2013年05月27日

【コラム・ネタ・お知らせ】2.5次元てれび裏リポート! "ドッキリ"の裏側お見せします!

2.5次元てれび こんにちは、2.5次元てれびスタッフのモモカです。今回は5月23日(木)に放送された「2.5次元てれび」第23回の特集コーナーの舞台裏をお届けします。番組スタッフの罠にはめられてしまった新人声優が見せてくれた"素"の悲喜交々をお送りしますよ!
-

地方ロケで浮かれるリポーターズに、思わぬ落とし穴!?

5月23日(木)の「2.5次元てれび」第23回は、ゲストに声優の小山剛志さんをお迎えしてお送りしました。配信開始直後から、ノンストップで下ネタを連発し、スタジオの女性陣(主に番組MCの南條愛乃さん)をオロオロさせっぱなしだった小山さん。ギリギリセウトな暴走トークを繰り広げ、視聴者様からも「これはひどい」「自重しろwww」とツッコまれまくっていました。

スタジオでいきなり脱ぎ出した小山さん
服の下に、何か仕込んでいたようで……?

そんな、ある意味で伝説の回となった第23回のアーカイブ配信は、下のバナーからご覧いただけますので、えっちぃのも嫌いじゃないわ! という方はぜひ見てみてくださいね!!

番組史上最もひどい終わり方をしますので、
エンドロール後の延長コーナーもお見逃しなく!

さて、そんなカオスな第23回の特集コーナーでは、番組リポーターズのご当地探訪をお届けしました。

事前に「ご当地ロケをします」と伝えられていたリポーターの綾瀬有ちゃん村川梨衣ちゃん持月玲依ちゃんの3人は、念願の食べ歩きもとい地方ロケに行けるということで大喜び! どこに行くのか知らされないままロケ当日を迎えても、ロケ車の中で「憧れの地、沖縄を訪れた声優・村川梨衣」という設定で『情熱●陸』ごっこをやったりと、テンション高く盛り上がっておりました。以下、その時の様子です。

綾瀬「いかがでしたか、今回の沖縄は……?」

村川「そうですね……自分の中で"海の幸"っていうものの価値観というか、存在意義というものが、今までとは変わりましたね……」

持月「テッテテーテーテー♪(情●大陸のテーマ)」

村川「あと民宿の女将さんたちが、とても親切にしてくださって……さすが人情の町、いや人情の島? ん? 人情の国……?」

持月「テッテテーテーテー♪(情●大陸のテーマ)」

……こんな感じで、3人は車内でずっと寸劇を繰り広げていました。しかし、彼女たちは"本当の行き先"を知らされていなかったのです……。

そう、番組をご覧いただいた視聴者様はご存知だと思いますが、今回のロケの目的は地方探訪ではなく……都内にあるアンテナショップめぐりだったのです!!

最初に訪れたのは、東京駅のすぐ近くにある福島県のアンテナショップ『福島県八重洲観光交流館』さん。車から降ろされたリポーターズは、さっきまでのウキウキモードから一転、ワケがわからず「え、え?」と戸惑っていました。番組VTRの彼女たちのリアクションは、台本ではなく、正真正銘"素"だったのです。これはドッキリ大成功、といったところでしょうか。

その後、スタッフにネタばらしをされ、ようやく事情をのみこんだリポーターズ。ひとしきりガッカリしたあと、車内での浮かれっぷりを思い出して恥ずかしくなったのか「あの寸劇、すごい滑稽じゃないですか!?」と慌てておりました。まったく、皆様に映像をお届けできないのがとっても残念なのですが、それは見事な滑稽っぷりでしたよ!!

さてさて、そんなこんなで福島県八重洲観光交流館にて収録を開始した一行。リポーター1人につきカメラ1台が張りつくという、妙に豪華な布陣で撮影は進んでいきました。

彼女たちのリポートは、番組本編でお楽しみいただくとして……このコラムでは、カメラが回っていない時のオフショットをお届けしたいと思います! 休憩時間にアイスを「あーん」で食べさせ合うリポーターズ(キマシタワー!)や、村川さんの新島八重コスプレの準備(ツインテからポニテへの華麗なる変身!)などなど……今回もダイジェスト映像にまとめましたので、下のサムネイルからぜひ見てみてくださいね!!

なんだかんだで楽しそうなリポーターズぐうかわ!!

ところで、今回のロケには続きがありまして……。実は福島県のアンテナショップのあと、山形県のアンテナショップも取材していたのです! その様子は、今週5月30日(木)21時から生放送のスピンアウト番組「2.5次元あうと」にて放送いたしますので、ぜひこちらもチェックしてくださいね!!

楽屋飯コーナーでは、嬉しいドッキリ大成功!?

『2.5次元てれび』のスピンアウト番組『2.5次元あうと』のロケ弁当は、パーソナリティーたちの希望によって決まります。ただし、普通に彼女たちの希望を聞くわけではなく、毎回番組内でテーマを決めて競争してもらい、トップを獲得したリポーターのリクエストだけが採用されるという仕組みなのです。

5月2日(木)に放送された『2.5次元あうと』第7回では、村川梨衣ちゃんが第1位を獲得し、次回のお弁当リクエスト権をゲットしました。

村川さんといえば、うなぎが好きすぎてうなぎ屋さんでアルバイトをしていた、という逸話を持つほどのうなぎ好き。となれば、もちろんリクエストも「うなぎ」しかありませんよね。

けれど……いかんせん『2.5次元あうと』は低予算番組。とてもロケ弁当にうなぎを用意できるほどのお金はありません。ということで社長NGがかかってしまい、残念ながら第二候補である「オムライス」が採用されることになったのでした……。オムライスも好き、と気丈に振る舞う村川さんでしたが、落胆は隠しきれません。俗に言うがっかりえしょんぼり状態です。切なくなって、思わず私のポケットマネーでうな重を用意しようかと悩んだほどですが、番組の総合演出であるおーくらDには、この時、ある考えがあったのでした……。

そして、5月16日(木)の『2.5次元あうと』第8回放送日。楽屋には、第7回のリクエストどおり、オムライス弁当が用意されていました。

あれ? おーくらDの考えって?
そうお思いの皆さん、どうぞ今回の『とある収録の楽屋飯』動画をご覧ください! きっと微笑ましい気持ちになれると思いますよ♪

こういうドッキリは素敵ですね!

それでは、今回はそろそろお開きとさせていただきます。上でも予告しましたとおり、今週5月30日(木)21時からは「2.5次元あうと」第9回をお送りします。山形県のアンテナショップ訪問VTRのほか、毎度おなじみお弁当リクエスト権争奪戦も行われる予定です。争奪戦では、皆様の清き一票が彼女たちの命運を左右しますので、ぜひリアルタイムでご参加くださいませ!

それでは、6月10日更新のコラムでもお目にかかれたら嬉しいです。また次回っ!!

2.5次元てれび
2.5次元てれび公式ブログ
2.5次元てれび公式ツイッターアカウント

TEXT BY モモカ(2.5次元てれびスタッフ)

【バックナンバー】
2.5次元てれび裏リポート! スピンアウト番組のマル秘映像と、Cure取材のオフショットをお届け!!
2.5次元てれび裏リポート! 美人すぎるヴォーカリストの意外な一面をお届けします!
2.5次元てれび裏リポート! 岩田光央&冨岡美沙子の宮城ロケ後編の裏話を暴露しちゃいます!?
2.5次元てれび裏リポート! 岩田光央&冨岡美沙子による宮城ロケの裏側に迫ります!!
2.5次元てれび裏リポート! 新人声優・綾瀬有ちゃんの初々しい取材風景をお届けします!
2.5次元てれび裏リポート! ガールズならぬ、リポーター&パンツァー!?
2.5次元てれび裏リポート! 着ぐるみてれび子(仮)の舞台裏!
2.5次元てれび第15回裏リポート! 美人声優陣に囲まれて、デレデレな某スタッフ!?
2.5次元てれび第14回裏リポート! 楽屋飯に浅野真澄さん!?
2.5次元てれび裏リポート出張版! コミケに潜入してきました!
2.5次元てれび第12回裏レポート!"金朋伝説"再現VTRの収録に密着です!
2.5次元てれび公式同人誌 「魔法少女大戦クロニクル」!
2.5次元てれび第11回裏レポート! 新人声優の初々しいリポートを激写です!!
2.5次元てれび第10回裏レポート! てれび子(仮)の中の人が、満を持してリポーターデビューです!
2.5次元てれび第9回裏レポート! ロボット特集の舞台裏〜コクワガタとの出会い、そして別れ〜
2.5次元てれび第8回放送・ハプニングだらけの裏リポート!
2.5次元てれび第7回放送・裏リポート!
2.5次元てれび、裏レポート始まります!

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51396728