2013年05月14日

コミックスなれる!SE3巻 現職SE「これほどまでに胃が痛くなる作品もそうそう無い」

なれる!SE鶴山ミト氏のコミックス「なれる!SE」3巻【AA】が、アキバでは13日に発売になった。原作ラノベ1巻が現役SEに人気だった作品のコミカライズで、現役SEの謎鳥さんのコミックス3巻感想『IT業界の生々しさを余すところなく盛り込んだ衝撃のラノベのコミカライズ。これほどまでに見てて胃が痛くなる作品もそうそう無いですよ』とのこと。
-

鶴山ミト氏のコミックス「なれる!SE」3巻【AA】
「吼える、SE絶叫物語」「こんなにも苦しいのになぜキミはSEであり続けるのか!?」

主人公の上司で凄腕SE・室見立華 「なめとんのかあぁああああああ!!」

開発部門vs運用部門 「……殺す!」「コいやぁ!」

「設定作業時のスクリーンショットを全部貼り付けろとか正気?」
「誰が見ても分かる手順を示すのが運用ドキュメントの役割です!」
とらのあな秋葉原店A
メロンブックス秋葉原1号店

著:元SEの夏海公司氏、イラスト:元?プログラマのIxy氏による同名のライトノベルを、鶴山ミト氏がコミカライズされた「なれる!SE」3巻【AA】が、アキバでは13日に発売になった。

『なれる!SE』の原作ライトノベルは、ニコニコ大百科によると『3K7K、ブラック、当たり前。IT業界の悲惨な内幕を赤裸々に描くSE残酷物語』で、ラノベ1巻発売時には、現職SEの人を含む感想『自分自身がSEだから読んでて非常に痛い、みたいな発言をよく聞きます()』、『帯に「SE残酷物語」ってありますが、全然酷くないですよ。むしろ良い会社過ぎて、自分の境遇と比べて胸が痛くなる人続出みたいです()』や、『あれ?ちょっと涙がでてきたよ・・・(笑)SEという仕事に就く前に、この本に出会いたかった()』とかもあったりして、現職SEに人気だったみたい。

コミックス版『なれる!SE』は、ファミ通コミッククリアの作品連載ページでは『泣けるSE悶絶物語、完全コミック化』、『新人の教育係は美少女上司!でもシステムエンジニアの仕事は……地獄だぁ〜!』になっていて、3巻ではSE部(=開発)で主人公の上司「室見立華」とOS部(=運用)「姪乃浜梢」の衝突が描かれ、裏表紙には『構築vs運用。戦いに巻き込まれ、新人SEの精神状態は限界ギリギリ!?』。謎鳥さんによると『IT業界の生々しさを余すところなく盛り込んだ衝撃のラノベのコミカライズ』『今回は原作2巻ラストにあたる部分までが描かれており、互いに一歩も譲れない完璧主義者として、プロとしての意識を持つ者同士であるが故の女の戦いが凄まじいことに』とのこと。

室見VS姪乃浜 泥沼の戦いが勃発!?スルガシステムに就職し、苦悩と困難の毎日を過ごしていた桜坂工兵。そこで姪乃浜梢という女性に会う。一見、子犬のように見える彼女だったが、なんと室見立華と犬猿の仲だったのだ。激しくぶつかり合う立華と梢に振り回され、今日もHPがゼロになる工兵。新人SEの過酷な日常がココにある! コミックス情報

なお、コミックス「なれる!SE」3巻【AA】の感想で、現役SEの謎鳥さん『対立っぷりもさることながら、後半に訪れる業務トラブルとかは他人事じゃないので、これほどまでに見てて胃が痛くなる作品もそうそう無いですよ。自分自身、最近はリアルタイムで修羅場の時期真っ只中ですが、工兵とか見てるとやっぱりどこも同じ・・・むしろ自分はまだマシな方とか思えてしまうから怖い』や、実体験に基づくIT業界でのヒューマンスキルの重要性などを書かれ、shinn♪さん『この2人の対決は漫画の方か生きる感じがしますね。原作に忠実な良いコミカライズと思います。しかし次巻で完結ですか、もっと見たかったのですが。原作3巻が一番面白いとは思うのでキリは良いですかね・・・』などがある。

「なれる!SE」3巻コミックス情報 / 作品連載ページ

「OS部の連中には近寄らない事口をきかない事」
「絶対落ちないシステムなんてありえません」
「圧倒的な予算と権力で有無を言わさず運用させる」
「死んでください」
「おまえが死ね」
障害発生
「ひいいいいい!!」
「こっちから引導を渡してやるまでよ!」

【関連記事】
コミックス版 なれる!SE2巻 「泣ける SE悶絶物語」「同業者から見ても真っ黒」
なれる!SE 1巻 「萌えるSE残酷物語完全コミック化」

なれる!SE 8 案件防衛?ハンドブック 「現場でこんな風に裏から刺されたらたまりません」
なれる!SE(7)客先常駐編 「どうあがいても絶望」「リアルすぎて笑えない」
なれる!SE(5) 「萌えるSE残酷物語、第5弾!」
なれる!SE 4 誰でもできる?プロジェクト管理 「相変わらずのブラック案件」
「エンジニアが血の涙を流すライトノベル、なれる!SE 3巻」
現職SEにも人気のラノベ第2弾 夏海公司「なれる!SE2 基礎から学ぶ?運用構築」

【関連リンク】
エンターブレイン
ファミ通コミッククリア / 編集部ブログ
女SEの仁義なき戦い!? バカもヤクザもガチバトル!
コミック版「なれる!SE」作品ページ
「なれる!SE」3巻コミックス情報
鶴山ミト氏のホームページ「あしたは晴れるハラづもり」 / ブログ / Twitter
「なれる!SE 第3巻」が5月15日(水)に発売予定です!
夏海公司 - Wikipedia
なれる!SE - Wikipedia
なれる!SEとは- ニコニコ大百科
最早ストレスだけがお友達か?

【感想リンク】
現職SE:これほどまでに見てて胃が痛くなる作品もそうそう無いです
いくらヒロインたちに気に入られてもいてもこんな職場では働きたくないと思った
原作に忠実な良いコミカライズと思います
なれる!SE 3巻 感想 鶴山ミト - 読書メーター


なれる!SE(3) (ファミ通クリアコミックス)なれる!SE(3) (ファミ通クリアコミックス) [コミック]
著者:鶴山ミト
出版:エンターブレイン
(2013-05-15)

なれる!SE(2) (ファミ通クリアコミックス)なれる!SE(2) (ファミ通クリアコミックス) [コミック]
著者:鶴山ミト
出版:エンターブレイン
(2012-11-15)

なれる!SE(1) (ファミ通クリアコミックス)なれる!SE(1) (ファミ通クリアコミックス) [コミック]
著者:鶴山ミト
出版:エンターブレイン
(2012-03-15)

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51395076