2013年07月22日

【コラム・ネタ・お知らせ】 2.5次元てれび裏リポート! 今夏リリースのiPhone用STGゲーム「魔法少女大戦ロックオン」のキャラ紹介、西日本編!!

魔法少女大戦ロックオンこんにちは、2.5次元てれびスタッフのモモカです。本日も前回に引き続き、今夏リリースのiPhone用STGゲーム「魔法少女大戦ロックオン」の情報をお届けいたします。キャラクター情報や、ここでしか見られない設定イラストも公開!また、2.5次元てれび出演者の声優・南條愛乃さん持月玲依さんのバースデー映像もありますよっ!!
-

そもそも「魔法少女大戦」とは……?
iPhone用STGゲーム「魔法少女大戦ロックオン」

2013年6月27日放送の2.5次元てれび第25回にて、発表いたしました番組オリジナルプロジェクト「魔法少女大戦」のゲーム化。ゲームタイトルは、「魔法少女大戦ロックオン」。プラットフォームはiOS、ジャンルはシューティングで、育成要素やパズル要素などのやりこみ部分もガッツリ盛り込まれています(多分!)。今夏リリースに向けて、ティザーサイトもオープンしています。

「魔法少女大戦ロックオン」ティザーサイト

まずは『魔法少女大戦』ってなんなんだ? という方のために、ざっとプロジェクトの概要をご説明させていただきます。

2.5次元てれびは、これまでにさまざまなオリジナルプロジェクトを企画してきました。その第1弾プロジェクトとして、番組開始と同時にスタートしたのが、この『魔法少女大戦』です。コンセプトは、”ご当地”に紐づいたオリジナル魔法少女のデザインをつくろう、というもの。47都道府県それぞれの名物をモチーフにした、これまでにない魔法少女を生み出そう、という企画です。昨年2012年に、イラストSNSサイト「pixiv」にてイラストコンテストを開催。最優秀賞に選ばれた作品は、「CLIP STUDIO PAINT PRO」「QUMARION」で3DCGにデータ化されました。また、受賞作品を使用した痛車が制作されたり、多数のイラストレーターが参加したビジュアル設定集「魔法少女大戦クロニクル」が発売されたりと、さまざまな展開を続けてきました。

そして、今年2013年の夏にiPhone向けSTGゲーム「魔法少女大戦ロックオン」をリリースいたします! 3DCGにモデリングされたキャラクターが、縦横無尽に大空を飛び回り、現れる敵を撃ちまくるという爽快&豪快なシステムとなっています。

西日本を代表するプレイヤーキャラクターとは!?

前回のコラム「iPhoneゲーム「魔法少女大戦ロックオン」の開発状況をお届け!」では、『北海道・東北』、『関東』、『中部』エリアを代表するプレイヤーキャラクターをご紹介いたしました。そこで今回は『近畿』、『中国・四国』、『九州・沖縄』エリアのキャラクターについて掘り下げていきたいと思います。

「近畿」エリアの魔法少女・ヨシノ

スカートの形も、桜の花びらがモチーフとなっています

まず『近畿』エリアの担当は、和風美人の魔法少女・ヨシノ。 面倒見のいいお姉さんですが、ちょっと短気で、不良には鉄拳制裁もいとわない武闘派だとか(一部の業界ではごほうびですね!)。

着物のような衣装、桜をモチーフとした色合い、日本刀のようなステッキなどは、京都府の"和"からきています。パンダのようなペットは兵庫県の動物園から、ペットが持っているポーチ(?)は、大阪の貴婦人が好まれる柄となっています。

キャラクターデザインは、兵庫県出身の村上ゆいちさん

「中国・四国」エリアの魔法少女・マリーナ

ペットにも中国・四国エリアの要素が盛りだくさん!

『中国・四国』エリアは、ゲーム開発スタッフの間で一番人気が高いという魔法少女・マリーナ。普段は少し臆病で、気の弱い女の子です。けれど、魔法少女として戦っていくうちに、だんだん成長していく大器晩成型のキャラですね!

パッと目を引く腰回りのいかついスカートは、島根県を舞台とした伝説『ヤマタノオロチ』をモチーフにしています。また、島根県の県花『ぼたん』の形をした装飾品や、香川県の『瀬戸大橋タワー』を模したステッキなど、いろいろなご当地要素が組み込まれています。

キャラクターデザインは、以前、書籍『魔法少女大戦クロニクル』で、広島県の魔法少女を描きおろしてくださったもぐもさん

「九州・沖縄」エリアの魔法少女・サードニクス

ペットは、長崎県のお祭り「長崎ランタンフェスティバル」で出会った精霊です!

そして『九州・沖縄』エリアの魔法少女は、ロリ枠もとい小さな元気っ娘として愛されそうな魔法少女・サードニクス。 6人の中で最も身長が低いのですが、とても無邪気で元気いっぱいな女の子です。まったく●学生は最高だぜ!

オレンジのカラーリングは、宮崎県の特産品であるマンゴーや、温暖な気候をイメージしています。衣装の模様は、福岡県の『博多織』がモチーフ。ステッキは鹿児島県の『屋久島の杉』でできており、先端には大分県の『姫島の黒曜石』がついています。

キャラクターデザインは、福岡県のイラストレーター・ぷちでびるさん


……というわけで、前回ご紹介した3人と合わせて、6人の女の子たちが「魔法少女大戦ロックオン」のプレイヤーキャラクターとして登場し、私たちの分身として、敵を狙撃するのです!自分の地元のキャラを使うもよし、ビジュアルや性格が気に入ったキャラを使うもよし、プレイヤーキャラは自由に選ぶことができます。

また、最初にプレイヤーキャラとして選択しなかった子も、後々とあるシーンで登場するようです。このあたりはまた後日、お伝えしたいと思います!まだまだ明かされていない情報もありますので、お楽しみに☆

南條愛乃さん&持月玲依さんのバースデー動画をお届け!

さて、話題は打って変わりまして……2013年7月11日に放送された「2.5次元てれび」第26回の放送後、楽屋裏ではキャストさんへの誕生日祝いが行われました!

今回祝われたのは、7月9日生まれの持月玲依さんと、7月12日生まれの南條愛乃さん。寄せ書きやプレゼント、バースデーケーキが贈られ、出演者&スタッフ一同でお祝いさせていただきました!

ではでは、その様子を動画でご覧いただければと思います。またひとつ大人になった(?)南條さん、持月さんの感想や、岩田さんからの素敵なコメントも見所ですよっ!

それでは、今回のコラムはこのあたりでお開きとさせていただきます。
次回更新は8月5日!そう、夏の祭典コミックマーケット84の直前です!

そしてそして、今回は2.5次元てれびも企業ブースに出展いたします!『魔法少女大戦ロックオン』のアイテムコード配布や、番組オリジナルグッズの販売、ちょっとしたイベント開催などなど予定しておりますので、遊びに来ていただけると嬉しいです! 次回はそのあたりのお話もさせていただければと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします〜!!

それではではっ!


2.5次元てれび
2.5次元てれび公式ブログ
2.5次元てれび公式ツイッターアカウント

TEXT BY モモカ(2.5次元てれびスタッフ)

【バックナンバー】
2.5次元てれび裏リポート! iPhoneゲーム「魔法少女大戦ロックオン」の開発状況をお届け!
2.5次元てれび裏リポート! 持月玲依さんの"ゾンビバー"取材の舞台裏とは!?
2.5次元てれび裏リポート! 番組リポーター・村川梨衣さんのバースデーサプライズに密着!!
2.5次元てれび裏リポート! "ドッキリ"の裏側お見せします!
2.5次元てれび裏リポート! スピンアウト番組のマル秘映像と、Cure取材のオフショットをお届け!!
2.5次元てれび裏リポート! 美人すぎるヴォーカリストの意外な一面をお届けします!
2.5次元てれび裏リポート! 岩田光央&冨岡美沙子の宮城ロケ後編の裏話を暴露しちゃいます!?
2.5次元てれび裏リポート! 岩田光央&冨岡美沙子による宮城ロケの裏側に迫ります!!
2.5次元てれび裏リポート! 新人声優・綾瀬有ちゃんの初々しい取材風景をお届けします!
2.5次元てれび裏リポート! ガールズならぬ、リポーター&パンツァー!?
2.5次元てれび裏リポート! 着ぐるみてれび子(仮)の舞台裏!
2.5次元てれび第15回裏リポート! 美人声優陣に囲まれて、デレデレな某スタッフ!?
2.5次元てれび第14回裏リポート! 楽屋飯に浅野真澄さん!?
2.5次元てれび裏リポート出張版! コミケに潜入してきました!
2.5次元てれび第12回裏レポート!"金朋伝説"再現VTRの収録に密着です!
2.5次元てれび公式同人誌 「魔法少女大戦クロニクル」!
2.5次元てれび第11回裏レポート! 新人声優の初々しいリポートを激写です!!
2.5次元てれび第10回裏レポート! てれび子(仮)の中の人が、満を持してリポーターデビューです!
2.5次元てれび第9回裏レポート! ロボット特集の舞台裏〜コクワガタとの出会い、そして別れ〜
2.5次元てれび第8回放送・ハプニングだらけの裏リポート!
2.5次元てれび第7回放送・裏リポート!
2.5次元てれび、裏レポート始まります!

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51403466