2013年06月18日

恋愛ラボ 公式ガイドブック 「TVアニメ放送直前!まるまる一冊 総特集」

恋愛ラボ 公式ガイドブック 7月からアニメ放送される、宮原るり氏のコミックス『恋愛ラボ(ラブラボ)』の「恋愛ラボ 公式ガイドブック」【AA】が17日に発売になった。ZIN秋葉原店のPOPは『藤女生徒会の魅力たっぷり1冊まるごと恋愛ラボな公式ガイドブック発売!』、表紙は『TVアニメ放送直前!まるまる一冊「恋愛ラボ」のすべてを総特集しちゃいます!』になってた。
-

「恋愛ラボ 公式ガイドブック」【AA】発売
「TVアニメ放送直前!!まるまる一冊「恋愛ラボ」のすべてを総特集しちゃいます!」

COMIC ZIN秋葉原店の「恋愛ラボ 公式ガイドブック」
特典:イラストカード

とらのあな秋葉原店Aの「恋愛ラボ 公式ガイドブック」
特典:イラストカード
メロンブックス秋葉原1号店
アニメイト秋葉原
ゲーマーズ本店

宮原るり氏まんがタイムスペシャルに連載中のコミックス『恋愛ラボ(ラブラボ)』を特集した、「恋愛ラボ 公式ガイドブック」【AA】が17日に発売になった。

7月からアニメ放送される『恋愛ラボ』は、Wikipediaによると『世間で「お嬢様学校」と呼ばれる名門校「私立藤崎女子中学」(略称:藤女)の生徒会執行部は会長の意向により「恋愛を研究する」場でもあった。後に「恋愛ラボ」(ラボ=laboratry:研究所)と呼ばれるようになる「恋に恋する乙女たち」生徒会メンバーの恋愛研究とその実践ぶりをコミカルに描く』というお話で、公式ガイドブックの表紙は『TVアニメ放送直前!!まるまる一冊「恋愛ラボ」のすべてを総特集しちゃいます!』になってた。

「恋愛ラボ 公式ガイドブック」【AA】には、「TVアニメキービジュアル第2弾」、「描きおろしキービジュアル第2弾撮影裏話」、「太田雅彦監督×宮原るりアニメみどころ対談」、「キャラクター&キャスト情報file」、「描きおろし 祝!アニメ化 応援イラストメッセージ(ひらのあゆ氏/むんこ氏/佐藤両々氏/遠山えま氏/瀬田ヒナコ氏/水森みなも氏)」や、恋愛ラボ総集編「"運命の出会い!"編」、「"藤女生徒会恋愛ラボ始動"編」、「"王子様登場!?"編」、「"エノ&サヨの修学旅行♥"編」、描きおろし"恋愛ラボ"特別編などを収録(もくじ)し、コミックナタリーでは『原作マンガの第1話ほか重要なエピソードが再掲載されており、初めて「恋愛ラボ」に触れる人や物語をおさらいしたいファンに最適な一冊』とのこと。

発売日のアキバでは、とら秋葉原店Aで『アニメを見るか見ないかはまずこの1冊で!当作品を読んでいなくても、この1冊で大方カバーできる!アニメ最新情報も大量掲載!』POPがあったり、COMIC ZIN秋葉原店ではPVを流してたり、メインキャラクターの5人(倉橋莉子真木夏緒棚橋鈴音榎本結子水嶋沙依理)のキャラクターPOPや、『祝!アニメ化!!藤女生徒会の魅力たっぷり1冊まるごと恋愛ラボな公式ガイドブック発売!!』POPとかが付いてた。

なお、「恋愛ラボ 公式ガイドブック」【AA】の感想には、東雲さんの崩壊日記改さん『監督と宮原先生の対談にアニメキャラ表、ゲストイラスト、 そして本編再録な一冊です。再録部分はこれ一冊で原作のおおまかな流れが追えてしまうという親切設計。エノサヨ推しの読み切りまであってお買い得感のある一冊ですね』、ASTARCUBEさん『これまでのコミックのお話のうち、 重要なとこだけピックアップしてのストーリー仕立てになってます。原作を切り張りだけでアニメっぽい尺に纏めたって感じ?意外とまとめ方としては綺麗になってるんで、アニメ前に原作の予習は 多少しておきたい、って人にちょうどよい感じです』、ィ為さん『本当に普通の雑誌然とした装丁だなぁ。きらら系のああいうの(他意なし)を想像していたので意表を突かれた、なるほどこれは確かに「増刊号」だ』などがある。

「恋愛ラボ公式ガイドブック」6月17日発売! / 宮原るり氏のブログ

TVアニメ恋愛ラボ監督・太田雅彦氏と原作者・宮原るり氏のアニメみどころ対談

宮原氏「最初にキャラ設定を拝見したとき"かわい〜!"ってタンション上がりまくりでした。他にも背景の設定とか、みなさんホントいろいろ細かく考えてくださって。ダッキーの置き場まで(笑)」

キャラクターファイル「真木夏緒(左)」、「倉橋莉子(右)」
「2年生にして生徒会長を務める真木夏緒…藤姫様か」
「倉橋さんのお言葉勉強になります もしや恋愛の達人!?」
「見た目は優雅に…隠れたところで…」「隠れてねえー」
「誰かとわいわいやるの初めてで…楽しくて…」
「お 男のコにかわいいなんて言われたの はっ 初めてで」
「藤女の会長は超有能で超人格者らしいから会ってみたいと思ってたんだ」

【関連記事】
画像:TVアニメもうすぐの「恋愛ラボ 公式ガイドブック」発売。雑誌みたいな感じ
恋愛ラボ2巻 恋に恋する女子中学生の爆笑恋愛講座

僕らはみんな河合荘4巻 「話の腰はシモに折れ!残念系ひとつ屋根の下ラブコメ」
僕らはみんな河合荘(3) 「とにかくこの巻は律っちゃんがめちゃくちゃ可愛い」
僕らはみんな河合荘 2巻 「下ネタもラブコメも絶好調すなぁ」
みそララ(5) 「デキる女はお嫌いですか?ちょっぴりステップアップの第5弾」
僕らはみんな河合荘1巻 「セオリーどおりに行かない予想外なラブコメディ」

【関連リンク】
芳文社
まんがタイムWeb / まんがタイムスペシャル編集部Twitter
「恋愛ラボ公式ガイドブック」6月17日発売!
宮原るり氏のブログ「へっぽこですが。」 / Twitter
TVアニメ「恋愛ラボ」公式サイト / 関連書籍情報
「恋愛ラボ」アニプレックス オフィシャルサイト
恋愛ラボ - Wikipedia
恋愛ラボとは(ラブラボとは) - ニコニコ大百科 / ピクシブ百科事典
コミックナタリー - 「恋愛ラボ」アニメ化記念のガイド本、描き下ろしも満載
「恋愛ラボ」アニメ公式サイトがオープン!! 原作の試し読みもできるぞ!!

『恋愛ラボ』まんがタイムの表紙でおとぼけ課長とコラボ …なんだかいかがわしい光景に見える

【感想リンク】
ガイドブックといってもムック的なつくりの本ではなくどっちかというと雑誌の増刊号
ラストの描き下ろしマンガはきゅんきゅん来ました。これアニメになったらすごいだろうなあ
この1冊を読めば原作未読の人も「恋愛ラボ」の基礎は抑えられるお得な作り
ワンコインで藤女生徒会の魅力が分かる『恋愛ラボ公式ガイドブック』発売
夏コミの企業ブース出展、「恋愛ラボ」グッズも出る模様
再録部分はこれ一冊で原作のおおまかな流れが追えてしまうという親切設計
表紙の原作絵と1枚めくったところのアニメ絵の違いに吹いた
巻頭の宮原先生と太田監督の対談は、えーと面白かったです
なるほどこれは確かに「増刊号」だ
総集編だったでござるwww 書き下ろしがちょっとあったけど…


恋愛ラボ 公式ガイドブック 2013年 08月号 [雑誌]恋愛ラボ 公式ガイドブック 2013年 08月号 [雑誌]
宮原 るり

恋愛ラボ(8) (まんがタイムコミックス) 恋愛ラボ 8.5 (まんがタイムコミックス) 僕らはみんな河合荘 4巻 (ヤングキングコミックス) せんせいのお時間【特装版】 12 (バンブーコミックス ) 棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ (4) (まんがタイムKRコミックス)

by G-Tools

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51399334