2013年06月25日

カレー&辛味〜よみがえるスパイスの香り〜 「心にしみる辛さと香りの物語 27皿」

カレー&辛味〜よみがえるスパイスの香り〜コミックス「カレー&辛味 よみがえるスパイスの香り」【AA】が24日に発売になり、COMIC ZIN秋葉原店で見かけた。表紙では『心にしみる辛さと香りの物語×27皿。コミック懐かし味』、『新作よみきり204ページ&総集編100ページ』などを謳い、家庭のカレーやカレー専門店、辛い料理、香辛料料理など、短編27編を収録してる。
-

コミックス「カレー&辛味 よみがえるスパイスの香り」【AA】発売
「心にしみる辛さと香りの物語×27皿。コミック懐かし味」

栗山裕史「彼女のカレー」
「ほ〜うまい!やっぱり日本に着いたらこのカレーライスだなぁ〜」

出口竜正「金沢カレー」
「…え!?このカレーは!!?」

田中顕「古書店街の欧風カレー」
「どうしてお父のカレーはジャガイモが別でチーズがごはんにかかってるの?」

コミックス「カレー&辛味 よみがえるスパイスの香り」【AA】が24日に発売になり、COMIC ZIN秋葉原店で見かけた。

少年画報社から出てる『思い出食堂(ぐる漫)』(読書メーター)の関連コミックスみたいで、ぬずりさん『コンビニコミックなんだけど、これがまた面白い。吉田類の「思い出酒場」や、なぎら健壱の「バチ当たりの昼間酒」など、実際にあるお店の訪問記。定番の連載や、特集テーマに沿った読み切り。ひとつひとつが、なんか懐かしくて、ほんのり、心地よい気分にさせてくれる』というシリーズみたい。

今回発売になった「カレー&辛味 よみがえるスパイスの香り」【AA】表紙では、『心にしみる辛さと香りの物語×27皿。コミック懐かし味』、『新作よみきり204ページ&総集編100ページ』などを謳い、収録作は、家庭&給食のカレー「彼女のカレー」「先生の僕のカレー」「昭和のカレー」「オリエンタルカレー」「カレーの隠し味」「拳闘とカレーライス」「おふくろのカレー」、専門店のカレー「ポークカレー」「大阪の名物カレー」「古書店街の欧風カレー」「食堂のカレー」「金沢カレー」「カツカレー」「新橋ライスカレー」「ドライカレー」、辛い料理「激辛坦々麺」「"駅馬車"のチリビーンズ」「エビのチリソース」「オモニのキムチ」「麻婆豆腐」、香辛料「テーブルスパイス」「浅草の七味唐辛子」「ラー油」「わさび」、その他 ご飯もの「オムライス」「トルコライス」「ハヤシライス」の全27編(カレー屋さんのメニューみたいなもくじ

日本人の愛してやまないカレー。シンプルな料理こそそれぞれのスパイスで味は何百何千通りもあります。あなたにとって最高のカレーは……!?彼女のカレーから日本橋たいめいけんのカレーまで心にしみる辛さと香りの物語が詰まったオール読切り漫画! 少年画報社トップページより

また、「カレー&辛味 よみがえるスパイスの香り」【AA】の裏表紙には『じんわり辛く、香る思い出にスプーンとお冷を添えて』や、収録作の紹介『彼女のカレー:帰国して最初に食べたい味。原点を求め郷里の母を尋ねた二人』、『先生と僕のカレー:先生と僕が暮らした日々と、初めて味わう家族で食べるカレー』、『日本橋たいめいけんのカレー(作品タイトル:ポークカレー):母の味を探して。老舗洋食店の懐かしい味と家庭のライスカレー』があり、かおりさんの感想では『思い出食堂 カレー&辛味をちょっと読んだら、カレーが食べたくなって、お昼ご飯はオリジンのカツカレー』だったみたい。

読んだらカレーが食べたくなって、お昼ご飯はオリジンのカツカレー

たかなしかずえ
「昭和のカレー」
岩村俊哉
「オリエンタルカレー」
わたおさん
「カレーの隠し味」
さかきしん
「大阪の名物カレー」
望月みつる
「食堂のカレー」
赤嶺シーサー
「拳闘とカレーライス」
中田旭保
「ドライカレー」
浅原かずよし
「麻婆豆腐」
中田旭保
「エビのチリソース」
栗山裕史氏「彼女のカレー」、魚乃目三太氏「先生の僕のカレー」、たかなしかずえ氏「昭和のカレー」、岩村俊哉氏「オリエンタルカレー」、わたおさん氏「カレーの隠し味」、赤嶺シーサー氏「拳闘とカレーライス」、望月みつる氏「おふくろのカレー」、高梨みどり氏「ポークカレー」、さかきしん氏「大阪の名物カレー」、田中顕氏「古書店街の欧風カレー」、望月みつる氏「食堂のカレー」、出口竜正氏「金沢カレー」、しゅりんぷ小林氏「カツカレー」、なかむらみつのり氏「新橋ライスカレー」、中田旭保氏「ドライカレー」、井上眞改氏「激辛坦々麺」、加藤やすと氏「"駅馬車"のチリビーンズ」、中田旭保氏「エビのチリソース」、なかむらみつのり氏「オモニのキムチ」、浅原かずよし氏「麻婆豆腐」、川原将裕氏「テーブルスパイス」、斎藤ふみ氏「浅草の七味唐辛子」、川原将裕氏「ラー油」、なかむらみつのり氏「わさび」、しゅりんぷ小林氏「オムライス」、川原将裕氏「トルコライス」、川田あきふみ氏「ハヤシライス」
「カレー&辛味 よみがえるスパイスの香り」【AA】収録のメニュー

【関連記事】
ご当地レトルトカレー同人誌 「日本全国つつうらうらご当地カレー乱れ食い!」
カレー同人誌 「やばい。カレー食べたい」
「毎回カレーと牛丼食いたくなる」 めしばな刑事タチバナ8巻
連載約12年のカレーマンガ 華麗なる食卓 完結49巻 「エロが凄かった!(笑) 」
"三度の飯よりカレーが好き" 秋葉原・池袋・中野など51店舗を紹介したカレー同人誌
「海上自衛隊のめちゃうまカレーレシピ48」 艦艇・基地ごとのオリジナルカレー
秋葉原スープカレーカムイ公認 スパイス擬人化同人誌「Spicy」
秋葉原内外のカレーショップ10店以上 「ラジオ会館カレーまつり」開催
カレーといえばキレンジャー <春のラジ館まつり2012>カレーまつり
キュウべぇカリー 「僕と契約して印度亭においでよ!」
コミケットスペシャル5記念 水戸納豆カレー発売 「美味しかった!マジで」
踊るメイドが目印 ボンカレーみたいな「ミンカリー」
ゲームみたいなパッケージ 「神のみぞ知るセカイ」カレー発売

【関連リンク】
少年画報社
少年画報社販売部の人のTwitter:カレーがものっそい食べたくなる!
「思い出食堂」一覧 - 読書メーター
栗山裕史氏のTwitter:自分は「彼女のカレー」という漫画を描いてます
魚乃目三太氏のTwitter:実話に基づいて描いているので思い入れが強い
田中顕氏のTwitter:古書店街のカレーが掲載されます〜
カレーにまつわる、ホロリとくる話が満載ですよ〜
取材に付き合わさせてもらって食べたカレーの美味いこと美味いこと
思い出食堂 コンビニコミック 面白い

カレー&辛味 「先生と僕のカレー」拝読しました
読んだらカレーが食べたくなって、お昼ご飯はオリジンのカツカレー

カレー - Wikipedia
全国のカレー(カリー) [食べログ]
レビューとクチコミで探す。全国カレーデータベース
ためしてガッテンのカレーの作り方特集がすごい!
近所のインドカレー屋wwwwwwwwww
親父が晩飯に出したカレーで家庭崩壊しそうwwwwww
カレーに使うお肉は? 1位「豚肉」48.7%
インド人の同僚に「やっぱカレー好きなの?」って聞いたら


カレー&辛味 よみがえるスパイスの香り (ぐる漫)カレー&辛味 よみがえるスパイスの香り (ぐる漫) [コミック]
著者:アンソロジー
出版:少年画報社
(2013-06-24)

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51400136