2013年07月26日

PS3/PSVita ドラゴンズクラウン発売 「止まらない面白さ!予想を上回る神ゲー」

2DアクションRPG「ドラゴンズクラウン」PS3版 / PSVita版【AA】が25日に発売になった。販促POPでは『剣と魔法とドラゴンと…フルスペックハイビジョンで贈る究極の王道ファンタジー。潜って、集めて、育てて、また潜る!誰でも楽しめるシンプルかつ奥深いプレイ』を謳い、春が大好きっさん『止まらない面白さ!予想を上回る神ゲー』とのこと。
-

ゲームソフト「ドラゴンズクラウン」PS3版 / PSVita版【AA】発売
これはPS3版

ソフマップAM館のデモとポスター

パッケージ裏「2D表現の頂点を極めたアクションRPG。
まるで絵画が動くかのような新しいゲーム体験をあなたに」

「剣と魔法とドラゴンと…フルスペックハイビジョンで贈る究極の王道ファンタジー」

ソフマップAM館の店頭スタンドPOP

ヴァニラウェアの2DアクションRPG「ドラゴンズクラウン」PS3版 / PSVita版【AA】が25日に発売になった。

販促POPでは『剣と魔法とドラゴンと…フルスペックハイビジョンで贈る究極の王道ファンタジー。潜って、集めて、育てて、また潜る!誰でも楽しめるシンプルかつ奥深いプレイ』を謳い、まんたんウェブ『ファイター、アマゾン、ウィザード、エルフ、ドワーフ、ソーサレスからキャラクターを一人選び、盗賊のロニ、道案内役の妖精ティキとともに魔物が巣くう迷宮に挑んでいく』、 電撃オンライン『奥行きのある通路(ベルトフロア)に無数の敵が出現し、それらを倒しながら先へと進み、最後に待ち構えるボスを倒すとステージクリア! という、いわば王道的な内容』、『そんなベルトフロアアクションを最先端の2D映像技術でよみがえらせ、キャラクターの成長やアイテム収集といった何回も繰り返し遊べる要素を盛り込んだアクションRPG』というみたいで、キャッチコピーは『ゲーム史上、最も美しい2DアクションRPG』。

ゲームショップのおしょ〜の激コアゲームライフさん によると『PS3版:今日、一番「爆発」したのがこれ。消化率は驚異の8割弱、お店としてはやっちまった系』、『PSVita版:こっちもやっちまったー( TДT)消化率は8割弱これも品切れてしまった店舗が多かった…。個人的にはVITA版のほうが売れると読んでいたんですが、数はPS3版のほうが多かったです』という売れ行きだったみたいで、アキバではソフマップAM館・ゲーマーズ本店・トキワムセンでPS3版・VITA版の両方が当日完売してた。

また、先着購入特典は設定イラストやトリビュートイラストを収録した「Dragon's Crown Art Works」で、アキバでは発売記念抽選会もあった。

2011年の最初の発表から期待してくださったお客さまには、2年もお待たせしてしまいました。お許し下さい。私にとってこの「ドラゴンズクラウン」は、とても感慨深い作品となりました。その経緯をお話しましょう。企画を最初に立案したのは、およそ15年前、私が「プリンセスクラウン」という作品を作ってすぐのことです。当時は日の目を見ませんでしたが、その頃からずっと、機会があれば形にしたいと心に秘めていました
〜開発半ばの2011年、UTVイグニッションはゲーム事業から撤退することを決定します。プロジェクトは宙に浮き、開発資金も尽きて開発継続を諦めかけた所に現れたのがアトラスさんでした〜こうして長い開発期間と紆余曲折を経て完成した「ドラゴンズクラウン」は、ヴァニラウェアの作品の中でも、4年もの時間をかけて作りこむことが出来た、とても稀有な作品となったのです 
先着購入特典アートワークの神谷盛治氏「ご挨拶」

なお、「ドラゴンズクラウン」PS3版 / PSVita版【AA】の感想には、春が大好きっさん『2時間ほどプレイしたけど止まらない面白さ!予想を上回る神ゲー』『グラフィックの美麗さばかりが注目を集めてますが、私的にはそれも含めた全体の雰囲気の良さが一番の魅力だと思う。雰囲気作りがメチャクチャ上手くて、ずっとこの世界に浸っていたいと思ってしまいますよ』や、T.Sさん『最近のアクションに多いド派手な感じはありませんが、何ていうか古き良きアクションゲームっといった感じですw それに現代風のオンラインマルチやグラフィックが足されたというか』、『ナレーション主体で進むのでこれまた好みが分かれるところ。ただ、シンプルな操作、宝探し、ダンジョンを探検するこの3つのキーワードに一つでもピンと来る人ならドラクラは楽しめる』、橘玲人さん『シナリオ分岐らしき選択肢もあったり、とてもよく出来ています。いちいちGMのナレーションが入るのも、TRPG的でいいですね。やっぱり協力型の横スクロールアクションはいいなぁと再認識』などがある。

また、PS3版とPSVita版の違いについては、西へ東へさん『セーブデータは共有可能。PS3版はオフラインでの4人同時プレイの他、PS3版ユーザーと最大4人での協力プレイ、VITA版はアドホック通信による協力プレイの他、Wi-Fiを使ったオンラインでの協力プレイにも対応しています。PS3-VITA間での協力プレイには対応しておらず』とのことで、それは私の妄言だ+さん比較レビュー『微妙に差異はある物の、操作には特に影響も無ければプレイ感覚が大きく違う訳でも無く』、『わざわざ気にしなければ、気にも感じられない程に違いが判らず、携帯機でもPS3と本当に遜色無い物が楽しめる超絶クオオティに感動する一方、その超高画質グラフィックが、大きな画面でストレスなく楽しめる据え置き版も本当に素晴らしく家でも外でも、同じ感覚で遊べ…大変に大満足』みたい。

「Dragon's Crown ドラゴンズクラウン」公式サイト(※音量注意)

ソフマップ本館

トレーダー3号店

ラムタラアキバ「とにかくスゲェ! おっぱいとか…いろいろ」

ソフマップAM館 両バージョン品切れ
アソビットシティ
ラムタラアキバ
ムーランアキバ
メディアランド
ゲーマーズ本店
品切れ
トキワムセン
品切れ

先着購入特典の「Dragon's Crown Art Works」

代表取締役:神谷盛治氏「ご挨拶」

「Dragon's Crown Art Works」の目次

「ファイター」

「アマゾン」

「ドワーフ」

「エルフ」

「ウィザード」

「ソーサレス」

「ロニ&ティキ」

「ハイランドの九つの迷宮」

「モンスター図鑑」

「モンスター図鑑」

「キャンプ料理」

「広告用イラスト」

【関連記事】
「ゲーム史上、最も美しい2DアクションRPG」 ドラゴンズクラウン アートギャラリー開催
幻想的な色使い・和風アクションRPG 「朧村正」 店頭試遊イベント
Wii朧村正 発売 「和風世界で百花繚乱!」

アトラス(インデックス)倒産の日に発売 3DS「新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女」
世界樹の迷宮IV 公式設定画集 「キャラクター、モンスター、背景イラストを一挙公開」
3DS 世界樹の迷宮IV発売 「むしろ寄り道が本編だ!」「また全滅するときが来た!」
世界樹の迷宮IV、エロゲ屋・メディオ特典はソードマン子ちゃん(仮称)テレカ
予想外だった「世界樹の迷宮3」ギルドカード配信イベント、最終日の様子

【関連リンク】
ヴァニラウェア / Twitter
「Dragon's Crown ドラゴンズクラウン」公式サイト(※音量注意)
ドラゴンズクラウンインフォメーション
弊社作品の中で初めて、開発費が一億円の壁を超えた大プロジェクト
ドラゴンズクラウン アートギャラリー 追加開催決定!
販売:アトラス
ヴァニラウェア - Wikipedia
ドラゴンズクラウン - Wikipedia

「ドラゴンズクラウン」完全攻略特集トップページ - 4Gamer.net
ヴァニラウェアの神谷盛治氏に,完成までの道のりを聞く
発売記念抽選会レポート! 超魅力的な賞品がズラリ!!
「ドラゴンズクラウン」 骨太なダンジョンRPG オンラインで協力、対戦も
サイン入りポスターや色紙が当たる発売記念抽選会に朝から多くのファン
待望にして理想型のベルトアクション「ドラゴンズクラウン」ロングプレイムービー
全6クラスそれぞれの特性や使い勝手をアクションゲーマーがガチ評価
ベルトスクロールアクションの究極形がここに! ヴァニラウェア、渾身の1作

PS3/PSV『ドラゴンズクラウン』、出荷本数30万本突破。これ勢い来てるよ
PS3版消化率は94.7%。機会損失してるだろこれ
4Gamerのドラゴンズクラウン攻略サイトが充実しすぎだと話題に!攻略本不要の時代へ
ドラゴンズクラウン買ってきたンゴwwwwwwww
PS3/Vita共に消化率は8割弱
エロあり笑いあり!「ドラゴンズクラウン」アマゾン、エルフ、ソーサレスのポーズ集画像
電撃PSに攻略冊子(大ボリューム52P)が付属!1周目クリアまで掲載
『ドラゴンズクラウン』ほぼ全裸のエロすぎる精霊やエロすぎる人魚が登場!

【感想リンク】
全ての迷宮をクリアしてからが本番
古き良きゲームを愛する人や今のアクションゲーに飽きてきた人にオススメ
PS3版にしたほうが良い。グラフィックが綺麗なだけに画面が小さいのが残念に感じる
すべてが超美麗でもうため息でますな……(7月24日更新分)
2時間ほどプレイしたけど止まらない面白さ!
、何よりキャラクターがどんどん思うように動かせるのが嬉しくてね
まだ序盤中の序盤ですが、気に入りました
タイトル画面からキャラ作成、チュートリアルの流れで進む。これがすでに上出来
癒やされる絵や最近のゲームにある戦闘が疲れると言った事がなく満足してますよ
やっぱり協力型の横スクロールアクションはいいなぁと再認識
何から何まで細か〜く凝っている
序盤なのに面白すぎて昨日は夜遅くまでやってた
ベルトアクションに飢えている人は遊ぶ価値有りだと思うよ
あっというまにプレイ時間が5時間半を超える
止め時が分からなくなります
DOAみたいに両機種セットパック出すべきなんじゃないかと真剣に思った


ドラゴンズクラウンドラゴンズクラウン [Video Game]
商標:アトラス
(2013-07-25)

ドラゴンズクラウンドラゴンズクラウン [Video Game]
商標:アトラス
(2013-07-25)

ドラゴンズクラウン 電撃スペシャルボックスドラゴンズクラウン 電撃スペシャルボックス [Video Game]
商標:アスキー・メディアワークス
(2013-07-25)

この記事はゲーム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51403936