2013年05月14日

ガルパン公式戦車ガイド アハトゥンク・ガールズ&パンツァー 「この濃厚ぶり!」

ガルパン公式戦車ガイド アハトゥンク・ガールズ&パンツァー ガルパン戦車公式ガイドブック「アハトゥンク・ガールズ&パンツァー」【AA】が、アキバでは13日に発売になり、とら秋葉原店AZIN秋葉原で見かけた。オビでは『劇中登場戦車43種のCGデータと車内設定を網羅した決定版資料集です!』を謳い、とらAのPOPは『モデグラ編集部だからできたこの濃厚ぶり!』になってた。
-

ガルパン戦車解説本「アハトゥンク・ガールズ&パンツァー」【AA】
とらA「モデグラ編集部だからできたこの濃厚ぶり!」

県立大洗女子学園 あんこうチーム IV号戦車D型(発見時〜親善試合時)
「第二次大戦、開戦から終戦までドイツ軍で最もよく使われた戦車だった。外見は角ばった古めかしいデザインだが、中身は非常に先進的な設計の戦車だったので、A型からJ型まで、改良を重ねながら長い間、有効に使われる戦車となったのである」

IV号戦車D型 右も左もわからぬまま乗った時の仕様です
「聖グロリアーナ女学院との親善試合終盤で、マチルダII3両を立て続けに破るも、チャーチルには撃ち負けた」

IV号戦車D型改(F2型仕様)
「長砲身の主砲を備えたF2型は、砲弾の初速が高速で装甲の貫通力が高く、対戦車戦闘で猛威をふるい、北アフリカで初めてこの戦車に遭遇した英軍から"IV号スペシャル"として恐れられた」

IV号戦車D型改 主砲を長砲身に換装、攻撃力をアップさせました
「対サンダース大学附属高校戦後、戦力増強を計って学園艦内を捜索。使われていない部室棟の近くで、物干し竿として使われていた長砲身の43口径75mm砲を発見した。アンツィオ高校戦は短砲身のまま戦ったが、対プラウダ高校戦に向けて換装した」
とらのあな秋葉原店A 1階
COMIC ZIN秋葉原店
とらのあな秋葉原店A 3階

モデルグラフィックス編集部による「アハトゥンク・ガールズ&パンツァー ガールズ&パンツァー公式戦車ガイドブック」【AA】が、アキバでは13日に発売になり、とらのあな秋葉原店ACOMIC ZIN秋葉原店で見かけた。

オビ謳い文句は『県立大洗女子学園保有車両をはじめ、劇中登場戦車43種のCGデータと車内設定を網羅した決定版資料集です!』で、アニメ「ガールズ&パンツァー」に登場する戦車43機(バリエーション含む)のスペック・外観・歴史やアニメ本編登場時のエピソードをカラーで解説し、登場戦車のなかから14種は車内設定も収録。また、「戦車道のルール(抜粋) 戦車道試合規則」()、「本書を読むまえに知っておきたい戦車用語大全集」()や、「ガルパンプロデューサー杉山潔氏に聞いてみた"戦車が主役"のアニメってどうして今までなかったんですか? 〜CGだからできること、CGでもできないこと〜」()なども収録してて、裏表紙はライバル校の隊長たち(もくじ)。

「アハトゥンク・ガールズ&パンツァー 」【AA】のオビには、水島努監督の『やり過ぎだぞ、モデルグラフィックス編集部!(いい意味で)』『観賞用、保存用、そして仕事用と、三冊欲しい本!』『わたしもこの本で勉強します!』のコメント入りで、 とら秋葉原店AのPOPでは『モデグラ編集部だからできたこの濃厚ぶり! これを手に入れずして、ガルパンファンは語れない!!! 戦車マニアの方もうなずける1冊!!!』になってた。

全136頁に渡って延々とガルパン本編で使用された戦車のCG&内部図解+解説が載る、大日本絵画でしか作れない男気溢れる一冊です。モデグラの特集記事に載ってた設定資料の完全版なので、アレが物足りない人には待望の一冊。ついざきまさとさん

なお、「アハトゥンク・ガールズ&パンツァー」【AA】の感想には、Kuri Anime Hotline!さん『収録戦車一覧の多さと豪華さ』、『内容はというと、劇中にでてきた戦車のCGデータに解説や劇中エピソードを交えて解説されていて、読み応えばっちりな内容になっています』、『各戦車の細かなパーツの説明や役割などわかりやすく書かれていて この本見ながらアニメ本編を見直すも良し、買ってきた模型の色確認に使うもよしな濃い内容になっている』、惰眠日記さん『正にモデラーとミリタリーマニア向けの構成、いや、これは凄い本です(笑)』、r_sakakiさん『アハトゥンクは中もすげぇ。ガルパン好きな人より戦車単体が好きな人が買うべき』、フエタロさん『ギャルの設定は一枚も載ってないけど、そういうのは他に任せてとにかく戦車!という割切りが嬉しい一冊。実際にどういう運用をしてたなどの解説がミリタリー初心者にも馴染みやすいな』などがあり、武装商店Twitterによると『これ、劇中仕様完全再現派モデラーには眼の毒‥とゆーか、即死効果のある劇薬だと思ふ』とのこと。

「アハトゥンク・ガールズ&パンツァー」書籍情報

大洗女子 カバさんチーム
III号突撃砲F型(冬季迷彩)
大洗女子 アヒルさんチーム
八九式中戦車甲型(全国大会時)
大洗女子 カメさんチーム
38(t)戦車改(ヘッツァー仕様)
聖グロリアーナ女学院
チャーチル歩兵戦車 Mk.VII
プラウダ高校
T-34/76
黒森峰女学園
ティーガーI
IV号戦車D型車内設定 塗り分け指定や各部のディテールなど

【解説戦車一覧】
・県立大洗女子学園
あんこうチーム IV号戦車D型(発見時〜親善試合時)、IV号戦車D型(全国大会時)、IV号戦車D型改(F2型仕様)、 IV号戦車D型改(H型仕様)
カバさんチーム III号突撃砲F型(発見時/練習試合時)、III号突撃砲F型(親善試合時)、III号突撃砲F型(全国大会時)、III号突撃砲F型(冬期迷彩)
アヒルさんチーム 八九式中戦車甲型(発見時/練習試合時)、八九式中戦車甲型(親善試合時)、八九式中戦車甲型(全国大会時)
カメさんチーム 38(t)戦車B/C型(発見時/練習試合時)、38(t)戦車B/C型(親善試合時)、38(t)戦車B/C型(全国大会時)、38(t)戦車改 (ヘッツァー仕様)、
ウサギさんチーム M3中戦車リー(発見時/練習試合時)、M3中戦車リー(親善試合時)、M3中戦車リー(全国大会時)
カモさんチーム B1 bis(発見時)、B1 bis(全国大会時)
アリクイさんチーム 三式中戦車(発見時)、三式中戦車(全国大会時)、ポルシェティーガー(発見時)、ポルシェティーガー(全国大会時)
・陸上自衛隊 富士学校富士教導団戦車教導隊 10式戦車 
・聖グロリアーナ女学院 チャーチル歩兵戦車 Mk.VII、マチルダII歩兵戦車 Mk.III/IV
・サンダース大学付属高校 M4シャーマン 75mm砲搭載型、M4A1シャーマン 76mm砲搭載型 、シャーマン ファイアフライ
・プラウダ高校 T-34/76、T-34/85、KV-2(КВ-2)、IS-2(JS-2/ИС-2)
・黒森峰女学園 III号戦車J型、ティーガーI、ティーガーII、パンターG型、IV号駆逐戦車ラング、駆逐戦車ヤークトパンター、駆逐戦車ヤークトティーガー、重駆逐戦車エレファント、超重戦車マウス



【関連記事】
画像:ガルパン公式戦車ガイドブック「アハトゥンク・ガールズ&パンツァー」発売
「アキバでのモデグラの展開がすげぇよ。こんなに並んでるの初めて見るよ(´Д⊂ヽ」
モデルグラフィックス4月号 紙面の1/3がガルパン特集「どんだけガチなんだよ!」
ガルパン特集 「モデルグラフィックスが品切れだって!!?ガルパン、恐るべし...w」

ガールズ&パンツァーBD4巻 「ミリタリーコメンタリーがヤバい。居酒屋の会話w」
ガールズ&パンツァーBD3巻 「コメンタリー5本&新作OVAとファンにはたまりません!」
漫画ガールズ&パンツァー2巻 「才谷屋版ガルパン。戦車の描写と戦況解説は流石」
ガールズ&パンツァーBD2巻限定版発売 「本当にファンには嬉しい特典が目白押し!」
「ガールズ&パンツァー」オリジナルサウンドトラック発売 → やっぱり即日完売アキバ全滅
ガールズ&パンツァーBD1巻限定版。店舗によってはお昼すぎで完売→アキバ初日壊滅
アニメイト・ゲーマーズで入荷→即完売した「ガールズ&パンツァー設定資料集」
ゲーマーズ本店「ガールズ&パンツァー」コーナー。ガルパンBD1巻限定版のサンプル
ガールズ&パンツァーキャラソン第2弾、完売店が多い。一番人気は(たぶん)秋山殿
ガールズ&パンツァー 「戦車道 選択専攻ガイダンス」配布カーニバル
アニメ「ガールズ&パンツァー」に登場するIV号戦車D型、実物大はこのくらい
ガールズ&パンツァー1巻 「戦車の乗るのは淑女の嗜みっ!極めよ戦車道っ!」

DVDよくわかる!陸上自衛隊 戦車特集 「秋山殿が実に熱く語っていてワロタ」
別冊ガルパン戦車読本 ガルパン軍事読本02 「さらにガルパンを楽しめる!」
ガルパン同人誌 まちがえさがし!「優花里が戦争映画の偽戦車について語ります!」
ガールズ&パンツァーの大洗巡礼、ごはんと自転車のほん
ガールズ&パンツァーの全試合の戦術・戦略解説及び参加した全戦車の詳細な解説本
別冊ガルパン戦車読本 ガルパン軍事読本01 「1話から4話まで大復習! 」
黒森峰のティーガーI戦車の整備や操作方法を解説した、ガルパン教本同人誌
ガールズ&パンツァー戦車解説同人誌 ガルパン戦車読本B型 「視聴者必携!」
月刊アーマーモデリング3月号 「実質ガールズ&パンツァー特集号であります!」
「ガールズ&パンツァー」フィギュアと戦車!戦車!イヤッッホォォオオォオウ!
ガールズ&パンツァー戦車解説本「ガルパン戦車読本」とら1位、同人誌ランキング1/26
ガチの戦車同人誌 IV号戦車のススメ 「今のご時世じゃねえと作れねえ!」
ガールズ&パンツァー戦車解説同人誌 ガルパン戦車読本 「ガルパンファンは必読」

【関連リンク】
大日本絵画 / モデルグラフィックス
MODELKASTEN / Twitter
「アハトゥンク・ガールズ&パンツァー」書籍情報

「ガールズ&パンツァー」(GIRLS und PANZER) 公式サイト / 公式Twitter
ガールズ&パンツァー - Wikipedia
ガールズ&パンツァーとは - ニコニコ大百科
「ガールズ&パンツァー」特設(大洗観光協会 よかっぺ大洗)
ガールズ&パンツァーまとめ - アニメの話題のあんてな
海外の反応アニメまとめ - ガールズ&パンツァー 海外の感想

一時出荷分はすべて出撃。今週中に在庫払底する模様です
これが唯一の公式戦車資料集だぜ。買わないでどうする!
起こされた設定イラストについては漏らさず収録したつもり
中身こんなんです。CG起こしてる戦車は全車種全カラーリング掲載
ファン必読、そしてプラモ作りや二次創作の資料に!
「アハトゥンク・ガールズ&パンツァー」ページ数は136ページ(カラー96ページ)(発売前)
登場する全戦車のCG設定図をおさめた公式戦車ガイドブックが発売!(発売前)
本日、版元さんより正式に事前注文書を戴くことが出来ましたのでご報告(発売前)
ガルパン サークルKサンクスキャンペーンの商品、書きおろしグッズイラスト公開!
【ガールズ&パンツァー】この冷泉殿がウィッチに見えるwwwww
秋山殿出演のDVD『よくわかる!陸上自衛隊』がオリコンデイリー3位にwww

【感想リンク】
斜め、前、横、後ろ、下、なめまわすように戦車を解説。『ガールズ&パンツァー』公式資料集
アニメ本編を見直すも良し、買ってきた模型の色確認に使うもよしな濃い内容
タイトルからして出オチですよねぇ、いい仕事をします大日本絵画♪
正にモデラーとミリタリーマニア向けの構成、いや、これは凄い本です(笑)
ガルパン好きな人より戦車単体が好きな人が買うべき
「アハトゥンク・ガールズ&パンツァー」はこんな感じ!車内設定が良い
これは凄い!期待以上に良い本に仕上がっておりました!
全136頁に渡って延々とガルパン本編で使用された戦車のCG&内部図解+解説
皆が気になっているアンツィオもちゃんと載ってたよ(嘘は言ってない)
コレでモデル作る際にネットに頼る必要がなくなるな。w
資料としても優秀だしマジで保存用に三冊買っといてもいいレベル!
とにかく戦車!という割切りが嬉しい一冊
ガルパン1話始まった時はこんなになるとは思わなんだww
カバー外すと、 普通の戦車本にしか見えない。迷彩効果が高すぎ
劇中仕様完全再現派モデラーには眼の毒‥とゆーか、即死効果のある劇薬


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51395090