2013年08月11日

ソードアート・オンライン13巻 「天然たらしのキリトさんマジパねぇ…っ爆発しろ!」

ソードアート・オンライン13巻 アリシゼーション・ディバイディング電撃文庫8月新刊ライトノベル「ソードアート・オンライン」13巻【AA】が10日に発売になった。仮想世界《アンダーワールド》を舞台にしたアリシゼーション編の5冊目で、新刊折込は『離ればなれになったキリトとユージオ。二人はそれぞれの戦いに身を投じる!』で、けーたさんの感想では『天然たらしのキリトさんマジパねぇ…っ爆発しろ!』。
-

川原礫氏のライトノベル「ソードアート・オンライン」13巻【AA】発売
仮想世界《アンダーワールド》を舞台にしたアリシゼーション編の5冊目

キリト「謎の仮想世界《アンダーワールド》に迷い込んだ少年」
アリス「ユージオが追い求める少女。《金木犀の剣》を操る整合騎士」


「これ以上君と話すことはないよ。戦おう...君たちも、そのためにそこに居るんだろう?」
メロンブックス秋葉原1号店
とらのあな秋葉原店A
特典:電撃文庫フェアしおり

電撃文庫8月新刊、川原礫氏のライトノベル「ソードアート・オンライン」13巻【AA】(イラスト:abec氏)が10日に発売になった。

13巻のサブタイトルは『アリシゼーション・ディバイディング』で、9巻から始まった『現実世界と遜色ないクオリティを持ち、人間同然の豊かな感性を持つNPC達が住まう仮想世界《アンダーワールド》』、『ログアウト不可という旧SAOと同じ状況に陥る中、キリトは現実世界への道を求め、親しくなった少年・ユージオと共に世界の中心《セントラル・カセドラル》を目指す』というアリシゼーション編の5冊目みたい。

書籍情報は『《公理教会》の象徴である白亜の塔《セントラル・カセドラル》、最高司祭《アドミニストレータ》の待つ最上階を目指すキリトとユージオ。ついに二人は、《金木犀》の整合騎士アリスと再び対面する。しかし、キリトとアリスの《武装完全支配術》が暴走して塔の外壁を破壊、二人はカセドラルの外へと投げ出されてしまう。キリトと離ればなれになったユージオは、相棒の存命を信じ、単身塔を上り続ける。そんな彼の前に現れたのは、最古にして最強の整合騎士、ベルクーリ・シンセシス・ワン。子供の頃から憧れていた伝説の武人を前に、ユージオは青薔薇の剣を抜く』とかになっていて、新刊折込には『離ればなれになってしまったキリトとユージオ。二人はそれぞれの戦いに身を投じる――!』で、とら秋葉原店Aには『キリトと離れてしまったユージオ。単身塔に上り、出会った人物は... ウホッ!イイ男!!』POPが付いてた。

「ソードアート・オンライン」13巻【AA】の感想には、けーたさん『天然たらしのキリトさんマジパねぇ…っ爆発しろ!!こりゃ今すぐにでもアスナさんにご報告差し上げなくては。うん。あとリズとしののんとシリカと………マジ爆発しねえかな…』、gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)さん『いよいよイラストでもご登場のラスボス=アドミニストレーターさんの美人っぷりに(・∀・)ニヤニヤしたり、典型的な悪役新キャラの登場に(# ゚Д゚) ムッカーしたりしながらも、一気に核心部分へと突き進んでいく今巻は、クライマックス直前に相応しい盛り上がりでファン必見かと』、NT-Studioさん『読み終えた感想としては、やはりアリスは可愛かった!w ネタバレになるので、控えますが、アドミニストレータも可愛いw アリシゼーション編も、かなり盛り上がってきている所なので、すごく面白かったです!』などがある。

なお、13巻のオビにはアニメ「ソードアート・オンライン」の特別編「Extra Edition」の告知があり、あとがきによると『基本的には2012年に放送されたアインクラッド編、フェアリィ・ダンス編の総集編となりますが、ちょっとだけ新しい映像も入っているはずです。丸一年ぶりにテレビ画面でキリトたちが動きますのです、ぜひぜひご覧くださいませ』とのこと。また、あとがきによると次巻14巻の前に《アインクラッド》攻略を第一層から描いている「プログレッシブ」シリーズの第2巻が刊行予定みたい。

「ソードアート・オンライン」13巻書籍情報 / 川原礫氏のホームページ

「何だって?」「...無理です、と言ったのです!」
「灼熱の衝撃が、左胸から右脇へと抜けた」
「整合騎士になった...
だと...?」
「ああっ...右眼が、焼けるようです...!」
「欲しいのね、ユージオ?」
「俺とアリスは、同時に驚きの声を上げた」

【関連記事】
ソードアート・オンライン12巻 「無双状態なキリトさん、マジぱねぇっす!」
ソードアートオンライン プログレッシブ001 「このアスナがデレるのかー!感無量(笑)」
ソードアート・オンライン10巻 「ほぼ全面書きおろしのアリシゼーション編第二弾!」
「ソードアート・オンライン」放送開始記念 ポスター&モニタージャック
TVアニメ化 ソードアート・オンライン(9) 「再び<抜け出せないデスゲーム>」

ソードアートオンラインBD9巻 「熱く燃えるバトルシーンあり、感動的なシーンあり」
ソードアートオンラインBD8巻 「カッコイイ!そして切なすぎるよっ!!」
ソードアートオンラインBD7巻 「リーファ&直葉のおっぱいばかり目で追ってた」
ソードアートオンラインBD6巻 フェアリィ・ダンス編 「直葉のおっぱい!おっぱい!」
ソードアート・オンラインBD5巻 「ついにやってきたアインクラッド編最終巻!」
【壁ドン祭】ソードアートオンラインBD4巻発売 「やっぱ破壊力高いっすわ(*´Д`)」
ソードアート・オンラインBD3巻 「最初で最後のリズ大特集!」
ソードアートオンライン BD2巻発売「触手プレイとか下着姿が拝める一部層大歓喜」
ソードアートオンラインBD1巻発売、アキバの様子。書き下ろし小説はイチャイチャ

figmaアスナ発売 「SAOアスナの決定版でいい出来」→サクッと完売
新婚パコパコ 「アスナ〜新妻はいつでもYESまくらver〜」フィギュア
キリト、アスナのきゅんキャラなどが当たる 一番くじ「ソードアート・オンライン」発売
コトブキヤ SAOアスナAincradフィギュア発売 「血盟騎士団の衣装姿での立体化」
ねんどろいどアスナ発売 「過去に購入したねんどろいどの中でもトップクラスの出来栄え」
PSPソードアート・オンライン 通常版もアキバ壊滅。秋葉原以外でも無いっぽい
PSPソードアート・オンライン発売 「世界観や雰囲気が再現できててワクワク」
ソードアートオンライン ねんどろいど「アスナ」予約開始。キリトさんの嫁、壁ドン
【ワンフェス】 メーカーから個人ディーラーまで「ソードアート・オンライン」フィギュア全部

【関連リンク】
アスキー・メディアワークス / 電撃文庫
「ソードアート・オンライン13 アリシゼーション・ディバイディング」書籍情報
TVアニメ「ソードアート・オンライン」公式サイト
TVアニメ特別編「ソードアート・オンライン Extra Edition」2013年末放送予定!
ソードアート・オンライン - Wikipedia
ソードアート・オンラインとは - ニコニコ大百科
著者:川原礫氏のホームページ / Twitter
川原礫 - Wikipedia
川原礫とは - はてなキーワード
川原礫とは - ニコニコ大百科
イラスト:abec氏のブログ
abec - Wikipedia

電撃トップ3が揃って発売、角川さんの夏休み商戦にかける意気込みが感じられます(汗)
8月の電撃文庫は『ソードアート・オンライン』など17冊
コミケ84の二次元コスパブースにて販売される『ソードアート・オンライン』限定グッズ

【感想リンク】
天然たらしのキリトさんマジパねぇ…っ爆発しろ!!
クライマックス直前に相応しい盛り上がりでファン必見かと
やはりアリスは可愛かった!w
キリトさん相変わらずのジゴロスキル。きっと常時発動型のパッシブスキルなのでしょうw
また見たいな、二刀流()キリト先生。次巻あたり決着つくといいなー?
アリシゼーション序盤の伏線とじわじわ繋がってきていて かなりわくわくしますね
プログレッシブやAWを挟むので、次は年末近くになるでしょうか……
ここに来てWeb版からの大きな路線変更が!
ユージオもだいぶキリト化が進んでるなぁw
アリシ編完結まではまだ先が長そうで喜ぶべきやら悶えるべきやら
ソードアート・オンライン 13巻 感想 - 読書メーター


ソードアート・オンライン (13) アリシゼーション・ディバイディング (電撃文庫)ソードアート・オンライン (13) アリシゼーション・ディバイディング (電撃文庫)
川原礫 abec

魔法科高校の劣等生 (11) 来訪者編(下) (電撃文庫) はたらく魔王さま! (9) (電撃文庫) ゴールデンタイム列伝 AFRICA (電撃文庫) なれる!SE (10) 闘う?社員旅行 (電撃文庫) 魔王なあの娘と村人A (6) ~彼女の普通とあの娘の特別~ (電撃文庫)

by G-Tools

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51406585