2013年07月18日

ノってしまったアナタがまさに!自転車脳の人々 「実体験型自転車あるあるw」

自転車脳の人々自転車あるあるネタを収録した「自転車脳の人々」【AA】を、自転車好きなスタッフがいるメロン秋葉原1号店でPOP付き展開してた。オビでは『玉井雪雄先生+アシスタントのみなさんによる漫画収録!自転車乗りの日常「あるある」をご覧あれ!』を謳い、付いてたPOPは『実体験型自転車あるあるw』になってた。

自転車あるあるネタを収録した「自転車脳の人々」【AA】
「自転車乗りの楽しき日常“あるある”をご覧あれ!」

メロンブックス秋葉原1号店 左には玉井雪雄氏の自転車エッセイ漫画「じこまん」

「“じこまん”の玉井先生+アシスタント達による実体験型自転車あるあるw」

メロン1号店スタッフさんの「中〜上級者あるある」

自転車あるあるネタを収録した「自転車脳の人々」【AA】が発売され、自転車好きなスタッフがいるメロンブックス秋葉原1号店でPOPが付けられてるのに17日に気がついた。

「自転車脳の人々」【AA】は、自転車(ロードバイク)に乗ってる人たちのあるあるネタと、そのネタに関する漫画を収録し、描かれてるのは自転車エッセイ漫画「じこまん」や、サラリーマンのロードバイク乗り漫画「かもめ☆チャンス」も描かれてる玉井雪雄氏とそのアシスタントさん達3名で、表紙・オビには『ノッてしまったアナタがまさに!』『玉井雪雄先生+アシスタントのみなさんによる漫画収録!自転車乗りの日常「あるある」をご覧あれ!』、裏表紙は『三度のメシより自転車磨き。不思議な習性ウォッチング!』などなど。

収録している内容は、第1章「思わず共感!自転車讃歌」、第2章「"自転車脳"の楽しき日常」、第3章「パーツにウェア お道具問わず語り」、第4章「あなたと私がハマるワナ 人種別"あるある"大連発!」、第5章「まだまだあるある"自転車脳"の恐怖!」と小特集「よくある質問」「家族の反応あるある」、「こんな自転車乗りはイヤだ!」、「自転車乗り 四季のダイアリー」とかで、「はじめに」は『どうせハマるなら、楽しくいきましょう。自虐的なネタに涙を流して共感するもヨシ、こんなにハマっている同志がいるのか、自分はまだマシかもな、と安心するもヨシ。楽しみ方はあなた次第です。さあ、欲望渦巻く“自転車脳”世界の深淵へ!』になってた。

自転車マンガでタワーを作ったり、なぜか自転車雑誌が入荷してたりと、自転車好きスタッフがいるメロンブックス秋葉原1号店には『「じこまん」の玉井先生+アシスタント達による実体験型自転車あるあるw』POPと、メロン1号店スタッフの『中〜上級者あるあるネタ』チェックシートが付いてた。

自転車とは奥深い乗り物である。純粋にスポーツとして満喫するだけでなく、改造やメンテナンスの楽しみも十分だ。乗るたびにわいてくる、愛車への思い。分かち合いたい! 好きだと叫びたい!乗ってハマったあなたは、"自転車脳"の人。奥深く罪深い、"自転車脳"世界を、現役自転車乗りたちから集めた「あるあるネタ」にのせてご案内 Amazon書籍情報

なお、「自転車脳の人々」【AA】の感想として、しおいんですけどさん『自転車乗りであれば誰しもが遭遇する"通過儀礼"的なトホホなエピソードをまとめた読み物というスタンス「よかった、みんなそうなんだw」と笑いながら安心するタイプの書籍』や、音楽と本と自転車のブログさん『「あーそうそう」、「だよねえ」といいながら楽しく読みました。〜追い風の中を走るときの爽快感が書いてあり、激しく同意しました』、Dan D M Cさん『コレは首を縦に振ることしかできませんでしたわ』、チャリー・コグコグさん『自分も実際にあるあるで笑える。自転車乗りには最高に楽しめる本(半分漫画)。イロハかるたは秀逸』などがある。

玉井雪雄氏のブログ「OMEGA TRIBE解体新書」 / Twitter

「他では得られない多幸感のト・リ・コ!」

「10万円で一生モノをつかもう!」
「燃料代タダなのに走るほどにお金がかかるのはなぜ」
「他人の自転車はママチャリ以外全チェック」
「ママチャリだって容赦なくチギるぜ」
「信号が青に変わると"よ〜いドンッ"と聞こえる」
「誤解を生みそうなアイテムあれこれ」
「彼女の誕生日でも届いた荷物は自分のパーツ」


【関連記事】
自転車エッセイ漫画 じこまん1巻 「自転車の楽しさギッシリ。大人の自転車道!」

画像:メロンに入荷した自転車雑誌 シクロツーリスト vol9「ロングライダース御用達」
画像:南鎌倉高校女子自転車部、メロンスタッフのガチ度が上がってるよーな
南鎌倉高校女子自転車部 3巻 「初の自転車ロードレース参加」
東京自転車少女。3巻 黒タイツ黒髪美少女の羞恥プレイ【痛チャリ】
南鎌倉高校女子自転車部(2)発売 メロン秋葉原店にタワー「当店自転車部も全力応援」
女の子4人で散歩的なサイクリング 東京自転車少女。2巻
イラスト同人誌から商業化 南鎌倉高校女子自転車部1巻
東京×自転車×少女コメディ 「東京自転車少女」1巻 ドラマCD付き限定版
自転車読本 少女自転車解放区 「ロード乗りのスタッフも思わず胸アツの一冊!」
図説自転車少女 スポーツバイクはじめました 「萌えだけではなく内容はかなりマジメ」
オタクのための"自転車充"読本 「サイクルクリップ」発売
弱虫ペダル12巻 「激熱クライム完全決着!」
弱虫ペダル 「現在一番熱い!ロードレースマンガ」

過去最厚ボリューム、1000キロも超える自転車長距離走同人誌「ロングライダース3.0」
女の子三人が折りたたみ自転車の輪行で桜見物 「輪行日記 山梨県韮崎編」
神奈川県・境川サイクリングロードを舞台にした女子高生二人のゆるい自転車モノ同人誌
自転車長距離走同人誌 「ロングライダース2.5 アンダー500kmの世界」
自転車盗難実況ツイートのマンガ化 「奪還MTB・プジョーVTT-905盗難〜奪回まで」
同人誌 東京自転車散歩ガイド 「東京は広くて狭い町なのです」
自転車で長距離を走る同人誌 「ロングライダース2.0」 500キロとか700キロ走ってる
COMIC ZIN秋葉原店の2F同人フロアにある自転車本9種の1つ、自転車保険の同人誌
非体力系ゆる自転車らいふ 「文系インドア派の眼鏡っ子が、興味を持ち始めました」
折りたたみ自転車BROMPTONの同人誌 「ブロンプトンのある生活…Priceless」
自転車で長距離を走るロングライド同人誌第2弾 「ロングライダース1.5」
コミティア新刊 自転車で長距離を走るロングライド同人誌 「ロングライダース」

【関連リンク】
辰巳出版
玉井雪雄氏のブログ「OMEGA TRIBE解体新書」 / Twitter
玉井雪雄 - Wikipedia
自転車乗りは脳内麻薬ジャンキー?
自転車脳の恐怖
自転車脳内メーカー
お前ら、ロードバイク買ってみろ捗るぞwwwwwwwww
ロードバイク - Wikipedia

【感想リンク】
それほど多くない私は、まだまだ自転車どっぷりじゃないなぁ
「よかった、みんなそうなんだw」と笑いながら安心する
これが当てはまると自転車脳ですね(笑)
あるある!と思ってしまうネタがたくさんあって不安になります(笑
割と共感出来る部分が多いです
「あーそうそう」、「だよねえ」といいながら楽しく読みました
一気に読んだ 凄い面白い
首を縦に振ることしかできませんでしたわ
乗り始めたばかりなので、多くのことに共感できた
自分も実際にあるあるで笑える
自転車脳の人々 感想 - 読書メーター



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています | Edit