2013年05月16日

ちょっと変わったホテル同人誌 「ちょこてる!」 千葉のお城&UFOホテルなど

サークル放射性同位体のホテル同人誌「ちょこてる! 〜ちょこっとホテルに泊まり隊〜」 サークル放射性同位体のコミティア104新刊『ちょこてる!』が、ZIN秋葉原店に15日に入荷した。サークルさんコメントによると『ちょっと変わったホテルの宿泊体験まんが。平面図を見て建物の内部の部屋配置とか間取りなどにハァハァするような本』で、千葉にあるお城UFOみたいなホテルなど、変わった外観のホテル3つを紹介した同人誌。
-

サークル放射性同位体のコミティア104新刊同人誌
「ちょこてる! 〜ちょこっとホテルに泊まり隊〜」

「驚異と魅惑の昭和建築! お城と未確認飛行物体の秘密を見た!!」(千葉:ホテルファミー/ホテルUFO)
「通行人の視線クギヅケのあの建物! 京葉線幕張インター脇のピュアな大人向けホテル"ファミー"と"UFO"に潜入しちゃうよ!」「かつてどれだけのお子様がこのファンタスティックな外観に魅了され親を困惑させてきたことだろーね!!」

ホテルファミー  「501号室の間取りはこんな感じになっていて
塔の部分がベッドルームになるというなかなかうまい作りになってます」

サークル放射性同位体(こときあやみ氏)のコミティア104新刊同人誌『ちょこてる! 〜ちょこっとホテルに泊まり隊〜』が、COMIC ZIN秋葉原店に15日に入荷した。

サークル放射性同位体は、『URの魔改造スゴス!から始まって晴海高層テラモエス(*´∇`*)で終わってる、そんな本』な団地紹介同人誌「ちょこだん!〜ちょこっと団地探検隊〜」や、鉱山めぐりをテーマにした「ちょこざん! -ちょこっと鉱山探検隊-」や、「日本の紙パック」の同人誌などを、出されてるサークルさん。

コミティア104新刊の『ちょこてる! 〜ちょこっとホテルに泊まり隊〜』は、サークルさんのコメントによると『定番(?)からラブホまで、ちょっと変わったホテルの宿泊体験まんが。平面図とともに建物の内部の部屋配置やら間取りなどにハァハァするような本です』で、第1話「謎の巨大建造物群! 北の京に神殿は実在した!!」(北海道:ライフステージホテル天都・ホテル三十三間堂)、第2話「驚異と魅惑の昭和建築! お城と未確認飛行物体の秘密を見た!!」(千葉:ホテルファミー/ホテルUFO)、第3話「秘境・栃木の黄金郷! ピラミッドパワーの謎を追え!」(栃木:ピラミッド温泉)の、ちょっと変わった外観のホテル3つを紹介した同人誌。

サークルさんのコミティア前のブログ告知では『ひとことで言えば「間取り図ヲタがちょっと変わったホテルの宿泊体験記を作ったらこうなった」……orz  内装とか設備とかそのへんもなるべく写真を多く使ってご紹介するようにしておりますが、どちらかというと建物の内部の部屋配置とか間取りとか、そのへんにハァハァするような方向性の本です、個人的には2章推しです。千葉島民ならみんな気になるあの建物です!(誇大表現!!)見た目も芸術的ですが間取り的にも大変萌えましたよジュルリ……!!』になってた。

また、同人誌『ちょこてる! 〜ちょこっとホテルに泊まり隊〜』のあとがきで、サークル放射性同位体こときあやみ氏は『今回は「(建物的な意味で)ヘンな宿泊施設」特集、といったところでございます。〜間取り図とか部屋の配置図を見るのが好きで、ホテルに限らず個性的な建物を外観や内装だけじゃなく、そういう図面的な面から見てみたいってのはずっと思っておりました。そういう気持ちに賛同いただける方がどれくらいいるかはわかりませんが、お楽しみいただけていればうれしいです、あと同じようなコンセプトで本を出してくださる方がいれば(読み手)としてうれしいです』などを書かれている。

サークル放射性同位体 / コミティア104新刊告知 / ZIN通販「ちょこてる!」

ライフステージホテル天都
ライフステージホテル天都の
ホテル三十三間堂 間取り
ホテルファミー 「客室は2階から7階までの全54室」
ホテルUFOの間取り
「実は作りは2層構造」
栃木・那須野が原
ピラミッド温泉
ピラミッド温泉の間取り
ピラミッドは宿泊棟ではない

【関連記事】
紙パックを約10年撮り溜めた同人誌第5弾「季刊 日本の紙パック 厳冬号」
東方ラブホレビュー同人誌 「地獄のラブホビジター」

おたくの週末 秋葉原 「ひとり呑みから老舗名店まで秋葉原酒場探訪」
登録有形文化財の老舗温泉宿を紹介したフルカラー同人誌 「今度の休みは温泉宿で」
秋葉原(外神田)周辺の美味しいご飯処同人誌 「あきばdeごはんvol.7」
紅葉狩り同人誌 行こうよ紅葉! 「さぁ、出かけようよ、紅く彩られた世界へ」
神社・寺院の朱印同人誌 「ご朱印日和 vol.3」 北鎌倉・鎌倉駅周辺・江ノ島
東方合同広報誌 「そして、京都で逢いましょう。」
カフェ紹介同人誌 近代建築や古民家を再利用した京都のカフェ25店
早稲田大学ラーメン部が、東京・千葉・神奈川の36店舗を紹介する同人誌
ディープ吉祥寺グルメガイド「あなたの知らない吉祥寺がここにある!」
温泉同人誌 あの冬の雪見温泉で待ってる 「さぁ出かけよう 雪見温泉へ!」
"三度の飯よりカレーが好き" 秋葉原・池袋・中野など51店舗を紹介したカレー同人誌
北海道・新十津川から沖縄・石垣島まで、日本の電波望遠鏡同人誌

【関連リンク】
サークル放射性同位体 / ブログ
こときあやみ氏のTwitter / pixiv / TINAMI
「間取り図ヲタがちょっと変わったホテルの宿泊体験記を作ったらこうなった」
pixiv:「ちょこっとホテルに泊まり隊」コミティア104の新刊のサンプル
COMIC ZIN通販「ちょこてる!」
とらのあな通販「ちょこてる!」

Life Stage Hotel 天都 / ライフステージホテル天都 - Wikipedia
お城のラブホテル ホテル ファミー(HOTEL FAMY)
ピラミッド温泉

【コミティア104関連リンク】
コミティア
COMITIA事務所blog / Twitter
5月のコミティアは4600サークル超え
COMITIA - Wikipedia
pixiv:「COMITIA104」参加情報
コミティアとは【ピクシブ百科事典】
「osamu moet moso」コミティアで複製原画展に新刊販売
竹書房新人4コマ杯inコミティア、大賞発表!
開催直前! マンガ・イラスト即売会「COMITIA(コミティア)104」サークル紹介
回を追うごとにコミティアの活気も増しているような気がします
探していた本を作者本人のサークルから直接買えたりするので重宝します
コミケに比べたら天国やー…
にぎわってはいるけどマッタリ回れるくらいの人出でした
高い交通費をかけてコミティアに行った甲斐はあったなぁと思いました
会場には1時間前くらいに到着
混沌混然としたサークルの数々数々只々圧倒されました
初コミティア参加してきました
いっぱい良い本に出会えた



この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51395321