2013年06月27日

【コラム・ネタ・お知らせ】"ほんたにかなえ"&"とらのすけ"が描く可愛い美少女キャラ満載の最新作カルマルカ*サークル! 作っているのはサガプラネッツです♪

サガプラネッツこんにちは。PCゲームメーカー・ サガプラネッツ代表のふると申します。とうとうビジュアルアーツ・パートナーブランドのコラムがまわってきたー!…のですが以前に馬場社長に書かれてしまっていました。今回ブログを書くにあたって「曖昧な表現は避けよう!」と指示頂いているので、サガプラネッツを「数字」で紹介したいとおもいます。
-


★★ 7 ★★

スタッフ全員で7人です。

★代表の「ふる」★
最初からいる人です。特別な才能は無いけど笑ってごまかし15年
厄年・老眼・四十肩と割とやばい感じになってきてます…。

★ディレクターその他もろもろの「パンチよぴこ」★
実は敏腕ディレクター? サガプラ1番の稼ぎ頭。『恋愛CHU!』『ウソつきは天使のはじまり』『キサラギGOLD★STAR』というヒット作品のディレクターをしています。
しかも3作中2作品がコンシューマ移植されるという! カルマルカのキャッチー&ポップなキャラデザを統括しているのも彼女です。 サブキャラもサブじゃ無いぐらい可愛く調整してたり。
才能あふれ怒り続けて10数年です。

★ディレクターやグラフィックの「kuro」★
音楽以外なんでもできる人です。絵もCGもシナリオもプログラムもディレクターも。
そしてなんと言っても、今作 『カルマルカ*サークル』のディレクターをしています。
辞書みたいな人。本を閉じてると単なる分厚いなにかで、開くともの凄い量の知識が詰まっているサガプラで一番の物知りです。自信を秘めつつ男は黙って10数年。

★原画の「ほんたにかなえ」★
サガプラで一番有名なクリエイター! ゲームもラノベも頑張っています。
努力家でもくもくと絵を描いています。どの絵も可愛いのに自信が無いといって、1つの完成品に対して必ず2〜3点のラフを描いて発注者に選んでもらっています。
なので、世に出た完成イラストの3倍以上のラフ絵が開発室に眠っています…あぁもったいない。今日も頑張るちょっとフワフワ不思議ちゃん。

★原画の「とらのすけ」★
『キサラギGOLD★STAR』で原画に参加して頂いた時は外注さんでしたが、その才能に惚れ込んで1年をかけ三顧の礼をもって迎え入れる!?
はつゆきさくらの途中からサガプラ内部スタッフです。
パンチよぴこに萌え強制ギプスを付けられ、ギシギシ鳴らしながら絵を描いています。
色んな事に興味があって、絵以外でも活躍しています。
名前は硬派だけど実は萌えキャラのうっかりさん。

★グラフィックと原画を目指す「茉宮 祈芹」(まつみや きせり)★
サガプラの求人に応募し面接一歩手前で落ちる…も、その1年後、イベント会場にリクルート姿で突然現れ僕に直談判。その根性を見込み見習いとして、とらのすけさんと同時期にサガプラに入ることに。その後、絶対領域無反応症候群(ほぼ毎日ニーソをはいてくるため、周りに絶対領域への反応を無くさせる)を開発室内に蔓延させたけど今日も元気に仕事をこなす。
こ…これが次世代か! 仕事も早く迷いも無し、皆に可愛がられるサガプラのマスコットちゃん。

★業務アシスタントいう名の雑用の「すっちー」★
猫の手も借りたいサガプラが急遽募集した謎の職種「業務アシスタント」で入ってきた謎の人。 とにかく何でもできることはやってもらっています。知らない仕事でも勉強しながら進めて!
入ったばかりなのにHP更新や音声収録とか色々やっています。
もちろん、とらのすけさんが「おっとっと…」と呟けば直ぐにコンビニに買い出しです。
まだまだ未知数。数年後が楽しみなスーパー猫の手さんです。


入社順で書きました。 サガプラの上下関係は厳しく(ウソ)、いくら年上でも新人はエラそうにしてはいけません(ホント)。 なので、すっちーは「きせりちゃん」ではなく「きせりさん」または「きせりねーさん」と呼ばないといけません。

関係ないですが7人とも出身の県が違ったり。

スタッフ数については、15年前の設立時は2人。その後も3〜4人状態が長く続いて、「ほんたにかなえ」やサガプラを旅立ったシナリオライター「新島夕」が入ってきたあたりから5〜7人体制になっています。

男女比率はなんとなくずっと半々ぐらいで、現在は男3:女4なので多数決で男が負けます……。
「新島夕」が旅立った時は、一時的に男2:女4という危機的な状態になってました。
新島君とは今もたま〜にメールでやりとりしています。ガンバレ新島!!



★★ 3 ★★

3LDKの、ごく普通のマンションが開発室です。

最初は僕が住んでた1ルームマンションの一部を使っていました。
ただ、それだと仕事と自分の生活の区切りが無くなりおかしくなってきたので、別のワンルームマンションを借りることにしました。

それ以降、少しずつ広い部屋に…と思っていたら、なんと今まで6回引っ越してます。

★間取り★


図のような配置で座っています。襖やドアは開けていますので大きな一つの部屋って感じです。別室(打ち合わせの部屋とか、あっちの部屋とか、マッサージの部屋とか言ってます)は、お客さんが来ることも増えてきたので接客用の部屋です。

と言いつつ、マッサージチェアがあるのでマッサージしたり、ご飯を食べていたり色々と使っています。


皆の距離が近いので、よく喋りすぎます…最近こんな決まりもできちゃいました。


この時計は何回か前の引越祝いに、馬場社長から頂いた時計です。今もサガプラネッツの時を刻んでいます。その横にある寄せ書きは、四季シリーズ終了時に全国のファンの方から頂いたものです。寄せ書きを完成させるためにユーザーさんからユーザさんの手へと全国を渡った色紙だとか!

★机の状況★
スタッフの机を見渡して特徴的なのは、原画陣(ほんたにかなえ、とらのすけ)の液晶タブレットでしょうか。とても大きく原画家さん!って感じです。きせりちゃんは、まだ板タブレット。 その他スタッフは普通にディスプレイとパソコンなのですが、机の汚さが違います…。
汚い順で書くと、
ふる=すっちー>>>超えられない壁>>>とらのすけ=ほんたにかなえ=kuro>パンチよぴこ=きせりです。
すっちー、まだ入ったばかりなのに…しっかり整理して!

★お風呂とかキッチン★
普通のファミリーマンションなので、お風呂とかキッチンとかあります。
キッチンのコンロはほとんど使いませんが、前にきせりちゃんが炒飯を作らされていたような???あと、お風呂もほとんど使わないのですが、はつゆきさくら開発末期にきせりちゃんがお風呂に入っていました。

★ごみと掃除当番、タイムカード★


こういう順番で部屋の掃除とゴミ出しを割り当てています。
部屋の掃除は主に掃除機。ゴミ出しは、普通・プラ・資源と分けて出します。
今週はパンチよぴこがゴミ出し当番で、きせりちゃんが掃除当番。
あとタイムカードがあって、出社したらカタカタと刻印します。
遅刻が多いのは誰ですか〜。



★★ 15 ★★

1作目を1998年に発売し、今年で15年目になります。
振り返ると何回かピンチもありましたが、運良く続いています。

最初は作品の方向性もバラバラでした。初期3作 『骸』『マリオネット』『罪と罰』は、僕の趣味とか業界自体がそういう時代だったので作った感じです。
『PureHeart』はkuroにもっとちゃんとしたの作った方が良い(失礼な!)と言われ作り、 『恋愛CHU!』『PureHeart』の水面下で、パンチよぴこが勝手に作っていた。

その後「ほんたにかなえ」が入った頃から、少しずつ方向性を意識し始めて、 『Coming×Humming!!』から恋愛系ゲームを連続して作ろうと決めました。

以降も恋愛系ゲームを作り続けます!
でも僕は、今の原画家さん達でエッチなゲームを作りたい欲望を抑えて日々過ごしています。

「ほんたにかなえ」のデビュー作は『Coming×Humming!!』ではなく 『不思議の国のカノジョ』だったり。




★★ 19 ★★

前作 『はつゆきさくら』の開発から、 『カルマルカ*サークル』発売(予定)まで19ヶ月も開発期間があります。カルマルカはちょっと長すぎましたが、現在のサガプラネッツはおおよそ1作品に1年数ヶ月かけて制作しています。

となると、気が早いというか何の計画もまだ無い(いや…あるか!)ですが、カルマルカの次は2014年の年末から2015年の前半の発売予定が見えてきます!

開発はどうしても夏休みの宿題のように、最後の方に作業がたまります……。
全ての作業量を発売後に振り返えると、3分の2から半分ぐらいの期間で済んだんじゃ無いかと思うのですが、そう上手く進まないのがゲーム開発です。

ずっと判断保留だった1つ、元のアイデアに戻した1つ、結果は変わりませんがそのそれぞれにそれだけの時間がやっぱり必要だったのかと思ったり。
数えたことは無いですが、そういうのが単純な判断を含めると1000個ぐらいあるのかと。

1日のズレが2日に。そのズレが1週間に、1ヶ月に…と月単位で遅れたりします。


とらのすけさんの机。
付箋紙の量でも日々色々な判断があるのが分かると思います。



★★ 20000 ★★

前作「はつゆきさくら」は、馬場社長に仰って頂いた4万本には届いていませんが2万本はこえました!今でも増え続けています。
カルマルカも、はつゆきさくらを超えるぐらい頑張ります!



★★ 3000 ★★

2万本こえたのは良かったものの、開発費も大変なことになっています。
3000万円……いや、もっともっとです。家が一軒建ちます。

サガプラスタッフはせこい……というか、ケチ……というか、節約家さんが多いので切り詰めてますが、それでもこれだけの費用がかかっています。
2万本以上売れても全く安心できず日々節約で過ごしています。



★★ 7・7・7 ★★

そして、今現在のサガプラネッツといえば 『カルマルカ*サークル』です。
7月7日七夕や、七つの大罪など「7」という数字がからんでいます。

コンセプトは「ハッピー&スマイル!」
女の子の「幸せ」「笑顔」が似合う学園ものです。はつゆきさくらまで続いた四季シリーズと同じ純愛路線を踏襲しつつ、さらなるパワーアップを目指した作品です。


原画家は、サガプラの2トップ「ほんたにかなえ」「とらのすけ」に加えて、つい最近キャラクターが公開された「ちまろ」「茉宮 祈芹」も参加!!
どの女の子と恋愛しようか…と選ぶのも困りそうなぐらいの、可愛いヒロイン達を揃えています。

シナリオは「瀬尾順」「砥石大樹」「御厨みくり」といった現在活躍中の実力派ライターさんたちで挑みます!

発売日が9月27日に決定し、6月28日の予約開始日から下記の色々なキャンペーンやイベントが始まります。

詳細については サガプラネッツホームページでご確認下さい。

★しおり配布 第2弾★
全部で9種類のしおりを3回に分けて配布します。
第一弾は21日から配布しています。
写真は、ほんたにちゃん愛用の液晶タブレットに並べたしおり9種類!


右の3つはまだ未公開のしおりなのでモザイク…。

★早期予約・通常予約キャンペーン&カルマルカ*シールキャンペーン★
なんと予約すると「ほんたにかなえ」と「とらのすけ」の複製色紙と設定原画集が。
さらに早期予約すると「シークレットBOOK 0(ゼロ)」がもらえます!


★おねがいカルマルカ 七夕キャンペーン★
7月7日までの間、実施店舗様にある特設コーナーにて短冊におねがいを書くイベントです。
ひょっとしたら、そのお願いがかなうかも!?


★弾丸配布ツアー 第一弾★ サガプラネッツ恒例の弾丸ツアー「全国8都市版」にスケールアップして帰ってきた!
北は仙台から南は福岡まで全国8都市を3日間でまわります。
特別な冊子がもらえるので来てね!
写真は「はつゆきさくら」の時のものです。配布時の良い写真が無かったので終わった後です。


★「あま*カル合同バナーキャンペーン」も開催中★



ゆずソフトさんの 「天色*アイルノーツ」7月26日発売予定で受付中ですっ。

最後になりましたが、 キサラギGOLD★STARがPSPに移植されます!


9月5日発売です、こちらもご予約よろしくお願いします!


(文章:SAGA PLANETS ふる)

【バックナンバー】
感動の全年齢から究極のエロエロまで! ocelot / catwalk / catwalkNEROは、ガンガン行きますよ〜!
力を入れるのはキャラだけじゃない! エロゲーブランド・riffraff新作「3人いる! 〜Happy Wedding in Livingroom〜」で新婚生活体験!
LOな子たちを徹底追求!自分を止められない、はむはむソフト!
気高いご令嬢が、売春婦に堕ちる一部始終とは? 「聖娼女」開発過程をお届け!

今回のテーマは映画、アニメ、ゲームなどに欠かせない「エンドロール」について
『基本無料』というゲームが今の主流? 今回はその『基本無料』について考えてみよう!
コラムの連載が50回を迎えました! Twitterで募集した記念のメッセージにもご返信を。……え?なになに、何か依頼が来てるって?
「失敗は成功のもと!?」今回はビジュアルアーツや、私が過去にやった失敗談を語ってみよう。私が「いい気」になっていたら、警戒警報ですよ
クドは天才少女の系譜。ゲームやアニメのキャラクターを立てるってどういうこと?
今のライフスタイルにあったPCゲームってどんなものだろう?
ゲームを販売する上でとっても大事な「体験版」のお話しよう
新年あけましておめでとうございます! 2013年今年の抱負は『ユーザーに選ばれるメーカーになりたい!』そろそろ新たなプロジェクトの始動もね!!
突然ですみません!年末にかけての隠し玉「ビジュアルアーツ・アプリポータル」がオープンします!まずは「クドわふたー」の体験版をプレイしてみてね!
20周年を迎えたビジュアルアーツ社員の2012年10大ニュース! 今年の一番はもちろん……!?
迫るコミケ!高まる期待!? 今年も恒例、ビジュアルアーツのコミケ情報を先行でお伝えします!
無断転載と著作権。これからは作家が利用規定を決めていく時代
"絵柄とカリカチュア"の視点から見た、(幼い系)漫画・アニメ・ゲーム絵の解釈論
Keyの音楽クリエイター折戸伸治による初のパーソナルフルアルバム『circle of fifth』がまもなく発売!今回はその折戸伸治に関するお話です。
アニメ「リトルバスターズ!」放送直前特集なのです!!
今やゲームの時代はパッケージ購入型から、ブラウザゲームへ移りつつある……そんなお話しです
着メロを買ったり、痛車を出品したり…。今回はYahoo!オークションのお話しです
PCゲームは長編だけじゃない。そう、今回スポットを当てるのは「短編作品」です
「ビジュアルアーツ大感謝祭 Shift:NEXT→Generation! -きみとかなでるあしたへのうた-」が無事に終了しました! 果たしてイベントはどうなったのか……!
ビジュアルアーツ20周年記念イベントも開催直前!最後のおさらいを一緒にしましょう!
PCゲームの「声」はみんな声優さんの演技によって成り立ってる。今回のテーマはPCゲームにおける「声」について!
第二回キネティックノベル大賞開催、そしてVA20周年大感謝祭の展示物についてが今回のテーマです
歌は世につれ世は歌につれ(古い)。こんなボカロ時代に恐縮ですが、なんたって歌はいいものですよ。今回のテーマは「レコーディング」です
とうとうやらなきゃいけないテーマがやってきました。そう! 今回は「Rewrite Harvest festa!」についてです!
「ビジュアルアーツ大感謝祭 in 横浜アリーナ」では平行してクラブイベント『OTSU』もやろうと思っています。今回はその「クラブイベント」について
今、巷では実際に身体を動かし、行動して問題解決を目指す『リアルゲーム』が流行してます。暇な人はやってみそ!
今回のテーマは『痛車』。クドカーに続いて、そろそろまたやりたくなってきたんだな
いよいよVA20周年の基幹イベントが本格始動です!
4月1日といえば新たな季節・年度の始まり? いえいえ、それよりインターネッツですよ
ずばり"萌えゲー業界へ就職する方法"。ウチらはたぶんこういう人を求めています。来たれ!若者! その2!
ずばり『萌えゲー業界へ就職する方法』。ウチらはたぶんこういう人を求めています。来たれ!若者!
今VAで一番勢いのあるブランド…そう! SAGA PLANETSさんについてお話ししましょう!
紙もいいけど電子もな。今回は「本」について。私に10万売らせろーヾ(`皿´;)ノ
あけましておめでとうございます! 2012年のビジュアルアーツは、あなたの側にあります!!
映像配信もいいけど、まだまだネットラジオも捨てたもんじゃない! いつか音楽番組やりたいなー
2011年もあとわずか!ビジュアルアーツ社内10大ニュース!!
VA流ライブの作り方、お教えします。
ビジュアルアーツの年末大行事・冬のコミックマーケット! グッズ情報を先行でお届け!!
ビジュアルアーツの年末大行事・冬のコミックマーケット!
広報、マーケティングはビジュアルアーツの重要な業務のひとつなのです
全年齢のエロゲに意味はあるのか?今回のテーマはエロ無しの作品。「全年齢作品」についてです
私とBLゲームの出会い…そう、今回は「女性向け恋愛ゲーム」がテーマです。どっちが「オモテ」でどっちが「ウラ」か。いやさ、しばらくおつきあい下さい!
ビジュアルアーツ20周年記念イベント計画発動!色々と仕込を開始してます!!
今回は人によりちょっぴり耳の痛いお話し、ゲームや音楽の違法アップ、ダウンロード、そしてネットによる生放送について、です
PCゲームからのコンシューマー(家庭用ゲーム機)化ビジネス。それはただ単に"移植"すると言うことではないのだ!
アナタの周りにいる沢山の嫁、彼女、妹。今回はビジュアルアーツのグッズ版権許諾ビジネスについてお話ししましょう!
引き続き音楽集団I'VEさんについてお話ししましょう。
今回は音楽集団「I've」について語ってみたい
ビジュアルアーツ創業20周年、その中で最もエポックな出来事だったのはKeyの移籍でした
幹部脱退にすごく悩んだ結果が...今のビジュアルアーツです
ビジュアルアーツの生い立ち。当時はたった1.2MBの記憶容量でゲームを作ったんだ......
初めまして、ビジュアルアーツのvavaしゃちょーです

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51400404