2013年06月06日

【コラム・ネタ・お知らせ】ギャラリーなみえ〜意外にオシャレな単行本装丁の世界〜&デビルサバイバー第2巻発売!

マコちゃんのリップクリームこんにちは、講談社少年シリウスの巨根編集Zです。今回は、発売するたびに内容よりデザインが注目される尾玉なみえ先生の「マコちゃんのリップクリーム」の装丁特集と、シリウスにて大人気連載中「デビルサバイバー」の新刊情報をお届けします!!
-

6月7日、尾玉なみえ「マコちゃんのリップクリーム」第9巻発売!

いよいよ6月7日(金)に発売になる単行本「マコちゃんのリップクリーム」第9巻。

6月7日(金)発売 「マコちゃんのリップクリーム」第9巻

打ち切りの女王と称された尾玉なみえ先生において奇跡の連載継続で一桁台ラストの単行本になります。来客や家族などに中身を見られたら軽蔑の眼差し必至の本書ですが、中身さえ見られなかったらそっとオシャレに本棚を彩る小粋なインテリア的な本書。今回は良き機会なので「マコリプ」シリーズの単行本デザインコンセプトについて担当編集者がお書きします。

第1巻から第9巻までデザインはすべて装丁家・葛西恵氏によるもの。代表作は『チーズスイートホーム』『土星マンション』『とりぱん』など多数。 やさしい色使いと確かなレイアウトセンス、作品世界にベストマッチのロゴデザインに定評のある装丁家さんです。おそらく氏にとって「マコリプ」は輝かしい履歴書において抹消候補ナンバーワンであることでしょう。

しかし葛西氏もプロフェッショナル。毎巻の確かな仕事はもちろんのこと、「マコリプ」シリーズは3巻ごとにデザインコンセプトを変えるという工夫が凝らしていただいています。以下に並べてご紹介します。ちなみにこのシリーズ、以前デザイン専門誌にも掲載されたセンスあふるる仕事なので要注意です。牽制です。

カラフルポップ時代(第1巻から第3巻)

「マコちゃんのリップクリーム」第1巻

「マコちゃんのリップクリーム」第2巻

「マコちゃんのリップクリーム」第3巻

古いアメリカのキャンディの包装紙を思わせるカラフルでポップなコンセプトの3冊です。同じコンセプトながらキャラクターメインであったり、漫画風だったり、タイル状であったりデザインの技が光ります。

印刷紙は第1巻と第2巻では微妙に変えており、特色も通常CMYKに加えて2色使用していて意外と豪華。帯は全冊通じて藁半紙のようなあたたかい印象の紙で統一しています。

ネタ時代(第4巻から第6巻)

「マコちゃんのリップクリーム」第4巻

第4巻ではオリジナルの紙幣。尾玉先生の原画を元に葛西氏が仕上げました。単刊40000部という大き過ぎる夢が込められています。仕事量の多さに造幣局の恐ろしさを痛感した思い出があります。紙幣スゲー。

「マコちゃんのリップクリーム」第5巻

第5巻は新聞。すべて尾玉先生にテキストを書いていただきました。収録された漫画の内容とリンクするような記事もあり、合わせて読むのがおすすめです。ちなみに表4((バーコードが印刷されている面)にはラテ欄があるのですが、その内容はかなりギリギリで、半分くらい没にさせていただきました。終わらない誤字脱字チェックに苦労した思い出があります。新聞スゲー。

「マコちゃんのリップクリーム」第6巻

第6巻は実写。「マコリプ」を読んだこともないモデルさんと『マコリプ』のことをよくわかっていない子役と新宿の猫カフェの猫ちゃんと担当編集者が出演しています。おまけの写真漫画と同時撮影でした。カメラマンの横でレフ板を持つ尾玉先生が妙にイキイキしていたのが印象的でした。全てが現場判断という緊張感に焦った思い出があります。グラビア業界スゲー。

他人のふんどし時代(第7巻から第9巻)

ついに尾玉先生がカバーで絵筆をとらず、他人にまかせる時代の到来です。

「マコちゃんのリップクリーム」第7巻

7巻では羽海野チカ先生にご寄稿いただきました。『ハチミツとクローバー』風のデザインに。

「マコちゃんのリップクリーム」第8巻

8巻では柏木ハルコ先生ご寄稿いただきました。『ブラブラバンバン』風のデザインに。

「マコちゃんのリップクリーム」第9巻

9巻では永野のりこ先生にご寄稿いただきました。乙女全開の少女漫画風のデザインに。

お三方の共通点は尾玉先生がその著作が大好きで、さらに相手も尾玉作品を愛してくださっている女性作家さん。そんな相思相愛が故に、いずれも愛情と熱意あふれる筆致となって表れている名画揃いです。諸先生方、わけのわからない依頼にご寄稿いただき本当にありがとうございました。

さらにマニアックな部分では表4(バーコードが印刷されている面)。第1巻から第5巻は作中に登場する、獣のくせに常識的な猫のレンチが猫特有の柔らかい体を活かして巻数を表現しています。

今度発売の9巻ではレンチではありませんが猫が9匹描かれています。これは永野のりこ先生の発案で、「ネコは九つの命をもつ」という「ナインライブス」の言い伝えを元にもしています。他にも様々な尾玉作品のキャラクターが所狭しと描かれています。全部わかってしまったらもう諦めてください。立派な尾玉マニアです。背景まで元がわかってしまった人は手遅れです。なみえ先生を崇め奉り人生を棒に振りましょう。

普通単行本のデザインというのはよほど事情がない限り、1巻から最終巻までコンセプトは変えないものです。では何故「マコちゃんのリップクリーム」では3巻ごとに変えているのか。

それは担当編集者が連載開始当初、3巻分連載が続けばいいや、と考えていたからです。いや正直。まさかこんなに続くことになろうとは…。

いよいよ単行本は予想外の二桁台の世界、第10巻が見えてきました。デザイン的には第4の時代。どんなデザインコンセプトに変わるのか、そんな細部にも注目してみても面白いかも知れません。『マコちゃんのリップクリーム』に限らず、家の本棚に並んでる単行本をデザイン面から見直してみると何か発見があるかも!

・コミックス「デビルサバイバー」第2巻、発売直前!!

6月7日(金)「デビルサバイバー」第2巻が発売されます!!コミックス第1巻の売れ行きも3刷り目が決定いたしまして、オリジナルファンの方々にも受け入れられつつあるようで、正直ホッとしています。

6月7日(金)「デビルサバイバー」第2巻
出来たてホヤホヤの第2巻(左)。発売中の本誌はデビサバ表紙で大プッシュです!

最新第2巻も、ゲーム同様の緊迫感漂うシリアスなストーリーや漫画でしか見られないプラスアルファのシーンを、たくさん盛り込んでいますので、ぜひぜひ比較などしてお楽しみください!

また、松葉先生描き下ろしのコミカルな巻末おまけ漫画も6P収録しています。さらに現在発売中の月刊少年シリウス7月号では、コミックスの着せ替えカバーも付いておりますので、こちらも是非!!

月刊少年シリウス7月号付録 「デビルサバイバー」2巻着せ替えカバー
ユズの着せ替えが非常事態です!?

なお、発売中のシリウス7月号には、シリウスオールスターポスター付録も!

セイクリッドセブンを連載されていたあずま京太郎先生の描き下ろし。

鮮明な画像が公式サイトで見られますが、紙で欲しい人は是非シリウスをお手にとってください!

ということで、今回はここまで。次回もまた2週間後にお会いいたしましょう。最後までおつきあい頂きありがとうございました!!

・講談社少年シリウスの巨根編集Z

【バックナンバー】
文庫4巻&コミックス2巻6月7日同時発売!「生徒会探偵キリカ」コミカライズ担当YUI先生インタビュー
シリウス生え抜き新人・清水幸詩郎「2×BONE」単行本発売!
「まじもじるるも魔界編」完結記念 渡辺航先生インタビュー
シリウス春のコミックフェア&人気コミック特装版情報
北欧の風を感じる新作「アルクアイネ」&シリウス最新情報
「アルヴ・レズル」吉原監督インタビュー&沙村広明イベントレポート&シリウス最新情報
銀行印にも使える(!?)「まがつき」痛印プレゼント!!&「これは恋のはなし」チカ先生インタビュー
〆切間際の修羅場!漫画家への差し入れってどんなもの?
「裏」もある(?)着せ替えカバー付きシリウス最新号情報&「兄が妹で妹が兄で。」発売記念インタビュー
VOFAN、沙村広明、押切蓮介・・・「ネメシス」最新情報!
アニメも制作快調!アルヴ・レズルコミック版始動!!&サイン色紙大量プレゼント!シリウス情報
漫画家・木村勇貴先生の知られざる日常&TVアニメまおゆう「駄肉祭」チケットプレゼント情報!!
漫画編集者のロケハンの勘所&「まおゆう」情報
あの人の好きな漫画って?「歌い手」蛇足氏のオススメ漫画ランキング!!
TVアニメ「まおゆう魔王勇者」はみ出し情報&「京都大学推理小説研究会」をOB作家・円居挽が語る!
アニメ「K」オリジナル小説情報&シリウス付録情報(「まがつき」「妖怪アパートの幽雅な日常」)
コミックス乳首修正の舞台裏&杉井光インタビュー&西尾維新最新作「憑物語」情報!
プロの現場!「将国のアルタイル」作画風景&双子の美人漫画家ミキマキインタビュー&講談社BOX新作青春ノベル紹介
二次元旅行のお誘い「シリウス」最新情報&あのゲームライターが実名登場?講談社BOX最新作!
アニラジコラボ企画、限定ラフ公開!&講談社BOX新刊情報
講談社BOX8月の新刊3冊!担当が泊まり込み上等で作業した渾身の作品群!
日本犯罪史上最悪の大量殺人をモチーフ。「ツバキ」2巻発売中の押切蓮介先生インタビュー
勃て勇者!セクシャル・ハンター・ライオット 第1巻の打ち合わせ
魔法少女ファン必読!ヒミツの薔薇十字団。そして化物語、まがつき最新情報
アキバ限定「痛絵馬」プレゼント!手を離すと死亡(!?)超密着系ラブコメ「まがつき」新刊発売キャンペーン

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51397991