!!』になってた。

コミックス「名探偵マーニー」3巻【AA】には、19話「プライド」、20話「ラクガキ」、21話「ラッキーバード」、22話「ニセモノ」、23話「ゲーマー」、24話「彼と彼女の事情」、25話「事故物件」、26話「枯野」、27話「黒い自転車乗り」の9話を収録(もくじ)し、惰眠日記さんの感想『今回は怪奇話も収録。それにしても、下に恐ろしいのはやはり人間の心ですな』、すずるさん『ミステリ系っぽい漫画はつまんでは裏切られてるけど、これは女子高生私立探偵としての今っぽい捜査のリアルさと私立探偵のロマンがいいバランスでけっこう好きっす』、漫画まみれラノベづくしさん『相変わらず人の悪意やエゴにゾッとなるようなオチの話が多めですが、このダークさにヤミツキです』などがある。

また、あとがきで木々津克久氏は『この頃はまだ平和だった…なんてことにならなきゃいいんですがねえ。次巻でとうとう彼奴が出てきます。別に大したことじゃないんですが作者が苦しめられている奴です。何が?と言われるとネームが…いやいやなんでもありません。相変わらず薄氷を踏むような状況ですが次巻もお付き合いいただければ幸いです』を書かれている。

「名探偵マーニー」3巻コミックス情報

file19 プライド
「まさかこんな格好をするなんて…」
file20 ラクガキ
「あれ…アニメ監督の阿刀猛ですよ」
file22 ニセモノ
「アナタは彼のことならなんでも知っている」
file23 ゲーマー
「ここがゴールなんだよ」
file25 事故物件
「大体は気絶してしまう」
file27 黒い自転車乗り
「ゴーストと呼ばれている」


【関連記事】
名探偵マーニー2巻 「1話読みきり形式 様々な人間ドラマが堪能できる!」
ボサボサ頭の女子高生 名探偵マーニー1巻 「毎度一筋縄では済まないところが味わい」
「新世代ゾンビストーリー」 アーサー・ピューティーは夜の魔女 1巻

ジゼル・アラン3巻 「コロコロ変わるお嬢様の表情が魅力的すぎて目が離せないっ!!」
コミックス生徒会探偵キリカ1巻 「八億円の予算。握るは守銭奴 聖橋キリカ」
百合探偵ユリアンズ1巻 「百合かどうかは置いといてとにかくエロイ!」
家電探偵は静かに嗤う1巻 「家電の知識で雑誌人気1位を争う話題作!」
生徒会探偵キリカ(1) 「この女、金を動かすことで喜びを感じるらしい」
同人誌 食人女子高生探偵 「人肉喰いのガチ化物探偵さん」
コミックス「神様のメモ帳」1巻発売 引きこもり美少女探偵アリス
石田敦子の新作 「ひきこもり探偵おにいちゃんとマコ」

【関連リンク】
秋田書店 / 週刊少年チャンピオン
不思議な人間模様×推理ドラマ 3巻大好評発売中!! トレンチコート姿のマーニーが目印
「名探偵マーニー」3巻コミックス情報
木々津克久 - Wikipedia
名探偵マーニー - Wikipedia
学校の周囲や街で起こる数々の事件をぼさぼさ髪の女の子・マーニーが鋭く解決!

【感想リンク】
マーニーの後ろに黒い影!?事故物件で何かが起こる!
グリ目とボサ髪が可愛いマーニーの名推理がまたまた冴えてます
マーニーのドレス姿も登場、なかなかお似合いで(笑)
アニメ化はまだですか?
女子高生私立探偵としての今っぽい捜査のリアルさと私立探偵のロマンがいいバランス
おまけが4ページもあるよ。やったね
休載どころか一定のレベルを維持している事に驚き。つか今巻加筆もしてねーですか?
1巻2巻と続き、安定の面白さのある作品
名探偵マーニー 3巻 - 読書メーター



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています | Edit