2013年08月03日

食戟のソーマ3巻 「王道少年漫画」「本誌の掲載順で初めて実質トップをもぎ取った」

原作:附田祐斗氏、作画:佐伯俊氏の学園料理マンガ「食戟のソーマ」3巻【AA】が、2日に発売になった。 超進化アンチテーゼさんの感想では『好評を博し、本誌の掲載順で初めて2番手(1番手は記念巻頭だから実質トップ)をもぎ取った合宿編』、『王道少年漫画と称されるだけの実力をまじまじと感じられた合宿序盤』とのこと。
-

原作:附田祐斗氏、作画:佐伯俊氏の学園料理マンガ
「食戟のソーマ」3巻【AA】発売

「日本を牽引するスター・シェフが、目の前に揃い踏みしている」

「ぺしゃんこにしてやるよ!キミの靴みたいにな!」「は?」

「食戟であんたを負かしたら、田所の退学 取り消してくんないすか?」
COMIC ZIN秋葉原店
メロンブックス秋葉原1号店
アニメイト秋葉原

原作:附田祐斗氏、作画:佐伯俊氏が週刊少年ジャンプで連載されている学園料理マンガ「食戟のソーマ」3巻【AA】が、2日に発売になった。

『食戟のソーマ』は、Wikipediaによると『下町の定食屋の息子・幸平創真は、家業を手伝いながら、父・城一郎を越えるべく料理修業に励む日々を過ごしていた。中学校卒業後は家業を継ごうと考えていたが、城一郎は店を数年閉めると宣言し、海外へ行ってしまう。そして創真は、城一郎の命により、超名門料理学校「遠月茶寮料理學園」の高等部に入学する。そこから創真は持ち前の料理のノウハウを駆使して料理人として成長していく』というお話で、3巻オビは『少年ジャンプ誌上で圧倒的指示!!累計105万部突破のグルメストーリー!!』。

今回発売になった「食戟のソーマ」3巻【AA】は、裏表紙は『友情とふれあいの地獄合宿が開始!課題をクリアしなければ即退学という恐怖に、多くの学生達が怯える中、審査をする講師陣の登場で、一層の緊張感が場を包み込む!創真達の命運を握る、その講師とは!?』とかになっていて、 とらのあな秋葉原店Aでは『ちょっとした事で命取り…!?様々な難関を乗り越えて勝ち抜いた卒業生を迎え、サバイバル料理合宿スタート!!!()』、『魅力たっぷりな卒業生の方々!!www()』POPが付いてた。

なお、「食戟のソーマ」3巻【AA】の感想には、超進化アンチテーゼさん『好評を博し、本誌の掲載順で初めて2番手(1番手は記念巻頭だから実質トップ)をもぎ取った合宿編』、『王道少年漫画と称されるだけの実力をまじまじと感じられた合宿序盤だったんだなと再確認』や、何かよくわからん気まぐれBlogさん『厳しい課題に取り組む主人公たちの一部始終が面白く、さらに敵意むき出しのライバルの登場や親しき者の不合格など、予想外の波乱な展開も待ち受けていてまさに飽きさせない面白さ』、ASTARCUBEさん『ちょうどこの巻の、まさに合宿編のこの山場あたりでこの作品の人気が固まってきた感あるあたりなだけに、これまでの巻よりも満足度の高い一冊に仕上がってますね。本気部分の作画や迫力も段々とジャンプとしてオンリーワンなものを魅せてくれるようになってきてますし、これからも楽しみ』などがある。

なお、巻末には描き下ろし番外編「CUOCO IN ITALIA」と、作画の佐伯俊氏のデビュー読切作「キミと私の恋愛相談」も収録してる。

「食戟のソーマ」3巻コミックス情報 / 試し読み

「柿の種との愛に溺れてしまう…」

「あ」
「到達率一桁を勝ち抜いた
天才たち!!」
「退学-クビ-ってことだ」
「同じプロとして負ける訳にはいかないな!!」
「定食屋で15分も待たせたら客がみーんな帰っちまうよ」
「田所恵 退学-クビ-だ」
「俺が創ったルセットに手を加える事が下っ端に許されるわけ無ぇだろう!」

【関連記事】
食戟のソーマ2巻 「食べた女の子たちのエクスタシー描写がエロい!」
料理マンガ 食戟のソーマ1巻 「マジでエロ漫画?と思うぐらいの蕩けっぷりw」

2011年下半期とら・Kのエロ漫画売上1位の「tosh」を特集したCOMIC華漫4月号
2011年エロ漫画 年間ベストセラー(とらのあな秋葉原店A)
tosh新刊 ハーレムタイム 「エロさに脱帽ww 特にパイズリのシーンが唆るね!」
tosh新刊「ハーレムタイム」特大ポスター おっぱい!おっぱい!
tosh新刊「ハーレムタイム」、K-Books秋葉原新館で複製おっぱい色紙
tosh氏のめんくい!OVA 「大ヒットコミック"めんくい!"がアニメ化」
toshカラーの「ハーレムタイム」ほか、快楽天5月号
とら秋葉原店A、2010年エロ漫画ベストセラー
tosh・とろしお・桜小鉄ほか COMIC快楽天11月号
とらのあな秋葉原店A 2010年上半期エロ漫画ベストセラー
tosh氏?の工口同人誌 「瀬戸●花嫁4人娘、まとめてコスプレH」
tosh/めんくい! 「Hかわいいが好き!」
コミック快楽天5月号 tosh「めんくい!inリゾート」ほか
「tosh先生初単行本 めんくい! 3月下旬入荷予定!」

【関連リンク】
集英社 / 週刊少年ジャンプ
「食戟のソーマ」作品紹介ページ
「食戟のソーマ」3巻コミックス情報 / 試し読み
原作:附田祐斗氏のTwitter
巻末にはタクミくんが主人公の書き下ろし番外編も載ってたりしています
tosh氏(佐伯俊氏?)のブログ「傾国美塵」 / pixiv
協力:料理研究家・森崎友紀氏のブログ
食戟のソーマ - Wikipedia
食戟のソーマの肉魅エロ過ぎシコタwwwwww
「食戟のソーマ」早くもVOMIC化、創真役は小野友樹
漫画『食戟のソーマ』、単行本140万部突破。そんな売れてたのか

【感想リンク】
練り込まれた構成の上手さと良さ・・・みたいなものをつくづく感じました
王道的な展開だけど逆にそれが燃えますなぁ!
これまでの巻よりも満足度の高い一冊
なかなかに購入価値のある一冊でした
創真VS四宮シェフの食戟に期待が持てる展開
失格したら即退学の合宿が、生徒たちに緊張と成長と挫折を味わわせる!?
この回からソーマは本当に面白くなりましたねぇ(8月2日更新分)
エロ成分少なめじゃないですか?(ぷんぷん
魅せ方次第でただの熱い展開を描くだけで感動できる
連載時も一番熱かったシーンで引き。続きも早く欲しいです
きた!俺が本誌で読んでたとき鳥肌立ちまくりだった話!
食戟のソーマ 3巻 感想 - 読書メーター


食戟のソーマ 3 (ジャンプコミックス)食戟のソーマ 3 (ジャンプコミックス)
附田 祐斗 佐伯 俊 森崎 友紀

食戟のソーマ 4 (ジャンプコミックス) 食戟のソーマ 2 (ジャンプコミックス) ニセコイ 8 (ジャンプコミックス) トリコ 26 (ジャンプコミックス) 食戟のソーマ 1 (ジャンプコミックス)

by G-Tools

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51404899