2013年07月22日

空戦魔導士候補生の教官 「元・エリート教官 落ちこぼれ美少女達を徹底指導!」

空戦魔導士候補生の教官 富士見ファンタジア文庫7月新刊、「空戦魔導士候補生の教官」1巻【AA】が20日に出てる。新刊折込は『「特務小隊の裏切り者」と蔑まれるカナタは、連戦連敗の小隊の教官に任命される。そこには一癖も二癖もありそうな3名の少女がいて…?』で、とら秋葉原店Aでは『元・エリート教官 落ちこぼれ美少女達を徹底指導!』POPがついてた。
-

著:諸星悠氏、イラスト:甘味みきひろ氏のライトノベル
「空戦魔導士候補生の教官」1巻【AA】発売

主人公で教官の「カナタ・エイジ」、小隊長で魔砲剣士を目指す「ミソラ・ホイットテール」、気が弱くおとなしい「レクティ・アイゼナッハ」、美人で頭も良いが性格に難ありの「リコ・フラメル」(キャラクター紹介)

「……ちょ、ちょっと、あ、あたしの食パンが台無しじゃないの。ああ、苺ジャムをつけた面が下になってるし……」
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード
とらのあな秋葉原店A
特典:4Pリーフレット
ゲーマーズ本店
特典:イラストカード

富士見ファンタジア文庫の7月新刊、著:諸星悠氏・イラスト:甘味みきひろ氏(アクアプラス)のライトノベル「空戦魔導士候補生の教官」1巻【AA】が20日に出てる。

ライトノベル『空戦魔導士候補生の教官』は、第24回ファンタジア大賞金賞を受賞作で、新刊折込の紹介によると『人類が大地から離れ、魔甲蟲という畏怖と戦う世界。「特務小隊の裏切り者」と蔑まれる学園の嫌われ者・カナタは、連戦連敗のE601小隊の教官に任命される。そこには一癖も二癖もありそうな3名の少女がいて……?』というお話みたい。

オビ歌い文句は『落ちこぼれ小隊の快進撃はここから始まる!!』で、メロンブックス秋葉原1号店では『空戦魔導士候補生の教官 この燃える設定は推しだよね』POPとらのあな秋葉原店Aでは『元・エリート教官 落ちこぼれ美少女達を徹底指導!!!』POPがついてた。

《魔甲蟲》という脅威によって地上を奪われ、天空の浮遊都市に人類が住まう世界。人類は魔力をもって《魔甲蟲》に対抗するウィザード――空戦魔導士を生み出していた。空戦魔導士育成機関である学園浮遊都市《ミストガン》に通うカナタ・エイジは、《黒の剣聖》の称号を得たS128特務小隊(ロイヤルガード)のエリートエース。しかしいまでは「特務小隊の裏切り者」と蔑まれる嫌われ者で……。そんなカナタが、ある日連戦連敗のE601小隊の教官に任命される。小隊には一癖ありそうな3名の少女がいて――? 裏切り者と落ちこぼれ少女たちの快進撃が、いま始まる!  裏表紙

「空戦魔導士候補生の教官」1巻【AA】の感想には、nawadeさん『主人公が教官という設定以外は王道の展開で安心して読めました。また、非常に読み易い文体でライトノベルらしいライトノベルといって良いでしょう。反面、金賞受賞作としては個性が弱く、ヒロインであろう落ちこぼれ少女達の可愛らしさが今ひとつ表現しきれていなかったところが勿体ないと思いました』、、じゃんくさん『正直、よく書けている』『ただし150頁までが少しよろしくないのは、一人称の使い方と場面描写。だがそこは編集の仕事のはずなので編集が悪い』、 ふらりとゆけ!さん『描写には拙い部分があるが、読ませる構成になっている』などがある。

また、あとがき諸星悠氏は『この作品「空戦魔導士候補生の教官」は、受賞時から内容に修正をさせていただいています。いわゆる「シリアスなバトルをしつつ、美少女育成もあるんだよ、ど、どうしようっ!?」系です』、『二巻に関しては今年中に皆様のお手元に届けることが出来ると思いますので、もしよろしければそちらもご覧ください』や、『この作品で打ち切りになっても、一生この業界でご飯を食べて行きたいです』などを書かれている。

「空戦魔導士候補生の教官」1巻書籍情報 / 作品特設ページ(試し読みあり)

「先輩のことについて考える時間すら惜しいですからね」
「目の前にいる少女たちは、最悪の出会いをした三人」
「ちょ、ちょっと何するのよ。離れなさいよっ!」
「あたしの事情を知った風な口きくんじゃないわよっ!」
「ふっ、私の気配に気づくとは腐っても元エースか」
「ミソラ、変異種が来るぞ。……覚悟はいいな」

【関連記事】
葵せきな新シリーズ ぼくのゆうしゃ 「心の強さが願いを叶える、超王道ファンタジー!!」
冴えない彼女の育てかた4巻 「新ヒロインキタ━(゚∀゚)━!無防備エロスなイトコと同居!」
ゾディアック・ウィッチーズ1巻 「星の輝きを力に変える魔女たちの学園魔術バトル!」
ハイスクールD×D 15巻BD付限定版 「今回も相変わらずおっぱい、おっぱいな展開!」
デート・ア・ライブ アンコール 「デート初短編集!全6話を一気読み!」
次巻完結 だから僕はHができない10巻 「エロ担当三人の体を張った猛攻」
ファンタジー戦記ラノベ 天翔虎の軍師 「据え膳整い過ぎで爆発しろw」
賀東招二×なかじまゆか 甘城ブリリアントパーク1巻 「2週間で10万人集客せよ!」
ブレイズ・レイヴン二号機付き フルメタル・パニック!アナザー5巻限定版発売
ファンタジア文庫1月新刊 「再生のパラダイムシフト リ・ユニオン」 すごく推され展開
勇者リンの伝説 「お子ちゃま美少女勇者と活字嫌いの伝記士の前代未聞の大冒険」

【関連リンク】
富士見書房 / ファンタジア文庫
「空戦魔導士候補生の教官」1巻書籍情報 / 作品特設ページ(試し読みあり)
著:諸星悠氏のTwitter
イラスト:甘味みきひろ氏のホームページ「甘味屋 Amamiya」
弊社「甘味みきひろ」がイラストを担当した「空戦魔導士候補生の教官」が発売されます

【感想リンク】
主人公が教官という設定以外は王道の展開で安心して読めました
ストーリー的には好きな分類ですから二巻に期待です
描写には拙い部分があるが、読ませる構成になっている
物語は淡々と進んでいく感じでした。ただ、少し物足りない
万能すぎる主人公とヒロイン達を上手く取り込んでいますね
素材自体はこれから面白くできるものだと思うので次巻に期待したい
ピンチでも俺TUEEEしてもイマイチ盛り上がらない
そこそこ良い配役の割に演出が雑、というべきか
サブキャラが全員テイルズ主人公なのは意図がある!?
空戦魔導士候補生の教官1 感想 諸星 悠 - 読書メーター


空戦魔導士候補生の教官1 (富士見ファンタジア文庫)空戦魔導士候補生の教官1 (富士見ファンタジア文庫)
諸星 悠 甘味 みきひろ

ドレスの武器商人と戦華の国 (富士見ファンタジア文庫) ぼくのゆうしゃ (富士見ファンタジア文庫) デーゲンメイデン    4.東京、崩壊 (富士見ファンタジア文庫) 魔技科の剣士と召喚魔王<ヴァシレウス>2 (MF文庫J) 巨大迷宮と学園攻略科の魔術師 (電撃文庫)

by G-Tools

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51403490